「西尾維新」この人、昔はオタクに神みたいに崇められてたよね [811796219]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西尾維新×シャフト「物語」シリーズ再始動 「オフ&モンスターシーズン」24年制作、特報披露
https://eiga.com/l/UTesX 1つの話に登場するキャラが極端に少ないから人間相関図を頭の中に描けない俺でも話が分かる 厨二病拗らせてた頃に一時期ハマったけどな
今読むとそこまで...ってなる
刺さるやつには刺さるとかそういう部類の作家であってみんなにウケるというタイプでもないんだよなと思う 作品の0.5%位に散りばめられるクソみたいな厨二ヲタ臭がだめなんだよな 前評判の高さに手を出してみるも2~3冊目でこいつ大したことなくね?ってなる作家1位 オタクの中の一部だろ
奈須きのこがごく一部のオタから狂信的に崇拝されてたのと一緒 物凄く後味の悪い露悪的な話を描くよな
世の中のオタクは案外こういうの好きなのかな 公明党のせいで「公明正大」という言葉が死語になったのと同じ現象ですね デザインとアイデアが突飛だったけど一度消費してしまえば何てことはない 戯言の1作目で推理ものシリーズかと思ってたらいきなり超能力者ばっかり出てくるようになってダジャレ連発だったからあれしか読んでない
と言うかあのシリーズ全部読んだ俺の付き合いがいいと言うか辛抱強いと言うか ある程度崇められてたのは戯言シリーズあたりまでで
物語とかめだかボックスのあたりになるともうかなり冷笑されてた気がする
それはそれで人気得てたのは流石人気作家だなという感じだが 物語シリーズってどうなったの
途中まで読んだかアニメ見たんだが >>4
言語感覚は森博嗣じゃないかと思うことがある
「ふうん」「ふうん、ってなんですか!?」「変換前」
みたいな感じの会話
京極+森大盛は強いわ スクリプトみたいな文章を書き続けるのはすごいと思った 結局物語シリーズだけだろ
後の作品どれもパッとしない
ゆでたまごと同じでそれしかないって、擦り倒した方がいいと思う
別に一つの作品しか売れなくて、それを続けるのは悪い事じゃない はまれるのは学生時代まで
未だに漫画ゲームアニメVに埋もれてる俺でも
西尾は脱落した >>25
言われるまでもなく死ぬほど擦り倒してるだろ
流石に終物語までで買うのやめたわ いろはのい
キャラデザはいいけどやってることちんぷんかんぷんすぎてAI原作かと思ったわ 物語シリーズまだ終わってないらしいな
終物語が何年前だよっていう >>27
これすげー分かる
臭すぎてついていけなくなる 物語、探偵、メダカだけでもすごいのに戯れ言とかいうのもあるし暗号もやってんだろ
多作だし素直にすごいだろ >>14
奈須きのこの文章ひっどかったな
ただ文章が長いだけ、ポエムみたいな独り言が多いだけやん
西尾維新は合わんかったけど、まぁきのこよりは読めた 大人陰陽師四人の群像劇だから
それを最後まで追いたいなら
終物語まで見なきゃダメ。
アララギなんかは蟲師でいうところの
名もない村人。 唯一深追いした物語シリーズですらアララギが公務員だかになったところで付いていけんくなった 教えるは一時の優越感
教えないは一生の優越感
とか言葉のセンスはすごいと思う DIO本しか読んだことないけど何でこいつが崇められてるか分からんかった ただの言葉遊びでしょ
京極夏彦とか言ってるのは流石に分を弁えろよ この人の文章って絵本みたいに読みやすいけどそれだけなんだよな
文章が上手いって訳じゃなくてカタカナ英語聞いてるようなもん >>37
西尾は文章そのものはそんな悪くなく、読みづらさはないんだよな
明らかにはわざとで、不要に難読漢字並べたてたりしてるのに、文全体は普通に読めるってのは、文体は割と整ってるからだと思う 文章わりとキツくない?
まあシンプルに悪文かつ加齢臭キツい那須きのことかよりはマシだが… 物語シリーズしか読んでないけど西尾は文章そのものは読みやすかった
何故なら内容の8割くらいが雑談だから
女の会話みたいだよな >>37
428の隠しシナリオで作品の余韻をぶち壊しにされた >>20
ピークは物語の前半じゃね
戯言だとまだマニア受けレベル >>25
むしろ刀語とかりすかみたいな他の作品の方が評価が高い 栗本薫は今生きてたらどんな評価になるやら
晩年は読むに耐えなかったが 俺はデスノートから入ったな
よく出来ていたロサンゼルスBB連続殺人事件 勧められてクビキリサイクル読んだけどあまりにつまらなくて腹がたった >>60
ホモが出てこなければ面白い
クトゥルフvs妖怪・神・人間連合軍とか輝いてた
ぼくらシリーズとか伊集院大介シリーズも
ただ登場人物を全員ホモにする悪癖がある 新本格をキャラ物に堕した戦犯として俺の中では永遠に語り継がれる 中二心をくすぐるキャラと世界観作りは凄いと思うけどミステリ部分はわりと適当だし全体のストーリー構成は行き当たりばったりだからシリーズが続くほど詰まらなくなって脱落する傾向 リアル中2だったら西尾読んでる俺カッケェも許される
大人が西尾好きですは引く 漫画読んでてなんだよこのしょぼい京極夏彦みたいな話はって思うと
確実に原作西尾維新w 言葉の天才
英語圏で生まれてたら世界的作家になれただろうに
日本で生まれたのが可哀想だわ きのこの文だめな人結構いるのな、俺も駄目で月姫はギリ行けたけどフェイトは苦痛で最後までやれなかったわ
でも現代日本で一番評価されてるよね 原作小説だけの時は良かったけど漫画書き出したら底が低かった >>75
舞城は普通に小説出してるぞ
佐藤は知らん >>23
実際森京極上遠野清涼院辺りを崇拝してるって言ってるし
ダジャレや言葉遊びはまんま森の影響だな >>74
きのこの文が読みづらいのって空の境界だけじゃない?
月姫ではかなり改善されてたしfateはもう普通に読める内容だったと思う たしかに絵の力は大きかった
物語と同時期の刀語は絵がイマイチで 2~3冊目ぐらいまでは面白いんだけど作風と言葉遊びが全部一緒だからすぐ飽きる
1年ぐらい時間おいてたまに読むと面白い
短時間で連続して読むいわゆるハマる作家じゃないと思う 終物語で終わっていれば名作だったのにな、ダラダラ引き伸ばしすぎてゴミになった デスノの外伝でがもうひろしの冷笑的だけどどこかストイックな作風を
オタ女の妄想みたいに無茶苦茶にされて嫌いになってから読んでないが正解だと思ってる audibleにあったから聞いてるけど
「〇〇過ぎるほど〇〇」って言い回し好きだよね にわか層だろ
ラジオドラマでやってろってぐらい動きのないくだらないアニメだったよ なんかゴチャゴチャとまどろっこしく寒い言葉遊びを繰り返すのは受け付けられなかった。
厨二病の人たちには深く感じられてもてはやされているのかなぁとは思ってた。
まあ若い頃は仕方ないとは思うけど。 物語売れたから調子こいて駄作量産しまくったよな
つーか京極尊敬してたのかパクきのこも京極丸パクしてたし京極の影響つえーなあ 西尾維新「夏の憂鬱あぁもう行かなくちゃ」信者「くるぞ…」西尾維新「秋が来るから」信者「?」
西尾維新「飽きが来るから」
信者「しゅご!しゅご!しゅごげええええ!!!!!!(白目を向く)」
西尾維新「あぁ気が狂うから」
信者「ひいいい!!!しゅごごまごごまごすぎぎがいいい!!!る!!!!(振動)」
西尾維新「秋がcool color.」
信者「しゅしゅ!!!おまももも!!もうもうも!!!もうやめてええぇ!!!!しゅごすぎりゅうううう!!!(ここで受精)」 んで前半後半言ってる奴がいるけど
貝木と撫子のアレあたりまでは
ひぐらしの泣く頃でで言うところの
部活相当の部分。
序盤だけ見て褒めてるやつは
ひぐらしの部活描写を見て褒めてるようなもん。 ずっと作品出してるのエライ
書かなかなる奴のが多い 異常に筆が早いのは強みだな
刀語12ヶ月連続リリースやりながら並行してりすかときみぼく書いて1年で14冊刊行とか狂気だろ アニメスタッフが良かっただけなんだよな…
漫画ほんと面白くなかった、読むのが辛いほどに 萌えアニメとして見てる奴が多いんだろうけど
基本は蟲師と同じで
人智の及ばぬ怪異を専門家が解呪していくと言う
そう言う内容。
訳ありの出来損ないの専門家達が
その呪いを放置した結果のエスカレートと
怪異より怖い女の色恋見たいのを描いたのが序盤。
https://m.youtube.com/watch?v=OKRRFHYtup0&list=PLn5zABvzh4D4_6-PNfhMBAp_29ZWRuJcC&index=1&pp=iAQB >>64
清涼院の時点でその気はあったけど、本格的にぶっ壊したのはこいつだよな
読んでる途中で本を破り捨てたくなるって感情を初めて抱いたわ 自分の好きな作品のメディアミックスで関わってくるとうげってなる りすかとかいうの話題にすらなってないけど売れてるのかあれ
ジャンプのはスレ立ってたけど 物語シリーズ何年前だと思ってんだよ(^_^;)
そりやヲタクからも飽きられるやろ(^_^;) 西尾維新よりシャフトがまだ存在してたのが驚き(^_^;)
アニメまだ作ってたんだ(^_^;) >>106
糖質の言葉のサラダみたいなもんやしずっと出し続けてないと発狂するんだろう 最近は作風を試行錯誤していて面白いよ
オタ系能力バトルに本人が飽きてるんだろうな
りぽぐら!なんて西尾維新の名前がなければ出版されてない内容だった
化物語や戯言以外でも色々書いてる
https://youtu.be/Faez1v8EoEU?si=iLVXxNUeBbb87YRx 貝木泥舟みたいな読む側に解釈を全部丸投げできるキャラ作るのは本当に凄い
どっちに解釈してもストーリーに一才影響及ぼさないのも含めて アニメはまだしもよくあんな頭おかしな文章読めるね
そっちの方が驚き 置いてかれたんだ
老いて可憐だ
置いてカレンダー
だっけ? 俺は昔から薄っぺらくて嫌いつかくだらないって思ってたけどそういうことにしたいんな 貝木泥舟の受けた呪いが嘘しかつけないって
内容らしいんだよな。それで掘り下げると
また色々見えてくるんじゃないか。 ダジャレ考えるの苦手だからダジャレ思いつく人は尊敬します
小説は一冊読めませんでした >>29
途中まで頑張って読んだけど、頑張る必要ない事に気付いて読まなくなった SNSが普及して文章が質より量を求められるようになって人気が出た印象 化物語のコメンタリーで沢城みゆきのヨイショがすごかった >>134
ひぐらしと同じだよ。
SNSであーでもないこーでもないと
考察するのにいい題材だった。
西尾が竜騎士と違うのは
当初から着地点を固定していて
ちゃんと始まりから終わりまで
スジを通している部分。 文藝界に認められてる舞城王太郎に対するキッズ向け駄菓子って感じ 原作で老蔵が独り言言ってる本まで読んだけど
次はどれ読めばいい?
就職してからの話は何シーズンなんだ >>139
よくこういう化物語だけで終わっとけば~ってやついるけど猫白、終、恋、傷あたりの方が面白くないか? >>139
それは萌えアニメとして見てるだけでしょ。
シリーズ全般としては伝奇推理アニメ。
最初の12話は死体発見現場を並べただけ。
名探偵すら出てこない。 言うほどどれがデネブでアルタイルのベガなのか分からん >>142
詳しそうだから聞きたいんだけど物語シリーズみたいなオタクのキモくて寒い要素+哲学的だったり普遍的なテーマ+決めるところはしっかり決める作品でおすすめある? 20年前くらい前流行ってたから読んだら
だが断るみたいなジョジョネタみたいなの
朴…剽せ…オマージュにしても面白くないやろ
信者はそういうのが好きだったんだろうけど >>107
1日のスケジュール見たらほぼ書きっぱなしだからな
仮眠は何度も取ってるけど アニメも終物語の最終的なオチの部分なんかは出来が悪い。 >>146
当時のオタクですら知らない達急動パロディやってたよな
あれは何だったのかw そういえば化物語のほとんど冒頭で高橋葉介に言及してたけど、当時のオタクもほとんど知らんだろ 標準的ケンモメン
(ヽ´ん`)「小説は臭いけど球磨川は好き」 化物語のクソ引き伸ばしっぷりは酷い
途中でギブアップしたわ >>151
そうでもないだろ
学校怪談なんかは読んでたやつも多いと思うが アニメのあと、オーディオブック聞いたけど
ようやく理解できた
つか、全部は地上波ではやってない感じ? ジャパニーズラップはコケにしながらこいつの言葉遊びは神格化してた馬鹿がファンに多いイメージ >>157
被差別階級の言語ゲームとして黒人犯罪界隈のラッパーとオタクは本物だけど
ジャパニーズラップはそうじゃないって話じゃね? >>8
今も若い子には刺さるよお前が歳くったんだよ同じように歳くっても若い子向けのものを書き続けてる西尾は凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています