フランス人天才アニメーター「MAPPAとはもう仕事したくない。薄給すぎる」 [649176544]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あっ
草
ジャップさぁ… 給料で語るなよ😡やりがいで語るのが日本人のプライドだろうが😡 無い袖は振れないからな
どんどん潰れてく
マネタイズするシステム変えないと滅ぶよな おうもう二度と仕事すんなよ
代わりはいくらでもいるぞ サブスクでクソほど儲かってんだろ
給料上げろジャッパニメ奴隷商 >>5
関係ないけど光過敏症対策の残像がクソすぎるな アニメーターのブラックさってずっと前から何度も声上がってるのに全然改善されないよな 2018年4月2日、仙台市にスタジオを開設[22]。同年10月22日、サンライズやぴえろなど国内の大手アニメスタジオ8社とともにグループ横断組織「電通ジャパニメーションスタジオ(Dentsu Japanimation Studio)」を設置。アニメーションの活用による企業等のブランディングなどのマーケティング課題に対応する体制の構築を目指し、広告大手の電通と提携を結んだ[23]。 >>5
あーこれか
人と日数と金が無さすぎて3割位の出来でテレビ放送したんだっけ? なんで先進国の人が日本のアニメの仕事なんてやったんだ? 進撃の巨人とか、呪術廻戦とか
大手の作品やってるのに嫌われてるとか。。 円の価値が下がっていくからますます海外の優秀な人材が日本に来なくなるな >>14
アニメ大好き!日本人と仕事できるなら給料なんていらないわ!という反応を期待してたんだろう >>26
アニメーターに金渡すと仕事しないという言い伝えがある >>5
やっぱりナルトのあの人って凄かったんだな
マダラが多人数と戦ってるとこ描いた人 ナルトの真似しただけでわかりづらい呪術作画でドヤ顔なんやから 日本人なら薄給でも客からのありがとうで飯が食えるからな 替りの効かないアニメーターっているみたいだけど、このフランス人はどの程度の人なんだ? MAPPAはアニメーターの怨嗟しか聞こえてこないな 「呪術劇場版は製作期間は4ヶ月でよろしく~」
↓
出来る
↓
「なんだ出来るじゃん。その調子で二期よろしく~」 >>41
ネトフリのARCANEのアニメーターは高級だったよ
あっちはそもそも3Dのアニメーションだけども 呪術ってめっちゃ売れてたけどアニメーターには還元されないんか >>27
製作委員会方式なら
テレビ局、広告代理店、出版社などの制作資金を出したやつらに還元さてれる デモ起こすしかないよ
馬鹿みたいに搾取されても文句言わないジャップがおかしい 中抜きかと思いきや
マジで儲かってるようで儲からないのがアニメらしいよね >>43
見る側も搾取する側も同じだろ
アニメ見たくないなら賃上げしろと騒げばいいし
アニメみたいもっと見たいなら黙ってるしかない その給料で働きたくないなら働かなきゃいいんじゃね?
その分、他のやりたい人がやるだけだし
やりたがる人の多い業種はそれ込で需要と供給が決まるなんて資本主義では当たり前じゃ? MAPPAだけに限らずもっといえばアニメ業界だけに限らないんだよな
日本のエンタメ業界はどれも基本そんな感じ
やりたいことやらせてやってるんだからとか下積み時代はそんなものだとか言って
到底それだけじゃやっていけないコンビニバイト以下の報酬で長時間拘束したりするからな MAPPAは社長の方針で数をこなすことにしてるそうだから、スケジュールがキツくなってしわ寄せが来まくるんだろ 酷すぎるMAPPA
進撃の巨人も最悪な作画だったし
アニメ界のために潰れてほしい >>40
5ちゃんで悪評たったと同時に物語シリーズ終了したなそういや
まあつまり2019年のシャフトスレに書いてあるがやべーから俺は言わぬ アニメ制作会社は脱税だったり激務だったり薄給だったり
有名どころがゴミだらけだな >>5
最近こういう、くるくるまわってるの流行ってるけど
バカじゃねーの >>60
ヒット作ばかりに目が行くけど
呪術廻戦みたいに儲かる仕事の陰でチェーンソーマンやもののがたりや地獄楽みたいな一銭にもならない仕事もやってるからね ガイナックスがゴミだもんな
アニメ制作はろくな会社がない 薄給でやりたい奴隷がわんさかいるしこれからも安泰だね 最近のアニメ業界は外国人が本当に多い。海外下請けとかでなく日本在住の人ら
呪術の監督は韓国人だし、ウマ娘ROAD TO THE TOPは中国人女性だった これだけ売れても一切社員に還元しないのがジャップって感じw
一生やってろよ貧乏サブカル 呪術回戦の仕事に携われるなら薄給でも構わない有名になれるみたいなのもいるだろうな 呪術回戦の仕事に携われるなら薄給でも構わない有名になれるみたいなのもいるだろうな ギャラはオファーあった時に分かってたのになんで受けたの?
お前が安く受けたからそれが標準化に利用されちゃうんだぜ ちなみにこのアニメーターは
ゴブラン卒カルアーツ留学の超絶エリートです
普通の学歴で言えばケンブリッジ卒ハーバード留学経験ありみたいな感じ
>>5に文句つけてるやつとかただの馬鹿です >>79
ジブリもそうなんでしょ
やりがい搾取は良くない ベテランアニメーターもMAPPAでひどい扱い受けたとブチ切れてたな >>5
地上波のアニメにここまで求めてないし
やり込みすぎるから給料に見合わなくなってるんだろ 仕事受けすぎなんだよココ
進撃も今年3月公開だったのを無理やり前倒しして去年の11月に持ってきてーとかやって
そんで作画は滅茶苦茶で外注の外人にもブラックだと文句を言われ
そんなキツイ納期だから直しだらけになったと日本人のアニメーターからも文句を言われ大炎上 親の資産などで体壊れない限り一生できる家庭環境の人はいる
そういうので成り立ってる部分はあるけど皆がそうではない昔から変わらないという アニメを見たりグッズを買うってことはこういう業界や構造を支持することに繋がるから見ないようにしないとね こういうのもっとみたい
萌えアニメの紙芝居みたいなの書いてたら追いつけない世界だろうな 資本主義である以上一部に利益が吸い上げられるのは仕方ない次も無事とは限らないエッセンシャルワーカーでもないのだし 調べたらルフィ(ニカ)対カイドウの作画も担当してる人だな
一応田中とかからアドバイス貰いつつだけど >>48
若手ナンバーワンに近い
このレベルの異常な密度の作画をワンピースとかであり得ない頻度で描いてる 1週間後に大泉学園あたりに来てください
本物の時給700円のアニメーターをお見せしますよ なんで金いかないんだろうな。 いっぱい儲けどこにいったの?アニメでファンいっぱいつくったんだし、広告要素の金とかながれてこないんの? MAPPAってでかい仕事請けては一生放置みたいなのずっと繰り返してない? >>5
こういうグチャグチャ作画で枚数だけ増やしたような絵ってもうAIで良くね? >>104
グッズの売り上げとかそういうのは
アニメーターとかには還元されない
管理してるとこ別だから ゴーって誰かと思ったら台湾人天才アニメーター伍柏諭のことか
海外勢から嫌われまくってんな
>>5
なんでこんな手間がかかるくるくる書いてるの
時間の無駄じゃん >>109
グッズうれたのはアニメのおかげでしょ? 商品の広告みたいな感じでその費用流すよう交渉すればいいんじゃないのかなー?っておもうわ。 若手アニメーターの王様のゴハクユもmappaで仕事しないって書かれてるな アニメーターって個人事業主だよな
なぜ仕事をする前に交渉しないんだろう…
納得いかないのに請負わなきゃいいのに >>113
原作のおかげ
アニメじゃないしアニメーターも重要じゃない適当に学生に描かせたそれっぽい絵でいいからな >>5
頑張ってるのはわかるけど、無駄に転がしてるだけのようにみえる
くどい >>103
それだけじゃない
彼らは残業代も出ない環境で働いているんだ MAPPAって他の会社が条件キツすぎて断ったような仕事も
現場猫じゃないけど弊社なら年内に可能ですで引き受けまくってる
そんで現場が仕上げちゃうのもそれに拍車をかけてる 未だにアニメーターに金が降りて来ないんだな
アニメ制作界隈って本当クソだな
そうやってまた海外に有能な技術者持って行かれてノウハウ奪われるんだろ
何でこの国はいつもそうなんだよ 最近はTVシリーズなのに作画カロリー高すぎるんだよ
1話で30人ぐらい原画クレジットされてるし
昔みたいに原画4~6人ぐらいで回さないと単価×枚数だと生活維持出来ないだろ ジャップ死ねよマジで
フランスの人にこう思われるって
もう会社として成立してないってことやぞ クレジットするかしないかは本人の意志で選べる場合もある副業でやっとる実家太しくんもおる >>125
言うてアニメーターの給料は
業界アンケートによるとトントン拍子で上がり続けている
それ以上に円安とかインボイスがキツイのかね ワンピースのゾロvsキングのシーンで有名になった奴か?
Twitterの外人アニオタにめちゃバズってた いい仕事したら特別報酬が出るとでも思ってたのかね
いくら貰えるかなんて仕事受ける前からわかってたでしょうに 「よーし、京都にクオリティ高くアニメーターにも還元するアニメーションスタジオを作るぞ!」 続けてるのは実家暮らしの子供部屋おじさんとおばさんだろうな
そんなのが作ったもの見てありがたがってるのウケるw 本人のワンピのフランス語インタYouTubeで見たけど月60万稼いでるけど軌道に乗るまで2週間ヨーグルトしか食べない生活もしてたそうだよ >>113
それがやりたければアニメ制作会社から出資しないといけない
チェンソーマンみたいに評判の割に大コケすることもあるしそういうリスク込みで考える必要がある >>5
この手の何が起きてるか分からない系って今の流行りなんか?
パヤオのコメント聞いてみたいわ >>20,54,71,74
もうね
バカの見本市だよ >>5
ごちゃつきすぎで雰囲気しか出てないし
所謂アニメーターのオナニー作画やんw
視聴者はこんなの求めてないし別にこいつ以外にやってもらっても確実に売上変わらんよ😅 手を抜くことも覚えてないとダメだよ
1カット5000円なら5000円の仕事だけしたらいい ID:Kak6NV6X0
何この典型的なブラックによくいる話通じない奴 >>5
何が起こってるかわからない上に
描き手のオナニー臭いのでこういう作画マジ嫌い 平日昼は本当にバカしかいないな
昔以上に終わってる 言うて交渉しないと賃金あがらん
しかも個人事業主やろて 呪術2期になってからアニメーター文句いいすぎ
クオリティ1期の方がよかったし無能ばっかりになったの?全員辞めてもらって新しいスタッフになってほしい 呪術の渋谷編に入ったあたりから
アニメーターとかから
マッパに対するクレーム出まくってたからな
それなのによく死滅回遊の予告やったと思うわ >>107
グチャグチャてそりゃお前の脳が低性能なだけじゃね
お前以外は1コマずつ見えてるから破綻なくてスゲーとか言ってるんよ 今世界で最も評価高いアニメーターだけど
鬼滅とか見て喜んでる脳味噌の回転が遅いやつには理解できないかもしれない
ufotableもヴィンセントにオファー出したけど鬼滅の外崎が断ったらしい
鬼滅の馬鹿でも理解できる映像は狙って作ってるんだろうな MAPPAはA1と並んで業界最低最悪だから仕方ない アニメは2週に1回放送がちょうどいいと思う
たくさんありすぎてこっちも全部見れないし >>160
で、お前はちゃんとアニメーションについての見識あるの? ちょっとでも文句言った個人が叩かれるのが日本の社会だからね
そら給料上がらんし生産性も低いよ >>107
まこーらみたいにAIは何でも出来ないぞ >>163
アニオタにしか分からない凄さとかなんの意味もないだろ
お前の学歴高いからすごいなんて説明の方がアニメの評価にとってなんの意味もないだろ >>163
技術的な評価で最終的なアニメの良し悪しが判断されるわけではないのだよ
結局のところアニメをみた人間個人個人の主観でもってアニメの良し悪しは判断されるのだよ
そしてその良し悪しの判断に必要な主観はほとんどがアニメーションの技術なんぞわからない人間の主観で構成されているのだ >>167
そうだよな
なんの見識もないのに断ずることが出来るのが幼稚で知性もないのがケンモメンだもんな MAPPAは薄給で嫌だと言ってるがそれじゃ他の制作会社は給与高いかというとどんぐりの背比べやぞ
日本のアニメ制作会社では仕事しないのが正解 アズールレーンだかでいかに手を抜くか
みたいなドヤってたのおったでしょ、あれが正しいんだよね
俺の仕事を見ろ!なんて正当なクリエイターの立場で仕事したいのなら日本のテレビアニメの仕事なんてやるもんじゃないよ そもそもこんなアニメーターが日本のマンガ原作アニメ作ってるのが場違い
週刊連載の殴り書きをありがたがる連中なんて
ヒカキンの毎日投稿時代のネタをハリウッド映画化しようとするほど馬鹿な試みだよ
資本主義に毒された奴隷アーティスト ケンモメンは誰も「俺はアニメーションについて詳しい」とは言えないんだよね
そして無知だけど通ぶりたいという願望だけはある ていうか最初に単価は交渉する筈だがしなかったの?スケジュールもそうだが色々不明な部分多すぎてどっちが悪いかわからん
とりあえずマッパは単価元々安いけど >>129
毎クールに何十個もアニメがあるから作画がしょぼいと見てもらえなさそう
原作側だって自分とこの作品がクソクオリティでアニメ化されるのは宣伝にならないから嫌がるだろうし >>175
詳しくはないがアニメを作ったことがあるわ
pixivのうごイラランキングにははいったで >>169
お前だろそれ
>>5に集まってるのはただの感想
それに対して学歴持ち出して批判するやつはバカと断じてるのはお前
学歴で他の意見を排除するのはただの権威主義者 >>175
そんでお前は何がアニメーションについて詳しいの? >>180
ディレイ処理入ってるのも指摘できないただの馬鹿です
でもお前は動きの12の原則とかも知らないし、うつのみや理以降のリアル系の流れとかも勿論語れないんでしょ
結局知識がないやつが出来ることって「知識がないゆえに本質をみれてる」みたいな幻想にすがるしかないんだよね >>5
何が見せたいのかさっぱりわからない
こんなもんをありがたがってんのか 一般的に言えば仕事内容同じで手取り20万から16万に変わったら嫌なのは当たり前
ゴミ円が悪い >>170
この人ワンピの作画もしたけど東映には文句言ってないじゃん
勝手に話大きくするなよ また傲慢で無知なケンモメンをボコボコにしてしまった
作スレにきて勉強しな >>5
これデマだぞ
この外人、このフルベユラユラ回にはほとんど関与していないし、作画監督を名乗ってるが実は虎杖vs腸相回で6~7人いた第二作画監督の一人をやった程度の立場
能力の有無は知らんが、呪術廻戦のアニメには本人が言うほど関与はしていない
外人アニメーターなら僅か16歳で虎杖vs真人を担当したフィリピンだかインドネシアの人がガチのマジの天才 >>146
「『???』で一番何を試したか。実は、どこまで手を抜いたら成立するかやってたんだよ」と発言。「だからスライドとか使いまくったし、リピートとかも使いまくったし、原画2枚とかも使ったし、中割り(動画担当者)にお任せとかもやりまくったし、どこまで“手抜けるか”を追求した」
お陰で太客中国人の仕事はなくなりましたとさwww この人ワンピで他のメーターが描くの辛い辛い言ってたカイドウを人一倍好んで描いてたからな
そういう意味では異端 >>187
色々間違ってるからちゃんとクレジットとか確認してきて
頼むから 華やかな経歴をもった人間が作ったアニメならば素人にはわからない技術が駆使されて作られているのだから何もわからないのなら黙って受け入れろというのは傲慢だよな
ごちゃごちゃしていてわからないというストレートで素朴な意見はごもっともでそれを無視してアーティストがエゴを貫き通しても良いことはない >>175
元業界人や実務経験者が何事においてもそれなりに存在する確率は
人が多いざっくばらんな雑談板なら居ても居なくても
まあどっちでもいいかそれはw
そしてそれは俺でもなく、お前でもなく、大谷翔平でもない
何も知らないし何もできない人間の集まりならばお前もここにはいないはずだ
何らかを期待しているからこそここでアクティブで煽るわけだからな
無人の掲示板にそれは書き込むまいて
つまりそれは必ずいるって事だ。そして今は働く時間帯な
まあどっちでもいいけど 🤓「アニメーターに高いお金ははらいたくないけど超神作画の高クオリティ作画が見れないとやーやーなの!!」 >>190
日本のレジェンドアニメーターとかも人が嫌がるカット率先してやってクッソ上手くなったりしてるよな >>5
なんか 進撃の巨人の立体機動 影響してるな ケンモメンは無知ならせめて謙虚になれないの?
「オレ馬鹿だからわかんねえけどよぉ」を地で行くんだね >>5
呪術はこのクラスの戦闘シーンばっかりだったけど 呪術廻戦なんてアニメもAI以上にパクリなんだから楽してんだろ。はっきゅうでいいのではwwwww MAPPAとは仕事しないって言えるんだから選べる立場で個人事業主なんだから最初から契約しなきゃいいだけの話
MAPPAは国内で募集して集まらないなら海外へ外注するだけ、というかもう今は海外への外注が主流だろ
国内外含めてやりますってやつがいなくならなきゃこの薄給構造は変わらん 東映でワンピースやってる人でしょ?
東映の待遇知ってたらMAPPAは耐えられないんだろうな >>104
口出されたくないからと、製作委員会(つまり出資者)を身内だけで固めるから外から金が入ってこない イデオロギーでホワイトな会社求めるとかこいつパヨクか?
日本人なら汗水たらして悔しさ飲み込んで働け!! 日本でもすげー上手い高校生居るだろ
アニカリだっけ?
アニメが上手い奴なんてたけのこみたいに勝手に生えてくるんだから
賃金交渉とか無駄なんだよ次から声掛けねーだけだし
商業アニメの奴隷なんて代わりはいくらでもいるんだから
才能を奴隷労働に捧げるよりももっと別なことしたほういい これぐらいの技術があればディズニーでもピクサーでもライカでもイルミネーションでも好きなところで働ける
でも日本のアニメが好きで日本のアニメを作りたいと安月給で仕事してくれるんだからな
もっと感謝しろよオタクども >>5を絶賛するやつは見る目ないのはガチ
呪術廻戦は円盤売るためかポケモンショック対策の処理を過剰にかけててブラーかかかりまくり
戦闘シーンで動きが多い箇所は何が起きてるのかさっぱり理解できない人が多数
円盤だと>>5は神作画でいいかもだが(なおこのヴィンセントはそもそも関与してない)、放送や配信の切り抜きを見たら「クソ」が正しい評価 ゴハクユ軍団のアニメーター
東映ボンズIGクローバーA1とかで仕事してるけど
こんな文句言ってるのはmappaだけ(泣) >>198
「バカだからわかんねえけど」は無知ながら的を得た事を言う時の口上だし、
お前の出してる>>182知識自慢も浅すぎるし、
知識を持って他者の作画の好みを否定できるって考えが狂ってるし
ノリが滑ってるからそろそろやめてくれ。 >>182
アニメ全然興味ないからな
アニメの感想ってディレイが云々とかうつのみや以降とか知らないと語っちゃいけないんだね
勉強になったよ >>215
無知だけど正論を言ってると思ってんだろ知識自慢が浅すぎるというのならちゃんと知識で俺をボコってくれよ 来年はワンピースのインハウスで働く、って言ってるけどこれ東映?
東映ってそんな待遇いいの? やりがい搾取なのか、そもそも収益が低いの?
どっち? 普通の日本人「イデオロギーで会社を選ぶ...?!こいつ、、、活動家か、、、?」 >>217
作画について語るなら最低限必要だね
野球中継見てるおっさんが野球やったことない上に知識もないのに「フォームが~」とか言ってたら見苦しいでしょ アニメ現場の労働環境なんてオープンになってるのに文句言うやつが終わってんだよ
お金稼ぎたかったらエロ同人描けばって言われるし
実際エロ同人に転向して億万長者になったやつは数十人居る 労働環境に対して信念のないマッパって言ってるんだよ やりがい搾取って別に日本だけじゃないぞ
俺プログラマで色々作ってるんだけど
有料のものを出すと「無料にしろ!便利なプログラムは誰もが自由に使えるようにあるべきだ!」って英語のコメントたまにくるからな
オープンソースの理念を都合よく捻じ曲げて乞食を正当化するモンスター達 >>223
じゃあお前は商業アニメ作って作画動画した事あるの? >>191
確認したが、>>5の回は大量にいる原画の一人だったよ
https://i.imgur.com/pJDfzMa.jpg
作画監督は他に4人いるし、この人がフルベユラユラの戦闘シーンを主導したなんてことはありえない >>220
業界で1番金あるし、待遇が良い
東映が傾いたらアニメ業界は終わりと言われてる >>220
労働組合が機能してる
宮崎駿の犠牲は無駄ではなかった
まあたまにセクハラがどうみたいな話も出てくるけど 宮崎駿って労働条件を向上させようとしてきた人なんだよ
手塚治が酷かったから文句言ってたんだよこの人は
結果としては上手くいかなかったけどね わーくに以外はアニメーターってそこそこ高給なんだからちゃんとその人の国の基準で支払えよ ちなみに俺はラーメン屋で働いた事もなければ調理師免許持ってないが、食べたラーメンをうまいまずいクソまずいと評価する事はできます。お前らはどうだい? >>239
お前知ったかしてるニワカの中でしかないから一旦消えた方がいいよマジで >>223
語るというかただの感想ね
アニメの感想を言うならディレイやうつのみや以降の知識が必要なんだね
学歴高い人への批判は禁止なのね
アニオタってなんか鉄オタみたいだな マッパは儲かってるの?
そこがよくわからん
儲かってるのに下請けに低賃金で投げてるの?
もしそうなら、もう全力で叩きまくるよ
どうなんだ? >>212
原画の方が見やすくてワロタ
>>5の宿儺vsまこら回って完成度30%って言われてたけど仕上げ部分が全然ダメだったんだな >>245
アニメに金払う人間なんていないんだから儲かるわけないじゃん まこらの回、感動して見てたんだけど
作画っていうより、マコラっていったいなんやねん!めちゃくちゃつよいな!
っていう驚きがあって見てた
作画はそこそこであればどうでもいい
作画にこだわっても内容が面白くなかったらつまらんし
結局内容じゃん >>245
MAPPAに限らず中抜きされまくって大して儲からないからアニメーターは薄給なんだよ
中抜きなしでやろうと試みたチェンソーマンはコケたw マッパっていい噂昔から聞かないような
名前は伏せるけどあそこは~みたいな感じでツイで呟く人たまにでてくるイメージだわ >>245
今のアニメって全世界に配信してるんだぞ
儲かってるに決まってるじゃん チェンソーマンはコケてない
めちゃくちゃよかった
おかしいな、あれがこけたとかいってるやつ
なんかへんだよなあ
チェンソーマンはめちゃくちゃよかった
漫画の方がつまらんけど
あれもマッパ?
じゃあマッパは実力あるじゃん
もうかってるなら金払えよ
せこいなマジで パンチラするアニメからここまでになるとは思わなかったけど
まあ定期的にアニメ会社って潰れて新しいの出来るよね >>251
全世界に配信するだけで儲かるなら何も苦労せんわw 呪術2期で一番良かったのは虎杖vsちょうそう
あれは語り継がれる作画回 チェンソーマンって敵対企業からディスマーケティングはいってない?
あれめちゃくちゃよかったぞ
アニメ評論家の俺が言うから間違いない >>252
父さんにすらコケたことを弄られてる現実から目を逸らすなよw 丸山が一線から退いてからこういう話ばっかりだな
まあ元から待遇はアレなんだろうけど >>254
儲かってるしアニメーターの給料も毎年上がってる チェンソーマンよかった
よかったから漫画みたらつまらなかったわ
だからアニメーターや監督の実力はあると思うわ
おれの目はたしかだから
信じていいよ >>261
はい
アニメ制作会社の赤字割合、過去最悪の39.8% 21年度
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09B7B0Z00C22A8000000/ 作画厨は昔から金出さずに口だけだからね
相手にしちゃダメな動物 >>265
それはコロナによる制作遅延のせいだろ馬鹿 チェンソーマンなら最後の電車の中で戦うシーンのところ
作り込んでるけど、ああいうの労力と金ばっかりかかるならいらないと思うわ
ものすごいいいんだけど、コスパ悪いならいらない
外の風景まで作り込んでて個人的には感動したんだけど、やっぱ労働者の気持ちも考える必要がある
チームでやってることを忘れるなよ >>5
なんか目まぐるしくて何をしてるのかよく分からんな
手間がかかってるのは分かるんだけどこれをいいかと言われても スレでワンピが話に出てきたが
あのクソ長かったワノ国編が
去年ようやく終わってだな
数年前から、いやもっと昔の劇場版なんかでも
実験的な新鋭なアニメ表現多いのが
ワンピの長い実績の一つよ
マジンガーZからの大御所ならではのゆとりと余裕よね
で最近AI使った何とかって話題になってた気がするが
アニメの方で >>266
買ったとしても円盤と資料集くらいでグッズは買わないからな >>144
俺の書いたレスの意味が分かってないならアンカー付けないでくれるかな 薄給って言ってもチョンモメンの5倍はあるから勘違いすんなよ >>266
まず大前提として円盤買ってもアニメーターは潤わない
そして作画オタクはコミケで同人原画集買って直接アニメーターに貢献してる
例えば「スタジオへらくれす」っていう上手いアニメーターが集うスタジオはコミケの売上でマンションの家賃払ってる
そしてアニメーターの技術の向上や仕事は作画オタクの功績は無視できない >>267
インボイス分は流石に上がったんじゃね?
と言うか新人は学生バイト以下だったんだから上がらないと詰む ゾンサガ監督→MAPPA退社
呪術1期監督→独立
チェンソーマン監督→独立
呪術2期アニメーター→「もうMAPPAと仕事したくない」
どうすんのこれ 日本のアニメはもう少しというより特化した稼げる分野にした方がいい
世界的に見て唯一特化してる分野と言っていいのに賃金が一攫千金みたいになってる構造が出来上がりすぎてる 呪術2期急に面白くなった
1期つまらんかった
作画とか関係なく内容だわなあ
1期はだれだっけ、主題歌めちゃくちゃよかった
だれだったか忘れた あのゲトウっていうキャラがいいんだよなあ
ゲトウの術がカッコよくて2期は最初から釘付けだったわ
ゲトウ大好きだわ
俺もあんな風になりたくて毎日ジョギングしてるから 日本のアニメ業界のブラック労働を無くす救世主ライトアニメ
540 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/01/05(金) 08:35:15.10 ID:OXleXjFN0
ライトアニメって画期的な新技術ができアニメ制作が従来の十分の一の予算、人数、期間で作れる様に成るそうだ
「ライトアニメ」ってなに? 制作期間と費用を抑える仕組みが本格始動「アニメの現場」はどう変わるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ad18b0cc5d23497a73d3b7de64b2a6bc55db40 最後はやっぱりゲトウが世界を支配して日本人を皆殺しにしてハッピーエンドなのかな
そこが気になる
日本人はとにかくぶち殺してほしいからゲトウを応援しているぜ
僕ちんは漫画は見ない主義でアニメだけを見ているから、先のことはしらん >>5
こういうシーンになると別の作業しながら流し見モードになるわ
内容無いもの 制作会社ってもっとマーケティングして、どこで力をぬいて、どこに力をいれるべきかデータとったほうがいいんじゃないの?
まあ、俺を採用すればがらりと変わるよ
僕ちんは最強のスーパーニート(13年目)だからね >>5
駄作
美の観念が劣っていると思う
テクニカルな技量があれば美というわけではないんだよ アニメなんてサザエさん程度でいいんだよ
必死にオナニー作画して頑張ったから金よこせなんて道理は通らない
楽したいならちいかわとかそういう仕事すればいい
商業アニメ奴隷商に騙されて無駄に働きすぎてるだけなんだよ
自分の作画に商業的価値があると思うならたつきみたいに自分で作品作って営業すればいい
はっきり言ってたつき以下なんだよ作画馬鹿はIPとスタジオにぶら下がってるくせして そうそう
マコラのシーンって、無駄に戦闘シーンが長いんだよ
早すぎる
こっちはもっと止まったマコラを見たかったのに >>5
一時期どん底だったボンズがこういのばっか作ってたな
旧ハガレンからの流れだな でも、呪術もよくできてるよ、総じて
ケチなんてつけられない ふんふん
どうぞご自分で好きなだけオナニーオリジナルアニメでも作っててくださいw
誰もみーへんけどw 木を見て森を見ずじゃだめなのよ
アルプスのハイジから学んでない世代なのかな
作画って基本そんなに関係ない
人間を描き出せてるのか?
物語を描き出せてるのか?
そこよ
ここが重要
オナニー作画にこだわりすぎは良くない フランスでアニメスタジオを起業して質の良い作品を作ってほしいな おれは、アルプスの少女ハイジ、不思議の島のフローネ、太陽の子エステバン
不思議の海のナディア、小公女セーラ
などなど、あのあたりを最高のアニメとして捉えているからね
べつに作画はさほど重要じゃない 小手先じゃだめなんだよ
人間のこころをどれだけ捉えられるか
こころを描けてるか
肝に銘じておけ
まじで >>295
今時一人でも作れるのに甘えだよな
フランスの漫画でもいいし同人作品でもなんでもやらせてもらえばいいじゃん
逆にシステム学んでいったんなら授業料いらずだろ >>242
今、世界で最も人気がある若手フランス人シェフが作った料理を
カップ麺しか食べたことがないような味覚障害ケンモメンが
「あーダメダメ味濃すぎw」「これじゃあ大衆にうけないよw」「こんな味、オナニーだよw」
とかドヤ顔で語ってたらどう思います? 俺は宮崎駿の赤毛のアンが見たかったと思う反面
宮崎駿が抜けてよかったとも思っている、なぜならアンは名作だから
カリ城は今でも語られるのに風魔一族なんて誰も知らんだろ
作画なんて結局評価されんよ
https://youtu.be/vK3YlLKBBog?t=1882 国を上げてアベノミクスで途上国に向かってる国と仕事してもしゃーない めぞん一刻のアニメもよかったなあ
最高傑作じゃないのか
94話リアルタイムで全部うちにあったベータで録画したわ 数百人レベルの会社が外注スタッフに不払いとか遅延とか云う話ほんま意味判らん
そりゃちっちゃいスタジオなら判るけどな、どうなっとるんやこの業界? >>5
水中の抵抗感とか微塵もないけどこれ絶賛とかマジ? 進撃の巨人ファイナルやり切ったのは評価するけどあれも現場の無茶振りで作画班は地獄だったらしいな マコラの描き方は損してるよ
これが凄いと評価されてるなら抜本的に考え直さなあかんよ このアニメーター今は東映でワンピ頑張って
くれてるならいいやん。外人の才能ある人みんな
ワンピースに集まってる >>5
うまいがワイの好みじゃないや
何が起きてるかわかりにくいし 今の時代ってさあ、なんでもそうだけど、マウントばっかじゃん
俺のほうが作画がうまい、いやおれだ、いやいやわたしだ
とかでオナニー作画競争になってんじゃないの?
そういうのいらない
そういうのするから、何が重要か見えなくなる
安倍晋三のせいでこんな日本になった
本質を捉えられてない
だめだね、君たちは本当に 商業アニメの作画って
所詮馬鹿を喜ばせるサーカス
芸術じゃない >>306
エンドロールの爆弾降ってくるとことかちゃちすぎて
ギリギリだったんだろうな サーカスと考えてなかったのが宮崎駿
だからこころを描こうとした フランスのトップアニメーターっていうとウェスアンダーソンの新作に参加できますとかそのレベルのイメージなんだが?
ハリウッドクラスの実績あるの?😅 視聴者に期待して語っても無駄だし割り切れよ
語るなら営業トークだろ トップをねらえとか、本当最後泣いちゃうんだよな
いまは泣けるアニメないわ
全くない
そんなアニメを作りたいわけじゃないの?
技量で勝負してんの?
こんな世の中にしたのは全部安倍晋三だよな
もうおわってるわ >>5
自分の宣伝だと思えば 1回ぐらい噛めるんじゃね
これがそれ フリーレンや薬屋とかあのクオリティだけど
参加スタッフ少ないのは中のスタッフが
相当優秀なんだろうな。 ジャップと違って外国人はしっかり反発するとあれほど言っただろ
大人しくジャップだけこき使っていれば 漫画家を大学に漫画学部とかつくって養成してるから下らねーゴミみたいな漫画が量産されて
それをどこぞの広告代理店がマーケティングでゴリ押しするからクッソおもしろくもない漫画をアニメにしなきゃいけないクリエーターはやってられんだろ
日本人は金になりそうなものがあるとすぐに広告代理店が食いついてきてダメにするんだから >>5
ワンピース読んでる気分になるわ
何してんのか全くわからん こういうどうでもいいアニメの話題に盛り上がれるのってガキが多いのかここは?
それともこれがアフィリエイトの業者なのかなw >>321
スケジュール管理が優秀なんだろうな
フリーレンは9ヶ月前に1話の映像ができてて昨年末に6話くらい先の映像がPVで使用されてた 日本の待遇の悪さを叩けばいいのに
待遇の悪さに不満を言う貴重な外人様を叩くんだからジャップってつくづくバカだよね
外圧でしか変われないくせに外圧を拒むんだから ゲゲゲとかプリキュアとか映画アニメも今調子いいからな東映 そもそもこんな過剰な作画が
たかが週刊マンガアニメにいらないだろ
それでQualityに見合った金よこせ言われても迷惑 >>321
>>328
単にバトル漫画じゃないから毎週バトル作画やらなくて省エネできるってだけだぞ >>5
複雑にして誤魔化してるだけ
頑張った自分褒めてみたいで吐き気がする
未来少年コナンを1万回見直すように >>5のシーンの良し悪しはともかく
MAPPAが金払い悪いのは確かなんでしょ
大ヒット作なんだからそこらへんも見栄はって金出せよなあ 見栄はってというか職人が良い仕事をする→見合った報酬を払う→モチベが上がった職人が更に良い仕事をする→見合った報酬を…って健全なサイクルをせず焼き畑してるだけなんだよねこれ
しかも営業的な結果を出す見込みがないならまだしも映画とかで爆売れしたタイトルのスタッフだろ 呪術ってワンピに次ぐレベルで儲かってるだろ
ソシャゲも好調やし。上ばっか金取って下に
還元しないとダメやん。
そのスタッフがいなきゃアニメできないんやし >>325
漫画の中でも売れている上澄みだけがアニメ化される訳で絵が上手いアニメーターが話作りとも上手いとは限らないししゃーない >>341
呪術は製作委員会方式だから言うほど儲かってなさそう >>5
これだけ頑張って動かしても売り上げめっちゃ落ちてるからな
五条の過去編の円盤1巻2巻が28000とか売れたのに渋谷編の3巻入っていきなり10000
このシーンが収録される6巻は多分8000切るだろうな
結局作画なんかよりキャラ人気ってことだな >>1
───どうしてこれ以上MAPPAと仕事をしたくないのですか?
ヴァンサン「労働環境を改善しないことをイデオロギーにしているような会社を支持したくないんです。
ゴー(伍柏諭)が(辞めないかと)聞いてきたんですよ。
僕はゴーと一緒に仕事をするのが好きで、ゴーもこれ以上MAPPAと仕事をしたくないと言っていました。 そりや皆
中国へ行くわな
中国へ行けば机の下で寝てたアニメーターも
タワマン住まいで所得は100倍、職場に行けば若いスタッフから
老師(先生)と呼ばれる 宿儺VS八握剣異戒神将魔虚羅の戦闘アニメは
薄給アニメーターの犠牲によって成り立ってたわけか >>349
『羅小黒戦記』とかああいう芸術的な映画を作るのかな
中国では日本みたいな深夜アニメってないよな >>62
呪術廻戦だね
この後稼ぎ頭の五条出ないし出ても退場するのわかってるからな
関わらない方が正解 >>5
無駄に回転しまくってるけどこれ演出上の意味あんの?
ほとんどの人は何が起こってるのか視認できないレベルだろ >>84
MAPPAに来るべきじゃなかった
中国のHMCHに行くべきだった ワンピが通年アニメなのにここ数年作画回連発してるのは単純に金払いが良くて上手い人集まってきてるからなのか
ゾロvsキング回は総作画枚数2万枚越えらしいし 俺は別に作画を貶めたいわけじゃないけど
日本の製作委員会方式マンガアニメIPに加担してるくせして被害者気取りはやめて欲しい
マンガアニメの奴隷になりたいならこんな過剰な作画はしないで割り切って金を稼げ
自己表現がしたいならこんな搾取構造に加担するな >>358
そうそう温泉中也みたいに働けばいいのにね >>357
別のワンピ参加関係者がつぶやいてたけど別に東映の単価は特別高くなくてワノ国以降ワンピの海外人気が増え始めて海外の参加者が増えただけ >>353,355
呪術廻戦か
人気アニメには世界中のアニメーターが参加する時代なんやな
ありがとう >>358
それはそう
搾取されてアニメの評判良くて円盤売れても
それでアニメーターに金が回るわけじゃないからな
特に日本のやり方じゃ
やりがい搾取はいつまでも変わらない
だから"ある程度"という所でやればいいと思うけど"過剰"なんだ
呪術のシーンも見ていて『ここまでは求めてない』だから 最近のアニメって演出過剰で戦闘シーンよくわからんわ
富野の爪の垢煎じて飲めよ >>5
ドラゴンボールの最近の映画もこういうアクションでガッカリしたな
無駄に動かしてるだけで見る楽しさ全然ない >>276
安易に独立して掘っ立て小屋みたいなしょうもないスタジオばかり作るから業界の体質が変わらない
どうせ長くやるつもりも、大きくするつもりもないんだろう
自分が権力握って好き勝手やりたいだけじゃん
ジブリでさえ要は宮崎個人軍だし、終わりは見えてた
よくもったほう >>5
音楽でいうとメタルとかプログレとかの
テクひけらかしてるだけの聴いてて白けるやつのアレだわ ここまでよんできたけど、おれのコメントだけが異彩をはなってるな 宮崎駿がジブリのことがすぐに嫌になるのは若い人が育たないからだろう
いじめまくるからみんなうつ病になっていくし
庵野もそんなやりかたしてるから下が育たないっぽい
NHKのドキュメンタリーみたけど酷かった
馬鹿しかいないってふんぞり返るのはやめてほしい
ちゃんと育てないと
俺たちは見て覚えた!誰も教えてくれる人はいなかった!っていうやり方はどこの会社も同じ
そんなやり方してるから日本が全体として沈没した
学校の教師がボンクラでまともな人間を育てられない時代なんだから
それを考慮しておまえらがちゃんと育てたらええやん、と思うね僕ちんは
彼らの作品はすばらしいけど、次の世代をそだてられなかった罪は重い 日本の搾取構造はおそらく今後も変わらない
優秀な人はすぐに日本を出た方がいいよ
日本人の根性の悪さは世界最悪レベルだから
どこかからスカウト来たらすぐに辞めていけばいいよ
日本人はゴミのような人種だと認識しておいた方がいい
日本を捨てる勇気を持て! どうでもいい糞漫画をアニメにしなくていいから、チェンソーマンの続きはよ作れや
こっちは待っとんねんから
いつから1期12話ってなったのさ
こういうのまじでやめて
作り続けろや
フル稼働しろ
血尿がでて血便がでるまで働けばええやないか
ワシは待っとんねん、チェンソーマンの続きを 呪術廻戦よりワンピースの方が全然凄いのに深夜アニメヲタクって井の中の蛙だよな MAPPAアンチってマコラ回をアニメーターのオナニーって叩きまくってたはずだけど
MAPPA叩けるってなったらそのアニメーターを担ぐとかほんと異常だな >>377
ワンピも外人アニメーター入りまくってweb系作画になってんだから大差ねーよ >>5
ワンピの新OPもキャラがこう言うなんかしっかり描かれない感じの絵だけど流行ってんの?
俺にはまるで良さが理解できないわ ワンピースなんてみたことないわ
おもしろさ全く分らん
小学校低学年の女児がみるようなやつだろう? 呪術開戦もしろいとおもうけどなあ
なんちゃら野バラってキャラが要らないんだよ
あの子がでてるとつまらん
ゲトウをたくさん出して 呪術廻戦はテレビアニメでよくあんな劇場版クオリティでやれるなと思ったわ
やっぱ現場で泣いてるアニメーターがいるのね よくわからんけどとりあえず動かしとけばいいやのバカみたいなのいつまで続けるんだろう 監督が名声たかめるために女優やエキストラをこき使うとか
芸人のリーダ格が力を持ちすぎて芸能人の若手の女性を性奴隷にするとか
そういう構造がアニメの制作現場にあるなら文春に垂れ込む必要がある
HPに通報窓口あるから
どんどん通報した方がいい
黙って奴隷にならずに声を上げて行くしかないやろ
それか監督殴るしかない >>5
ここすごかったよ
アニメも完全に海外にもってかれたね なんとなくわかる
MAPPAの映像ってやりがい薬種みたいな感じが出てる >>219
意訳:僕の都合の良い土俵に上がってきて!
あとマイルールに反したら負け判定するからヨロシク! 昔何かの本で読んだが(00年代に読んだかな?)ディズニーのアニメーターが上司に「ディズニーを辞めて日本で"本物"のアニメが作りたい」と相談したらお前の気持ちはよく分かる、だが日本のアニメーターはこんな給料で働いているんだぞ、と日本のアニメーターの報酬早見表を見せたらディズニーのアニメーターは真っ青になって前言撤回したそうだ。この話はディズニーのアニメーターですら本物のアニメを作っているのは日本であると認識していると同時に日本のアニメーターは強烈な薄給で働いているということを示唆している 絶対に上の奴は大金貰って受けてるはずだから中抜きすげーんだな 日本人アニメーターですら韓国や中国のアニメ会社に破格のギャラでどんどん引き抜かれている
そのうち糞作画イコール全部国産みたいな逆転現象起きそう ここの前身のマッドハウスでも労働環境に問題あったのに反省してないな >>379
ワンピ見て思ったけどやっぱ作画じゃアニメは面白くなんねーわ >>5
やりがい搾取は糞だけど正直これはなんか無駄に感じちまう
ゴ飯ズの無駄グルグルに通ずる気持ち悪さ
まああいつらはそれ以前に話が( ・_ゝ・)ーけど 一番よくわからんのがマッパって広島の原爆アニメの監督どこ行ったか行方不明なのなんで? カメラが安定してないから見づらいったらない
もうちょっと実写見て映像の基本を勉強してくれ
応用や技の詰め込みに頼り過ぎや >>392
ディズニーは95年のトイストーリーを皮切りに
手描きのアニメーターをほとんど解雇したからな いくら貰えるなら満足するんだろう
月50万?
一契約1000万円? 凄い凄いんだろうけど「外人アニメータ」って新ジャンルなんだと思う フランス系の巨大外資にいたのでマッパにアドバイスする
このツイッターの翻訳してるやつも訳がおかしい
簡単い言うと、労働者の条件を良くしようという発想がない、ということを嘆いている
ルソーの思想からフランス革命が起きた国だから労働者の権利意識が高い
フランス人のプライドが高いという理由は、そういう歴史的な経緯もあるし、フランスの公教育がそういう発想が生まれる人を育てるシステムであることも大きな理由
皆がどう考え、どう行動すれば社会が良くなるか?という発想が一人一人にある
もちろん、ゴロツキも多いよ
でも、基本的にそういう国
かたや、日本はまるで逆
マッパが搾取構造というのは、翻って考えると、日本人ひとりひとりの権利意識が低いことが理由でもある
いま文句を言っているアニメーターは、自分が経営側に立った時に、自分が底辺アニメーターのために上げなくてもいい報酬の水準を上げることができるか
一人一人胸に手を当てて考えてみてほしいと思う
それからマッパの経営サイドに言いたいことは、人間に対する向かい合い方を変えるべきだと言うこと
アニメを通じて社会に何を訴えたいのか?
例えば呪術という作品は本当に素晴らしくて、これによって救われる若者もいるだろう
いじめはダメ、悪いことしちゃダメ、そういうことを伝える素晴らしいアニメだ
そういうアニメを作ってる制作さいどの管理者が卑しい人間だと興ざめするし、そもそもそれでいいのかって話だよ
本当にダメな日本人だね
なんていうかな、搾取にやりがい感じている人間は本当にクズだし、消えてほしいよ
本当にゴミしかいない国になってしまった >>5
一昔前のOVAでよく見た感じのやつやな
悲しいけど今の日本では肌色面積増やすだけでいいんだよ >>413
そもそも普通の芸術関係ですら国から支援薄いしそういう国なんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています