ハヤシヒロユキ(POLYSICS)インタビュー
ライヴの動員は落ちている。CDの売り上げも下がってる。何かを変えなきゃいけないと思った
ーーハヤシ君にインタビューするのは20周年の『That's Fantastic!』の時以来です。
ハヤシ:え、もうそんなに経ちますっけ。
ーーちょうどナカムラリョウさんが加入して最初のアルバムでした。
ハヤシ:あぁ、そうかー。そんな、5年も。
ーーハヤシ君には『1st P』(1999年)の時からずっとインタビューさせてもらって。10周年とか15周年とか20周年とか、節目にはだいたいインタビューしている。だから25周年もやらなきゃダメだろうということで(笑)、無理を言ってこういう機会を貰いました。
ハヤシ:ありがとうございます。
ーーどうですか、25周年を終えて26年目に突入した今の気持ちというのは。
ハヤシ:まずは25周年ツアーを無事終えられて良かったなと。25本を1年かけて周る。しかも毎回必ず新曲を演奏する、というテーマで。ゆっくりペースではあるけど、このご時世なんでいつ中止になるか、自分もコロナになっちゃうかもしれないし、そういうところですごい気を張っていたから。たぶんメンバーもみんなそうだと思うし。どこも中止にならずにできたのはやっぱり嬉しかった。
ーーそうですね。
ハヤシ:で、3月3日と4日に25周年のファイナルと26周年最初のライヴを続けてやってーーまぁ、実質クアトロ2DAYSなんだけど、ただの2デイズじゃなく違うものにしたかったし、それはできたなと思っていて。そういう意味ではホッとしました。ただ26周年ライヴでは、正直もうちょっとできたんじゃないか、自分の中ではまだまだだなぁと思う部分もあって。“おめでとう、ワー!”みたいな感じにはなれず、もやもやした気持ちで数日間過ごしていたかな。
ーーそれはなぜですか?
ハヤシ:26周年ライブに向けてメンバーともスタッフとも話して、イメージしてきたものがあったんだけど。イメージしてきたもの、やろうと思ったことを遂行しようとすると、何かこう、殻にとどまっちゃうというか。ちょっと面白みに欠けるというか。ただ決まったことをやっていく、みたいになっちゃうとつまんないんだよなぁ俺、っていうのは自分でもわかっているんだけど。若干そういう風になっちゃったかなぁ。
ーー決まったことをやっちゃうっていうのは、自分なりのPOLYSICSの型みたいなのがある程度決まっていて、そこから抜け出せないみたいな……
ハヤシ:いや、それは音楽のスタイルとか、演奏の話とかじゃなくて、ライヴの形式の話です。小野島さんが観てくれた日(3/4)は曲ごとのブロック分けをこまめにして、MCも多めで。いつもは5曲くらいドドドってやって休んで、また5曲くらいドドドってやって休んで、最後、大爆発!みたいなライヴですけど、そういうのを変えたかったんですよ。
ーーふむ。それはなぜ?
ハヤシ:同じことをずっと…POLYSICSのライヴのフォーマットみたいなものをずっと変えずに25年間やってきたわけで。でも実際のところ、ここ10年くらい、お客さんの動員が落ちてきている。CDの売れ方…なんて、今はもう全然参考にならないけど、それも全体的に下がって、落ちているのは目に見えてわかっているから。ここで何かを変えようっていうところで、みんなとも話していたし。変えたいっていう自分もいたし。
ーーショウのやり方みたいなものが決まりきっていて、それがちょっと飽きられているみたいな状況を感じていた。
ハヤシ:まさにそうです。例えばMCの煽りとかですよね。良かった時のライヴの煽りみたいなものを自分は引きずっていたという感じで。
ーーいいイメージでずっと来ていたものをあえて変える必要はないと思っていた。
ハヤシ:うん。でもやっぱり現実を見ると、そういうところから変えていかないとなぁ、と。
ーーあの時のMCで、「そろそろちょっとイメージを変えなきゃいけないと思っている、落ち着きたい」みたいなことを言っていたけど。
ハヤシ:言いましたね。
https://note.com/onojima/n/n47ca5ec1beb7
新たな代表曲ができてない
ーーなるほど。そうやって人知れず努力をしながらPOLYSICSらしいライヴを続けるために頑張っているわけなんだけど。
ハヤシ:うんうん。
ーー酷なことを訊くようだけど、にも拘らず動員が減ってきているのは、飽きられているということがあって…どういうところが飽きられちゃったんでしょう?
ハヤシ:まぁ…毎回、ライヴの印象が変わらない、みたいなところはあるのかなぁと。あと……今回25周年ツアーをやるにあたって、いわゆる新旧織り交ぜのベスト選曲のセットリストみたいなものを考えるんですよね。そこで新たな代表曲ができていないなぁって気づいて。これはまずいなって。特に2018年以降、20周年あたりから。
ーー新たな代表曲がないからライヴでやる時は昔の曲が多くなる。
ハヤシ:そうそう。周年ライヴだから昔の曲が多くなるのは良いんですけど…にしても、ちょっと焦るというか。
ーーそれは単に代表曲となるような曲が書けないでいるのか、何か別の要因があるのか。
ハヤシ:2019年まではコンスタントな曲のリリースもあったし、新たな代表曲と思って作る曲もあったし、ライヴで自分でも推すんだけど、なかなか………あれってね、自分の思い以上に、いろんな現象が相まって代表曲って育っていくものじゃないですか。お客さんの盛り上がりだったりとかライヴの一体感とか。そこまで行かなかったんだなーって思って。
ーー20周年の時のインタビューで話題になったのは、アフロビートっぽい感じの曲とかがあって。
ハヤシ:うんうん。
ーーあれがすごい新鮮で。あれが新たなPOLYSICSのシグネチャーみたいになっていくんじゃないかっていう話をしたと思うんですけど。
ハヤシ:あれもねえ。あの時は「ですよね」なんて言っていたんだけど、結局自分はアフロビートにそんなに詳しいわけじゃないし。トーキング・ヘッズは好きだし、フェラ・クティも良かったけど……結局DEVOくらいですよね、自分の血が入れ替わるくらいの衝撃は。(アフロビートに)それはなかったですし。もちろんそんな音楽ばっかりに出会うことはないんですけどね。やっぱりその時その時の新鮮な思いが強かっただけで、本当にのめり込む、ドはまりする……それこそ、アフロビートに出会ったディヴィッド・バーンみたいにはならなかった。
ーーあの時、ナカムラさんが入ったことによってバンドに新たな刺激が加わって、凄く活性化したっていう話をしたでしょ。
ハヤシ:はいはい。
ーーそれはおそらく本当にそうだったと思うんだけど。その後ナカムラさんが抜けちゃって。で、後釜を補充するわけでもなく3人で続けてるわけですが。
ハヤシ:自分が思っている以上に、新メンバーを入れるってことが大変だったなぁっていうのが正直あって。結成20年のバンドに新しい血を入れるっていうことの大変さ。割とそこは、気合論で何とかなるって自分は思ったりしたんですけど、うまく行かなかったかなぁ。あと、彼に求める部分と、彼のやりたいことが、あまりうまく合致しなかった。俺も彼をもっとうまく使いこなせればよかったんだけど、割とそこも難しかったかなぁ。
ーー新しいものを、新しい血を取り入れようとしたけど、うまく行かなくて。
ハヤシ:そうです。それで3人に戻って。だからってマイナスワンでやるわけじゃなくて。3人用にまた過去の曲も整理してシーケンスも多少変えたりして。2011年に3人になった時とはちょっと変えたんですよね。2011年はカヨが抜けて…手弾きキーボードがなくなって、その代わりにシーケンサーが入った、みたいな。メンバーの一人に電子音が加わった、みたいなイメージ。でも今の3人になってからは電子音の部分をどんどん減らしていって。足りない部分を色んなシーケンサーで埋めていた部分を、それすらやめたらすごいスッキリして。これはこれでいいな、みたいな。
ーー4人になった時と、3人に戻った時と、動員とか、そこら辺はどういう変化があったのでしょうか?
ハヤシ:それはねー、ちょっとわかんないんですよね。ちょうどコロナ禍になったから。でも、客の盛り上がり方としてはそんなに変わらなかったですよ。ライブの景色とか、やっている感じは、4人から3人になったところでそんなに変わらない。 ペチャパイのキーボードいなくなってからすっかり駄目になったイメージ
0006番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7f34-CV96)2023/04/07(金) 19:56:37.92ID:HWwOwqMY0
右肩のバンドがV字回復する方法、無い
新曲を出してないから、出会う機会がない。ライヴでやるところまで行くけど、リリースするほど仕上げられない。調子が上がってこない
ーーなるほど。古くからずっときている熱心なお客さんはもちろん多いけど、新しいファンがついてきてる実感はありますか。
ハヤシ:ん-、ちょこちょこ、はあるけど、新しい、例えば若い層が大きく増えてる印象っていうのは、ないかな。
ーーそれはやっぱり、さっき言っていた新たな代表曲が作れていないっていうことにもつながってくるんですかね。
ハヤシ:それはね、感じていますね。うん。例えば今ならサブスクとか、色んな出会いがあるわけじゃないですか。そこにアピールはできてないなぁ。新曲自体がリリースできていないから、出会う機会も減ってる。
ーー確かに最近、新曲のリリースがないっていう状況が続いてますね。
ハヤシ:一応ライブでやっている新曲はあるんですけど、それがリリースまでいっていないのは……まぁ色んな理由があるんですけどね。今回のツアーも毎回1曲新曲をやるっていうテーマを設けてたんですけど、それをリリースするまで仕上げられていないっていうのが正直なところかもしれないですね。
ーーふむ。
ハヤシ:コロナ禍になってまず何をしたかっていうと、曲を作っていたんですよね。でもそんなにうまく曲ができなかった。世の中のムードにあって、自分も落ちてっちゃったのもあって。
ーーまぁあの自粛ムードの中でポリみたいなテンションを上げる曲を作るのは、なかなかシンドいかもしれないですね。
ハヤシ:そうです、だから暗い曲しかできなくて(笑)。自分はそんなに暗いとは思わなくて、でもみんなに聞かせたら、なんか暗いね、みたいになって。そうなのかぁみたいな。そのあと、時間もあったので色々やったことないことにトライして。それでまた曲を作ってスタジオに入ったりもしたんですけど、やっぱりあまりうまくいかなくて。でもこういう状況になって、別に自分だけが不幸になったわけじゃない。そう、唱えるように自分に言いきかせて。自分で士気を高めるようにして。時間はいっぱいあったので。何とかしなきゃ、って思っていたんですよね。割とコロナ禍でもライヴはちょこちょこやれていて。出来上がった新曲は、リリースまでは至らなくてもライヴの中では試していきたいっていう時期ではあって。要はその過程で自分の調子を上げたかったんですよね。
ーーはい。
ハヤシ:毎回新曲をやるって決めた理由はそれで。そこでこう、鬱々としている自分のこの感じから抜け出したくて。で、新曲を試しつつやってきたんだけど、でもこう、自分でもやっていてわかるんですけど、周りのメンバーをまだ動かせてないなっていう感じがあって(苦笑)。なんかあるんですよね。そういう感じがね。
ーーそれはどういう?
ハヤシ:もっと行けるっしょ、ハヤシもっと行けるっしょ、みたいな(笑)。その感じをもう、ムンムンと感じて、みんなから。自分も、そうだなっていう感じがあって。この状況を変えるのは自分しかない。それで、2021年の10月くらいかなぁ。本当にもう、ここまで落ち込んだんだからここから頑張ろう!って思って「Cosmic Yodel」って新曲だったり、25周年ツアーでは1曲目にやっていた「D.B Bop」っていう曲ができて。そうしたら「お!」ってみんなからすぐ連絡があって。良いね、良いね、って来てくれて。やっと来た!みたいな。
ーーうんうん。
ハヤシ:もちろん完璧に調子が戻ったわけじゃない。でもやっとアクションを起こせたなって思って。
ーーそれをまとめて音源にして出そうっていう気はなかったんですか?
ハヤシ:……そこなんですよね。
ーー今は配信があるから前ほどリリースに対してハードルって高くないじゃないですか。
ハヤシ:そうなんですよね、うん。なんか、その感じがこう……やっぱりまだ自分が本調子じゃないのかなぁと。これをまとめてリリースしようよ!みたいな、そういうみんなを動かすパワーみたいなものが、やっぱりないんだよなぁ。
ーーそれは何が必要なんですか?
ハヤシ:うーん。なんでしょうね…うん。この調子が上がってないのはなんでなんだろうってすごい思うんですよね、自分でも。
ーーそれはライヴの動員が減り続けてる現状とか、バンドの将来に対する不安とか、そういうものだったりするんですか?
ハヤシ:バンドの将来への不安は、ずっとあります。実際に新しいことをやったところで、結果どうだったんだろうって思うし。まだまだ下がっていく一方なのはわかっているから、何かを変えたいって思いながらも……うん。何かこう……そんなの大丈夫だよ!って自分の中で言える確固たるものがないのは、なんでなんだろうなってずっと思うんですよね。
ーーうーん……。
ハヤシ:で、新曲にしてもリリースするまでいけてない。曲が仕上がっていないし。25周年ツアー中に調子が上がっていったら良いなぁと思ってたんですけど、なかなかそういう風にはならなかった。
ーーならなかったですか。
ハヤシ:もちろん、5年ぶり6年ぶりとかに行ける町では、凄い待っていてくれた感を強く感じたし、ライヴはどこも良い感じでやれていたので、25周年っぽいライヴでお客さんを楽しませることはできたという達成感はあるんですけど。でも実際そんなに動員が良かったわけではなかったし。
ーーそうなると、今も来てくれているお客さんを喜ばせることももちろん大事なんだけど、離れていくお客さんとか、もしかしたらまだ見ぬ未知のお客さんを新たに呼び込む作業が一番大事になって行くんでしょうね。現状を打破するためには。
ハヤシ:うんうん、そうですね。離れたお客さんをっていうのは確かにね。
ーーそのためにはやっぱり、新曲を出すとか、常に新譜を出す方が、バンドが動いている感じってやっぱり伝わるじゃないですか。
ハヤシ:はいはい。
ーーいま、ハヤシヒロユキが何を考えているのかって言うこともバッと伝わるし。
ハヤシ:うんうん。
ーー曲が仕上がらないから出せないっていうのはもちろんその通りなんだろうけど、それまでは逆に、締切を先に決めちゃって、そこまでに何としても曲を仕上げるっていうことをずっとやってきたわけじゃないですか。
ハヤシ:そうですね、確かに。コンスタントにリリースできたのは締め切りがあったから、っていうのは確かに、言われてみればそうですよね。ツアーもあって、いろんなスケジュールが先に決まってて、それに向けていろんなことが動いていって。
ーーそれでクリエイティヴなマインドみたいなものが刺激されていく、そういう良い循環ができていた。
ハヤシ:そうですよね。まさに。それが一旦コロナでなくなって。そこから、自分でそういう循環を作れなくなった。それなのかもしれないですよね。新曲を作ることでバンドが動いている感じ。まさにそうですよね。そこができてない、今までとは違う流れに自分が戸惑っていたかもしれないですよね。
ーー例えばPOLYSICSの内部で、フミちゃんとかヤノくんが曲を書いてくることはないんですか。
ハヤシ:ないですね。
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続きはウェbで ランドセル背負った女の子がロボットダンスするグループ
0010番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ffb7-9P2W)2023/04/07(金) 20:03:52.91ID:W+K8mUPd0
ケロロのOPやってたころがピークか
懐メロ的に復活出来るほど全盛期が凄かった訳でもないからなあ
ロックは今の時代まじで無理
若い子はみんなダンスグループみたいの聴いてるわ
いつも思うけど歯並びと歯そのものがめっちゃ綺麗よなこいつ
なおランドセルの子は今太陽生命のCMの左で踊ってる ああDEVOねって思ってから20年近く経ってるのか
つかデビュー時から伝統芸能やん
オレンジ色の1stEP買ったわ
そもそも20年やるようなバンドじゃないだろ
0017番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7f56-t2Cy)2023/04/07(金) 20:16:43.54ID:0MSr5WcN0
むしろカヨちゃんが本体みたいなところあったよね
汗だく林の清涼剤のカヨがいなくなったから仕方ないねん(´・ω・`)
EDMブームでテクノアレンジが古臭くなってしまったねん(´・ω・`)
0020番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5faf-HBHE)2023/04/07(金) 20:22:53.93ID:/otTa8ci0
脱ぐしかないな
0021番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7f56-EtzC)2023/04/07(金) 20:27:04.10ID:6yI/nxFn0
キーボード抜けてから普通に曲が良くない
0022番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5fb7-9P2W)2023/04/07(金) 20:27:50.48ID:y7cUifQp0
いろもんバンドでしょ?
0023番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウアー Sa8f-Tcgn)2023/04/07(金) 20:29:18.59ID:ht1c+ULpa
インタビュアーなんかやる気ないな
今音楽好きが音楽コンテンツやるなんてないのかも
0024番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ffb7-9P2W)2023/04/07(金) 20:31:36.31ID:W+K8mUPd0
パフォーマンス尊慶してた
エンターテイナーという言葉を聞くと
この人が浮かぶ
なんでカヨが抜けてから曲のクオリティが落ちたんだろうな
作詞作曲とシーケンサー担当のハヤシが基本は全部作ってるんじゃないの?
0028番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f8f-hSAX)2023/04/07(金) 20:43:05.14ID:/EydxBGv0
学生の頃、よくポリのライブ行ってたな~
当時は楽しかった
久しぶりに聴いたら普通に良かったけど、ずっと同じことやってるんだなあという感じなので
これから問題作を作りまくった方がいいんじゃない?
この音作りでRun The Jwelsみたいにオールドスクールなヒップホップを再構築したり
うっせえわみたいに怒りにみちたビートごりおしの暗くて激しいのにしたり
グランジっぽいコードにしたり
問題作があると話題になるし、それでいて「やっぱり昔のがいいよね!」みたいになったりもするし・・・
あと自分たちで権利持ってる曲の一部をネットでフリー素材にするとか
VTuberに提供するとか
あと、ポリシックスの音作りやビートで他人の曲を意外なカバーしてみるとかで「のっかる」のもアリじゃない? 0031番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM4f-a3p1)2023/04/07(金) 20:50:24.21ID:qX730NGGM
若いうちしかやれないだろこいつのバンドて
0032番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f89-6Eyj)2023/04/07(金) 20:51:31.22ID:CpJy4tVr0
誰?
そもそも食っていけるレベルのバンドじゃなかったんだろ
ミュージシャンの言葉って文字に起こすとほんと頭悪そう
P-MODELのフォロワーであることは否定できないしなあ 0036番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa23-kVuH)2023/04/07(金) 21:16:00.70ID:lTnLxlZqa
一回だけ生で見た気がするけど
まったく記憶にない
0037番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM53-m/hk)2023/04/07(金) 21:22:49.21ID:ucsFvskjM
>>37
ネアカ感あるから、P-Modelよりは原典のDevoに近いか 米国の付録にも収録されてたおぼえ
25年は経つのか?
0041番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f22-VCIN)2023/04/07(金) 21:44:49.79ID:/co+TQn00
結束バンドより有名なのこいつら?
0042番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ df8f-qI6q)2023/04/07(金) 21:49:33.27ID:SLbvX+qI0
控えめに言って日本のライブバンド最高峰でしょう
0043番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f56-JBaB)2023/04/07(金) 21:50:34.72ID:rkxTjd4G0
25年バンドが続くって大変なことだけどな
( ´・∀・`)
0044番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7fb3-RZZR)2023/04/07(金) 21:50:44.51ID:Bv5ORmVI0
ポリシックスってまだ活動してたんですね
知りませんでした
0045番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JP 0H53-icd+)2023/04/07(金) 22:09:53.25ID:BHcuDcOsH
まあバンドってそんなもんだよな。ボーカルがソロデビューしたり
年取っても聴き続けられるジャンルでもないし
世界的なスターでもある程度年齢が進んだら縮小再生産、自己模倣で食っていくものじゃないか
最初出てきた時はなんか物珍しい感じしたけど、結局いまいちハマることなく現在に至ってしまった。
POLYSICSが何かわからないから辞めて新しく始めたほうがマシじゃね?