真面目に世界で大人気のゲームジャンルMOBAが日本人にだけ刺さらない理由を教えてくれ [604460326]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6b08-N3ko)2022/05/15(日) 14:04:37.40ID:70P4U6z20?2BP(1000)

課金で勝敗が決まらない純粋なスキルの勝負
無数の選択肢の中から正解のない答えを探し出す喜び
チームメンバーと連携を取りながら勝利する喜び
30〜50分間、集中力を切らすことなく戦い抜くまさにeスポーツ


何でこんな神ゲーが流行らないの(´;ω;`)



https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba48af189f95e7057aa8066a72cf1f4ddda439c

議論の際に相手に反論されると人格否定されたと受け取る発達障害民族だから
味方からこうしようって提案されると人格否定してティルトする幼稚園児が多く
対面に負けたり試合に負けるともう自殺するほど精神病むガイジ民族にMOBAは無理

0007番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa31-pgBf)2022/05/15(日) 14:07:51.45ID:Z5LPJArma
ターン制みたいな頭弱くても楽しめるゲームしか流行らんよね

0008番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6be5-yHzI)2022/05/15(日) 14:08:11.46ID:8ENsz7NP0
刺さらないよなあ
やってみたけど、まあ面白さがわからない訳でもないけど
地味だし、馴染みのキャラじゃないし、キャラが多過ぎるし
元のRTSが流行ってないし

0009番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa9f-5VLV)2022/05/15(日) 14:08:33.02ID:O+7BAEZHa
なんかサポートやらされて怒られまくったから即やめたわ

0010番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fa2-qQ9F)2022/05/15(日) 14:09:20.61ID:m8XMShbh0
OW2はやっぱりダメそうですか?

LoL見ててある程度ルール分かってるけどピクリともプレイしてみたくならねえわ

0012番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a187-1QWI)2022/05/15(日) 14:10:16.78ID:e7Zde/SU0
ぱっと見の画面がちまちましてて何してるかよくわからんからでしょ
俺も試しにやってみるまではそうだったわ
クォータビューのアクションゲームがあまり日本で浸透してないのもある

FOMAの前世代のやつね

やっててつまらない
見ててつまらない

0015番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bd8f-cgpw)2022/05/15(日) 14:12:00.50ID:gSmS8tso0
連携取るゲームで1時間とか苦行かよ

0016番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c389-4wMC)2022/05/15(日) 14:12:29.58ID:1GLjqHWj0
喋りたくないから

一文字にするとすれば──それは『責任』ですかね。

0018番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 59a2-c+Ta)2022/05/15(日) 14:13:41.73ID:MxcJ6+YX0
というかリアルタイムで目の前と全体の盤面同時に判断していくみたいなゲームが日本では刺さらない傾向あるよね
つまり脳のせい

0019番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e338-yJym)2022/05/15(日) 14:14:38.81ID:FeG9ZOJC0
>>1
日本はゲームっていったら子供達がNintendo Switchやるくらいだろ

0020番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fd2-BiEz)2022/05/15(日) 14:15:15.11ID:JmloVrxV0
負けたらしんどいだけ

ジャップの本性は異常

0022番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5d6b-hKhi)2022/05/15(日) 14:15:38.15ID:oR9q1WUx0
大松かましていいか
コンシューマで出さなかったからだろ

0023番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 956b-kHvl)2022/05/15(日) 14:17:47.23ID:bGcsJJLV0
>>18
三國無双とか超流行ってたじゃん

>>5
ボイチャないけど…?

>>22
これだとおもう

>>18
サッカー脳と野球脳みたいな感じだな
ジャップはRTSみたいな瞬時の判断苦手なアホだから仕方ない

0027番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e1af-CbCN)2022/05/15(日) 14:22:41.19ID:vV2ItouC0
時間がかかり過ぎる
押されてる時の逆転が難しく粘るとつらい時間が続く

0028番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6be5-yHzI)2022/05/15(日) 14:23:39.49ID:8ENsz7NP0
適当にやって楽しめるものじゃないよな
役割あるし

ベイングローリーがグラも含めて最高に面白かったんだがなぁ
サービス復活してくれんかなー

0030番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e11c-8SIR)2022/05/15(日) 14:30:44.73ID:163Mx7c/0
30~50分は長くね?
むかーしlolやってたけど、あれも結構掛かったような

0031番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e11c-8SIR)2022/05/15(日) 14:32:13.37ID:163Mx7c/0
>>18
国民性なのかね?
韓国なんかRTS昔から強かったよな
あれはPCバンとかいうやつが街に普及してたからかもだが

0032番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3f37-Z622)2022/05/15(日) 14:35:03.49ID:CzkzM9x20
大多数の日本人にマルチタスクと協力プレイは無理

ましろRTSが流行らないのが納得いかん
格ゲーとかFPSとかと違って知的ゲームだから将棋のような高尚さがある

ドラクエとかFFのキャラ使ってやればそれなりにウケそうだけど
作る側も知識が追いついてなさそう

0035番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5b19-tNAX)2022/05/15(日) 14:39:57.60ID:xfTrYG8a0
負けず嫌いで強くなってマウントとりたい
だけど練習はしたくないのが日本人
だから金払えば強くなれるソシャゲでマウント取り合う

0036番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 956b-kHvl)2022/05/15(日) 14:40:44.69ID:bGcsJJLV0
>>33
やってみれば分かるけど操作力勝負だよ
格ゲーと変わらない

ロケットリーグはハマって遊んでたな

0038番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0fd2-aoqR)2022/05/15(日) 14:42:31.45ID:QKHJSwYn0
ポケモンでなかったかそれが流行らないなら流行らないんだろ
1試合長い責任が重いとかそんなんだろ

>>18
リーンホース特攻を持ち上げとるガノタの夢だったトゲであるガンダムオンラインでさえ
ほとんどがゴップやエルランのような思考のプレイヤーばかりだったしな

0040番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MM5b-sQSR)2022/05/15(日) 14:44:36.52ID:tUiT/GPAM
日本人って周り見て連携とか出来ないのでは?
サッカーゲームの11vs11モードやってるけど、後ろにパス出来ない奴とか、オフザボールでパス受けに行く動きとか殆どの人が出来ない
小手先の技術は皆んな上手いんだけどね

あと↓みたいなスレで補欠を叩いとる奴らに野良でチームプレーとかもドダイ無理な話
部活動で「3年間補欠」だった奴って何考えてるの? 「ヘイヘイヘイ!」って大声出す係??? [112890185]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652489908/

0042番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa31-lydF)2022/05/15(日) 14:45:39.63ID:b7YpI8h5a
昔コナミだっけ?ランパートってあったじゃん
あれって建設パートと砲撃パートに分かれてたけど紛れもないRTSとかの類だよな?
ランパート友達の家でやったら面白かったけど別にゲームとしては評価高くないのかな
そんなに奥が深くないのかな

>>31
ネトゲのPCにスタークラフトが入ってたから人気だったみたいな話がある

0044番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7bab-Pavj)2022/05/15(日) 14:47:22.27ID:ALhGNeQ10
なぜ流行らないよりも
なぜ他の国では流行ってるのか
を考えたほうがよくねえ?

>>40
一番最初のパワプロオンラインもちょっとリードされると諦める明らかに文化部や帰宅部の奴らが多かった
この様な視点だと捨てゲを叩く文化がある格ゲーは割とマシな方だったりする

FPSが15年くらいかやっと市民権獲得するかどうかってところまできたその流れ見てきて解ったのは
日本で流行らせるのに大事なことは“みんなやってる”これだけ

ガキがフォートナイトやAPEXやスプラみたいな対戦ゲー喜んでやってるし
マイクラみたいな自由度高いゲームも人気
日本人は~とか言い出すのほんとアホだわ売り出す企業のやる気がないだけだろ

0048番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3fd8-G8QU)2022/05/15(日) 15:12:02.26ID:BjZbJ0p90
すぐに戦犯言い出す日本人向けじゃないんだろ

匿名以外の対人は苦手なんだ

娯楽があんまない国ほどMOBAとか旧世代のMMOが流行ってるよな

0051番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9bc7-ixXN)2022/05/15(日) 15:49:48.49ID:wZL7SkAT0
ようしいっちょ世界取りますかって感じで始めたCrucibleってゲームが速攻で終了してからやってない

1位になりたいけど、練習したり戦略考えたりは無理
楽に行きたい

スマホガチャの札束ゲー

0053番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 65a2-E4tu)2022/05/15(日) 15:54:38.89ID:6jpfmEMe0
>>1
「FPSなんて日本では流行らない」
「洋ゲーのバタ臭いグラを可愛いグラに変えないと日本人には受けない」
というのがひと昔前の定説だったけどそんな事は無かったし
Apexとかを見るにキャラの設定とかキャラの掛け合いとか色々と深読み出来そうな設定とか
そういうのに拘ったMOBAが出たら流行るんじゃねえの

>>53
まさにLoLがそれなんだけど

0055番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7b6c-TCeX)2022/05/15(日) 17:12:43.91ID:X28D2Yb30
かなり初期からモバレやってるけど日本人は減ったわ

DOTAやってあまりの面倒くささに辟易した

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています