真島ヒロ、25年間で一度も休載なし…漫画界の鉄人と話題に [955949967]
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人気漫画『FAIRY TAIL』などで知られる漫画家・真島ヒロ氏の新連載『DEAD ROCK』(デッドロック)が、7月6日発売の『月刊少年マガジン』(講談社)8月号よりスタートする。
現在、真島氏は『EDENS ZERO』『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』(ネーム原案)を連載しているため、7月からは3作品同時連載を抱えることになり、ネット上では「漫画界の鉄人!」「一日の過ごし方を知りたい」と話題になっている。
デビューから25年の間、一度も休載をしたことがないこともあり、ORICON NEWSはマガジン編集部と真島氏にインタビューを実施し、新連載の経緯や身体のケアを聞いた。
現在46歳の真島氏は1998年に『MAGICIAN』で第60回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選し、『マガジンFRESH』より『BAD BOYS SONG』でデビュー。1999年に『週刊少年マガジン』で『RAVE』の連載をスタートさせると人気を博しテレビアニメ化。
その後、『FAIRY TAIL』(2006年~2017年)などの作品を世に送り出し、現在は2018年6月から『週刊少年マガジン』で『EDENS ZERO』を連載中。
そして、ネーム原作という形で『マガポケ』で『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』も連載している。さらに、オリジナルアニメやオリジナルゲームの制作など、その活動は漫画以外にも多岐にわたっている。
今回の新連載スタートの経緯について編集部は「真島ヒロ先生が多忙なのは理解しておりますが、是非先生に描いてほしかったですし、速筆の先生なら同時連載も可能なのではと思い、新作の執筆を打診しました」と説明。
真島氏はファンや業界内で「速筆」として知られており、過去にも同時連載を抱えたことは数回ある。そんな中で驚くのは、デビューしてから作家人生25年で一度も休載をしたことがないこと。特に『FAIRY TAIL』を連載していた2013年、週刊連載誌では異例の2週連続一挙3話掲載(2週合計128ページ)した伝説を残している。
また、多忙の中でも趣味の大好きなゲームのプレイ時間は確保する漫画家で、5月12日に発売されたゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は5月28日にクリア済みとツイッターで報告している。
作家として結果を残し、プライベートも充実させる真島氏の姿について「過去に真島先生のように週刊連載を抱え、デビューから25年の間1度も休載したことが漫画家はいたのでしょうか?」と質問すると、編集部は「月刊誌の場合ですと20年以上休載のない方はいましたが、デビューから25年の間、これだけの同時連載や別の仕事も抱えながら一度も休載をしたことがない作家さんはいません! おそらくほかの出版社、漫画誌でも真島先生のような人はいないと思います」と話した。
数々の伝説を残す真島氏にORICON NEWSは以前、インタビューで「多くのファンが気になっている睡眠時間はどのように確保しているのでしょうか?」という質問をすると、真島氏は「睡眠はしっかりと確保していますよ! 毎日7時間くらいちゃんと寝ています(笑)。ゲームする時間は寝る前の2~3時間で、忙しい時はプレイしない日もあるのですが、仕事が早く終わった時は一日中プレイする日もあるので、楽しいゲーム生活を送っています」と打ち明けていた。
デビューから25年1度も休載がないことに「風邪とか体調不良で筆を置き、仕事をお休みする日はあったと思いますが、実際、休んだことはありましたか? 急な体調不良も想定して、原稿をストックしているということでしょうか?」と今回、改めて質問すると「原稿のストックはあります。たまには風邪もひきますからね」とのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eed9bd9da7edd4852d8d126f6a8e635eeed2a2a4 >>40
「レイヴ」「KYO」「ゲットバッカーズ」でマガジンの3馬鹿呼ばわりされてた中で1人生き残ってるな 連載持ってるのにゲーム作ったりYoutubeやったりイベントに出てファンと交流したり
どんな時間の使い方してんだろ エデンズゼロもあとはラスボス軍団倒して終わりかね
アニメ化したのに全然だったな >>48
いや腐っても二大少年誌の作品だし読まれてはいると思うぞ
特に語るべきところがないだけ 普通につまらんし絵も大したことなくねえか
どこに需要あるのかわからん >>67
落とさないし筆も早い
ページを埋めてくれる貴重な存在だよ 強敵→ピンチ→回想→覚醒→勝利→敵が仲間になる→更なる強敵
イメージはこの繰り返し 才能無い奴は勤勉に走り続けるしかない
俺流FF描いてるだけだからな 凄いね
仕事の効率上げるのをどうやってるのか見てみたいと
アシスタント任せが大半とかならカスだが 真島組は独立した奴もヒット飛ばすからな
カッコウの許嫁とか山田くんと7人の魔女とか
それに引き換え尾田組見損なったぞ ワンパターンなんだよね
それで売れてるんだから職業漫画という印象 しかも週刊連載掛け持ちしてたりするんだろ?
手塚治虫世代並みの速筆さだな 女の子が可愛いからそこはワンピースに勝ってる_φ(^ム^) キャラも展開も全部使いまわしで絵もどんどん雑になっていってるし面白くないけどすごいわ YouTubeチャンネル始めたからチャンネル登録したが、じきに更新しなくなったな
忙しいから仕方ないんだろうけど
しっかり休憩取って欲しい
頑張りすぎると手塚治虫みたいに早死にしてしまう 何かとバカにされがちな作風だけど割と泣きの描写やショッキング展開なんかに関しては
尾田くんなんかよりもずっと上手かったりする
特にRAVEの頃あたりは
絆の銀のエピソードなんかはコテコテなんだけど今見ても泣ける マガジンの尾田くんはちゃんと作品完結させて次に取り掛かってるのが偉いわな 仕事が趣味のやつは休みなしで仕事してるのが普通 個人事業主とかの下請けだと休日明けが納入ってのが普通だし
それ終わっても他の仕事があるからね
ただ結婚子持ちになると週一くらいは休むが、朝昼は家族サービスで
夕方仕事場へ戻る 永井豪は50年以上
締め切りを破ったことが一度もない 昔もうしまのマンガで1ダースくらいアシスタント居てそりゃゲーム出来るわってなった >【パクリ】
>代表的なパクリ漫画は【BLACK CAT】【烈火の炎】【レイブ】【悪魔狩り】と4作挙げられ、掲示板においてこれらは「パクリ四天王」と称される。
>これらの漫画のファンは【腐女子】や【厨房】の割合が多く、住民からも「元ネタよりも遥かに劣る」「つまらない」、等との厳しい批判をネット住民から受ける。
人気になった矢吹・真島と人気になれなかった劣化の炎・悪魔狩り作者たちの違いはなんだったのか EDENS ZERO結構面白いね
まず女の子キャラがみんな可愛くて良い >>57
他の漫画家はみんなガチっぽかったのになんでやろ 週刊連載なのに隠れて原稿を描き貯めて旅行に行こうとするので
編集にバレて同時2、3話掲載で消化させられている話おもしろい >>31
あれ、三週連続3話掲載だったんや。編集者に隠れてペン入れしてるとかあの時点で大物なんやな。 >>65
エデンズゼロはネームドキャラ殺しまくっててかなり作風変えたなと思ってたが、2週目に入ってからいつものヒロ君に戻った感じでちょっと物足りない。
エデンズゼロはもっと評価されてよいと思うのだが、FT100年クエストの方が売れてて残念。 なんで真島ヒロのスレが2つも立ってんだ?
なにかあるのか? 濃密に描きこんでるというわけでもないけど
なかなかできるこっちゃないな
他作品とのコラボなんかもよくやってたイメージ >>105
その2つで比べたら俺もそうだわ
読んでると結構面白いって思うけど先が気になるかって言われるとそうでもないタイプの漫画 編集もジャンプみたいにネームにボツを食らわせること一切なさそう >>100
編集って血も涙も無いんだな
休むためにすげー頑張っただろうに 凄いな
そんなに漫画描いてるのに俺に一度も読まれた事ないのが凄い
一切興味ないわ
すげえよ、あんた >>31
鬼畜かよw
そら編集を敵モデルにする漫画家多い訳だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています