真面目に世界で大人気のゲームジャンルMOBAが日本人にだけ刺さらない理由を教えてくれ [604460326]
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課金で勝敗が決まらない純粋なスキルの勝負
無数の選択肢の中から正解のない答えを探し出す喜び
チームメンバーと連携を取りながら勝利する喜び
30〜50分間、集中力を切らすことなく戦い抜くまさにeスポーツ
何でこんな神ゲーが流行らないの(´;ω;`)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba48af189f95e7057aa8066a72cf1f4ddda439c 10年くらい前LoLやってた時ボイチャでキレまくってたわ
あれは人の本性を引き出す闇のゲームだよ 議論の際に相手に反論されると人格否定されたと受け取る発達障害民族だから
味方からこうしようって提案されると人格否定してティルトする幼稚園児が多く
対面に負けたり試合に負けるともう自殺するほど精神病むガイジ民族にMOBAは無理 ターン制みたいな頭弱くても楽しめるゲームしか流行らんよね 刺さらないよなあ
やってみたけど、まあ面白さがわからない訳でもないけど
地味だし、馴染みのキャラじゃないし、キャラが多過ぎるし
元のRTSが流行ってないし なんかサポートやらされて怒られまくったから即やめたわ LoL見ててある程度ルール分かってるけどピクリともプレイしてみたくならねえわ ぱっと見の画面がちまちましてて何してるかよくわからんからでしょ
俺も試しにやってみるまではそうだったわ
クォータビューのアクションゲームがあまり日本で浸透してないのもある というかリアルタイムで目の前と全体の盤面同時に判断していくみたいなゲームが日本では刺さらない傾向あるよね
つまり脳のせい >>1
日本はゲームっていったら子供達がNintendo Switchやるくらいだろ 大松かましていいか
コンシューマで出さなかったからだろ >>18
サッカー脳と野球脳みたいな感じだな
ジャップはRTSみたいな瞬時の判断苦手なアホだから仕方ない 時間がかかり過ぎる
押されてる時の逆転が難しく粘るとつらい時間が続く ベイングローリーがグラも含めて最高に面白かったんだがなぁ
サービス復活してくれんかなー 30~50分は長くね?
むかーしlolやってたけど、あれも結構掛かったような >>18
国民性なのかね?
韓国なんかRTS昔から強かったよな
あれはPCバンとかいうやつが街に普及してたからかもだが ましろRTSが流行らないのが納得いかん
格ゲーとかFPSとかと違って知的ゲームだから将棋のような高尚さがある ドラクエとかFFのキャラ使ってやればそれなりにウケそうだけど
作る側も知識が追いついてなさそう 負けず嫌いで強くなってマウントとりたい
だけど練習はしたくないのが日本人
だから金払えば強くなれるソシャゲでマウント取り合う >>33
やってみれば分かるけど操作力勝負だよ
格ゲーと変わらない ポケモンでなかったかそれが流行らないなら流行らないんだろ
1試合長い責任が重いとかそんなんだろ >>18
リーンホース特攻を持ち上げとるガノタの夢だったトゲであるガンダムオンラインでさえ
ほとんどがゴップやエルランのような思考のプレイヤーばかりだったしな 日本人って周り見て連携とか出来ないのでは?
サッカーゲームの11vs11モードやってるけど、後ろにパス出来ない奴とか、オフザボールでパス受けに行く動きとか殆どの人が出来ない
小手先の技術は皆んな上手いんだけどね あと↓みたいなスレで補欠を叩いとる奴らに野良でチームプレーとかもドダイ無理な話
部活動で「3年間補欠」だった奴って何考えてるの? 「ヘイヘイヘイ!」って大声出す係??? [112890185]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652489908/ 昔コナミだっけ?ランパートってあったじゃん
あれって建設パートと砲撃パートに分かれてたけど紛れもないRTSとかの類だよな?
ランパート友達の家でやったら面白かったけど別にゲームとしては評価高くないのかな
そんなに奥が深くないのかな >>31
ネトゲのPCにスタークラフトが入ってたから人気だったみたいな話がある なぜ流行らないよりも
なぜ他の国では流行ってるのか
を考えたほうがよくねえ? >>40
一番最初のパワプロオンラインもちょっとリードされると諦める明らかに文化部や帰宅部の奴らが多かった
この様な視点だと捨てゲを叩く文化がある格ゲーは割とマシな方だったりする FPSが15年くらいかやっと市民権獲得するかどうかってところまできたその流れ見てきて解ったのは
日本で流行らせるのに大事なことは“みんなやってる”これだけ ガキがフォートナイトやAPEXやスプラみたいな対戦ゲー喜んでやってるし
マイクラみたいな自由度高いゲームも人気
日本人は~とか言い出すのほんとアホだわ売り出す企業のやる気がないだけだろ 娯楽があんまない国ほどMOBAとか旧世代のMMOが流行ってるよな ようしいっちょ世界取りますかって感じで始めたCrucibleってゲームが速攻で終了してからやってない 1位になりたいけど、練習したり戦略考えたりは無理
楽に行きたい
↓
スマホガチャの札束ゲー >>1
「FPSなんて日本では流行らない」
「洋ゲーのバタ臭いグラを可愛いグラに変えないと日本人には受けない」
というのがひと昔前の定説だったけどそんな事は無かったし
Apexとかを見るにキャラの設定とかキャラの掛け合いとか色々と深読み出来そうな設定とか
そういうのに拘ったMOBAが出たら流行るんじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています