僕「ローグライクゲーム面白い!」 敵「ローグライトな」  これどっちなんだ?教えろ [347334234]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ae9f-/fb0)2022/01/03(月) 19:55:25.95ID:PAJdLkvE0?2BP(1001)

この冬に遊びたい,Steamで遊べるローグライク特集。プレイするたびに変化する世界をテクニックと運で乗り切れ!
https://www.4gamer.net/games/556/G055696/20211228009/

育成ローグライトRPG『モン娘ぐらでぃえーた』は約5000本売り上げた。売るためにしたことや、売り上げの感想などを聞いた
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211216-186124/

ハッス&クラッシュ、所謂ハスクラ
クラッシュバンディグー

テキスト進行のノンフィールドRPGをローグライクに括るのは馬鹿らしすぎた

0093番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 81af-PvOW)2022/01/03(月) 23:27:16.72ID:J4sQBqI30
ローグライクとローグライトでよく分類の決定的な差になるのはターン制じゃないじゃんというのが多いな
死んだら1から、ランダム生成マップ、リソース管理とかはあるけど普通のアクションとかFPSを無理くりローグライトとか定義に入れてるようなものだからあまり気にする必要無い気はする
日本のユーザーはあまり気にしてない感じあるけど、海外ユーザーの方が俺らが思ってる以上にローグライクというジャンルに思い入れがあるようで
最早似ても似つかないゲームまで要素があるからこれはローグライクだ、いやローグライトだとかジャンルに押し込めようとしてる空気感がある

>>15
トルネコの不思議のダンジョンはローグライク
チョコボの不思議なダンジョンはローグライト
という認識でいいの?

0095番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e9d2-2svE)2022/01/04(火) 00:24:58.81ID:lzqyujzt0
見た目違うけどローグライクっぽい要素があるのがローグライト
という程度のふわっとした位置付け

0096番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4167-CTdg)2022/01/04(火) 00:31:13.51ID:lJd4IyNb0
>>85
海外のゲーム開発が普通にローグライトつってるだろ
steamにはごまんとあるやん

ローグライトをローグライクといっても誰も気にしない

0098番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3d60-yvTx)2022/01/04(火) 00:54:35.57ID:pxkc2KHR0
どっちもあるだろ?

〜のようなって意味なのになんでライトなんだよ

ローグライクっていえば今ちょうどgogで配ってんよ

Iratus: Lord of the Dead(たしか日本語有りだった気がする)
https://www.gog.com/

0101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 99af-8VTm)2022/01/04(火) 02:01:28.26ID:Woda7pYK0
マジレスすると知ったか評論家が乱用するから「おめーらローグやったことねーだろ!」って揉めるからできたしょうもない呼び名

こんなん小説じゃねぇ!ってフォーラム追い出すためにできた"ライトノベル"と同じようなもんだよ。

0102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 99af-TbLr)2022/01/04(火) 02:28:04.85ID:U1ebXhIz0
さあ震えるがいい

0103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e9d2-SsYb)2022/01/04(火) 02:38:24.99ID:IRJNZvnH0
海外は〇〇ライクって付ける文化あるけど
そこにゲームを当てはめるからややこしくなるんだよな
探索型RPGとか弾幕STGみたいに固有名詞入れなけりゃいいのに

0104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6ea2-8Gy4)2022/01/04(火) 03:09:34.54ID:Uyju9b9Q0
>>103
ジャンル複合が激しくジャンルで形容できなくなったからタイトルが入るようになった

好きなんだけど大体インディーゲーでさ
風来のシレンぐらいの程々の難易度で満足させてくれたらいいのに
大体めちゃくちゃ難しい難易度も用意されてるわけ
俺はそこまでやり込めなくて完全にクリアしたなっていう達成感を味わえずにやめちゃうの

>>101
明確に違うのはターン制の排除と引継ぎ要素の追加だろう
ローグにはこの二つは該当しないからな

0107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4256-HObQ)2022/01/04(火) 06:23:12.84ID:8Kbv6Z/k0
>>103
ジャップライク(日本人もどき)

0108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ae9f-27zc)2022/01/04(火) 08:32:35.50ID:c9NoLq6q0
ローグライクは死んだら最初から
ローグライトはペナルティやや軽めで成長要素あり
こんな認識なんだが敵がアホじゃね

0109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4676-7K4W)2022/01/04(火) 10:54:43.87ID:7e9rqXyx0
とりあえず今月出る屍喰らいがレアなローグライクゲーでめちゃくちゃ面白そうだからいっとけよ

0110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sa4a-yrOu)2022/01/04(火) 12:26:29.64ID:uZ1gvPzJa
>>108
それだとアングバンドやダンジョンクロールなどをまとめるときにどうする?
キャラクターベースドローグライクか?

ローグ風でローグライクだろ
ライトローグならまだわかるがローグライトってなんだよ

ラストスタンドアフターマスってのをやってんだが
あれどうやって罠解除するの

0113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 99af-TbLr)2022/01/04(火) 12:43:11.77ID:U1ebXhIz0
>>106
ターンは細分化していけばアクションゲームのようになる
ドラスレ1みたいに自分のターンに時間リミットがあるものもある
逆にターンが細分化されてアクションのような動きでも
自分が操作していない間は停止するパターンもある
それらを合わせればターン制なんて言葉に意味は無くなる

>>110
その辺はローグライクじゃね
パーマデスでプロシージャル生成でラビリンスの3要素は確実に当てはまる

0115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4676-7K4W)2022/01/04(火) 13:03:29.13ID:7e9rqXyx0
ターン制でやられても剥ぎ取った素材だけは持ち帰れるモンハンはローグライトでええんか

>>115
死んだら最初から。マップは自動生成ってゲームが
開発の観点からバランス取りやすくてインディに溢れた所から始まってる
モンハンはマップ固定だから別じゃね

0117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 421a-2HFQ)2022/01/04(火) 15:02:56.77ID:wrNjesBZ0
angbandとかターンベースの自動生成RPGのいわゆる「トルネコっぽいやつ」がローグライク
ローグライク要素をアクション等他ジャンルに適当に取り入れた「トルネコっぽくないやつ」がローグライト
そんな感じに思ってる

0118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4676-7K4W)2022/01/04(火) 16:43:50.30ID:7e9rqXyx0
>>116
回答あざす、お礼に情報を
4月にメタルマックスのスピンオフであるメタルドッグスがローグライトなのでオススメです
トレハン要素強め、マルチもあってオススメっす

>>45
レベル1からやり直しにならないやつだったり緩く設定されてるやつ

0120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 31c7-EQby)2022/01/04(火) 17:40:54.06ID:aAKLBRKk0
じゃあdiaboloは?

0121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 498d-UTqN)2022/01/04(火) 17:41:38.66ID:82PFgm6u0
もうそのへんの解釈は曖昧だから適当でいいよ

0122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd62-6MVZ)2022/01/04(火) 17:52:23.45ID:ddFxX9gid
プレイのたびに違う展開を楽しめる、を主眼においてるのが海外
ランダム生成ダンジョンをターン制で潜っていくRPGであること、に主眼をおいてるのがジャップ

0123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sa4a-yrOu)2022/01/04(火) 18:14:08.59ID:ICISqah6a
アイテムの鑑定の要素があるローグライトってある?

ライト?お前の頭のことか?

>>123
元祖ローグがそう
使って見るか鑑定の魔法を使わないと分からない

0126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 41d1-8VTm)2022/01/04(火) 18:58:06.15ID:4Myg+tRP0
>>125
トルネコももっと不思議のダンジョンが本来のローグに近いけど
それじゃSFCで遊んでるような普通のプレイヤーには無理ってんで
ゆとり仕様の不思議のダンジョンを作ったって流れじゃなかったかな
ゲーム上はちょっと不思議ダンジョンがチュートリアルって位置付けだけ実際は不思議のダンジョンそのものがチュートリアル

0127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sa4a-yrOu)2022/01/04(火) 19:26:05.19ID:ICISqah6a
ゆとり仕様っていうかそもそもどんなアイテムがあるかを理解してなきゃ未鑑定アイテムの識別なんてできないじゃん
「杖を振っても何も起こらない??」
転ばぬ先の杖ってアイテムが存在する事を事前に教えなきゃゲームにならん

それをいうならメトロイドヴァニアだろ

ローグライトって誰が言い出したんだよ

0130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 99af-8VTm)2022/01/05(水) 00:03:04.09ID:LtH+NTak0
>>128
スパメト100%クリアしてないやつが「メトロイドの良さ」とか理解できるわけないもんな。
メトロイドを継承してるのはメトロイドプライムだけ。

「マップ歩いてアイテム拾って道が開ける」って意味なら今なんでもメトロイドヴァニアだし。横スクロールのことゆとりがなんとなくそう言ってるだけの、もはや意味のない言葉だな

>>129
むしろ自動生成で死んだら最初からのゲームをローグライクって呼んだ人を知りたい
死んだら最初からって特徴だけならアーケードゲームは全部そうだった

0132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6ea2-A24u)2022/01/05(水) 07:03:47.84ID:FHcSXGOB0
>>131
アーケードゲームは残機があるしコイン入れたら増える

0133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd62-25m7)2022/01/05(水) 09:48:14.21ID:ZpBNQzyYd
トルネコとチョコボ
この2つで説明つくな

>>132
そのツッコミの意図がわからん
原始的なゲームにありふれた特徴って意味だぞ

0135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ラクッペペ MM26-Ak6P)2022/01/05(水) 10:39:15.92ID:X3dv+KbVM
>>134
残機ありで死んでも途中から再開できるのは結構な差になると思う

言葉の意味と呼ばれるものは実際の用例を上手く説明するようなものであって欲しい

>>135
差の意味がわからん
原始的なゲームの特徴がなんで途中から再開できるのが差なんだよ
アーケードで現代ゲームだけを指してると勘違いしたようだから言い換えたのに意味ねえだろ

0138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd62-25m7)2022/01/05(水) 19:09:07.84ID:TJ3rH2zEd
馬鹿に関わるとこうなるって典型例
レスするだけ無駄だし一人で語らせてろw

アーケードゲームは残機とかあんま関係ない。

0140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 99af-Ak6P)2022/01/05(水) 20:21:54.32ID:E+PWfpk/0
>>137
残機あったら途中から再開じゃん
ローグライクは完全に最初からだろ?

diabloライクなゲームでも、ハードコアだと基本やり直しだしな

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