ディアブロ4開発者「今回の仕上がりはかなり自信がある」 [604460326]
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「Diablo IV」の仕上がりはかなり自信がある。エンドゲームの詳細も聞けた開発者インタビュー
前作である「Diablo III」の発売は2012年であり、約11年という長い時間が経っている。もちろん「Diablo III」は継続的にアップデートされてきたし、
「Diablo II」のリメイク作品である「ディアブロ II リザレクテッド」が2021年に発売され、筆者ももちろんプレイしていたのだが、
シリーズファンとしては完全新作の「Diablo IV」への期待が抑えられなかった。
シェリー氏:かなりの自信があります。今もチームが頑張ってゲームを仕上げており、今回のアーリーアクセスに間に合って、
オープンβを出せるのも大きなマイルストーンです。実際にこのマイルストーンを達成できましたというだけではなく、
ここからしっかりとテストに臨めると考えているので、しっかりここでプレーヤーのリアクションや経験を吸い上げて、最終的な調整を行なっていきたいと考えております。
ファーガソン氏:自分が見て面白いなと思ったのがチームのゲームの作り方です。開発初期もプロローグからエピローグまでを通してプレイすることができるように
なっていました。内容としてはテクスチャーがなかったり、棒人間だったりしたのですが全体を通してプレイできるというのが初期から始まっていました。
この作り方は他のスタジオで見ない作り方です。彼らは「スープテスト」と表現していたのですが、プレイしながら味を足していくとか、塩加減が足りないとか、
フレーバーが欲しいとか、そういう作り方ができました。それに加えてコロナの影響で、みんなが家にビルドを持って帰ってコンソールやPCでプレイしないといけなかったので、
このプロセスがより磨かれたという風に思っています。こういった「スープテスト」という作り方が珍しかったですし、そうしてでき上がってきたのが本作です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1486761.html
ゲーム画像
https://blz-contentstack-images.akamaized.net/v3/assets/blt9c12f249ac15c7ec/blt4fe35f3ea372adeb/62880265aaf6494e42a08de8/World12-Kehjistan-Large.jpg 『ディアブロ IV』では課金がキャラ性能に影響しない方針。シーズン制や有償アイテムなど、情報いろいろ公開
本作は6月6日発売予定で、対応プラットフォームはPC(Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。
※プラットフォーム間でのクロスプレイ対応
『ディアブロ IV』は、アクションRPG『ディアブロ(Diablo)』シリーズの最新作だ。シリーズで初めてオープンワールドのマップが採用され、
プレイヤーはドルイド・ローグ・ソーサレス・バーバリアン・ネクロマンサーといったキャラクタークラスから選択し、サンクチュアリの各地を旅しながら地獄の軍勢と戦う。
本作は5月13日4時から2日間テストが実施予定で、6月6日には発売を控えている。
そんな本作における、バトルパスやシーズン制の詳細および、ストアコンテンツの方針などが明かされている。
まず、『ディアブロ IV』は1年に4つのシーズンが、約3か月周期で移り変わるシステムになるという。各シーズンでは新たなゲームプレイメカニックやコンテンツが
登場することもあるほか、「Season Journey」と呼ばれる進捗システムが導入。目標をクリアしていくことで、報酬を得たりバトルパスを効率よく進行させたりできるという。
そして、ゲーム内ショップのコンテンツについても方針が明かされている。ショップにて有償購入可能なコスメティックアイテムについては、
見た目を変化させる以上の機能をもたないとのこと。すなわち、衣装といったアイテムへの課金によって、ゲームプレイが有利になることがないように、との方針だろう。
なお、ショップで利用する有償ゲーム内通貨Platinumおよび、ショップ購入アイテムについては、Battle.netアカウントを通じて各プラットフォームで共有されるとのことだ。
また、コスメアイテムは通常のプレイでも多数手に入るとのこと。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230511-246960/
課金要素は見た目が変わるだけ
https://www.4gamer.net/games/484/G048447/20220819006/SS/008.jpg
https://www.4gamer.net/games/484/G048447/20220819006/SS/005.jpg
https://www.4gamer.net/games/484/G048447/20220819006/SS/006.jpg 1の雰囲気
2のビルドの奥深さ
3の爽快感
全てを詰め込んでオープンワールド化
こんなの絶対一生遊べるじゃん… 3はほんとクソだったな
2週目すらやる気しなかったし ボス戦がめちゃくちゃ回避ゲーなんだけど全シリーズこんなんなの? CDを装備でどこまで短縮できるかだなぁ
βやってたけど結構ストレス凄かった
poeに浸かりすぎちまった なんか知らん間にガチャゲーになってて叩かれてたの許されたのか 面白いならやってみようかな
ハクスラはPSOとか好きだったわ 3か月毎にシーズンリセット(キャラワイプ)だから新規も入りやすい
ニートがひたすらプレイしまくって追いつけないとかもない
シーズン制ってネトゲの理想形だよね ボスがすげえ速さで移動するからバーバリアンがゴミだったけど改善されますか? βテストとこないだのサーバースラムやったけど、まじまあまあおもろい。
まあ去年のイモータルとか2リザがクソだったのがあるからプラマイゼロ 通常版で1万とかぼったくりすぎだろ
他のゲーム全部死んでるからよっぽど経営厳しいんだろうな 見た目要素つったって遠目のクォータービューでろくに見えんじゃないか >>12
キャワイプされんの?
結局ニートしか楽しめなさそう 昨年末に2-3のセット買って、とりあえず2一周、3序盤まではプレイしたら
あまりにも古臭くて単純なゲーム性にドン引き気味したんだけど
この手のゲームってそんなもんなのかね スマホでも出来るようにしてくれないかなあ
時代に追い付こうよ ハクスラ自体が大量に作られるようになってジャンルとして飽きたとこもある >>25
2は古い。20年前にやってた懐古で楽しめる。
3はクリアしてからが本番
つまりお前は何も面白いところやれてない Diabloって2しか話題にならないけど
1って本当に存在するの? ずっとグリドンやってるから
シーズン制のハッスラが信じられない
いらない変なレジェでも趣味キャラに使えるかも?ってたんまり溜め込んで変なキャラ作るのだけが楽しいのに
全部リセットされるのかよ! >>32
世界初のネトゲやぞ。1997年~UO出るまではみんなやってた 2はほんま天才がつくったゲームって感じだわ伊達に20年遊ばれてねえ 2信者しかいない嫌儲でそんな事言われてもどうすりゃいいのさ 今後のシーズンでルーンワードやハイルーンも確定してるからD2おじさんも歓喜 どういうゲームなんだ?
オンゲーなのかオフゲーなのかもよく分からん サーバースラムでアジャパー倒せなかったわ
倒してないのがバレると今後マルチでムラ8にされてヤバイってマジなの? デラックス買っちゃった
少々高めでも2か月以上遊べれば元取れるしたぶん年単位で遊ぶから問題ない またディアブロの悪魔復活するのかよ。そろそろ何とかすれよと (ヽ´ん`)ナンバリングは、面白いゲームを考えるじゃなくて、前作からどうアップグレードするかを考えないといけない呪縛があるよね >>32
秋葉で輸入品買ってやってた時代だからな
どんな面白くても語れるやつなんてたかが知れてる >>46
もう結局これになるし
無料がいいやつは最近日本語化対応したPOEにみんな行ったろ
ラストエポック3はコケたし ネクロマンサー面白い?ザシュザシュ切る系じゃなくて肉塊爆発させる系のビルド強い? >>32
初代プレステのソフトですら実在してるのに何をいうとんじゃこいつは マンコの品評会で鍛えられた審美眼でクオリティはばつぐん 「課金要素で差は付かない」
今まで何百回と裏切られたセリフだよ ありえない不祥事やっておいてゲームはちゃんと出来てますとか言われてもね >>32
存在するぞ
あの頃は外人をポータル開いて最下層に誘導して瞬殺されたあとfuckとかheheheとか言って罵ったり相手の耳を増殖してバラ撒いて遊んでたし
後に安珍チートツールが出来て相手がどの階層に居るかとかチートしてないかみたいなのが分かるようになって更にアンチアンチチートツールとか出来てカオスだった >>32
逆に1しかやったことない
マウス連打しすぎて指が痛かったのは覚えてる て、言われても3つまんなかったからねえ…延々とハエ叩きやれる人じゃないと辛かろうよこのゲーム アシャバ戦で昔のMMOを思い出した
ヒーラーが欲しかった ババでアジャパ戦参加したけど、何もしないままクランの誰かが倒してくれた ソロでもぐってレア掘りできるのかな
2と3ではバーブやモンクでひたすらソロしてた >>32
cowレベルでアイテム周回する為には
cowレベルで収穫したアイテムが必須 ローグのダッシュを全キャラに実装して
ようやくまともなゲームになる イモータルで中華系アメリカ人が壇上で説明しようとして一生ブーイングされて困ってたの笑ったわ
実際ゲームはクソ超課金要素だったしw あらやだPS5とXboxでもできるのね
買ってたの忘れてたわ クソゲー作って
会社は犯罪集団だったのに
何故かゲームは売れちまうんだ >>9
それはイモータルって別のやつ
4はサーバーテストやったけど、かなり面白かったよ PS4でやった3が死ぬほど退屈でつまらない古臭いゲームだったからもう買わん
PS4で買ったゲームの中でも軍抜いてつまらなくて古臭く感じたなあ どうせまたTwitchでハードコア最速クリアレースやるだろうからそれを楽しみにするぐらいかな ハクスラは2やタイタン、グリドンやっても寝落ちするからもう無理だわ
poeにも手出さなかった 世間がゼルダで沸いてる中、こっちやってたのは俺だけじゃないはず 君たち携帯電話持ってないのかい?(これはバカウケやろなぁ…) diablo系は世界観に魅力がない
可愛い女の子を操作させろ キャラクタービルドに関しては幼児向けだった3よりかなりマシになってそう
あとはアイテム掘りとエンドゲームさえ良ければ 2のリマスター買ったけど苦痛過ぎてノーマルクリアしたら二度と起動しなくなったぞ 2のノーマルとか自キャラ弱いだけで何も面白いところないからな >>89
必須システム要件
OS:Windows 10(64ビット)バージョン1909以降
プロセッサー:Intel Core i5-2500KまたはAMD FX-8350
メモリ:8 GB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 660またはAMD Radeon R9 280
DirectX:Version 12
ストレージ:90GBの空き容量があるSSD
インターネット:ブロードバンド接続
サンディおじさんでも安心やね こないだのサーバースラムの調整がストレス方向に寄ってて公式フォーラムが荒れてたな
発売直前なのに客離れしそうでちょっと勿体無いなと思った >>89
オプションにFSRがあるんで古いGPUでもわりと軽く出来る
内部解像度を落として補正で誤魔化す設定なんで多少見た目が荒くなるけどね
あとその設定抜きでもベータの時より軽くなってたんで最適化が進んでるぽい ディアブロなんてひとつやれば十分じゃね?
やることいっしょじゃん ボスがクソで全然おもんないって話見たけど、そうでもないのか >>104
スキルや装備が限られてる中で判断は無理や 2なんて浅すぎてなんもないのに老害は声だけでかいからな
老害に殺されたコンテンツだよディアブロは 街がプレイヤーだらけだった
韓国人と同じサーバーにされて萎えた もうまるで進歩してないドラクエみたいなシリーズになったな >>104
パターン覚えれば普通かな?と思う
遠隔持ちの方が有利と言うか死なないのは間違いない どうせすぐチャイニーズがチートツール作って崩壊するんだろ このゲーム新作出るたびに酷評されてるよな
クソゲーなの? 3はすぐ廃れたろ
RMA無かったことにしたからな
今では普通のゲーム >>115
なにこれ
勝手にキャラメイクしてくれんの?すげぇな サーバースラム最終日の数時間しか出来なかったが面白かったな、リザレクションやめてこっちに移るかな >>124
外人が好きなわけじゃなくて好きな外人がいるだけだし日本人にも好きな人いっぱいいる 無課金は死ぬほど見た目がダサいデザインとかにしてそう 3のサービス開始直後のバランスが悪かったのが良くなかったな
4はどうだろうな こないだのβサーバースラム面白かった
本番もあのペースでレベル上がれれば楽しいな 俺は昔からMacユーザーなんだが雑誌でディアブロの記事を読んでやりたくてしょうがなかった
ディアブロがPCから数年遅れでMac版をリリースした時発売日に買って始めたんだが
周りのレベルが高すぎてついていけなかった
そんな時MacUserOnlyって名前の部屋を見つけて喜んで入ったよ
そしたら中にはPKが居て「Macユーザーに死を!」って言いながら襲いかかってきた
それが初のネトゲの思い出、当時は良くも悪くも強烈だったね ただ、スマホでもやらしてくれとは思う
イモータルサ終しろ サーバースラム楽しかった。
レベル20までいけなかったけど
ベータもう終わり? >>130
最初のネトゲだしな。マジで無法地帯だったよ。
対人だと装備取られないはずが、MPKなんて言葉がなかった頃にモンスター連れてこられて死んで装備とられるしな やってみたいけどグリドンみたいに薄暗い世界観なんかな
青空と大自然のハクスラは無いんか >>136
そう言われると全部暗いな
元祖のDiablo1の影響だろうな ディアブロ単体でネット接続出来たっけ?ヘルファイアとか言うの必要だったような どうせしばらくはまともに動かんかったりナーフ祭りだろうし安定するまでグリドンしとくわ >>138
単体でいける
ヘルファイアは外注の拡張パックで内容はシングルプレイの強化だね
鰤はさっさと2の開発を始めたかったんでSierraが開発を担当した >>140
ネットゲームはその初期のカオス祭りが醍醐味 2でジャミラチート使ってたやついる?
チートキャラ同士のタイマンがおもしろかったんだわ >>32
インベントリのアイテムをフィールドに捨てて反映される前にインベントリの他のアイテムを掴むだけでDUPE出来た 今更ながらこのシリーズをSwitch版の3で始めてみたけど中毒性ヤバい楽しいわ
流石にGR100超えて装備の更新が停滞してきたから疲れてきたけど
ハクスラで他にもオススメあったら教えてくれ デラックスとアルティメットどっち買えばいいか悩んでる
誰か背中押して >>145
3の茶柱ほどの中毒性は他のゲームにはない 3イモータル4ベータやったけど全部一緒やん
このジャンルエロゲ並みに停滞しとるやろ >>145
PoE
難解で奥が深くクソ面白い。しかしD3みたいにオートマチック+シンプルに進行して装備構成もセット前提で何も考えなくていいレベルの作品を求めてるなら向かない。 Diablo1は猿のように遊んだけど、2と3はストーリー一周だけしてやめちゃったんだよな
特に3は酷かった。2年後くらいにテコ入れされて、今は別物に生まれ変わってるらしいけど
4はβで遊んだ限りでは普通に面白そうだよ
ストーリー一周までは間違いなく遊ぶと思う サーバースラムでちょっと遊んだけどコントローラーで操作しやすくなったからダラダラやるには良さそう
シーズンはもういいや D3のこと踏まえると一年くらい寝かした方が快適そうではある 4βやってて、FF14みたいだなとは思った
オープンワールドで、その辺歩いてるだけで定期イベントバトルの「FATE」みたいなのが常に発生してて、
レベル上げとか稼ぎたい人はそれやれば良いし、先に進むも良し
ストーリーに関係無いダンジョンの数もかなりあってそれなりに敵も強い
オープンワールド好きは楽しめる作品だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています