土人ジャップに蔓延る、宗教は心の弱い者が縋りつく気色の悪いザコ専用概念、という謎の浅すぎる認識 [798085517]
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ジャップさ、世界の常識では神を信じてないと畜生認定だよ?
なぜ「神様はいる」と信じられるのか…無宗教のライターが135人のキリスト教信者を取材した結果
https://news.yahoo.co.jp/articles/83385a84f78b9fa680520e54e4f96719d78cdc15 宗教は社会システムに組み込んで倫理的な制約を植え付ける装置としては意味があると思うけど
自分自身が特定の宗教を信じて他人の決めた非合理的な制約を課す意味は良く分からないな
ましてや経済的利益を提供するとかもっと意味不明
自分の生きるルールは自分で決めりゃいいじゃん >>159
宗教はクソとか弱者専用!で自称強者が思考停止してるくせに
社会はカルトに支配されてるってところが最高にジャップだと思う >>161
自由と幸福は比例しないどころか反比例すると言っても過言ではない >>164
感覚的には「あり得るかも」と思うし一概に否定はしないが
幸福なんてただでさえ客観視するのが難しいからそれを証明するのは相当大変だと思うわ >>169
そもそも幸福不幸は主観的なものでしょ
統計では宗教を信じてる人のほうが幸福だと答えてるから証明されてる >>170
主観的だから意味がないんだよ、本人環境とが本人が幸せと思っているかをリンクさせて他人が聞くことにね
今不幸だと思っている人と同じ環境になった時に、別の人が不幸だと思うわけじゃないから
統計の使い方のよくある誤謬だね
例えば北欧が幸福度ランキングの上位なので高い税金の方が幸せだと言ってるようなもんだよ
もちろん実際は高い税金と不可分な社会保障制度がその高い幸福度の源と説明される
同じように宗教を信じている人というのは家族との繋がりや社会との関わり、自分の考え方の根幹と不可分なのであって
北欧で高い税金を否定したら社会保障制度が成り立たないように
宗教を否定して自分の家族や人格形成とはもはや不可分になっているだけ
ここで言っているのはそういう生まれてから宗教が自らの生活と不可分だった人達の話ではなく、日本のように特定の宗教的な繋がりを自分自身に見出していない人が宗教と関わると幸福になるかどうかだよ
その点でその統計は何の意味も持たない みんなもう神を信じてますよ、と言えば信じる奴がいるからねえ 韓国人のキリスト教がただの性犯罪目的すぎて
日本人はキリスト教大っ嫌いになっただろ 妖怪はいるとか幽霊はいるとかと同じくくりだしな
好きにしたらええがな 気がつきゃ推し活とか言って変なアクリル片高値で掴まされてんだから世話ない >>178
これ、ご本尊様を蔑ろにした罰っていう決めつけがすごいよな >>171
最初に宗教信者のやることが意味不明だと言ったんでしょ?その意味を説明しただけだよ
幸福になれるからやってる
それを「幸福なんて主観的だから無意味」と言い返すことこそ意味不明
統計の誤謬も起こしてない
税金と幸福度は無関係だけど宗教の「非合理的な制約」は幸福に直結してるから
>ここで言っているのはそういう生まれてから宗教が自らの生活と不可分だった人達の話ではなく、日本のように特定の宗教的な繋がりを自分自身に見出していない人が宗教と関わると幸福になるかどうか
だから幸福になれるからやってる
それ以外に理由なんかないじゃん >>180
フォーカスしてる対象が違うんだよ
ここでは特定の宗教を持たない人が宗教を信じることでどう幸福になるんだ?という話なのに「宗教を信じると幸福になるんだ」と念仏を返されても意味不明なんだよ
あと非合理的な制約は幸福に直結してるというのは直感的にも事実にも反する
日本人が「幸せ」を外国人より感じない根本理由
https://toyokeizai.net/articles/-/337637
ここでは世界的に自由度が上がるほど幸福度は増すとなってる
非合理的な制約が幸福を生むなら民主主義国家より権威主義の独裁国家の方が幸福度が高いはずだがそうもなっていない
だから「非合理的な制約が幸福に直結する」という主張は成り立たない >>181
>ここでは特定の宗教を持たない人が宗教を信じることでどう幸福になるんだ?という話なのに「宗教を信じると幸福になるんだ」と念仏を返されても意味不明なんだよ
A.幸福になるから信じるんじゃん
それ以外に理由ないでしょ
それを意味不明と連呼されてもね
そんなに知りたきゃ信者に聞いてくればいい
「そのほうが幸福だから」と答えるよ
>非合理的な制約は幸福に直結してるというのは直感的にも事実にも反する
A.エーリヒ・フロムの『自由からの逃走』読みな
>非合理的な制約が幸福を生むなら民主主義国家より権威主義の独裁国家の方が幸福度が高いはずだがそうもなっていない
A.それは自主的な制約じゃないからだよ
これも詳しくは『自由からの逃走』に書かれてる >>182
うーんなんか根本的に頭が悪そうだな
これだけ分かりやすく自由の制限は決して幸福要素ではないのに、宗教が幸福度を増す(ように見える統計学的な)理由を説明しているのに
バカの一つ覚えみたいに宗教は幸福度を増す、というお題目を唱えるだけで説明した気になっているから会話が成立していない
あと自由への逃走を根本的に誤読している
自由への逃走は自由を得ることは万人に不幸だとは言っていない
最大限ミクロ的な指南書的な見方をしたとしても、自由であることでの責任を自覚していれば良いわけだし
むしろ本当に言っていることは自分が自由に考えて得た結論が本当にそれは自分が社会や周囲から独立して辿り着いた考えなのかという点を問う話であって、ナチスドイツの誕生についても「個々人が選んだ」なんて話とはまったく逆なんだよ >>183
自由の制限が幸福要素であることはもう明白だよ
宗教だけに見られることでもないしね
あと誤読もしてないよ
自由の制限が人間に快楽をもたらすことはちゃんと書かれてる >>184
根本的に誤読している
ドイツ国民→自由からの逃走→ナチスドイツ選択(自由からの逃走)
人間→自由からの逃走→宗教を選択(あんたの自由からの逃走を引用した宗教幸福論)
上記が根本的に間違ってるんだ
他ならぬ著者のエーリッヒフロムはナチスドイツから亡命して1941年にこの本を書いた
そして結末はご存知の通りドイツの悲惨な敗北で戦争とナチスドイツは終わる
だからあんたの矢印で言えばむしろ宗教は最終的には人間を不幸にするという結論じゃないと自由からの逃走を引用することと辻褄が合わないんだよ
これを中途半端なところで我田引水的に引用して全く逆の結論を導くなんてのは良く言えば誤読で、手厳しく言えばデマの類 >>185
いや誤読してないよ
宗教が最終的に人間を不幸するか否かは関係ない
人間の心理的な動きを話してるわけであって >>186
そういう話だとそもそも>>161のレスとして
俺は初めから長期的な話で言ってたんだけど
短期的な話だったということ?
そりゃ噛み合うわけねえわ
そして自由からの逃走をそんな風に曲解されて自由からの逃走を肯定的に引用されるとはエーリッヒフロムが可哀相になるわ >>187
長期的とは?
自分自身が特定の宗教を信じて他人の決めた非合理的な制約を課す意味と経済的利益を提供する意味を知りたいんでしょ?
その答えが自由を放棄することに幸福を感じるからだって話よ
フロムの曲解なんてしてないし >>189
うん、だから他人が決めた宗教的戒律を守って、金まで献金して最終的には一文無しになってるわけじゃない?
それが幸せなら統一教会問題なんて起こってないよね?
もう自由からの逃走が幸福なんだっていう結論で止まること自体が曲解だよ
フロム自身がそれを幸福に思わずアメリカに亡命して書いた本なんだから >>143
イスラム教を浅く理解するヤツはイスラム教は寛容というが
マイノリティとして第三身分として異教徒の生存権を許してるだけでもともと寛容でもないし
近世以降のイスラムは何派であれ原理主義の影響を色濃く受けている
東南アジアのイスラム教は寛容とか言ってたが
民間運動として流行ってた盆踊りでさえ禁止令が出される
アザーンに対する苦情は血の報復により解決したように弱者として生きるなら生存を許可する優しさしか持ち合わせていない
ヤシディ教やらの異端イスラム教扱いされるものには相変わらず容赦ないしね >>190
統一教会で不幸になった人は2世か何らかの拍子に洗脳が解けちゃった人であって信者は幸福だよ
フロムも信者になれなかったから幸福になれなかった >>193
よく分かってるじゃん
だから幸福論は宗教を信じたら幸福になるなんて統計的な話じゃなく主観的な話だよねってはじめの方にレスした意味が分かったでしょう
そして信者だった人もナチスドイツの敗北で全員不幸になりましたとさ
これが自由からの逃走の刊行後の結論
で、そこにナチスドイツと宗教をオーバーラップさせて宗教は幸福になると自由からの逃走を引用して論陣張るって明らかに無理があるでしょ >>194
いやそもそも幸福って主観的なものだし俺はずっとそういう認識で話してるんだけど何が気に食わないの?
Aさんが「自由を放棄して経済的利益を提供して幸福になりました」と言ったらそれが理由だよね
君がいくら意味不明だと連呼したところで信者がそうする理由なんて幸福になれるから以外にないわけで 単に人間が過去に信じていたものを宗教と呼んで
今信じているものは宗教とは呼んでないだけ >>195
それを否定してきたのが君じゃないの?
主観的なものと言いながら>>170で統計で幸福だと答えてるから証明されてるなんて言ってるわけだから
主観的なものなら統計で多数であることはある特定の個人を幸福にすることを証明も説明もしないだろう
ましてやそれを補強する自由からの逃走は、ナチスドイツによる仮初の幸せでぶっ壊れたのが歴史的事実なんだから そりゃそうよ
宗教に頼るってことは、もう心が壊れ始めてるわけだから精神を強く持てって話だよ
まずはキャッチセールスや携帯電話員の勧誘、ティッシュやビラ配りも全部突っぱねて跳ね除けるぐらいの力量を持て
そうすりゃば宗教やインチキなんかに引っかかるわけだがない
もちろん困ってる人を見つけてもんなもん気にしてる暇がない
構ってる時間がない それぐらい強い意思を持て
自分中心に動いてるように思えりゃ一人前だよ >>197
統計「100人中80人が『自分は幸福だ』と答えました」
俺「ということは幸福なんだね」
君「幸福は主観的なものだから幸福だという証明にならない」
? >>199
その通りだろ?幸せかどうかなんて例え結婚すれば幸せですと100人中99人がハイと答えたとしたって自分が結婚して幸せになるかどうかを保障するものではない
加えて言えばそれは「すでに宗教を信じている人達に聞いている話」だからバイアスがある
結婚にしてもそうだね、デフォルトというのがあるから
これについては既に>>171で詳細に書いたから2度は説明しない
あまり統計についても詳しくないようで >>200
誰も君が宗教に入って自由を放棄すれば幸福になるなんて言ってないけど
あくまで最初から信者が信者になる理由を述べてるだけだよ
それなのにわからないわからないと駄々をこねられて困っちゃうな >>201
だからそれが錯覚だよねって言ってる
他ならぬ自由からの逃走の引用でそれが説明できるんだから
ナチスドイツを支持した自由からの逃走者は幸せになれましたか? >>202
幸福という主観的なものに錯覚も糞もないでしょ
ナチスドイツの支持者は洗脳が解けて不幸になったよ
支持してたときは幸福だったでしょ >>203
もうそれで結論出てるじゃん
覚せい剤やってラリってる時は幸せです、だから薬物はあると幸福ですって話と一緒ってことだわ
自由からの逃走を宗教に適用するってことはそういうことだぞ
それで「宗教は幸福です」と論陣を張ってもこいつ頭おかしいなとしか思われないってことになんで気付かないんだろう? >>204
一緒で構わないけど
他人の幸福にあれこれ文句を言う資格なんてあるのかね
正しい幸福とか間違った幸福とかあるのかね 各戸訪問でお見えに成る数多くの婦女子の皆様が、見るからにこれっぽっちもカケラも幸福そうでないのが、なんとも いやはや その結論で納得するようなヤツは何言ってもムダだしマウント取りたいだけだから
あーそうだなで適当に流すのがベター
下手に刺激すると敵意や害意に変わりかねん
多分善人が生きられる世界を作れるのは資本社会や個人主義社会ではなく宗教しか人類には作れないと思うから
俺個人は宗教に肯定的な姿勢の方がいいと思うけどな
まぁ善人じゃなく私腹肥やすだけのクズもいるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています