かわいい絵柄、ストーリーからの鬱展開アニメ👈これの元祖って何? [394133584]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まどマギ的な
あとがっこうぐらし!みたいな 鉄腕アトムも鬱展開が多かった
犯人はだいたいあの監督 自傷でキティちゃん柄にしてるメンヘラ女みたいなアニメ セーラームーンじゃないの
全滅エンドじゃなかったっけ >>19
ハイジの中盤はキツかった
トラウマレベル アトムの鬱展開は白土三平の影響だからな
本人はその気はなかったが編集にゴリ押しされて仕方なく描いた この種のアニメに関してはなんちゃってシリアスばっかで
真の意味での鬱アニメなんて殆どないね 90年代~2000年代初頭に放送されてた陰気なアニメ群の魅力 >>19
わかる…アマゾンビデオでだいぶ見直したけど可哀想な話が多すぎる
全体的に明るかったのはフローネとトムソーヤくらいですよ >>48
国が元気だと鬱や細い女性が流行り
衰退すると明るい文化や太い女性が流行る
これ昔から通説だったが、本当だなと今実感してる かわいいの方向性がちょっと違うけどタンタンの冒険はあんな絵本みたいな絵で生死をかけたハードなアクションをするからビビる 元祖では無いけど
エルフェンリートとガンスリンガーガールは推すよな😎
今、そこにいる僕もいいけどスレのテーマとは違うか? 最初からバトル物はなんとなく分かるだろう、やっぱフランダースの犬とか小公女セーラだろ >>64
名作劇場ありなら
ロミオと青い空も入るか >>35
ずっと鬱展開だったのに当時大人気だったのが不思議だわ フランダースの犬はなんであんなに鬱展開なの
かわいそうすぎるだろ 名作劇場だと南の虹のルーシーのお父さんがどんどん駄目になっていくのがキツかったな 魔法使い捨てチャッピー
見たことないが
最終回で
友達や町中の人から
チャッピーの記憶が消され「お前だれや?」で終わる 70年代前半は不景気で陰鬱なのが人気だったようだ
アニメ以外だとフォークソングとか ちょっと前にペリーヌ物語見たんだけどお母さんが死んじゃうところでボロボロ泣いちゃったわ アライグマラスカルは後半だんだんキツくなってくるな 白土三平のサスケかと思ってけど
よく考えてみたら
鉄腕アトムだわ
手塚先生だよ たまに貼られる人が引きちぎられたり臼ですり潰されるやつ >>26
なるたるは最初からう鬱寄りの路線だったと思う
初期から家庭の問題とかあったし最初の敵のプッシュ・ダガーも暗い奴だったし 主人公がこれでもかってくらい悲惨な目に遭って最後に報われるってパターンが世界名作劇場とかに多いけど、なんか理由あるのかな?聖書的なものとか? だってジャングル大帝って終戦後間もないけど
雪山でレオがヒゲオヤジ食べられて終わるとか あとメトロポリスのミッチィって人造人間が最後おかしくなって落ちて死ぬ >>89
元祖は手塚治虫でいいじゃん
ほんとなんでも手塚治虫から始まってる🥺 フランダースの犬はネロが財布盗んだだか小屋燃やしただかの濡衣の辺りが悲惨すぎ
じいさんは死ぬし そういえば平成モモもバッドエンドだったな
首藤さんはずっと自分のサイトで続きあるよ!って言ってた癖に早逝しちゃったからあのバッドエンドでジエンドなんですわ… 小公女セーラはまじで日本中のヘイトを集めてただろ
ラビニアとミンチンの声優にしょっちゅうへんな手紙とか届いてたらしい ひぐらしは初っぱなグロだから厳密にはスレタイとは違うけど
かわいい絵と作風から鬱展開の原型的作品ではあると思う >>96
いじめの部分だけアニオリで増量しているという
今考えると頭のおかしいアニメ😭 何か昔と違って今のは展開が重いっていうより虐待ノリみたいなのじゃないか?
ちいかわとかにしても 日野日出志もよく見たらけっこう可愛らしい絵柄で臓物、うじ虫、血膿にまみれたハードゴアやで >>98
ひぐらしあるかも
あの展開がセンセーショナルだったから下手くそな絵の同人ゲームでも大ヒットしたわけで ハピツリは表裏なく健全で明るくブチ壊すのであまり鬱展開という気はしないな フラッシュアニメのなつみSTEPはこのパターンの亜種だな >>83
劇的な物語、分かりやすい感動ものの方が面白い
子供向けだと特に分かりやすくそれをやる >>56
ハッチってトラウマ級にえぐいよな
当時はアニメならなんでも見てた気がするけど
怖くて怖くて即見るのやめたもんよ ひぐらしが元祖だよね
ハーレム学園モノと見せかけてからの嘘だッッて
明らかにギャップ狙い計算されたものだし
それ以前では「ジャンル騙し系」のアニメって見た時なかったもん。
はいふりとかまどマギとか全部ひぐらしのオマージュでしかないと思う。 かわいいわけでも鬱展開でもないけど昔なんとなくEテレでウォルスとグルミッドってクレイアニメ見てたらほのぼのアニメだったはずなのに急に銃が出てきて撃ち合いとかはじめて度肝を抜かれたわ >>111
ダブルキャストの方が先じゃね
あとナデシコ(映画)
まーもっと昔からあるパターンなんだろうけども 漫画やアニメの斬新に思える設定だったりアイデアだったりコマ割りだったり表現技法だったりは大体全部手塚治虫が先にやってる いきなり出てくるのがまどマギなのかよ…
俺も歳をとった >>115
火垂るの墓は最初から鬱だろ
トトロから通しで見ればアレだけど わたしのアンネットはラストこそ仲直りできたけどずーっと陰鬱だった >>123
みんな通しで見てトラウマ抱えて帰るんやで >>83
奴隷の洗脳
苦痛の先には幸せがあるという幻を追わせる アニメサロンでやれば一年くらいずっと話せるのに…
9割クソスレの中でこういうの混ぜる意味がわからない
レス3桁で需要あるのに ブラックジャックも絵柄自体は可愛いような?
オチが究極に胸糞な展開なの多すぎる 少なくともまどマギは元祖ではない気がする
というかそういうのはそもそもエロゲ界隈でさんざんこすられてたやつ
まどマギはそのエッセンスを10年遅れでアニメに持ち込んだだけだからな まどマギはエヴァの系譜だろ
90年代後半のエヴァフォロワーの生き残り >>131
LINEマンガで続き読んだら主人公の因果応報でこの後普通に仲良くなってたわ >>143
ヘイト集める
ってのはゲーム用語だぞ?
学歴もクソもねぇよ
お前が物事知らなすぎるだけ >>146
俺も読んでみた、主人公が幼馴染をウザがるのはあの年代の子だしなんとなくわかるんだが
イケてるグループはなんで主人公に意地悪してすぐ誤りに来たのか謎
あんなマッハで謝るなら最初からんなことしねえだろという違和感がある ガンバとかあの辺やばくねえ?
あのOPからの本編の落差で沈んだ気持ちにEDで追い打ちかけてくる >>37
これかなぁアニメなら
アニメよりエロゲが先行してたよねあの時代は >>38,61
今だと白土三平とかつげ義春の凄さがよく分からないんだよな
当時はそれはもう大旋風だったらしいが 大昔のリミットちゃんは自身がサイボーグで悩むことが多かったような >>153
マジで気づかなかったんじゃねえかな
私も行きたい!って言えてたら普通に一緒に行ってたと思う 小公女セーラ
みなしごハッチ
セーラはカーチャンが「見てて嫌な気持になるアニメ」とまで言ってたな なるたるってCMで夢はでっかく地球サイズ!とか言って児童向けほのぼの日常アニメ感出してたけどあれ何のつもりだったんだよ 教育向けに制作されたらしい
1971年制作の合唱曲チコタンのアニメ みなしごハッチって、妹を新女王にするらしいけど、近親相姦するの?
ミツバチじゃ当たり前なんだけど まあでも昭和の古いアニメは大体鬱ENDかモヤモヤする終わり方よな >>179
昭和中期はアニメの放送数が少なくて
鬱展開でもそれを見るしかなかったからね🥺 面白いけど今考えるとみなしごハッチに耐えていたお子様たちすごいな >>8
これ作ってた人ってプロのアニメーターなんかなあ 『3丁目のタマ/うちのタマ知りませんか?』(1993-1994)はファンシーグッズ起点のメディアミックスでありながら
話数によっては非常に陰鬱なエピソードがあった。
似たような傾向で、こちらは劇場アニメだが、サントリービールのCMキャラクターのペンギンたちをフィーチャーしながら
出来上がったのはガチのベトナム帰還兵ものだった『ペンギンズ・メモリー/幸福物語』(1985)というものも。 >>2
ストーリーが暗すぎてあの絵柄じゃないとバランスとれないんだっけ ガチの萌え絵でド鬱エンドなのはウィンダリアあたりか?
近年の流行りはひぐらしからだろうな 近年の流行りの元祖はひぐらしだろうけど、
その下敷きになってんのはエロゲ泣きゲーのド鬱なやつだろね
その泣きゲーに影響与えてたのは先行するセカイ系
エヴァ、サイカノ、イリヤの空あたり
爽やかボーイミーツガール物語が血みどろの世界へ突入する、
の原型はこのあたりじゃないかなあ。魔女っ子だののかわいい系統の源流は知らんけど 最初は可愛い感じで騙そうとしたのはアニメ監督の功績やろ🤓 >>192
源流はそこらだろうな
エロゲなんて可愛い絵柄で中身が鬱とかグロとかあったし
そこからまどマギに繋がって、一時期ゆゆゆみたいな美少女+陰鬱な展開が流行ったね
今はそんなストレスフルな作品が受けないから作られなくなったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています