「ナムコ」PSにセガのソフトをパクって出すのが主だった企業って印象しかないけど合ってる?  [169920436]

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0001ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 7b7b-DIq8)2022/09/26(月) 17:36:42.50ID:Jae6YtnL0●?2BP(2000)

ガンエボ」、ランクマッチやレーティング周りのシステム改善を検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce3c633aee211404444cdcb37c1fe1e089bbcf3a

>>2
サターンって94年とかだろ?
85年から約10年空いてるの雑過ぎね?

そもそもナムコは単独でやっていけないから05年にはバンダイの軍門に下ってる

ポリゴンレーシングはウイニングランのほうが早かった

0018番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 19:27:03.26ID:nGaNVAMy0
これが1988年。イベント出展は1987年。
https://www.youtube.com/watch?v=TrC91IDz5WI#t=17

この頃のセガのゲーム。
この技術はセガがほぼ独占していて
1988年頃が脂が乗りまくってた時期。元祖カートゲー。
https://www.youtube.com/watch?v=cagn8QUXHRU#t=16

0019番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMde-5keF)2022/09/26(月) 19:33:30.06ID:HQUN45BLM
なんでバンダイなんかに買われちゃったの
カプコンみたいにずっと頑張ってほしかった

パクれてるイメージ全然無いな。毛色が違いすぎる(´・ω・`)

0021番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 19:43:35.54ID:nGaNVAMy0
>>19
ナムコの本業のゲーセン経営が苦しくなったから。

0022番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr47-jELm)2022/09/26(月) 19:44:02.82ID:vp0i5ovLr
バーチャレーシング→リッジレーサー
バーチャファイター→鉄拳
バーチャコップ→タイムクライシス
アフターバーナー→エースコンバット

昔から似たようなもんじゃね
優遇措置利用して他のとこでFCソフト大量に作らせてボロ儲け

0024番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMde-5keF)2022/09/26(月) 19:46:31.49ID:HQUN45BLM
90年代の終りって下請けゲームメーカーがかなり潰れたように思うけど
ナムコも逝ってしまうとはね
バンダイと合併っていうとポジティブなイメージだったが
どうもバンダイのほうが格上()だったらしく
ナムコの著作物やコンセプトは綺麗に消えてしまったw

0025番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 37df-RY4O)2022/09/26(月) 19:49:27.18ID:LT1iJstw0
ウイニングラン 1989年
バーチャレーシング 1992年


まぁバーチャにデイトナというスタートダッシュは強力だったしな
ナムコがなかったらじゃあソニーには何かあるんか?となっただろうな
闘神伝は異色で目を引いたが

0027番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 37df-RY4O)2022/09/26(月) 19:51:11.64ID:LT1iJstw0
ゲハカスってほんとゲハで学んだ嘘知識しかないよなw

0028番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 19:57:14.91ID:nGaNVAMy0
>>22
システムソフトが80年代からエアーコンバットっていう
架空戦記フライトシムをやってて
エスコンはその路線を踏襲してる感じ。
ゲーセンで出た当初はエアーコンバットっていうゲーム名だったでしょ。
https://www.amusement-center.com/project/egg/game_image/ESYS0019/3.jpg
https://img.aucfree.com/w461490127.2.jpg

https://www.suruga-ya.jp/pics_light/boxart_a/180800087_1.jpg

>>18
まーたテテンテンテンの嘘が炸裂
いいかげん謝ったら?

ウイニングランは1989年2月稼動
テンゲンのハードドライビンも同年

0030番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 20:04:43.90ID:nGaNVAMy0
>>29
テンゲンは二の矢を継げてない。
ナムコはこの後リッジレーサーで天下を取るから意味があるのよ。

>>28
システムソフトのエアーコンバットと
ナムコの同名タイトルになんの関係があるってんだよw
バカか

0032番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd52-ogjx)2022/09/26(月) 20:05:22.33ID:Mv5zp1j6d
>>22
本家が全滅してない?

>>30
そんな話してねえだろがカス

0034番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 20:07:31.58ID:nGaNVAMy0
>>31
内容まで被ってるのに?
あの谷底を飛んで要塞を叩くとか
飛行空母とかステルス空母とかを先にやってたのが
システムソフトのエアーコンバット。

0035番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 20:10:01.13ID:nGaNVAMy0
80年代なかばにこんな感じの作戦をやるゲームが出てたわけ。
その当時の表現力では斜切にした厚揚げにしか見えなかったけどな。
https://i.ytimg.com/vi/killyb9lxJA/maxresdefault.jpg

>>34
お前の中ではそうなんだろうな お前の中ではな


ただの感想だろ? さも事実みたいに言うなって話だ
100万回は言われてるだろ
いいかげんにしろ

0037番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9fa2-8VTI)2022/09/26(月) 20:14:14.28ID:UZateRll0
旧ナムコの開発チームはスマブラとかマリオカートで活躍してんだろ

0038番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 20:15:34.91ID:nGaNVAMy0
でゲーセンのエースコンバットとたまたま同じタイミングでリリースされたのが
DOS/Vゲームのストライクコマンダーで、
これがテクスチャマッピングを実用化した最初の市販ソフト。
https://www.youtube.com/watch?v=1eEIIpx69-w&t=415s


これで日本のゲームハードやソフト連合をボロ雑巾にしてやるって
アメリカ勢がイキりまくってたソフト。
意図せずエスコンがこれを潰して日本のソフト連合があと7年くらい天下を取る。
本当にやばかったのはこの裏で出てたウルフェンシュタインやDOOMで
これを軽く見て対処しなかった結果がFPSでの日本勢の一人負け。

>>38
はいまた嘘

ウイングコマンダー(1990年)があんだろ
いいかげんにしろ

そういやナムコのゲームって何も残ってねえな

>>40
鉄拳はまだ現役タイトルですやん

>>41
そういやパクりだったのに本家のバーチャの方が消えたな

0043番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1efa-wXyn)2022/09/26(月) 20:26:27.34ID:JA4nEWrM0
メタルホークはサンダーブレードのパクリ

0044番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 20:27:30.91ID:nGaNVAMy0
>>42
ナムコはギャラリーまで楽しませる方法をずっと考えてたからね。
クリア直前になると人だかりができる。
https://www.youtube.com/watch?v=8xextQolBvA

>>43
むしろバンゲリングベイ

>>ワッチョイ 7faf-Htoq
こいつなんかの病気だろ
毎回ウソ書きまくってんな

90年代前半までは輝いてたメーカーってイメージだけどそれからは惰性てゲームを出してる感じ

0048番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 21:02:16.77ID:nGaNVAMy0
>>46
それよりナムコ下げなんて難しい目標になんでチャレンジしてるのよ。

0049番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 21:03:54.48ID:nGaNVAMy0
>>47
プレステ1の頃は事実上のファースト。
アイマスを出す時に久多良木と喧嘩してマイクロソフト陣営に移って
そこからは地に足がついてない。

>>22
ウイニングラン→バーチャレーシング ※ポリゴンレーシング
ギャラクシアン3→バーチャコップ ※3DCGガンシューティング
アフターバーナーとエースコンバットではでジャンルが違いすぎる

しまった
銃を使ってないから3Dガンシューティングじゃなかった

0052番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 21:37:06.95ID:nGaNVAMy0
>>50
セガはG-LOCKってのを出しててR360なんかに搭載してたけど
これはスプライトでポリゴンの絵を書いてるだけなんだよね。
1990年の時点でポリゴンはまだ時期尚早という判断。
https://www.youtube.com/watch?v=Z_dJNo85s-U

>>52
>ポリゴンの絵を書いてる

ポリゴンでもなんでもねえし
なんでそこまでデマカセがぽんぽん出てくるの?

>>50
ギャラクシアン3→MDシルフィード
こうだな
背景が動画でキャラクターがポリゴン

0055番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 21:49:24.52ID:nGaNVAMy0
>>53
俺の上げた動画の敵機に尻を取られたときや
ミサイル発射の時にカット・インする演出を見てみろよ。

ちなみに俺はアフターバーナー3はMEGA-CD版もTOWNS版も買ったよ。

0056番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 37df-RY4O)2022/09/26(月) 21:49:30.91ID:LT1iJstw0
コラムス→ドクターマリオ
タントアール→メイドインワリオ

0057番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 21:50:42.95ID:nGaNVAMy0
>>54
そして
MDシルフィード→レイストーム

0058番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d64e-tX/F)2022/09/26(月) 21:53:16.57ID:0AjNK7zF0
落ち物ゲームはテトリス以外は全部テトリスのパクリだけどな

>>54
初代のギャラクシアン3(花博28人ver、GH-28)のみリアルタイムフルポリゴン描画なんやで

オペレーションウルフ→バーチャコップだな

>>55
だから何?
スプライトはスプライトであってポリゴンじゃねえよ ただの拡縮でしかない
何度でも繰り返し言うが、お前の勝手な思い込みをさも事実のように話すな

0062番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d64e-tX/F)2022/09/26(月) 21:58:26.00ID:0AjNK7zF0
タントアールはゲームセンターで頭使うミニゲームができるってのは斬新だった
それ以前からゲームセンターのクイズゲームとかにかじりついてたし、ああいう頭使う知的なゲームが好きだった(自分ではできないけどw

ゲームやってる人にとってはスプライトだろうがポリゴンだろうがどっちでもよかったけどな
ジェノサイドとかメタルスレイダーとかプログラマーの技術自慢とゲームとして面白いかどうかは別だったし

XYZ軸使うゲーム性のポリゴンゲームと
XY軸しか使わないポリゴンゲームでは別だな

0064番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 22:07:11.47ID:nGaNVAMy0
>>61
お互いの立場の違いの話だよ。

セガは疑似3Dに投資しすぎていて90年代前後の時点では
その投資を全く回収できていない。
だから他の陣営と違ってホイホイと3Dに軸足を移せなかった。

ファイナルラップの時点で限界を見たナムコは即座に3Dに投資を始めてる。

セガのマネとは言っても疑似3Dの牙城をどう崩していくかって話であって
双方のプラットフォームがまるで違った技術を使ったものなんだから
ゲーム内容だけ比べても無意味だよって話。

0065番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7faf-Htoq)2022/09/26(月) 22:08:57.03ID:nGaNVAMy0
疑似3D 利権を諦めきれなかったセガは
サターンにその機能を盛り込んだ結果、最終的にプレステに殴り負ける。

0066番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d64e-tX/F)2022/09/26(月) 22:23:49.00ID:0AjNK7zF0
セガはバーチャストライカーとかゲームセンター限定でいい3Dゲーム出してたけど、内部の対立のせいで自滅した印象しかない
家庭用ゲーム部門 VS アーケード部門

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