「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果 [462275543]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しい研究によると、米国の音楽メディアは60年以上も女性ギタリストを過小評価して疎外してきたという。
ギタリストであり修士課程の学生でもあるイザベラ・フィンチャーが行った新しい研究がJournal of Popular Music Studiesに掲載されています。
この研究では、43人の影響力のある女性ギタリストが1959年から2023年までの間に、米国の10の主要新聞と音楽雑誌でどのように報道されてきたかを分析しています。ギタリスの中には、ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)、ボニー・レイット(Bonnie Raitt)、セント・ヴィンセント(St. Vincent)、ジョーン・ジェット(Joan Jett)、シスター・ロゼッタ・サープ(Sister Rosetta Tharpe)、メンフィス・ミニー(Memphis Minnie)なども含まれています。
調査によると、16.3%の記事に女性ギタリストは1人も登場しませんでした。
また、マイケル・ジャクソンと共演したオリアンティ(Orianthi)、ボ・ディドリーと共演したレディ・ボことペギー・ジョーンズ、ジェフ・ベックと共演したカーメン・ヴァンデンバーグなど、有名な男性アーティストとの共演に関連して引用されることが多かったという。
https://amass.jp/174668/ ホジーニャジバレンサは好きだなバーデンパウエルより >>141
いやお前らバカの弱男はカビの生えたフュージョンくらいしか何も知らなくて当然だけど、ギター以外の楽器は女性のすごい演奏家がたくさんいるんだよ
もちろん有名な女性ギタリストも多いけど、ほかの楽器に比べたら目立たないのはなんでだろうなって思うわ ギターヒーロータイプがいないのは事実かな
ジェニファー・バトゥンとか上手だけどソロアルバムはつまらないんだよね >>97
人類史上数人、というレベルで剛腕な女性なんだと思うw 女ってルックスがある程度いいってのが大前提だもんな
ブスだとマジで人権ないからな、全員ブスのガールズバンドとかもそりゃいるけどさ
上手かったら許される男と違って上手いけどブサイクな女は存在自体が残念になっちゃうんだよ >>49
キャロル・ケイより上のベーシストって男女含めてかなり少ないんじゃないの? >>49
スマッシングパンプキンズのひと
う 上手いか下手かはしらん >>153
クラシックでも日本には『美人クラシック演奏家』っていうジャンルがあって、美形ならソロでメシ食っていけるからなあ
まあガチクラシックじゃない場合が多いが オサレ系や上手い系は結構いそうだけど
カッコ良さはなぁ >>156
ダーシーはあんまし…でもオリジナルメンバーでバンドの成功には寄与するグルーブがあった
そのあとのサポートの人はじょうずだった気がする
まぁスマパン自体が音楽性コロコロではあったんだけど ゴメン
上では身体の問題を書いたけど
たとえばキングクリムゾンを聴けばわかるけど
ロバートフリップのアルペジオ
もう、ほんと異常者でしょ
やっぱ男の方が頭おかしいんだよw まぁ女性が過小とかいう前に女性が同性を敵視する傾向にあるのがなぁ
テクもあってルックスもあるとまず叩くとかさ
女性の権利とか声高に叫んでるの程同性を評価しない気がする 田渕ひさ子好きだけどナンバガはあれ結局は向井が出したい音をやらされてた感もあるよな
ブッチャーズでのひさ子はそんなに評判良くなかったな ひさ子の演奏で印象に残ってるのはタトゥーありぐらいかな
才気漲る演奏できる女いなすぎだわ
シンガーソングライター コンポーザーならぼちぼちいるんだけど 女でもうまい人はたくさんいるけどやっぱり男のほうがイカれてるとういうかぶっ飛んでるよね プロなのに素人みたいな演奏に聞こえる
音に自信が無いというか 上手いだけならyoutubeに投稿してる連中のを見ればそれで充分
そもそも上手いだけなら機材や教材に恵まれた近年のギタリストの方が
上手いので過去のギタリストを取り上げる意味は無くなる
ってことは上手さの他に音楽的影響力の高さや独自性等が評価のために
必要だけど女性ギタリストの何人がそれらを出来てるかって話だろ
データ上の多い少ないを比較して「女はこれだけ男より少ない!差別!」なんて何の意味があるのやら >>49
全然有名ではないけどボルトスロワーのジョー・ベンチ イベット・ヤング以外まともな奴いねえわ
センス皆無の80年代のメタルみたいな勘違いバカマンコだらけで聴く価値が一ミリもない
バカマンコメタラーならHeimの方が1億倍マシだよ >>133
その時から20年前のマイケル・ヘッジスのチンカスにも劣るわ
全く中身もクソもないニガマンコとか聴く価値すらねえ
そんなバカがやってアホしか聴かないようなの晒すの恥もいいとこだけどバカ? 進化が止まった業界、つまり
評価基準が明確に言語化され
それの精度を競うような場所
勝ちパターンが出来上がった場所では
アジア人や女性が伸びる オリアンティ・パナガリスってめtっちゃ若いころからやってたのか
すごいな >>145
ド素人が2時間で弾けるような超簡単だが突き刺さるリフを生み出す奴が天才と思うわ
チロチロピロピロなんてバカが弾いてアホかギター弾きしか聴かないしな
ジミヘンにせよナーヴァナにせよバカでも弾けるリフで名曲作った奴は天才だよ シーンの初期とかで
外部からはその評価基準がいまいちわからない
スタイルを競ってるような段階だと
人種だとキチガイ白人や黒人、
性別だと男性がメインで活躍する。
そこには当然女性もいるけど
女性は未知やキチガイ(危険)嫌いなんでやはり少数派。 >>125
まだこんなデマ書いてるバカサヨチョンモメンが居るのか
アメリア・イアハートは事故死だと結論付けられてるってのに 最近ネモフィラの葉月とかいう眼鏡っ娘が可愛くてハマってる 指の長さが足りなかったりパワーが足りなくて速弾き出来ないとか? テクニックの話ならクラシックギタリストなら女でも上手いのいそうだけど
一時代を築いたとか名曲を作ったとか
そういうのはいないよな
男に比べて圧倒的に数が少ないのもあるけど アイスタは十分役割は果たした
嗜好の問題やけど
ソロキャンは余計に道具偏重にはならんな おまえらなんか現実の女の子が様々な障害を持つ女の子と触れ合う事で次のターンの頭ですぐ殴り殺されたみたいな顔しやがって シャア専用ハンバーガーは
ゲイのために
離脱王を推してた
前に退陣してるのかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています