男性は絵を描くのが女性より10倍上手いのだろうか? ドイツ人の芸術家ゲオルク・バセリッツの意見を聞けば、そうなのかと思うかもしれない。
「女性は絵が大して上手くない。それは事実だ。市場は嘘をつかない」
バセリッツは2015年、「ガーディアン」紙にそう語った。市場は意図的に私たちを欺いているわけではないかもしれないが、たしかに男性の芸術家は女性の芸術家よりはるかに上手い、という印象を与えてはいる。
史上最高額で落札された絵画はレオナルド・ダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ」で、4億5000万ドル(約600億円)で売れた。一方、女性の芸術家で史上最高額の記録を保持しているのはジョージア・オキーフで、たった4440万ドル(約60億円)とレオナルドの10分の1ほどだ。
もちろん、これは不公平な比較だ。人類史の大部分で、女性は男性と同じように芸術活動をすることが許されておらず、必然的に女性の巨匠は男性の巨匠より少ないからだ。
だが、現役の芸術家のあいだでさえ、ジェフ・クーンズが保持する記録が9100万ドル(約121億円)なのに対し、女性の画家ジェニー・サヴィルが保持する記録はたった1250万ドル(17億円弱)だ。
そして下のほうのレベルを見ても、この10対1という格差はそのままだ。
『女性は絵が描けない』(未邦訳)の著者ヘレン・ゴリルは、世界中で売られた絵画5000枚の値段を調べたところ、男性画家が作品で1ポンド(約160円)稼ぐごとに、女性画家はたった10ペンス(約16円)しか稼いでいないことを発見した。
「どの業界を探したってない、最も衝撃的な価値の男女格差です」とゴリルは言う。
じつに衝撃的だ。しばらくのあいだ、女性は芸術大学の学生の7割を占めていたし、しかもそれは実績に基づいて選ばれていた。芸術界はリベラルで進歩的な価値観を誇ってもいる。なのに、私が思いつく限りで最大の賃金格差のうえにあぐらをかいているのだ。
ゴリルはまた別の驚くべき発見をする。男性の作品はサイン入りだと価値が上がるが、女性の作品はサイン入りの場合、あたかも女性という性にどことなく汚されたかのように、価値が下がるのだ。「まったくもってたまげました」とゴリルは言う。
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