「90年代後半」◀この頃の「日本語ラップ」の面白さは異常 [986298537]

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Skaai、“ヒップホップを聴かない人”にも届けた7曲「こういうラッパーを…」
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Cobs_575866/

お前ら知らんと思うが
スチャダラパーですらハードコア路線だった
https://youtu.be/EHJaW7s0Pw4

スチャダラパーですらのスチャダラパーを知らねーだろもう

0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e94e-cF8N)2023/03/19(日) 23:41:25.53ID:O3AdSZci0
アメリカhiphopに比べるとしょぼい 当時から現在まで猿真似

普通が何だか気付けよ人間

0005番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e94e-cF8N)2023/03/19(日) 23:42:08.96ID:O3AdSZci0
アメリカから10年~15年ぐらい遅れてる

0006番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 41af-2cIG)2023/03/19(日) 23:42:42.12ID:MXUfY7N/0
空にそびえるくろがねの城

日本語とラップの相性は最悪じゃないかな
何言ってもクソダサい
特に地声でもないしゃがれ声で歌ってる奴なんかは自分を持ってない感じで五割り増しくらいでダサいと思う

>>5
それはない
遅れてるとかそういうレベルの差じゃないからね

ダヨネー

スチャダラってアーバン文法とかB-Boyブンガクみたいなクソカッコイイ曲残してるのに
この時期はhiphop好きから全然評価されて無かった感

0011番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp9d-aoGJ)2023/03/19(日) 23:45:45.08ID:tnRqwkLMp
スチャダラとかダッセーわ

当時の本物を知ってる奴らは皆ブッダやリブロ、TBHR、パンピーはトコナメ聴いてた感じだよ

電気グルーヴ一択

最高傑作はKARATEKA


結局オジロかな
リリックなら漢さん

せやなーせやなー

0015番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bb7-7LVk)2023/03/19(日) 23:49:55.08ID:/X0Gt14Q0
アブストラクトHIPHOPがいいわ
トラックがいちばんこってた時期


つーか78年生まれのシンクロニシティえぐいよな

スチャダラってセンス最悪だったな
オモロとか言ってて面白くないの

逆張りでスーダラ節がオモロとか言ってたなぁ
単に黎明期からやってるってだけでしょ

さんぴん鬼溜まりで一段落したのちのTBHとShng02がすげぇインパクトだった
でも俺が挙げるのはやっぱりLIBRO
今でも素晴らしい

0019番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bb7-7LVk)2023/03/19(日) 23:52:12.71ID:/X0Gt14Q0
スチャダラは高校野球の運営disってる曲あったり
時代を先取りしてたから

>>17
音は割とちゃんとしてるんだけどね
他のみんながようやく日本語でラップする方法を確立して盛り上げてた時期にこの周辺だけ言葉遊びに全振りしてたから別ジャンル扱いされてる感じする
キミドリや四街道ネイチャーも同類のはずだけど何故か許されてるのが謎

和製ラップにはまったく興味なかったんだけど、
ただ一人だけ衝撃受けたラッパーが在日コリアンのモーメントジューン
ドイツあたりのやさぐれた憎悪まきちらし系インダストリアルに近い味があっておおっと思った

0022番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d1fc-ENMH)2023/03/20(月) 00:06:07.87ID:cPwXfTxw0
>>1
衝撃
俺は今までスチャパラダーだと思ってた

>>20
日本じゃギャングスタはきついは…じゃデラソウル路線で行こか!日本版デラソウル…せや、スーダラや、スチャダラパーや!

まあこういう感じだったんだろうけど

ヒューモアセンスが致命的で聴くのが苦痛だったわ

まあ脱原発デモでDJやったから許す

その頃はカッティングエッジのオムニバスCD聴いておもしれーと思ってたわ

0025番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d1af-x83m)2023/03/20(月) 00:22:10.66ID:WOb6jI4k0
電気グルーヴがやりたい放題やってた時代。

0026番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69b7-F0re)2023/03/20(月) 00:23:52.86ID:ZY1LTOCo0
ババメディアの聞き取りやすい英語好き


>>26
もしかしてババメイニアのこと?
しかもデビュー2000年だし
しかもヒップホップじゃなくてロックだし

餓鬼レンジャーにサムライマガジン

0029番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b8c-2ZrP)2023/03/20(月) 00:31:53.10ID:tkG+87PV0
そやな

ノリアキ

なんとなく買った最初の日本語ラッパーのCDがECDのファーストだったりするが…

あの頃のラップはまだ発展途上って感じだけど素朴でいいんだよな

今のはなんか変にこねくり回してたりライミングのためのライミングしてたりであんまり聴く気しないな

>>27
バハマディアでしょ、three the hard wayでプリモから曲もらって話題になった人
女性ラッパーの中じゃたぶん一番才能あったと思うけど一瞬で消えていった

0033番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d98f-upDo)2023/03/20(月) 00:49:12.53ID:c0zBaNOq0
たくさんの人が研究してたはずだけど

結局日本語ラップには正解はあったのか?

>>33
ロックに正解はあるのかって話
テクノエレクトロは細分化しすぎてよくわかんなくなった

だよね~っ子供ころ聞いて苦痛だった

スチャダラ
ECD
ユーザロック
MICADELIC(だースレイダー)

この辺が好きだった

でもなんだかんだで、いとうせいこう、かせきさいだぁがしっくりくる

0038番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8b99-eYgt)2023/03/20(月) 01:14:53.03ID:Nj5CaVnz0
確かにこの頃はダサすぎて面白い

>>1
まんまクリーピーナッツ

>>26からの流れがなんか
「お節介でスマソ…ついな…」っていうあれの感じがする

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