中身からしてピンキリに決まってんだろうが
今なら創薬や機械学習は花形だし
0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b189-OZX4)2022/11/08(火) 14:42:33.47ID:OePGCEnx0
ジャップは出来ないやつほど威張る社会だから製造現場の高卒が大卒の開発に偉そうにしてる
ITの研究開発職は言ってしまえばやってみたw系だからな
0006番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sacd-NZXi)2022/11/08(火) 14:44:09.90ID:x3hza8nHa
でも博士は就職できないじゃん🥺
いや設計なんて開発職しかいないぞ
ジャップの非生産性と博士の職の無さ見ると研究食通さない事案の方が多いと推測できる
0014番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 92a2-zy3K)2022/11/08(火) 15:42:45.71ID:2aGVHQcm0
開発職と研究職との間には大きな溝があるよ
開発職なら学部卒や企業によっては高専卒でもできるけど
研究職は最低でも修士卒でないと厳しい
0015番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d90d-LbYN)2022/11/08(火) 18:42:51.50ID:ugT/uXXM0
中高の同級生が東工大出た後いつの間にかドイツで研究職に就いてたわ
製品としては多少ポピュラーな分野で言うと
楽器開発・電子楽器・音響工学分野
楽器開発を視野に入れた基礎研究をしている教育研究機関ってのが国内にあんま見当たらない
世界最大規模の国内楽器メーカーや、世界トップレベルの商売をしていた電子楽器メーカーは
基礎研究を海外から買ってきたり、トップレベルの人のために海外子会社を作って研究開発を委託したり、海外研究機関と共同基礎研究する形でお茶を濁していて
社会資本の差を感じるね
その分野では戦中から音声分析、戦後は音声合成が強くて、そっちに行けば電話の基礎研究の形で似た分野の職種があったけど
音楽とは違うから違和感あるね
で、そーいうメーカーが基礎研究から製品の研究開発をどういう人材に任せているかというと、電子系や物理系、その他電子楽器と直接関係ない専門分野の出身者で、
大学の交響楽団やバンドである程度活躍して人脈を作れる人、みたいな人材像が浮かび上がってきて
日本の大学というのが基礎研究機関としてはまるで相手にされていない実情が浮かび上がる
コルグの例のアナログネ申タカハシ氏みたく、オックスブリッジ出身でアナログシンセを自作提案するとか、海外留学しないと専門的学歴としてカウントしょうがない悲惨な日本の現状
基礎研究から製品の研究開発→基礎研究周りのハンドリングや管理と製品の研究開発へのブリッジ、だね
0020番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6d78-8gy9)2022/11/08(火) 20:30:10.95ID:/1fLLgAM0
>>18
初音ミクの開発者が語る番組見たことあるけど、確かにこの業界こんな低レベルなのかと驚いた
一方で企業原理の狭間で苦しんでる経緯に同情もしたが、ちゃんと勉強して研究開発に専念できる環境に就けて良かったと思った なんかよく読んだら釈迦に説法してしまった感触。
めっちゃ褒めてるから大丈夫だよね
スレタイに戻った話だと
自分のような結果的に移り気な行動になってしまった人間でも
薄層グラフェンやればノーベル賞研究になるかも(ニヤニヤ)みたいな事を言ってくれる方が居たり
同世代の言語開発(自分も本来はそっち)で世界的に有名な方が2hops程度の距離感に居たり
楽器開発はしたいけど音声合成は興味ない、と心に決めていたのに何故か心のうちを見透かして、歌声合成やってる会社に顔を出せ出せ言ってくれる方が居たり
その全部のフラグをへし折った自分でも、とりあえず息をして生きていれる現状を見ると
若い時はチャンスを物にする事が重要だな~っと
ヤダヤダ