「洋ゲー」が日本のゲームに完全敗北した理由ってなんなの? 一昔前は洋ゲーの方が凄かったのに [878970802]
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https://www.gamespark.jp/article/2024/03/13/139351.html >>1
まさかとは思うが5年ぐらい前は逆に
「和ゲー」が海外のゲームに完全敗北した理由ってなんなの?昔は洋ゲーすなわちクソゲーだったのに
とか言って煽ってたりしないよね GOTY見るにブレワイで分かれたね
ソシャゲはチャイナ(の2〜3個が)強すぎがずっと続いてるがこれもまた変わるんだろうか どこの世界線の話よ?
2023北米ゲーム売上げランキングで10位以内に入ってる和ゲーはティアキンだけだぞ ていうか日本のゲームも限界来てないか?
ソシャゲは中国に敗北
CSもステラブレイドといった韓国ゲーが海外で話題になってるし
任天堂の次世代switchコケたら日本のゲーム終わるぞ また謎のゲームで勝っただの負けただのはじまった
人によって好みが違うが考慮されてない 最近の和ゲーが軒並み好評というだけで洋ゲーは良ゲーが今まで通り評価される形になってて
単純に市場全体の景気が良くなっているという形だと思う >>350
「ゲームは」大丈夫でしょ
極論すれば任天堂とカプコンが頑張れば(評価高く売れるソフトをリリース)いいんで >>349
PCの年間ランクでも洋ゲーだらけだしなw >>349
その中に糞ゲーのスターフィーが入ってそう 洋ゲのいいとこはおしゃれっつうか知的なとこ、悪いとこは適当につくるとこ
和ゲはちゃんと作るけど、パチンコみたいになりがち 洋ゲーってくくりだと日本対全世界じゃんってなるけどそれは置いといて
アクティブ数見てるとぶっちぎりで洋ゲーが勝ってるようにしか見えない ・ポリコレ
・ワンパ
・かわいくない
・おもんね
・秋田
・倉井
大体こんな感じ😌 Unreal Engineの量産型ゲームはもうお腹いっぱい 結局、ゲームエンジンが一つに絞られてるから
代り映えしなくなっちゃったよね PCゲーム売上ランキング(steam)2023
売上上位:2023年に得た総収益に基づく売上上位のゲーム作品。
『ホグワーツ・レガシー』
『サイバーパンク2077』
『Baldur's Gate 3』
『Starfield』
『ストリートファイター6』
『BIOHAZARD RE:4』
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』
うーん任天堂抜かすと厳しい感じなんじゃないかな >>365
steamの2023年間上位(プラチナ)に和ゲー無いけど別の見てるのかね
ゴールドシルバーにはあるけど順不同だしな PS3世代の頃は日本メーカーのオワコン臭やばかったのによく盛り返したよな Steam漁ってて外国産だけどこれ面白いやんってなって会社調べたら韓国製とかよくあるわ
やっぱポリコレに足引っ張られてるんかな もう洋ゲーの男の扱いがヤサオ LGBT カタワ ジジイのテンプレ可してんな 和ゲー最高峰のティアキンはもちろんGOTY取ったんだよね??? 日本人が洋ゲーから離れてるだけでは?
つってもライブ配信で盛んなFPSとかは海外のゲームばかりだし外人がやってるのは基本外人のゲームだよ
日本のいくつかのメーカーは頑張ってるとは思うけどね リアルだと犯罪系
ファンタジーだと暗くて露悪的
アサクリはアサクリ
こんなんばっか 洋ゲーに日本語音声いらんのに
日本語音声しかない糞仕様のとかあるよな オープンワールドって初見はすごく楽しいんだけどそれだけだった
それ以上のものを出せなかった >>2
言ってる通りポリコレガーが湧いてるスレになってて草
つーか「和ゲースゴい!」とかホルホルしだすとかネトウヨと本当変わらんなケンモメンは >377
うまいw
オープンワールド好きだけどキャラがなあ
勇気と知恵があって優しい仲間→黒人系
嫌味ったらしい悪役→白人系
協力的な枠役キャラ☜モンゴル系
みたいなのが多くてお腹いっぱい
あと主役がブ○なのも飽きた バルダーズ・ゲート3とか全世界で流行ったのにジャップだけ不人気だし
洋ゲーにジャップが付いてこれなくなっただけでは? 見下ろしクォータービュー視点のゲームは日本では一般化しなかったからね
スーファミで流行ったSRPGや一部の古いMMORPGくらいかねえ 2006年ごろからゲームにこれ以上グラは必要ないとか言い出して
WiiとかDSがメインになった時期がほんと暗黒期すぎた
一方で洋ゲーはオブリビオン、アサシンクリード、GOW等の傑作を連発
あの時は日本のゲームはもう終わったと確信したよ >>392
結局日本の10年くらい遅れてね
グラフィックに凝った結果かけたコストをペイするために大量に売らないといけなくなった
結果 冒険しない続編超大作だらけ
英語圏は市場がでかい分気付くのが遅れたな >>393
そうでもない
ドットゲーへのリスペクトのある作品もインディゲーでかなり多いからな
それに加えてテクノロジーで上回っているから後継のレベルが高い 褒め殺しスレかwいいね
日本人はゲーム配信を見るだけにシフトしてるから若い層が製作側に回る時が終わり始める
この若い層は「只、ゲームの話ができるだけ」ってだけでゲームが好きではないからね
陥落も遠くないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています