【悲報】 FF16、誰も話題にしなくなる… [875588627]
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PS Store、今週の1本に「FFXVI」が登場! 9月6日まで20%オフのお買い得価格で販売中
【PS Store 今週の1本:「FINAL FANTASY XVI」】
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セール価格:
Standard Edition / 7,920円
Digital Deluxe Edition / 9,680円
後略
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1527318.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1527/318/0_o.jpg いじるポイントがないって批評されてたな
要は優等生すぎて「なにこの鬼畜ステージw」「ファーーーwwwみてこのバグwww」みたいな撮れ高とれる場面がない
映えってやつね >>3
まあそりゃ吉田直樹の下で働いてるスタッフの熱意なんてそんなもんだろ FF14のコアスタッフはどっかで見たようなものをオーダー通りうまく整えるのは得意だが
クリエイターとしての内発的な熱量が感じられないからナンバリングには向かないと思ってる 今の時代にPS5専用じゃ話題の広がりようがないわ
最低でもPCで出てないと話題の拡散すら起きん 15→ネタになるクソゲー
16→ネタにならない凡ゲー
この差よ ガチでコケたコンテンツの末路
叩かれもせずに話題にもされなくなる 吉田はやり込みは2周目からって言ってたけど1周目から入れといてほしかった
モブハンあるんだからヤズマットみたいなヤバいモンスター出しとけよ なぜアクション化したのか
似たようなゲーム多いしライバル増えただけやんけ
もうコマンドRPGの方が少ない >>14
2周推奨してるくせに難易度上がるだけでやること単調でストーリーの分岐もないってマジなん? 17はもう無いだろな
あって新ファイナルファンタジー1 凡作という評価で落ち着きそうだよな
アクションRPGなんて沢山あるのに、目立った特徴もないしな 今年は傑作・話題作がたくさん発売されて超豊作年なんだがFF16はマジで存在感が希薄だなw 一周目がクソ簡単で二周目は敵のHPだけ高くなるクソモードってさすがに舐めてるだろ
二周目途中で呆れて辞めてる >>18
敵の攻撃パターンは変わらんから特に難易度上がった感もない
時間かかるだけなんよな なんつーか、無風だったよな
15の時はホモとかつれぇーわとかネタにされてたのに、それすら無い アーマードコアですら周回でシナリオ変わるのにFFと来たら もうナンバリング廃止した方がいいんじゃないの
モンハンみたいにさあ 面白可笑しくクソゲーとして語られることもなくただひっそりと息を引き取った カプコンやフロムや任天堂の方が良ゲー作ってて売れてて評価高い
FF16売れてないしマジ空気 やっぱノムリッシュ要素は必須だったんだよね
ゲームオブスローンズのパチモノなんて誰も欲してなかったんや ff14もはっきりいってゲームとして面白くはないからな 幻想的なファンタジー感ないしな
中世の殺伐さなんて望まれてないだろ 16はおもしろセリフも無かったんか
15はプレイしてない俺でも知ってる言えたじゃねえかとかあったけど たしかに全然聞かなくなったな
酷評された13とか15の方がまだ存在感あるぐらい 賞金首モンスター32種類
最強ランクが2体
そいつに挑戦可能になってもすぐ倒しに行けるくらいの強さ
全部倒しても何もない なんかもうカプコンゲーやフロムゲーの劣化版になっちまってるよな、見た目もゲーム性も
FFブランドだけで売れる時代は終焉した 15にはやっぱつれぇわを始めとした迷言が多かったけど16ってなんかあったのかな?
持ち上げられることも叩かれることもなかったから16の情報全然ないわ ムービー見るだけで攻略要素なんてないし
キャラ薄いし15みたいにネタ扱いもされない どうせまたちょっと歩いてカットシーンのループなんだろ? プレイヤーを楽しませようという物が伝わってこない
エンターテイメントに振れという意味じゃなくて伝えたいメッセージがない
とにかく薄っぺらい 中古で3980円は見た
やっぱスクエニ作品は新品買うもんじゃねーわ 鉄王国の司祭なんでそこにひとりだけで残ってるんだよ周りの兵士はどうした復讐をサクッと果たせるの都合良すぎだろ
みたいなネタにもならない突っ込みポイントが多すぎる 最大の見せ場がヤリマンババァの発狂自殺シーンだからなw FF16、ネタにも何にもならなかったな、凡作なのか駄作なのか FF9に近い
後世はあまり語られるのことない良作扱いになるだろう 同じPS5のアクションゲームならターボモードでサクサク動かせて
テンポ感削ぐだけの無駄な街の探索とかないDMC5SEの方が良いという カンタンの特攻とブラックソーンとオーガスタの変な関係が二大面白ポイント 一緒に戦ってる感がねーんだよ
ff15のあの寒い掛け合いは大事だったんだなぁ
なんだかんだあいつら好きだし 嫌儲FF豆知識
ドバティスは16プレイすることなくスルーした 凡作16より迷作15のほうが印象に残ったってことだね >>59
どうせならネコとブタもパクれば良かった
あと武器種と着せ替え要素 ff15はバカゲーとしてかなり優秀な部類だからな
車が空飛んだ!→墜落死 2周目にやりこみ要素があるとか言ってたのに実態はHP上がるだけの詐欺だしな ああーPCで出てたら体験版位ならインストーしてたのになあ
ざんねんだよー >>41
日本人のメディアレビューで体験版の箇所が一番面白かったって言ってたな 純粋なアクションRPGになったから主人公1人だけなんだよな
パーティープレイできないFFなんて >>3
優等生ならまだよかったが
実際は単に暗くて目立たない奴 ゼルダなんておこがましい
比較対象は2015年発売のウィッチャー3 FFブランドも迷走しているよな
頑なにゲームのイメージ変えないドラクエの方が正解だったな なんだかんだで数年後には批判は消えて信者だけが残り表向きは12くらいの評価にはなるだろう PC版なんで出さなかったんだろ?
今更出ても買わんけどさ 2周めが本番という大嘘は次売るときにものすごい響くよ なんかガチでアーマードコアの方が売れてそうなんだよな
笑えるわ 技術的にもスト6ワールドツアーの方が上だしもう終わりだよ >>78
ゲーム機の進歩・進展に合わせて実はナンバリングも結構変わってるんだけどそれを感じさせないのが偉いよね
先にナンバリング外で試して評判が良いものを取り入れてる
そして評判が悪かったのは無かったことにw 売れるものが無いなら初心に帰るためにFF1~3をムービーに頼らず真剣にリメイクしてみたらどうだい
変にカッコつけない冒険を楽しみたいんだ >>94
ちょっと前に出ていたFFオリジンさん爆死していたがな 歴代最強のサゲマンゴミハード、ゴミ捨て5wwwwww
ゴミ捨てに出したが最後、ありとあらゆるソフトが大爆死する呪われたハード
ナンバリングだからこそレッドオーシャンで勝負しないとみたいな理屈は分かる
結果ダメなわけでもないみたいな評価だし
腐ってもここまではやれますみたいな作品
エアプだけどシリーズで言うと9みたいなポジション? >>99
ズサーはあるアクセサリー付けた時だけ出来る様になる ゲーム好きな人に向けて作ってないから面白いゲームになりようがないよ JRPGはメタファーやDQ12の方が普通に期待出来る
FF17は原神方式しかない スキルの発動がL2おしながら△と□だったけどその操作なら○と×もセットできてよかったんじゃないのとは思った
そのほうがやれること増えるし FFは1の時からパーティで戦うゲームなんよ
冴えないおっさんが一人で黙々と戦うゲームならFFである必要ないわ
例えるならオプションのないグラディウスとかフォースのないR-TYPEみたいなもん せっかく乱発したスピンオフとかスマホゲーからよかった部分吸い上げればいいのに
しないってことはよほど自信があるか、吸い上げるものがなかったのか、作ってるところ違うんでまとめあげられなかったのか 今回はホモ臭いとかオープンワールド()みたいなネタすらなかったしな バハムート戦だけ面白かった
永遠と湧き出てくるサブクエが苦痛だった トロコンするくらいには楽しんだわ
一番のネタシーンはクライヴが全裸で牢屋に拘束されてるシーン
「殺してくれえええ!」って発狂してたのに拘束解かれて武器も渡されたのにシュンッてしててワロタ 素人集団が俺たちにもゲースロみたいなドラマが作れると思ってさせるゲームじゃなくて見せるゲーム作ったんだろ。まあ厳しいよな
9は純然たる凡作だけど12は一応オープンワールド風とマクロ戦闘というウリがあった記憶
16はそれに相当するウリはあるのだろうか RPGの魅力の7,8割はキャラ育成要素にあるんだなと再確認したゲームだったわ
育成要素がまじで皆無だから二週目やろうって気に全くなれない、究極ストーリーなんてどうでもいいんよ
>>115
また拷問されるのか
6 7 8にもあった記憶 どうせ専用タイトルにしたからソニーから生活保護費が出てるんだろ
売れなくても黒になるからこういう半端なものになるんだろ 武器防具もただ毎度章ごとに新調するだけだもんなぁ
個性もないしあれにはがっかりしたよ 買って途中までやったけど、続けるモチベーションゼロでやめた。 PS2辺りまでは所謂ゴージャスで映画的なゲームで第一線を走ってたんだけど
最早ゴージャスで映画的なゲームなんて世に溢れ過ぎていてFF独自の特別感なんて無いに等しい
10年以上の間所謂若年層と縁がないハードで売り続けてるからプレイヤーの新陳代謝も出来てない
そら廃れていくのは当然だよな >>120
拷問は無いな
復讐の相手探してたら犯人が自分だったと分かってホームの拠点で暴れたから落ち着かせるため仲間達に牢屋に入れ拘束された
なぜ全裸にしたのかは分からん
>>133
なにそれこわい😢
でも初めて興味沸いたかも 中二病の中学生辺りを対象にした子供向けシリーズなのに
大人向けとか言い出すとか自分見失い過ぎ 字幕でクライヴを暗いヴに差し替えるMODがあればなぁ とんがったモノがある怪作みたいなのの方がやっぱ話題にはなるんだよな なんかアーマードコアもそんなに盛り上がってないよな 実況見てたけど気づいたら見なくなってた、モチベーションが続かなくてな
シナリオが気になる<マンドクセ やっぱノムリッシュが必要なんだよこのシリーズは
古参ファンみたいなやつのいう事は一切聞かないでノムリッシュで突っ走れってこと 吉田は持ち前のコミュ力とリーダーシップで
大きなチームまとめて仕事をそつなく完遂させることに向いてるわけで
クリエイターとして尖ったセンスもってるわけではないからなあ
FF14もwowクローンやし 凡ゲーだから、メタスコア満点爆撃工作ぐらいしか記憶にない >>149
ゲームの開発チームを野球チームに例えると
監督がディレクター
球団社長がプロデューサ
FF16のディレクターは高井
FF16のプロデューサが吉田さん
野球チームがダメな試合したら批判されるのは監督でしょ
FF16が面白くないなら批判されるべきは高井です
吉田さんは何も悪くありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています