【SuperH】セガサターンの64bit級とは一体何だったのか [402859164]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MM85-yrG4)2023/08/20(日) 09:10:50.15ID:i6dBNqnhM?2BP(2222)

「脳天直撃」なセガサターンにはなぜCPUが2基も搭載されているのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230820-sega-saturn-cpu-sh-2/

バス幅

0099番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 89b6-Zpyn)2023/08/20(日) 12:38:54.62ID:7gI9/+so0
>>44
べつにハッタリとかじゃなくてROMとかRAMは128k(word)✕8bitとか1Mbitとかの表記で売られてるから
今でもそうだよ

0100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 130a-g9ZG)2023/08/20(日) 12:46:36.74ID:jdL86+IS0
>>20
基本的には今のCPUのマルチコアと同じ
単にそれに対応する制御技術が未熟だったというだけで
PPC時代のMacなんかもIntelとのクロック競争に対抗するためにハイエンドや互換機ではマルチプロセッサ機を出してたりした

0101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5b76-5Ikw)2023/08/20(日) 12:48:59.51ID:bu+v9K/q0
>>38
今見ると筐体もPS1はチープでいかにもプラスチックだけど、サターンはそれなりに重厚感あるな
重厚感っていうかほんとに重いのか、物理的に

0102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dbe6-YAjS)2023/08/20(日) 12:52:51.40ID:vfWHZNFH0
SPに比べて3Dに弱いイメージあるけどサターンで一番頑張ってる3Dゲーって何になるんだ?

CPUが2つある為、スムーズに画面を動かしながらCD読み込みが出来る・・
PSじゃこれが出来なかった(ガクっガクってなる)
らしい・・

0104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4b87-ToHT)2023/08/20(日) 13:01:30.71ID:j975raoS0
>>5
うんこというか半透明機能が無い
網目のように描画して疑似的な半透明にするゲームが多かった

>>29
追加メモリーパックあったじゃん
すぐセーブ消えるうんこだけど

なんか電池が切れてセーブが全部飛んだ思い出

0107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4b87-ToHT)2023/08/20(日) 13:06:27.81ID:j975raoS0
2Dの処理速度だけは速かった
ゲーセンの移植作は得意
PS1は2Dの処理落ちが酷い、3D特化ハード

0108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4b87-ToHT)2023/08/20(日) 13:08:17.09ID:j975raoS0
PS1のメモリカードは秀逸だったな(容量の小ささはアレだが)
あの時代はフラッシュメモリは高価だった

0109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b996-1zA6)2023/08/20(日) 13:11:48.15ID:lDISaFl/0
サターン スプライトを拡大縮小回転機能で変形させて3D対応するわ!
プレステ 平面ポリゴンにテクスチャ貼ればよくね?

0110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c1af-6/tf)2023/08/20(日) 13:14:34.08ID:UaASKA+q0
>>104
半透明自体はあるやろ

0111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7904-RECF)2023/08/20(日) 13:14:58.47ID:5gQyM9Pk0
CDドライブが壊れないのはよかった
無駄に頑丈

0112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2b7b-BF4G)2023/08/20(日) 13:20:57.65ID:ThiRbOeC0
セガは2Dの資産も開発部門もまだまだ抱えてたから3Dに全ベットが出来なかったんでしょ

0113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5b23-i0CN)2023/08/20(日) 13:22:16.36ID:ui4XLNn30
サターン版のバイオハザード、後発のくせにPS版より圧倒的に汚いグラでびっくりした

サターンのパワーメモリーは5000円ぐらいするけど
使いやすかったな
本体のセーブ領域はボタン電池で保持しててそれが切れると消えちゃうしパワーメモリと比べると手狭

パワーメモリーは接触不良を起こしやすい致命的な欠陥もあった
全部そこに突っ込んどくから恐ろしい欠陥
カセットを入れる口の寸法がガバガバで斜めになりやすいのが原因
カセットか本体か寸法設計する人がバカだったんだね

ついでにパワーメモリーのセーブデーターを全破壊するバグ持ってるソフトが4つぐらいあった

ちなみにPS1のメモリーカードはもっとも売れたベストセラー周辺機器
独自規格のしょぼいメモリーカードだったけどゲーム売れれば売れるほどセーブデーターとっときたい心理からいくつも売れる…
ここは完全敗北w

>>114
パワーメモリも電池切れてたわ
電池式はうんざり

>>104
バーチャロンでボムの爆風がメッシュだったような記憶

0118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 49ca-P3wl)2023/08/20(日) 13:41:33.36ID:FMmsxYS60
バス共有したメイン・サブのデュアルCPUなんてまるでFM-7みたいなアーキテクチャだな

インテリジェント倍速CDドライブって
普通のドライブと違うところあるの?

0120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7904-RECF)2023/08/20(日) 14:10:36.68ID:5gQyM9Pk0
>>116
あれはフラッシュメモリだから電池は積んでないぞ
壊れてデータが飛ぶことはままあったらしいけどw

0121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr0d-LkPS)2023/08/20(日) 14:11:42.72ID:gjYOKoCGr
この理論だとSH-1と68000もあわせて112ビットが可能な気がするんだよな…

>>119
眼鏡かけてる

https://youtu.be/nPeHuCJntGM?t=1040
ポリゴン荒い以外今見ても最高峰だしな
KOTETSU格好いい

0124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sdf3-GCiR)2023/08/20(日) 15:24:06.95ID:4AVkFk/ld
ガングリフォンやろうぜ!

0125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 39a2-f3uv)2023/08/20(日) 16:17:12.40ID:fYBbTO5K0
過去に戻れるならまたサターン選ぶ

0126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5bad-OvUJ)2023/08/20(日) 16:17:40.87ID:u54mzQFr0
未完の大器

0127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c1af-HTZh)2023/08/20(日) 16:23:35.14ID:24H98Xmj0
CD再生するときにロケットが飛ぶ
あのセンスは流石にPSにボロ負けしてると思う、なにあれ…

0128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 59c7-ZYbJ)2023/08/20(日) 16:23:35.94ID:i0hiRoV60
メガドラタワー32XCD
16+8+16+32で72ビット級や!

0129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW f1a2-+gZg)2023/08/20(日) 16:25:34.69ID:uLghXlD80
>>55
音源はなんか別次元だったな
αやったらなんか音が微妙でありゃって思ったもん

おかけでドリームキャストよりもエミュが難しいという。

>>82
PS2のEmotion Engineも128bitなのはレジスタだけ、アドレス空間は32bitのままだから真の意味での128bit CPUかというと怪しいけどな

最近のIntel系プロセッサはAVX用に256~512bitレジスタ持ってるけど、256bit~512bitプロセッサとは誰も言わないし

0132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa45-twV9)2023/08/20(日) 16:49:30.64ID:ka4N1ktda
1994年発売だとi486DX4からP90への移行期で、マルチプロセッサ構成可能なのはうーんi860/i960くらいじゃないかな

0133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa45-YJHv)2023/08/20(日) 18:57:30.86ID:ikEdxsKSa
100メガショック!(ROMの容量が12.5メガバイトの意味)

>>20
当時だと今ほど協調させるための回路や処理能力のリソースなかったから、
多くのタイトルでは、予め決め打ちで2個のCPUのうち片方は3Dの処理専任にさせて、1個をメインのプログラム処理と分担させてた

活用できずに遊んでるなんてことは無かったみたいだが、逆ザヤも当然の贅沢な使い方だな

>>119
ドライブに専用のプロセッサーが付いてる独立したシステムになってる

CPUはドライブに命令を送るだけ、しばらくするとドライブは指定のデータをメモリに置いておいてくれる。
その間、CPUは他の処理に専念できる

>>95
プレステで遊んだ陽キャ達
一方サターンを貫いてしまったケンモキッズの闇は深いぞ
全て世界線はあそこで分かれていた説まである

0137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワントンキン MMd3-5Ikw)2023/08/20(日) 21:25:43.68ID:jlGxrRV+M
ヴァンパイアハンター、ダライアス外伝、レイヤーセクション…
まあやってたのはアーケードゲームばっかだつたけど、リグロードサーガ2とかドラゴンフォースもそれなりに楽しんでた

0138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9356-Vxgr)2023/08/20(日) 21:29:07.15ID:wgym5YqT0
焦ってあんなもの出すなら、機会をうかがって最初からドリキャスで勝負すべきだった
って言っても後の祭りだけど

0139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2b8f-n4ml)2023/08/20(日) 21:39:35.86ID:31d9wM+B0
SSのせいでC2DもCPUが2個あるもんだと思ってた

>>24
あれ00年代エロゲーブームの下準備をした感凄いもんな
サターンが一生懸命種を撒いてた感じ

0141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 33c7-oF/2)2023/08/20(日) 22:51:45.27ID:4Uf7D2Uk0
サターンは32bit x2だけでなく処理に色んなチップを使ってる、PSの3Dに急遽対抗しようとして更に複雑に

PS1はCPU+グラフィック+サウンドというシンプルな構成で当時としては画期的でライブラリを充実させていてソフトを作りやすい
N64も似たような構成だが今あるプログラマブルGPUっぽくライブラリがショボく作りにくかったみたい

サターンとPC-FXは時代遅れのハード設計だった、ドリキャスはPS2のPS1互換とDVDに全く対抗できなかった

0142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2bb1-q59E)2023/08/20(日) 22:58:30.19ID:7Ir9eeG90
セガサターン
メガドライブが進化したCDロムの2Dゲーム機のはずだった
プレステを見てびっくりしてむりやり3Dに対応
でゅあるこあではなくツインCPU

0143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2bb1-q59E)2023/08/20(日) 23:01:08.82ID:7Ir9eeG90
昔の外付けメモリーカードは電池入り
PSはフラッシュ

0144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 891f-HTZh)2023/08/20(日) 23:18:24.53ID:6jWY3vcm0
パワーメモリーに電池なんて乗ってないだろ

>>143
パワーメモリーはフラッシュメモリーで電池は無いぞ

0146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dba2-7RTH)2023/08/20(日) 23:56:06.78ID:Q84sIEcR0
ちなみにあのフラッシュメモリーは、ときどきメモリブロックに電源を通しての
リフレッシュ的な操作が必要になる

ただサターンに挿しておくだけではダメ
セーブデータを、ちゃんとゲームで読みだしてやらないとデータは消えていく

0147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sdf3-GCiR)2023/08/21(月) 05:50:38.69ID:QI171j6Qd
>>146
ときメモが大切という事か

0148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM4b-csxZ)2023/08/21(月) 05:52:57.22ID:BOe7W6BdM
時代が追い付いてなかった

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