「SRPGでいらない要素」、嫌儲民全員が完全一致する模様……いやほんとゴメン、意外性もないけどハッキリ言っちゃうね [883881955]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa4f-ISZ+)2023/02/13(月) 12:53:01.74ID:X9/xrMhoa●?2BP(1000)

「戦闘で負けても普通に生きてること」

だよな
最近のヌルゲー増加の余波で退避とか一時離脱みたいな扱いがFEから同人エロゲまで増えて非常に失望している
難易度で変えられるとかも要らん
死んでキャラロストしないゲームの何が面白いんだよ
緊張も達成感もろくすっぽないチンカスじゃねえか

https://nordot.app/

0287番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fa2-VPce)2023/02/14(火) 00:55:03.64ID:c05h7HKS0
これは>>1の言うとおりだな
最近のFEは終わっとるよ暁の女神までは神ゲーだったのにな

0288番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1edc-iDoL)2023/02/14(火) 00:56:41.62ID:uM0NR6Mr0
小隊システム

0289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e319-9lLk)2023/02/14(火) 00:57:55.56ID:78TKon2p0
そういえばキャラロストするオープンワールドゲー開発中らしい

0290番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2bd1-lXBz)2023/02/14(火) 01:06:10.72ID:aY907CxC0
敵がHP0になっても、くそ!いったん引け!とか言って撤退して生き延びるやつは嫌だな

くそ!いったんエンディングだ!

>>290
それはまだ良い方で様子見はこのくらいでいいかとか舐めプしてくるんだが

0293番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d3af-rJ0X)2023/02/14(火) 03:11:48.43ID:YO7g3Vsy0
自分ではやりたくないけどリセット縛りのFE実況とかは楽しいと思う
ハードコアモードみたいに死んだら終わりは見ている分には楽しい

0294番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d3af-rJ0X)2023/02/14(火) 03:15:54.13ID:YO7g3Vsy0
>>111
タクティクスオウガが好きでFFTが嫌いだった一番の理由がそこだわ

0295番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW de05-2kE8)2023/02/14(火) 03:55:41.70ID:C5o5LApD0
ガンパレの射程じゃなく斜角を避けるってシステム良かったな
面白いかはともかくエース機っぽい

>>236
これほんま…

どうせリセットすんだろ?どうでもいい

0298番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fa2-VPce)2023/02/14(火) 06:57:38.06ID:c05h7HKS0
>>297
いやそういうリセットとかの問題じゃないんやないか
FEとかだとシステムで死ななくなったの前提だから
HP0になっても一時撤退になっちゃってその後のストーリーで普通に会話に参加してくるんよ
死んだ仲間は戻らないっていうのがFEの良さだったのに😂

0299番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止W 0fa2-VPce)2023/02/14(火) 07:00:23.54ID:c05h7HKS0St.V
つまりFEの世界では逆に誰も死ななくなっちまったってことなんだな😅
これって暁の女神までのFEとはまるで正反対のゲームになっちまったってことなんだけどな😅

0300番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 ebaf-8lmq)2023/02/14(火) 07:08:44.69ID:1YrzQiQP0St.V
全員生存にでかめの特典つける時点でプレイヤーは事実上殺せなくて
ロストがただのリセット要因なので紋章の謎がもう間違ってるんだよ
これは実質全員生存での大圧勝だけを勝利と扱うゲームですよというだけだもん

カード

テレビ

リセットなしのFE面白いぞ
死にまくって後半ジリ貧になる感じが

0304番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 1e8f-8lmq)2023/02/14(火) 07:48:13.85ID:B52R+xKr0St.V
>>303
http://i.gyazo.com/8a974529658b3b407709185ad245b33a.png
昨日見てた個人のやつ
死んでもリセットしないプレイで最後こうなってた
死に過ぎてワロタ

0305番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 MMfa-kGQ+)2023/02/14(火) 07:52:59.79ID:7sPS7E/HMSt.V
>>304
暁って王族いるからミカヤの育成さえ忘れなければ大体何とかなる

>>42
わかる
演習でレベル上げ糞萎える

0307番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 a715-t1ev)2023/02/14(火) 09:43:12.65ID:siZ8rt3F0St.V
>>298
架空のキャラの死なんてゲームプレイ上で処理しても正直たいして面白くなってないもん
だって次の戦闘から使えなくなるってだけでしょう、そこにストーリー上での意味が与えられるケースなんてほぼない
キャラクターの生き死にってあくまで物語の中での重さとか悲劇性とか持たせるべきものであって
それが一切語られない「死」なんてプレイヤーのリセット回数を増やしたり消耗戦やりたいマゾ向けの要素にしかならない
大河ドラマのナレーション死よりも軽い

じゃあなんで古いプレイヤーが(どうせリセットするのに)キャラロストにこだわるか、それは結局ドラクエやFFが主流としてあったからだよ
キャラが当たり前に生き返るゲームにつくられた価値観の中で、HPゼロ=死っていう体験が衝撃だったから、
その数字で作られた緊張感を「こんなリアルなゲームやってる俺!!」っていう一種の成功体験として受け取ってしまったから、
その要素が削がれることに過度な抵抗が生まれちゃってるんだと思うよ

スーパーファミコン

0309番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 a356-im9D)2023/02/14(火) 12:00:01.23ID:uASnw6L00St.V
>>286
プレイヤーは死んでないし(´・ω・`)

0310番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 a356-im9D)2023/02/14(火) 12:08:20.28ID:uASnw6L00St.V
>>307
その緊張感が戦略シミュレーションの肝でもある
何回でも蘇って来るユニットは動かすのも余計面倒に感じるようになる
漫画やアニメや映画を見ていた方が楽で良いと気が付いてしまう

0311番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 a356-im9D)2023/02/14(火) 12:09:48.94ID:uASnw6L00St.V
皆でちまちま敵に石を投げ続けて経験値稼ぎ

いや味方の背中だぞ

0313番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 ebaf-8lmq)2023/02/14(火) 12:16:59.59ID:1YrzQiQP0St.V
FEは死なないモード足してカジュアル性足してからありえないレベルで売上回復したんだし
これについてはマジで老害が金も出さない数もいないクソゴミって完全に分かってる事案だからなあ
本当に老害そのもので百害あって一利なしでこいつらの逆行くのが正しい

0314番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 a356-im9D)2023/02/14(火) 12:21:08.35ID:uASnw6L00St.V
昔のゲームに縋りついている新しいものを作り出せないゴミが必死に老害連呼しているのは滑稽だわ

0315番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 8a0b-mefD)2023/02/14(火) 12:21:23.52ID:4JBZ7+520St.V
カミュの反撃必殺とかいう運ゲー

0316番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 a356-im9D)2023/02/14(火) 12:23:13.36ID:uASnw6L00St.V
どっちにしろ、
SRPGは異常にプレイヤーの時間を食い潰すジャンルだな

0317番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 MMc6-qA1E)2023/02/14(火) 12:25:45.23ID:uEjiMGT3MSt.V
>>253
プログラマーは司馬遼太郎リスペクトかな?

司馬遼太郎が燃えよ剣かなんかで
剣術がうまい奴に限って乱戦でまるで死地に
向かっていくかのように逃げずに敵の密集してる
ところに行こうとするみたいな描写あったと思うけど
それ読んでひらめいちゃった

0318番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止W 238f-4ADL)2023/02/14(火) 12:27:39.39ID:qKSOoJrV0St.V
難易度選択

0319番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止W d3af-5t5D)2023/02/14(火) 12:29:25.57ID:7r5mJsqf0St.V
>>316
そこがいいんじゃない

0320番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止W d3af-5t5D)2023/02/14(火) 12:30:34.04ID:7r5mJsqf0St.V
私はエンゲージで時間を潰す作業に戻りますわ

ストーリーはすべてゲームの展開で語ればいい、プレイヤーの戦術で難局を突破するのもキャラが死ぬのもドラマのうちだ、キャラの人間関係なんて勝手に想像しろって漢気あるゲームデザインにすればいいよね
売れるかは知らんけど

0322番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 2b4c-t1ev)2023/02/14(火) 12:38:23.11ID:og0nQcpQ0St.V
>>313
それ言うけど、他にもいろいろ変わってるんだし何が売上増加の要因かは分からんわ
まあ選択肢は多いに越したことはないと思うが

0323番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 Sdaa-bnv/)2023/02/14(火) 12:41:52.31ID:NfQR7IhOdSt.V
>>6
FFTだな仲間になると一切ストーリーに絡まなくなる

0324番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 Sra3-OkeG)2023/02/14(火) 12:50:33.14ID:3A6Ei76yrSt.V
レベルがあるシステムで
敵キャラにトドメさしたキャラにしかEXP入らないやつ

移動

0326番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 MM6f-DJ/r)2023/02/14(火) 16:15:17.44ID:U6DrNzplMSt.V
ブレワイ記憶消してまた最初からやりたいなぁ

>>324
兵馬俑建てろ

>>179
少しだけウィンキーを擁護すると
F無印の方はビルバインの加入が早過ぎるだけで
全体的にバランスはかなり取れてる方だと思う

2回行動とNTが猛威を振るうF完結編が良くなかったな…

>>328
それよりも10段階改造開放が遅すぎるのがな
70話近くなってからだっけ
それまで敵ユニットのが基本性能高すぎる

0330番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 8e87-D0vN)2023/02/14(火) 18:52:38.02ID:OBPINS2u0St.V
>>328
Fは味方が弱い(特にガンダム勢が)のに序盤から敵が強いわ
敵がビームコート持ち多すぎ

0331番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 0789-Ja3i)2023/02/14(火) 19:17:39.44ID:TZCdkB2x0St.V
止めさしたヤツだけ経験値

ディスガイアみたいな脳死ゲーやってると滅茶苦茶じかんすぎてる

>>330
まぁでも序盤から頑張ればライグゲイオスとか倒せてしまうのもまた楽しかったけどね

>>35
こいつ意味が分かんねえんだけど
リセットする→ただ薄っぺらいストーリーだけが残る
何が良いんだよカス死ねよ

行動入力して敵味方同時に動く奴あったよな
後ろを取ることを優先するから完封できた記憶

0336番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMc6-iuIC)2023/02/15(水) 10:15:34.52ID:9aMuyp5EM
マップセーブ
スパロボ何作目かでこれができるようになって
ドロップ狙ってリセットロード繰り返してるうちに我に返ってスパロボ卒業した

ロマサガ2が永久に頂点だよな(´・ω・`)

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