【悲報】宮崎駿「声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。」自然な演技ができない [308275304]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は過去に、
「特に女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」と
声優の演技に対する違和感を口にしており、
宮崎氏同様、声優の演技に違和感を覚えているアニメ視聴者もいるようだ。
https://news.ni 普通は演技指導でどうにでもなるが変声を生かして声優になりましたという奴はどうにもならない >>724
チエ役の中山千夏はあれアニメ黎明期から声優もやってたから
むしろほとんど関西人だけでキャスティングしたのが成功の秘訣
空気感もコテコテの大阪の雰囲気出せたし
パヤオのキャスティングがじゃりン子チエと同じかといえばぜんぜん違う
パヤオは金を出す人の意向が強いだけ >>767
欧米のは過剰すぎるよな
さすがにあそこまでやられると嘘くさい 舞台役者は演技が大袈裟すぎて下手くそ。映画役者なら自然。とか言ってるようなもんだろ
基本アニメなんて口パクでしか表現されないんだから声優の声がオーバーになるのは自然なんだよ
発言中に口以外の部位を動かせる予算豊富な劇場アニメだから棒演技でも良いわけ なんやかんや理由を付けてるけど
結局のところ、俳優やタレントを使った方が
話題性もあって宣伝にもなるからでしょ >>1
男の声優でも悪役で俺は強くて怖いんだぞってわざとらしい演技をされると
自分を強く見せようとしてる小物に見えちまうんだよな 一理あるけど、ジブリ映画は不自然な大根演技の役者が混じってるからこいつが言えたことじゃない 芸能人ずらっと並べてるのポリシー無さすぎやろ
使う側になりたいんじゃないかと 『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。
音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりでオーディションもしていたらしい。
だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。
「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」
『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、いわゆるお父さん的なイメージとは違うんだ、という説明を受けて、音響監督は、別の人を探そうとする。
が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から提案の電話がかかってくる。
宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている(これも、『ジブリの教科書3 となりのトトロ』に収録されている)。
「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」
声についてこういうことも言っている。
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのはああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」
https://www.excite.co.jp/news/article/E1372265521873/?p=2 ちゃんとオーディションして声優使ってた頃のパヤオが好きだったよ
魔女宅は高山の演技力に感嘆してキキとウルスラの2役に抜擢してる
日テレがケツ持ちになってから業界の圧に屈して口を挟めなくなっただけ
それはジブリが成功した理由でもあるからやむを得ないとは思う
俺がパヤオを許せないのはそれを声優の演技力に擦りつけたことだ
ボソボソ演技が良いなんて絶対に思ってないぞこのジジイは ジブリは水曜どうでしょうファンの
スタッフが多くて大泉キャスティングするくらいだから
ジブリの信念なんてその程度 とりあえずくぎゅうみたいな声優は貴重だという事だな 注文すれば自然な演技もやってくれるよ
ぱやおは声なんぞより、ご自慢の動く絵に注目して欲しいだけだろ 宣伝効果狙って俳優使ってるだけやろ
声優の演技に慣れたら俳優の声は棒読みにしか聞こえない
たまにドラマとか見たら棒読み過ぎて学園祭の劇かよって思ったわ
あと演技が臭過ぎ >>778
後から作られた言い訳
最初から広告代理店に言われて糸井重里使う事を決めてた
声優にもっと自然にとか糸井重里風な棒読みでと指示すれば可能な事は駿はわかってるはず
半世紀もアニメに関わっているんだから >>778
声優の喋り方がうますぎると言って
素人が聞いても棒読みが気になる糸井重里でOK出してる時点で嘘
単に一般人が知らない声優より下手でも当時有名なコピーライターの糸井重里使った方が宣伝になると考えただけ
ハウルの木村拓哉と倍賞千恵子もそう 風立ちぬで庵野起用した時点で話にならないわ
そんなおっさんが声優のなんたるかを語るのは笑止 でも俳優とかはいつも表情や身体の演技込みで仕事してるから
声だけの演技だとセリフが聞き取れなかったりしてやっぱりヘタなんだよな まあ最近のアイドル声優は使いたくないんだろ
最近じゃなく20年くらい前から変わらんか 響子さんみたいなヤリマンお古を演じたから嫌いになったんだよ駿 混ぜない方がいいと思うんだわ
俳優のやる声優はそれなりに上手いんだけど、アニメ喋りと違いすぎてそいつだけ浮いちゃう
これは逆にも起こる
インディージョーンズ2のガキの吹き替えは野沢雅子なんだが、もちろん上手いんだが一人だけアニメ喋りなもんで違和感が凄い 客たるオタクがそういうのを求めてるんだから当然だろう 宮崎のアニメの声は下手すぎて違和感バリバリ…
俳優でもいいけど比較的上手い人起用すればいいのに
寺田稔とか菅原文太はそこまでおかしくなかったのに
どうせ鈴木にゴリ押しされて後付けの言い訳でしょ。 >>791
本当にねー
宮崎アニメ以外だとヨシモトのお笑いとか酷すぎて
『ヨシモトの◯◯が演じる』
ってだけで見る気ゼロになるね。 アニヲタはいつも見慣れてるアニメと違って不安になるだけだろw
何が演技力だよw演技力なんかないだろ萌えアニメ声優に >>798
武の新作映画の首の予告編みると、みんな素晴らしく自分の演技しているなかで、キム兄だけ浮きまくっているんだよね
吉本に演技力求めるのは酷だよ 自然が好きなら実写やれよ🙄
アニメの時点で自然もクソもない どっちとは書かんが千尋以降結果出たんだから大往生でしょう アニ豚🐷「パヤオが言ってるだけ!萌えアニメ批判はヤメロォ!」
細田「萌えアニメの声優は演技過剰になって声優本人の持つ良さが無くなってる」
富野「萌えアニメはあらゆる女声優にワンパターンな演技ばかりやらせてるからクソ。俺らオタクは萌えたいから萌えアニメ見るわけだろ?なのにあれじゃ誰も癒されない」
アニ豚🐷「ぶひぃー😭😭😭😭😭」 >>379
絵が動くのに声が平坦だとより棒に聞こえるだろ >>797
赤色DVDを仕様と言い切った連中だし、アートよりもカネカネカネだよ 俺は和物AVのあえぎ声が嫌
なんでみんなロリみたいな声出すの? 客たるオタクがそういうのを求めてるんだから当然だろう >>802
オーバーな声優よりマシって事だよ
リアルでうまい俳優が100なら
庵野はゼロ
オーバーな声優はマイナス100 アニメ監督は「俺、賢いでしょ」みたいな作品を作り出す
自然な作品ができない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています