僕「ローグライクゲーム面白い!」 敵「ローグライトな」 これどっちなんだ?教えろ [347334234]
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この冬に遊びたい,Steamで遊べるローグライク特集。プレイするたびに変化する世界をテクニックと運で乗り切れ!
https://www.4gamer.net/games/556/G055696/20211228009/
育成ローグライトRPG『モン娘ぐらでぃえーた』は約5000本売り上げた。売るためにしたことや、売り上げの感想などを聞いた
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211216-186124/ ハッス&クラッシュ、所謂ハスクラ
クラッシュバンディグー テキスト進行のノンフィールドRPGをローグライクに括るのは馬鹿らしすぎた ローグライクとローグライトでよく分類の決定的な差になるのはターン制じゃないじゃんというのが多いな
死んだら1から、ランダム生成マップ、リソース管理とかはあるけど普通のアクションとかFPSを無理くりローグライトとか定義に入れてるようなものだからあまり気にする必要無い気はする
日本のユーザーはあまり気にしてない感じあるけど、海外ユーザーの方が俺らが思ってる以上にローグライクというジャンルに思い入れがあるようで
最早似ても似つかないゲームまで要素があるからこれはローグライクだ、いやローグライトだとかジャンルに押し込めようとしてる空気感がある >>15
トルネコの不思議のダンジョンはローグライク
チョコボの不思議なダンジョンはローグライト
という認識でいいの? 見た目違うけどローグライクっぽい要素があるのがローグライト
という程度のふわっとした位置付け >>85
海外のゲーム開発が普通にローグライトつってるだろ
steamにはごまんとあるやん ローグライトをローグライクといっても誰も気にしない ローグライクっていえば今ちょうどgogで配ってんよ
Iratus: Lord of the Dead(たしか日本語有りだった気がする)
https://www.gog.com/ マジレスすると知ったか評論家が乱用するから「おめーらローグやったことねーだろ!」って揉めるからできたしょうもない呼び名
こんなん小説じゃねぇ!ってフォーラム追い出すためにできた"ライトノベル"と同じようなもんだよ。 海外は〇〇ライクって付ける文化あるけど
そこにゲームを当てはめるからややこしくなるんだよな
探索型RPGとか弾幕STGみたいに固有名詞入れなけりゃいいのに >>103
ジャンル複合が激しくジャンルで形容できなくなったからタイトルが入るようになった 好きなんだけど大体インディーゲーでさ
風来のシレンぐらいの程々の難易度で満足させてくれたらいいのに
大体めちゃくちゃ難しい難易度も用意されてるわけ
俺はそこまでやり込めなくて完全にクリアしたなっていう達成感を味わえずにやめちゃうの >>101
明確に違うのはターン制の排除と引継ぎ要素の追加だろう
ローグにはこの二つは該当しないからな ローグライクは死んだら最初から
ローグライトはペナルティやや軽めで成長要素あり
こんな認識なんだが敵がアホじゃね とりあえず今月出る屍喰らいがレアなローグライクゲーでめちゃくちゃ面白そうだからいっとけよ >>108
それだとアングバンドやダンジョンクロールなどをまとめるときにどうする?
キャラクターベースドローグライクか? ローグ風でローグライクだろ
ライトローグならまだわかるがローグライトってなんだよ ラストスタンドアフターマスってのをやってんだが
あれどうやって罠解除するの >>106
ターンは細分化していけばアクションゲームのようになる
ドラスレ1みたいに自分のターンに時間リミットがあるものもある
逆にターンが細分化されてアクションのような動きでも
自分が操作していない間は停止するパターンもある
それらを合わせればターン制なんて言葉に意味は無くなる >>110
その辺はローグライクじゃね
パーマデスでプロシージャル生成でラビリンスの3要素は確実に当てはまる ターン制でやられても剥ぎ取った素材だけは持ち帰れるモンハンはローグライトでええんか >>115
死んだら最初から。マップは自動生成ってゲームが
開発の観点からバランス取りやすくてインディに溢れた所から始まってる
モンハンはマップ固定だから別じゃね angbandとかターンベースの自動生成RPGのいわゆる「トルネコっぽいやつ」がローグライク
ローグライク要素をアクション等他ジャンルに適当に取り入れた「トルネコっぽくないやつ」がローグライト
そんな感じに思ってる >>116
回答あざす、お礼に情報を
4月にメタルマックスのスピンオフであるメタルドッグスがローグライトなのでオススメです
トレハン要素強め、マルチもあってオススメっす >>45
レベル1からやり直しにならないやつだったり緩く設定されてるやつ プレイのたびに違う展開を楽しめる、を主眼においてるのが海外
ランダム生成ダンジョンをターン制で潜っていくRPGであること、に主眼をおいてるのがジャップ >>123
元祖ローグがそう
使って見るか鑑定の魔法を使わないと分からない >>125
トルネコももっと不思議のダンジョンが本来のローグに近いけど
それじゃSFCで遊んでるような普通のプレイヤーには無理ってんで
ゆとり仕様の不思議のダンジョンを作ったって流れじゃなかったかな
ゲーム上はちょっと不思議ダンジョンがチュートリアルって位置付けだけ実際は不思議のダンジョンそのものがチュートリアル ゆとり仕様っていうかそもそもどんなアイテムがあるかを理解してなきゃ未鑑定アイテムの識別なんてできないじゃん
「杖を振っても何も起こらない??」
転ばぬ先の杖ってアイテムが存在する事を事前に教えなきゃゲームにならん >>128
スパメト100%クリアしてないやつが「メトロイドの良さ」とか理解できるわけないもんな。
メトロイドを継承してるのはメトロイドプライムだけ。
「マップ歩いてアイテム拾って道が開ける」って意味なら今なんでもメトロイドヴァニアだし。横スクロールのことゆとりがなんとなくそう言ってるだけの、もはや意味のない言葉だな >>129
むしろ自動生成で死んだら最初からのゲームをローグライクって呼んだ人を知りたい
死んだら最初からって特徴だけならアーケードゲームは全部そうだった >>131
アーケードゲームは残機があるしコイン入れたら増える >>132
そのツッコミの意図がわからん
原始的なゲームにありふれた特徴って意味だぞ >>134
残機ありで死んでも途中から再開できるのは結構な差になると思う 言葉の意味と呼ばれるものは実際の用例を上手く説明するようなものであって欲しい >>135
差の意味がわからん
原始的なゲームの特徴がなんで途中から再開できるのが差なんだよ
アーケードで現代ゲームだけを指してると勘違いしたようだから言い換えたのに意味ねえだろ 馬鹿に関わるとこうなるって典型例
レスするだけ無駄だし一人で語らせてろw >>137
残機あったら途中から再開じゃん
ローグライクは完全に最初からだろ? diabloライクなゲームでも、ハードコアだと基本やり直しだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています