【悲報】漫画家「脚本家に改変されるのの何が不満なの?内容関係なく売上増えるよ?テレビがどう改変しようが原作は別でしょ」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃ作品への理解がなけりゃ怒るのも仕方なかろうて
お前の漫画の原作で勝手にお前の愛するニョーボが全然違う性格の発言するキャラに改変されたらやだろ? すでに十分売り上げあるんだから
作品そのものが大事だったんだろ
金以外に価値を見出せないとこうなるんやな 日本人が幼稚なだけ
海外で原作通りにしろなんて言う馬鹿いない
海外映画と原作小説見比べてみろ
全て全く違うから
そもそも原作者に権利なんてないことが海外では当たり前 海外でもスティーブンキングがシャイニングで揉めて
自分で監督したんだよね。駄作になったけどさ
勝手が違うんだろうな この話題日記漫画書けない雑魚とか漫画家として微妙な変なのしか沸かないな
本業で忙しい人は仕事で手一杯だわな 二流以下がクリエイター目線で首突っ込んで来んなよw ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>215
大橋薫のウルフガイのメディアミックスの話だと
原作小説と内容変えるよう指示されたって書いてた >>322
昔モーニングで気分は形而上(うああ)って描いてた人
映像化とは無縁と思われ 聖闘士星矢で氷河の師匠が変なオッサンになってたりスチール聖闘士みたいなのが出てきたり聖衣がヘルメットタイプになってたり、車田先生は器が大きい >>6
それを日テレの偉いプロデューサーがやらない理由はなんだったんだろう そもそもテレビ局側って原作への対価もまともに払わないんだよな
テレビで放映されれば原作の売上増えるんだからいいでしょって本当に端金レベルだって 原作者が只の金の亡者なら好き勝手にやってくれって言うだろうな
金に執着してるかしてないかの違いやで メディア化されると大手本屋でもおいてもらえるようになるのは助かるな 作品に対する権限は制作者にある
その作品を使った事業を行うか否かに対する権限はそれに金を出す奴にある
脚本家はそのどちらでもない
お前らはその現場で働く労働者だ
労働者の権利は労働環境の改善を訴える事ができ、不服ならストライキする権利だ
自分に許された権利を間違えるな 多くの人が勘違いというか的外れなのは
面白い作品になっているか否かでなく、単に契約が守られているかどうかの話
そこがないがしろにされた結果起きている悲劇 >>338
しょうもないこだわりだよ
それはお前の作品じゃないただの商業作品に過ぎない >>1
https://i.imgur.com/dsWGkaX.jpg
コイツのは改変されても差し障りないだけだろ
お前の飯食い漫画と他のドラマ性重視の漫画を一緒にすんなよ 原作とまったく同じなら原作読まなくていいよね原作はドラマと違うらしいから読んでみるかって人がおればいいか
と前向きに考えよう 世の中にはアニメも大人気でも不服で不服で
ついに自分で監督して大ヒットをする
井上雄彦という人間もいるからな >>1
その上 脚本家の腰が低かったららもっと嬉しいってことなんじゃないの?
人の作品に乗っかってるだけなのに態度がでかすぎるからね あれ
思い上がりも甚だしい 創作に対するスタンスも人それぞれ違う
創作物ってのは心で生み出すんだからそういうところを尊重しないのはクリエイター軽視だろ
そこをうまくバランスとりながらやるのが間に入って橋渡しするポジションの仕事だ スペリオールで病死した妻の闘病漫画描いてたのに
打ちきりで中途半端に終わってから10年はみてないな 金を目的で描いてる人だけってわけじゃなかったからこんなことに >1
ニョーボが亡くなってから残念な人になったよなこの人 >>6
ほんとこれ
それをしなかった、なぜ出来なかったって所が問題の焦点なのに
改変の是非について語る承認欲求の塊のアホの部外者多すぎな >>337
昔はテレビの力が大きかったし、小説漫画の映像化もそんなに多くなかった
だから映像化すれば本がバク売れするのが確定してたしな
本漫画は増刷時の単価が恐ろしく低いから、一度ヒットすればまるで紙幣を刷ってるような儲かり方をする >>354
ってことを須賀原が言ってるのはソース読めばわかるのに、ガセスレタイつけるなら>1とホイホイ引っかかるお前みたいなアホが見当違いの批評を繰り広げてるのが今の嫌儲の惨状だな 商売上権利を手放したくないっていう金の話なら理解できるんだけど
プロの漫画家がこれは俺の作品で愛してるから誰の手を触れさせないみたいに感情論言ってるの見ると幼いなって思う
クリエイター賛美みたいなのしすぎてこんな変な原作者生まれちゃったのかな
昔の作り手は自分の作品に対して愛着ないよねみんな Win-Winになるかどうかはモノによるだろうし
改変がプラスになるかどうか判断する権限は原作者にある
それだけ 改変せずに失敗したときのリスクは制作側が負うんだから
改変許しませんって原作者の作品はリスク案件にしかならんし最初から止めときゃいいのにな >>123
こいつ大嫌いだから擁護したくないけど
せめて死んだ後も漫画の中では楽しく過ごしたいっていう妻の願い
漫画は酒のつまみを作るエッセイ漫画 岩明均がこんなクズと仲良いんだよな
三浦朱門と親友の遠藤周作みたいな 誰?有名な漫画家なの?全然聞いた事ないから
同人漫画家とかなの? 当然こう思う人もいるだろ
人によるとしか言えない
てか元よりこれに正解なんてないだろ >>366
唯一の不正解は自分の作品ではない作品に責任持とうとすること
金出すやつ、金貰うやつだけでいいのに。作品使用料は 原作者がそれぞれに譲れないラインがあってそのラインがめっちゃゆるい人ならいいんだけどな
この作者だってニョーボという絶対に譲れないラインがあるのを理解しているはずなのに作者への心遣いある発言が無いのは残念でならない 須賀原「改変しようが売れればOK、win-winだろ」
須賀原「と、テレビ局が考えているんだから原作者との溝は深まるばかりだ」
これを切り取ってガセスレタイをつけたのが>1
ガセスレタイに踊らされるアホばっかり
これが嫌儲の現状だな ガイドラインとかないんだな
業界でそういうの作っとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています