『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の思い出 [303493227]
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『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔。前作よりもバランスが改善され、クリアーしやすくなったのも魅力【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2024.02.10 07:00
アリアハンの勇者と仲間たちの壮大な冒険
いまから36年前の1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。
国内で380万本という記録的な売上を達成し、多くのゲーム作品やポップカルチャーに影響を与えた『ドラゴンクエストIII』。筆者が遊んだ初めてのRPGも本作でした。遊んでいなければゲームライターにはなっていなかったでしょうし、この記事も書いていなかったでしょう。ありがとう、堀井雄二さん!
堀井雄二さんと言えば『ドラゴンクエスト』のイメージが強いですが、ゲームデザイナーとしてのデビュー作は『ラブマッチテニス』という作品。堀井さんはゲーム・ホビープログラムコンテストに『ラブマッチテニス』を出品し、ゲームの世界に足を踏み入れることになります。その後、視察のために訪れたApple Festで『ウィザードリィ』と出会い、どっぷりとハマったことを機にRPGへの熱が高まったのだとか。
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https://www.famitsu.com/news/202402/10333867.html 小国アリアハンの勇敢なる戦士オルテガの息子である主人公が、16歳の誕生日に王様からオルテガの遺志を継いで魔王バラモスを倒すように命じられ、冒険へと旅立つというのが本作の物語。スーパーファミコン版で新たに追加されたオルテガが勇ましく戦うオープニングは、もともと海外版の『III』に追加されたシーンがモチーフになったもの。
海外版についてもう少し語ると……ファミコン版に登場するオルテガのビジュアルは、盗賊カンダタと同じでした。しかし、海外版では専用グラフィックに。スーパーファミコン版も同様に専用グラフィックが導入され、「グラフィックが変わった!」と思った方も多いかもしれません。
物語の展開で驚くのは、旅の目的であるバラモスを討伐した後も物語が続くことがわかったとき。いまでこそ『III』では黒幕が別にいることは有名であるものの、当時プレイしていた人は驚いたことでしょう。筆者は驚いたことよりも「まだこのゲームが遊べるの!?」という喜びのほうが大きかったです。『III』がおもしろいのはもちろん、子どものころは1本1本のゲームが貴重でしたからね(笑)。
https://www.famitsu.com/images/000/333/867/y_63e2fe6494d3b.jpg 本作はひとり旅である『I』や仲間が決まっている『II』とは異なり、仲間の職業はもちろん名前まで自由に選ぶことができるのが特徴。筆者としては勇者、戦士、僧侶、魔法使いのパーティがいちばんポピュラーだと思っていましたが、最近になって初めて本作をプレイした友人が「かわいいから」という理由で勇者、商人、遊び人、僧侶という編成だったので、人によって個性が出るものだなと興味深かったです。
ちなみに、仲間を加えずに勇者ひとりでクリアーすることも可能。勇者以外のひとり旅もできますが、勇者をパーティーから外すことはできないので、ほかの職業で挑戦する場合は勇者をわざと死なせて棺桶を引きずりながら擬似的なひとり旅でプレイすることになります。魔法使いでクリアーを目指す人などもいるので、すごいのひと言に尽きます。
https://www.famitsu.com/images/000/333/867/y_63e2fe6a121ed.jpg 昨今はガイドラインに従うことで動画や生配信の投稿ができるようになったので、いろいろな人がプレイしている様子を気軽に見ることができます。人のプレイを見ていると、自分とは違う進めかたばかりで驚きますね。たとえば、筆者だったらロマリアへはレベル10くらいまで上げてから向かうところを、レベル7だったり、なかにはレベル5で行く猛者もいて、勇気があるなと感心します。
なお、前作は後半からゲームバランスがシビアになりクリアーするのもたいへんでしたが、本作ではバランスが大きく調整されています。幼いころの自分でもクリアーできたので、最初に遊んだRPGにして最初にクリアーしたRPGになりました。この初心者にもやさしく誰でもプレイできるところが「ドラゴンクエスト」シリーズの魅力かと思います。
https://www.famitsu.com/images/000/333/867/y_63e2fe702b548.jpg びっくりするほど若い人が多い
今日本って老人しかいないw 『HD-2D版 ドラゴンクエスト3』発表。名作がHD-2Dグラフィックで新しく生まれ変わる!【ドラクエ35周年記念特番】
2021.05.27 13:01 更新
プロデューサーを務めるのは、これまで『オクトパストラベラー』や『バリアスデイライフ』などに携わってきたスクウェア・エニックスの早坂将昭氏。本作で用いられるHD-2Dとは、ドット絵をベースとした背景に3D的な効果を加えることで、独特の立体感や空気感を演出する手法となっている。これによってオリジナル版の『ドラゴンクエストIII』(1988年発売)をプレイした大人のファンはもちろんのこと、若い世代にとっても遊びやすい環境となりそうだ。
特番内で堀井雄二氏は、本作が『ドラゴンクエストI』や『II』ではなく『III』からの発売になった理由について、「いままでは順番に始めていたと思うんですけども、やっぱり『III』にいちばん思い入れがあったので、今回はいきなり『III』から作っちゃえ、となった」とコメント。さらに「続きとしてこの後、『I』『II』といければいきたい」と、HD-2D版のシリーズ化の可能性についても言及している。
また、「前は『I』『II』『III』ときて、『III』で意外な展開がありましたよね。今度は『III』から始まって、『I』『II』をやれば『II』のところで意外な展開は僕は考えているので…」という気になる発言も。シリーズのファンにとっては実に楽しみだ。
※画面は配信をキャプチャーしたものです。
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https://www.famitsu.com/news/202105/27221816.html 朝から並んで買えなかった
店員に文句言ってるおっさんの姿が今でも頭にこびりついてる >>4
ダンジョンとかでなんでこんなもん宝箱に入れてんだよって武器とか道具あるけど、
あれって早解きでプレイする人用なんだってな YouTubeにドラクエ3発売当時の報道をまとめた動画があるんだけど
もう人間の喋り方が全然違う 発売日から時間を置いて玩具屋で買った
あの頃はまだ玩具屋が元気だった ど田舎だったからまったく並ばずに買えた
というか発売日前に店に予約していて取りに行くだけだった
たぶん大都会では予約もできないほどのすさまじさだったのだと思う リメイクいつ出るの?
発表されてから3年くらい経ってないか?
それから続報が一切無いってことは開発中止か? >>3
一人旅はボスキャラが強いんよな
むかし勇者ひとりでやった時はカンダタで投げたような記憶 >>8
3年前やんけ
いつになったら発売されるんだろ >>8
こんなの作ってもこどーじしかやんなくね?
まぁ会社が開発GO出してんだからそれなりに商売として成り立ってるんだから世の中わかんねーもんだ HD2Dそんな開発期間かけるもんでもないだろ
スクエニ内部どうなってんだよ >>8
グラフィックもプレステ2かせいぜいプレステ3レベル
こんなの今出しても売れるのかね >>8
なんでこんなジオラマみたいなちまちましたフィールドなのかな
Ⅲは無駄に広大でもいいのに 戦士
勇者
僧侶
魔法使い
ケンモメンの8割がこのパーティ ファザナドゥと抱き合わせで買わされた
面白かったので良かったけど 今の時代のような
スマホ握りしめ転売のために並ぶのではない社会現象だったな >>8
こんな昔なゲームをそこまで変わらんリメイクで発表から3年近く続報なしってどういう まあ、ウルティマとWIZを足して2で割った作品だから面白いのは当然だろう >>12
~である中で~
とか皆使ってなかったのに安倍ちゃんが使うようになってTVでも使われるようになった気がする 時々つべに発売当日のニュース動画が一覧に出てくるのなんでなん 俺は3はまぁ面白かったけど
2ほどの感動はなかったな >>20
いやぁ、、もう出たとしてもろくなもんじゃないだろうね
モンスターズ3も酷かったらしいし >>31
シリーズ通して使った記憶ないわ
やりこみ勢にはなんか使いようあったりするのかな キョンシーズ2と抱合せ販売されたけど
キョンシーズが割と面白かった思い出 どんななパーティでもクリアできますとか書かれてた気がしたがそのかわりよりレベル上げしないとならないんだろうな トムとジェリーの85周年のほうが大事だろ
ドラクエ() しあわせの靴を装備させたキャラの前にいるメンバーをバシルーラで飛ばすと
レべルアップするというバグを利用してメンバー全員のレベルを99まで上げた思い出 36周年て、何十周年って普通35とか40とか切りのいい時にやるもんだろ
ステマ臭えがなんかあんの? 最近3DS引っ張り出して30年ぶりに遊んでるけど
何となく行く順番覚えてるあたりやっぱり印象深いゲームなんだなと FC版DQ3勇者一人旅の動画の続きをずっと待ってるのに投稿者がエタった 俺産まれた年がドラクエ1で発売日がFF1だわ 逆だったかも知んないけど >>41
最近Xでトムジェリ動画やたら見るけどそのせいか アレフガルドは容量不足のせいだろうけど、ほぼ駆け足で進めるだけみたいで面白くなかった記憶 「試したら本当だった」ファミコン時代の『ドラクエ』にあった「禁断の裏ワザ」3選
2023.12.05
最初に紹介するのは、1987年に発売されたファミコンソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以降、『ドラクエ2』)にあった「はかぶさのけん」と呼ばれた裏ワザです。
「はかぶさのけん」とは、攻撃力は低めだけど二回攻撃が可能な「はやぶさのけん」と、装備すると呪われてしまうが攻撃力の高い「はかいのつるぎ」のいいとこ取りをするという、夢のような武器でした。
この「はかぶさのけん」を手に入れるためには、まず「はやぶさのけん」を装備した状態で、最終決戦の舞台であるハーゴンの城に入ります。入城後「はかいのつるぎ」に持ち替えると呪われますが、そのままの状態で「ルビスのまもり」を使用するか、城の外に出ます。
すると、装備は自動的に「はやぶさのけん」に戻りますが、攻撃力は「はかいのつるぎ」の数値を維持しているという裏ワザです。これにより「はかいのつるぎ」の高い攻撃力のまま、ニ回攻撃が可能となります。
口コミを中心に『ドラクエ2』プレイヤーの間で広まった「はかぶさのけん」は、後に『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』で、正式な武器として採用されています。
裏ワザが発祥となった武器名が公式に認められたのも驚きですが、当時のプレイヤーの間でそれだけ認知度が高かったということなのでしょう。
https://magmix.jp/post/198591 セーブと言う概念を初めて知って
冒険の書ってなんだってなった? 続いて紹介するのは、1988年に発売されたファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』にあった裏ワザです。
戦闘時、プレイヤーが「ぼうぎょ」のコマンドを選んだあと、一旦キャンセルをして別のコマンドを選択すると、「ぼうぎょ」の効果を残したまま、別のコマンドが実行できるというものです。
「ぼうぎょ」の効果で被ダメージを減らしながら異なる行動がとれるため、ゲームの難易度を大幅に下げてくれます。ちなみに4人目のキャラは「ぼうぎょ」を選んだ時点でキャンセルができないので、この裏ワザが活用できるのは1~3人目までのキャラクターのみです。
ネット上にも「ぼうぎょキャンセルの裏ワザを友人に聞いて、当たり前に使っていました」「邪道扱いされるほど絶大な効果があった」という声があり、この裏ワザのお世話になった人はかなり多そうです。 最後は、1990年に発売された、ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、『ドラクエ4』)にあった裏ワザです。
第5章にあるカジノで使用できる裏ワザで、これを使えば本来は「1枚20ゴールド」するカジノ用のコインを格安で手に入れられるというものでした。
そのやり方は簡単で、購入するコインの枚数を「838861枚」に指定すると、なぜかたったの4ゴールドで購入できるのです。
ほんのわずかのゴールドで大量のコインをゲットできるため、カジノでコインと交換可能な強力な装備がたやすく入手できます。
実際に『ドラクエ4』で試したプレイヤーからは、「友だちから聞いて、大量のコインが手に入るから、ずっとポーカーをやってた」「838861の数字を多くの小学生が知っていた、口コミというネットワークがすごい」といった意見がありました。 >>43
幸せの靴がとんでもなく入手困難で気軽にできないわ >>32
前に検索したり視聴した動画から関連性のあるものが表示されるから ゲームバランス崩壊! 歴代「ドラクエ」禁断の裏ワザ4選
2022.07.06
まさに必殺! 「マヌーサザラキ」
まずはまさしく必殺技、スーパーファミコン版の『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で可能な裏技「マヌーサザラキ」です。ザラキと言えば敵の残り体力に関わらず、成功すれば一発で息の根を止めてしまう恐ろしい呪文。強力であるが故に、成否には運が絡みますし、効果がある敵も限られます。しかしそれを確実に発動させ、しかも本来は効果が発揮されない相手にも使えるようになるのがマヌーサザラキです。
やり方は簡単、敵の攻撃が当たりにくくなる呪文、マヌーサをかけた状態でザラキを唱えるだけ。そうすると、マヌーサさえ効けば、一発でザラキが発動します。ちなみに、ザラキというのは内部的には254ダメージを与えて敵を倒しています。そのため、本来HPが255以上ある敵には効かないのですが、この裏ワザをもってすれば体力1750を誇るラスボスのシドーにさえザラキが発動します。ただし効果は即死から254ダメージを与える呪文に。それでも超強力ですね。
https://magmix.jp/post/99363 ●効果音に気分爽快「8逃げ会心」
会心の一撃って気持ちいいですよね。全ての攻撃がその気持ちのいい会心の一撃になるのが、ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』で使える「8逃げ会心」です。
こちらもやり方は簡単で、戦闘中に8回逃げるとその後の攻撃が全て会心の一撃となります。本作では基本的に「にげる」のコマンドは4回以内に成功して戦闘が終了するので、8回逃げることはできません。しかし、ボス相手の場合は例外で、全ての逃げるが失敗に終わります。これを利用して8回逃げるわけです。逃げるを失敗すると一方的に攻撃されてしまうので、8回も繰り返すとなればそれはそれで戦術を考えておかなければいけませんが、成功すれば圧倒的威力の会心の一撃でボスを簡単に倒すことができます。 はぐれメタルもすぐ仲間に!?「ひとしこのみ」
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』では、モンスターとのバトルで勝利すると、一定の確率でモンスターが起き上がって仲間になってくれることがありました。その確率を無視して確実にモンスターを仲間にできるのが「ひとしこのみ」です。
スーパーファミコン版『ドラゴンクエストV』で可能なこの裏ワザは、主人公の道具欄を、上から順に「ひのきのぼう」「とがったホネ」「しあわせのぼうし」「こんぼう」「のこぎりがたな」「みかわしのふく」、そして残りを空欄状態にするだけ。すると、モンスターを倒した後、必ず仲間に迎え入れることができます。
しかもこの裏技にはさらなる効果があり、モンスターを確実に仲間にできるだけではなく、全ての攻撃が必ず当たる必中状態、なおかつすべて会心の一撃となります。倒すのもひと苦労、仲間になる確率も低いはぐれメタルも、これを使えば簡単に仲間にすることができます。 ●絶対無敵!凍れる時の秘宝
最後はスーパーファミコン版の『ドラゴンクエストVI 幻の大地』で使える裏ワザ、敵の攻撃は一切受け付けず、自分だけが攻撃できる通称「凍れる時の秘宝」です。
使える条件は、相手が全ての呪文の効果を打ち消す「凍てつく波動」を使ってくること。味方の行動が相手より遅いこと、このふたつです。この条件で、味方全員を鉄の塊にして相手の攻撃を一切受け付けない呪文、アストロンを唱えます。
アストロンを使うと、ターンの初めに呪文が発動して、そのターン中に味方は誰ひとりとして動けなくなります。その時、相手が凍てつく波動を使ってくるとどうなるでしょう? すべての呪文の効果を打ち消す、つまりアストロンが解けて行動できるようになってしまうのです。
本作のラスボス、デスタムーアの最終形態は、本体に加えて右手と左手が別々に攻撃をしかけてくる難敵ですが、右手が本体や左手の行動の後に、凍てつく波動を使ってくる場面が非常に多いので、ほとんどダメージを受けずに倒すことも可能でした。ちなみに、その後ニンテンドーDS版の『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』でもほぼ同じ裏ワザが使えることが確認されています。 おっさんになってからswitchで買って20周くらいしたわ
今またやってる リメイクの情報が一切更新されてない
有能だったドラクエプロデューサーもみんな辞めてくし
スクエニ内部ごちゃごちゃすぎ フリーレンの勇者一行が勇者戦士僧侶魔法使いなのは
やっぱドラクエ3由来なんかな 一度もルイーダの酒場を利用しないプレイはいつになったら出来るのか
性格が強制でがんこものになるのもやめてほしい DQ3いいね。Apple Vision proでやりたい >>8
パルワールド2~3年で作ったらしいのに、なにやってんだこいつら? >>68
何周目が一番良かった?すげーアイテムゲットとかしたの? >>76
細かい演出ギミックとか、ゲームバランスとかにめちゃめちゃこだわるらしいよDQは ニュースで自動ドアに挟まれて死んだ人のこと知って
行列こええと思った小学1年生 従兄弟の家で一度だけやったことがあるが
なんか王様を操作して街を歩くだけで意味わからんクソゲーだったわ ストーリーはすでにあるんだしドラクエ11のデータちょっと書き換えるだけですぐリメイクなんかできそうなもんだけどな 何も情報が無い時代だったしなアレフガルド出て来た時は本当に震えたというか生まれて初めての感動かなあれ >>7
全国ニュースになるぐらいだしあったんだとは思う
セーブ消されて家燃やしたとかもあったな 当時買えなかったが先に買ったやつがどんどんネタバレしてきて
わざわざ家にカセット持ってきてゾーマとエンディングを見せてくれた 同じ日タイソンが東京ドームでホリフィールドに負けて驚いた HD-2D版はそんなに時間かけるようなもんでも
無いと思うのにマジで続報ないのが謎 発売日当日の夕方に地元のおもちゃ屋で予約無しで普通に買えて驚いた思い出 HD2Dとか買う奴ウケるよな
オープンワールドフル3D期待してたのにこんなゴミすら未だに出せない
画像すらなかったモンスターズ3が先に出る始末 デパートで何時間も並んでやっと買ったのに不良品で
何をどうしてもセーブが3つとも消える
エニックスに送って交換対応してもらったんだが一ヶ月も待たされて
その間全く話題についていけなくてホント辛かった >>95
オープンワールドのリメイクだと
3より1のが向いてそうな気はする パルワールドの会社がオープンワールドで夢幻のクエストとか出せば面白くなるのにな ゼニスの城はやいばのよろいとらいじんのけん
どくがのこな大量購入でせせゆけで行ける >>100
それ聞いてその辺でウロチョロしてたら魔女にベギラマで焼き殺された 遊び人が遊びまくると賢者になるってその通りなんだよな 復活の呪文が長いやつだっけ?
よく間違えるんだよなあれ 楽しかったが、正直発売以前にジャンプとかの前情報を周りのみんなと見てる時の方が楽しかったわ リメイク発表からこれだけ待たせるんだからビックリサプライズな事があるんじゃないかな
例えば1~3を一本にまとめて売るとか 38年前にドラクエ3やってた人で未だにドラクエXやってる人はどのくらいいるんやろ >>110
俺は8で卒業したな
ゲーム自体楽しくなくなった 昔モノ売るってレベルじゃねーぞって言葉があったけどその元祖みたいな社会現象
ターゲット層は小中学生だけどようやく買えても不良にカツアゲされたりクソゲと3本抱き合わせしたりでカオスだったやつ
近所ではやっちゃいけないと思うんだけど時間制にして金取ってドラクエプレイさせていた駄菓子屋があったな 発売日買えなくてゲーセン行ったら筐体に入ってて草生えた 行列が出来たり
糞ゲーと抱き合わせで売ったり凄かったらしい 今だに敢えてFC版のドラクエとかをやったりしてる生粋のファンっている? >>43
ドラクエ5にレベル上げ裏技があったがレベル上がってもHPが1あがるとかすげーしょぼいんで悲しい裏技だったな >>7
俺はカツアゲはされなかったけど、リーゼントの特攻服暴走族の男に、「オーブどこにあるかわかるかお前」とか聞かれて、教えたらそいつめちゃくちゃ喜んで爆音バイクで家に帰っていった事あるな スクエニって過去の遺産を切り売りしてる地主みたいだよな >>15
本当のど田舎はおもちゃ屋自体なかった
唯一ゲーム売ってた店も発売日には入荷せず買えたのは一月後 歌のザ・ベストテンだったかの生放送と
ドラクエ発売日がかぶって
歌番組で行列中継してた記憶 当初発売予定日は87年の秋くらいだったのが12月くらいになって
さらに翌年の二月にとかだった気がする
だから俺は予約したのは87年の8月だった 堀っぺっていう先輩が割と初期にランシールバグ教えてくれて船取った瞬間にいつも無茶苦茶になってた ゆーちーぶでドラクエ3のニュース映像たまに見るわ、おもろい ドラクエの発売日が創立記念日の学校が増えたとか増えなかったとか 兄弟で喧嘩になって殺人放火した人はその後どうなったんだろな スタミナの種とかかしこさの種は意味がないどころか
成長上限に早期に引っかかって上がりづらくなる罠 今日なんの発表もないならマジで頓挫してる可能性あるなリメイク3 おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました。
おきのどくですがぼうけんのしょ2ばんはきえてしまいました。
おきのどくですがぼうけんのしょ3ばんはきえてしまいました。 ふつーリメイクつったら最新作のフォーマットでやるよな HD2Dみたいな子供騙しじゃなくて11ベースで作れよ 仲間の入れ方がわからなくてカンダタ2回目で躓くまでボッチ旅 上大岡のヨーカドーにクソ寒い中で兄貴と並んだな遊ばせてもらえんかった >>118
実際、無駄がなくて面白いからなあ
やってる奴がいても不思議じゃない 2に比べて易しくなったと言われてるけど
防御バグや賢者の石の救済措置が無かったらかなり難しいと思う 黄金の爪を必死でピラミッドから持ち帰ったなあ
マミーが地味に固くてウザかった >>17
あれ倒せんよね
ギガデイン3発落としても死ななかった >>146
最後の連戦がつらいゾーマも強かった
ただレベル上げたら楽になるはず 2別に難しくないんだよな
当時リアルタイムで実際やってなかったのが面白おかしく言ってるだけだろうけど
運が悪いと死ぬときは死ぬってだけで >>151
ロンダルキアへの洞窟と紋章はしんどいと思う >>153
確かにダンジョンや謎解きはは骨があってやりごたえある
それがあって死ぬときは死ぬからめちゃくちゃ難しいとか言われることもあるのかな >>113
転売とか出したのは90年代中盤のフリマ系雑誌からだと思う。 >>96
不良品は結構あったっぽいな
友達でもデータ消え捲るって言ってた奴いた
俺は発売日の翌朝にいきなりデータ消えたけどその後は大丈夫だった 補助魔法が強すぎてゲームがぬるくなるから、最後の最後で「いてつくはどう」で強引にバランス取ってくるゲーム性はどうにかならなかったのか
7でようやくターン経過で補助魔法が切れるようになったが >>145
FC版って今実機以外で遊べます?
レトロゲー興味はあるんですよね 5でミルドラースとエスターク倒した後にヘルバトラー仲間になってクソ萎えた記憶があるわ
もう倒す敵いねえじゃんっていう >>161
おお、そういうのあったんですね
買ってきます
最近ハマったレトロゲームはソニックザヘッジホッグとSwitchでマリオ3とカービィ夢の泉です
>>162
Switch持ってるのでそっち買います >>155
よっぽど死ぬのが嫌なんだろうな
生理的に受け付けないのだろう ffのピクセルリマスターみたいにdqも1~7までリメイクできんのかね
2dhdは見ててダルいからsfcの6のグラフィックでいい PS4でドラクエ4を
出してほしいな。スマホ版の
ベタ移植でいいから。 _ _
(__) (__)
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○ (__) (__)
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ボス戦がおもしろいのは678
でも雑魚戦がべたっとみんなで全体攻撃みたいなパターンが後半多くなった >>122
ドラクエ2の頃から行列ができてニュースになってたけどね >>113
発売日に買えるとやっぱ違うよな
さくらやはもうないんだよな ぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
もどるもどるもどる
たたかうたたかうたたかうぼうぎょ 父親がドラクエとまちがえてドラゴンスクロールっていう糞ゲーをかってきて
ちがうっていったら
殴られたわ
今でも恨んでる 昔は店頭で抽選券のみだったもんな
おかんが並んでくれてたけどハズレまくってて八つ当たりしちゃったの思い出したわ
おかんごめん マジモンの社会現象だよなあ
物売るってレベルじゃねえ
勇者だ魔王だのなろうで令和の世にまで影響及ぼしてんだから 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。 ドラクエ3が面白いのはピラミッドまでだろ
船取ってからはストーリー性が薄い 高校受験とかぶったのもあるけどⅡで燃え尽きたのでまたレベル1から始めるのはもう無理だと感じて、結果ファミコン自体から卒業した感じ いや1から凄いよ
少年ジャンプというのがあの頃から凄い力持ってて特集したらどうしても強い 当時話題の割にあんまおもろい思わんかった
カンダタで詰まって諦めてそこから先行けたのゲームボーイ版あたりでくらいじゃねえかな >>110 俺だ。
Xになれば声もついて大魔王に成り上がって天空城に行って創造神に会ってバージョン7のアップデートを待っている状態だ 昭和63年2月10日ってド平日(水曜日)なんだよね
いくら翌日が祝日だって言っても 発売日に買えなくて1ヶ月ほど待ったな
風邪で学校休んだ時にピラミッド攻略してた 今思えば冒険の書消えるの良かったな
おかげで色々学んだり諦めて次に行ったりできた 完成度の高さが当時の水準としては圧倒的に突き抜けてただけで内容は大したことないよ マイク・タイソンが東京ドームで初めて敗戦を喫した日でもあるんだよな 当時の制約だらけのゲーム環境だと父親との感動の再会が
父親の外見がまんま殺人鬼で最悪の再会になってしまった思い出 >>196
店によって発売日ずらすとかあった希ガス
週末にするとか
俺並んだ記憶あるし
俺んちめちゃくちゃ厳しかったからゲームの発売日とかで学校休ませてもらえるわけないし 何で3があんなに人気あるのかわからん
世界地図はやめてほしかった ファミコン版は防御攻撃必須みたいな難易度だから当然 >>151
いや今やっても実際死にまくりで難しいわ
ロンダルキア洞窟の後半とか運が悪いとでは無くかなりの高確率で死ぬ
その度に登り直し
まるでエベレスト登頂の気分を味わえる
第10次アタックとかでようやく登りきれる
リメイクは屁でもないが 何でオルテガのグラをさまようよろいの系統にしなかったのか
そっちの方なら顔はともかく鎧の中身はガリとかマッチョとか色々想像できたじゃん
武器が斧なのも由緒ある勇者の父の装備としてはトホホな印象だし FC版DQ2は死ぬほどやり込んでるRTA勢でもロンダルキアの洞窟以降安定させる方法無いしな
どれだけ安定チャートにしようが逃げ運が悪かったり先制されたらどうにもならない事が起こりえる
RTAとかでなく通常プレイだったとしてもロンダルキア行くまでの場所では経験値少なすぎて
レベル上げにも凄く時間食うし、それだけレベル上げたとしても事故る時は平気で事故る スマホ版『ドラクエ3』31%オフ、『ドラクエ4』33%オフとなるセールが開催。2月12日まで
2024.02.10 19:00
スマートフォン版『ドラゴンクエスト III』『ドラゴンクエスト IV』特別セール実施のお知らせ
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桐生隆司)は、AppStore、GooglePlay、Amazon アプリストアで配信中のスマートフォン版『ドラゴンクエスト III そして伝説へ…』と『ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち』にて、本日より2024年2月12日(月・祝)までの期間限定で、特別セールを実施いたします。
対象タイトル
ドラゴンクエスト III そして伝説へ…:1,600円⇒1,100円(31%OFF)
※上記タイトルは「App Store」「Google Play」では『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』内からご購入いただけます。
ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち:2,400円⇒1,600円(33%OFF)
※追加課金は発生しません
期間:2024年2月9日(金)~2024年2月12日(月・祝)
この機会に、『ドラゴンクエスト III そして伝説へ…』並びに『ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち』の世界をどうぞお楽しみください。
https://www.famitsu.com/news/202402/10334147.html つべでドラクエVのプログラマーがやってる配信が最近おススメに上がってくるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています