古畑任三郎「犯人はあらかじめ分かった状態で物語が進みますw」これすげぇよな…三谷幸喜は刑事物を3年早めたよな [245467615]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長澤まさみ、『鎌倉殿』“ささやき”ナレは演出「すべて三谷幸喜さんのおかげ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b91068d178f54b8420ece0b5c669804257c729ea
俳優の長澤まさみが5月31日、都内で行われた放送批評懇談会が選定する『第60回ギャラクシー賞』贈賞式に出席し、テレビ部門の個人賞を受賞した。 御手洗潔とか新本格ミステリーの探偵ってだいたいそれだよな 有名人ダスト犯人ってすぐバレるから仕方ないんじゃね ジェラードンのコント動画もタイトルでオチを書いてるけど見れる
もうちょっと尺短い方が良いけど とぼけた感じで犯人追い詰めるのもまんまコロンボなんだよな 劣化コピーな上にトリックも稚拙
いくらドラマでも許されないレベル 犯人と犯行を共有することによって古畑のキャラと鋭さが光る たしかにあの作りは犯人側に凄い肩入れしてしまうんだよな >>34
コロンボやろ
それまでは犯人は最後までわからないのが普通だった 刑事コロンボとかいう外国のドラマが古畑のこのやり方パクってたな 探偵物には元々そういうフォーマットはあるけど
古畑はこのフォーマットを使うと遠慮無く大物ゲストを出せるという点を意図したのが良かった オイディプス王とかいう
犯人が自分が犯人だと知らずに犯人捜しをするのを
観客は全部分かってて見る悲劇が古代にある ホームズあたりから探偵物ってあんま進歩がないってのも逆に驚きだよな コロンボだけじゃなくて、刑事と犯人の駆け引きが本筋のドラマや映画なんてべつに珍しくない
羊たちの沈黙とかあったじゃん >>42
それもコロンボで作られたフォーマットだからな コロンボで、ロボットのロビーが出てくる話だけは駄作だよね >>44
録音した音を再生してアリバイ工作なんてポアロの時代にはあったもんな これでずーっとやってたのに石坂浩二のはずるいなと思ったわ 当時からコロンボオマージュだとみんな知って観てたよ
コロンボも普通に放送してた時代だし >>55
三谷幸喜自身が日本版コロンボって言ってたはずだよ 例えばリーサルウェポンはアクション映画だけど、犯人である悪人なんて最初からわかってんだよな
その悪人をどうやって追いつめていくのかが面白いところ 田村正和は上手く演じたよね
コロンボのパクリだけど嫌な感じがなかった 犯人がわかってる→サスペンス
犯人が最後にわかる→ミステリー >>49
確かにそうなんだけど
北米のショービジネス界ではドラマに出演するトップ俳優はいなかったから
日本のフォーマットには合致していたよ
コロンボの有名どころではロバート・ボーンぐらいでしょ >>64
それは違うだろ
犯人わかっててもトリックや動機を問えるからミステリーは成り立つ 三谷幸喜「これはパクりじゃないしコロンボよりもずっと前からある手法なんです」
コロンボより前にこんなやり方あったか? 寝不足によって体の免疫力が低下すると口内で細菌が繁殖しやすくなり、口内炎ができてしまいます。
寝不足には口内炎の他にも、
・さまざまな病気の原因になる
・肥満になる
・体臭がキツくなる
・思考力が下がる
などさまざまなリスクが存在します。健康的に暮らすためには適切な睡眠時間を確保し、質の良い睡眠がとれるようにしましょう。
口内炎は寝不足で起こり得る?口内炎と免疫力の関係について
https://selfcare-sdc.com/columns/konaien-65/ >>67
これであってるよ
定義について勉強してきなw 檀れいが古畑のあとに古畑っぽいドラマで主演したが死ぬほど滑ったな >>54
たまにやる分にはいいだろああいうルール違反も デスノートのパクリじゃねーの?あれも主人公=キラで話すすんでるし 古畑任三郎好きな奴とコナンの映画見に行くときにあらかじめ犯人を教えてやったらブチギレられたことあるわ
意味わかんね なんといってもヘンリーマンシーニのOP音楽!
でもあれコロンボのために作成したわけではないんだってね コロンボは移民の中でヒエラルキーの低い下級イタリア系が
高学歴、社会的地位のある上級の完全犯罪を暴くのが人気の秘訣な 定番を覆したのはパーソン・オブ・インタレストじゃないか
事件が起こる前に着手すんだから 今の推理小説って6割くらい叙述トリックだから映像化できなくてたいへんだね >>77
昔は金曜ロードショーでコロンボ放送してたよねえ 倒叙ものは1920年代に流行った
その時期に発表された乱歩の心理試験も倒叙もので
犯人の貧乏大学生視点で話が進み小金を貯めた婆が殺される
ドストエフスキーの罪と罰じゃんそれといってはいけない >>48
だから最初の5分を見逃すとてんで楽しめない回がある。 そんな事より江戸川乱歩がエドガー・アラン・ポーのもじりだって知った時の方が衝撃だったわ
この国は昔からこんなんばっかだな 古畑は上手くいったけど
ポワロのパクリでやってる野村萬斎のやつ面白くないよな 刑事コロンボってアマプラとHuluで配信してるな
久しぶりに見たくなった コロンボ懐かしいな
あれって犯人目線で進むからコロンボが実に嫌な奴に見える
基本コロンボ優しいんだけど時々「何もそこまで」と思うほど
犯人にキツイ時あるんだよな >>2
犯人はわからないまま進む
ポワロの中でも有名なオリエント急行殺人事件とかアクロイド殺しとか
最初から犯人がわかってたら台無しですやん 古畑はちゃんと面白かったからそこは凄い
さすがは三谷という感じ 今聴いてもBGMが神なんだよなぁ…
場面が思い浮かぶ >>83
正しく読み取れるとトリックになってないって作品も多過ぎ
もうちょっと配慮してほしい コロンボ「うちのカミさんがねぇ」
フェミ「シュバババババッ」 >>92
クリスティのパクリは横溝正史の金田一が成功しているじゃない
クリスティものに家系図を植え付ければまんま横溝 古畑がウケたのは毎回人気俳優を犯人役に起用したからだろ >>83
トリックなんてなんにもなくて登場人物の思い込みだったってオチの作品あるしな >>93
古畑もそうだしあの形式は仕方ない
田村正和だからバランス取れてたけど犯人応援したくなる回も多いし 恐怖とか不気味さとかパニックでドキドキさせるのがサスペンスで犯人の開示状況は関係無いでしょ
雪山の連続殺人とかはサスペンスでミステリー 叙述トリックは叙述トリックでもうそのまま映像化しちゃうって手もあるけどな
葉桜の季節を最初から全員ジジイババアで撮るとか 半分はキャラクター性で持ってるタイプの構成だろう
最近読んだ城塚翡翠は話としてクソつまんなかった なんで犯人だとわかったかを楽しむミステリー
序盤の言葉がきっかけだったりすると見てるこっちが「やられた~」ってなる はじめから犯人わかってるなら犯人に有名人や大物起用するの全然ありだと思うわ 三谷がゲストで太田上田の番組に出たやつ面白いよな
太田がコロンボの話しまくる >>117
ドラマや映画って出演者の格で犯人わかっちゃうからな
それを逆手に取ってる >>115
少し前にドラマ化してたけどあれ爆笑したぞ
それまで切れ者だった作家先生が犯人バレした途端に知能退行するわリアクション芸人になるわ
主人公の女はタイトルにもなってる根幹の設定をひっくり返してドヤ顔するわ
これが現代のミステリーなのかって払抱えて笑わせて貰ったわ コロンボが出てきたのは元々は舞台劇でキャラクターはカラマーゾフの兄弟の神父を参考にしたらしいな ヒッチコックのダイヤルMを回せなんかもこれと同じパターン コロンボとか最初にドガーンと犯人が殺人するやんけ
んでコロンボが何かに気がついてしつこく粘着するすってストーリー一緒やんけ 倒叙という物語の一形式で、ずっと昔から存在する古典的なものだぞ
コロンボを出すまでもなく、というより
コロンボとか言ってる奴すらも、浅はかなにわかと言える コロンボのパク…オマージュだろ
ただコロンボは被差別白人なイタリア系が上級白人を追い詰めてやっつけるのを見て底辺白人が喜ぶってスタイル
そういうところは真似しなかったな、コロンボは有色人種ほとんど出てこなかったりそういう視点で見ると面白い 警部補なのに何であんなに偉そうなん?とかはみんな思ったんだろうな あんな斬新な刑事物を創作出来た天才が作った大河ドラマと映画は本当にクソなのが不思議 コロンボすら知らずにこんな風に思ってる日本人がゴロゴロいるんだとすれば
日本の実写業界が目も当てられないほど衰退したのも当然だな >>116
「あれは密造酒!あとで生徒どもを締め上げないと」
だいたい頭いい犯人が完璧にやったつもりでミスをやってる >>109
テレビ放送の初回は中森明菜だけど
いちばん最初に撮影したのは鶴瓶の回なんやで 田村正和もボケて老人ホーム入りっつーから時間の流れは恐ろしい
そろそろリメイクしてくれないかな サスペンスってそういう物だぞ
犯人が分からないのがミステリー はい、ここまでクロイドン発12時30分無し
ケンモメン、マジで無教養だった >>44
ゲームの逆転裁判とかあるぞ。
ホイホイ証拠と証言出て来て、2転3転タイプ。 「12人の優しい日本人」とか、陪審員の密室トークだけで推理が進む映画。
ってこれも三谷だったわ😁 刑事コロンボが今リメイクされたら刑事クロンボになるんだろうな >>146
それも「十二人の怒れる男」パクリだけどな
考えてみればここまでパクリ作家で成功した三谷はスゲーよw 二枚のドガの絵の話はあまりにも過大評価
犯人がコロンボの都合のいいように動きすぎ 犯人確定してるのにめちゃくちゃな推理で引っ掻き回す走りは33分探偵でええか? コロンボのパクリだがコロンボの100倍面白い
コロンボはあのテンポの悪いダラダラした薄い展開がクソでなぁ
あと味もない コロンボよく放送してただろ
田舎はテレビ映らないのか? >>148
そもそもテレビドラマでガチ犯人当て楽しんでる人なんて稀だぞ 最後にやったスペシャル回が2006年だから10代の若者は古畑のモノマネとかされても意味分かんないんだろうな ドストエフスキーの「罪と罰」なんかも
犯人が最初から解ってる刑事モノだよね >>164
知性がなくても分かるようになってるよな 「犯人、最後までシラ切り通したら裁判で無罪になってたろこれ」って奴が何個かあったよね ジャップ作品で海外のパクリじゃないもの
一 切 ないからw >>167
日本の刑事ドラマそんなんばっかり
さっさと物証上げろやって かなり昔の日本のドラマ俳優の雰囲気作りや喋り方はモロにアメリカ俳優の真似だからなw
それに気付くと観てて恥ずかしくなる この手のドラマは犯人に愛着湧いてしつこいコロンボや任三郎にイラついてくるんだよね 大河ドラマなんてあらかじめストーリーが分かった状態で物語が進むんやで コロンボ以外にも途中で古畑がテレビの前の視聴者へ語りかけるシーンも正確には三谷のオリジナルじゃなくて古い外国の推理ドラマからの引用だからな。
三谷幸喜って確かに才能はあるけど、あの人にあるのは全くのオリジナル作品を作る才能じゃなくて、ミュージシャンで言えば大瀧詠一とか小沢健二みたいな感じの、元ネタを調理して自分なりの作品に消化するのが上手な人。
王様のレストランだって俺は最高傑作だと思ってるけど、あれも元ネタは「がんばれ!ベアーズ」だし、振り返れば奴がいるも白い巨塔が元ネタ。 コロンボの元ネタは罪と罰のポルフィーリィらしいからな 推理ものではなくて推理ショー
よくあるもの
たぶんコロンボの前にもたくさんあった 田村正和が面白かっただけで形式は割とどうでもいい要素だな実際
別の人がやってもダメやろ >>69
>>41
とかだいぶ昔からあるけどマニアしか知らないからね
やっぱり一般的に浸透させたという意味ではコロンボ >>101
大人はみんなコロンボって気付いて楽しんでたよ
金曜ロードショーでやりまくってたし そういえばコロンボっていつからやらなくなったんだろう コロンボは90年代かなり放送してたから
コロンボ知らないなら古畑も知らんって人結構いそうだな今なら YouTubeで爆笑太田が三谷にお前パクリばっかだろって責める動画面白いぞ
上田も出てるやつ 三谷が自分は当て書しか出来ないから古畑に代わりは有り得ないって言ってた 得意気にコロンボコロンボ言ってるケンモー君かわいい 田村正和のアクの強さをそのままキャラに昇華したのは見事でした
今あんな俳優いないよ! お前らは知らんだろうけど同じスタイルの検事・霞夕子の方が古畑より遥かに面白いからな 刑事コロンボのパクリはカックラキン大放送の刑事ゴロンボ >>188
10人のニポー人もそうだけど基本オマージュの人なんで 何によって犯人と断定したか
というなぞなぞ楽しかったやろ 昔は結構コロンボヘビーローテだったけど今もやってんの? クロフツもこれだよな。元祖かな
なじみがあるのはやっぱコロンボだな
三谷さんもコロンボを参考にしたんだろう 他所様が作った過去の名作にちょっと手を加えたような作品ばかりというイメージで俺は評価してない。王様のレストランもおそらく、田宮二郎の高原へいらっしゃいが元じゃねぇかね? 90年代にヒットしたジャップドラマってだいたい何かのモロパクリな気がする(´・ω・`) >>54
藤原竜也と併記してたんだから気づくでしょ コロンボのまんまパクりジャン
あの小林聡美棄てたとっつあん坊やみたいな男 >>212
いや捨てられたのは三谷幸喜の方
夫なのにいつまでも子供の様な振る舞いに嫌気がさして子供の代わりの愛犬が亡くなって小林の方から離婚
その後再婚して子供できたから捨てられたのは小林って思われちゃってる
あと小林の意向で計画的に子供作らなかったとエッセイで言ってるから再婚後に子供作った全く三谷は悪くない 親が言ってたな
古畑見てればコロンボ、金田一やコナン見てたらシャーロック・ホームズって でも三谷幸喜っていう人もジャニー喜多川が何してるか知りながらジャニタレ使ってたんだよね🤗 >>213
よう知らんけど世間向けにそういう体にしているだけじゃないの?
旦那が売れて金持ちになったから
ブス古女房棄てるって男はありがちだよ
ミスチル桜井とか
小林は子供ほしがってなかったかもしれんけど歳食って
三谷は子供ほしくなったんだろ
旦那が売れて金持ちになったから
子供ほしさに産めない古女房棄てて
若い美人と再婚したなんて大ぴらにしても
おたがいに何のメリットもないもん
そりゃ小林の方が愛想をつかして捨てたという体のが小林的にもいいだろう
確かナイナイ矢部も同じ手口で別れて発表してるはず
俺が振られた と SMAPがジャニ爺を殺すストーリーだったら伝説になった まぁ長年連れ添ってたらどんな女はどんな旦那にもうんざりするものだし
はたから見てても長所があるような男に見えなかったし
小林がこの男に未練がないのは事実なんだろうけど ミステリーではなくサスペンスとして描いてるだけやろ >>223
いやミステリーではあるよ
謎解き部分が「犯人探し」ではなく「トリック当て」になってるだけ
犯人はわかってるけどどうやって殺したのかわからない状態 コロンボ「うちのカミさんがね」
(ヽ´ん`)「嫌儲で既婚者アピールやめてもらえますか?」 劇中の音楽が良かった。なんかアニメのカウボーイビバップとかぶるのは気のせいかな。 日本で初めてだっただけで欧米では使い古されたプロットだよ
こいつがやったことは日本ではほとんど知られてない欧米のミステリー小説の舞台を日本に置き換えて有名人出しただけ
まだネットの時代じゃなかったから元ネタに気づいた人も拡散することができなかった 倒叙ものの最初は90年くらい前のクロフツあたりかな 刑事コロンボが最初ってことはもちろんないだろう
いったい起源はいつまでさかのぼるのか >>232
日本の製品、音楽、芸術とかパクリばかりだもんな >>235
さんざん言われてる罪と罰が150年以上前 でもパクるにしても古畑任三郎くらい面白くしあげてくれるならいいよ
24とか梨泰院クラスとかひでえもんだよ
日本版リメイクすらまともに作れない >>9
野口五郎と研ナオコが関根勤を捕まえる奴だろ コロンボが古い自動車乗ってるから古畑は古い自転車なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています