【SuperH】セガサターンの64bit級とは一体何だったのか [402859164]
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そのままだとインパクトが無いだろ?
だから2個載せた
おかげでエミュが再現困難で苦労した ワークステーションやサーバがxeonのマルチコアだったから 3Dの座標計算の為だろ
PSはGTEという専用のコプロ搭載してたけどSSはもうひとつCPU乗せることで代替してる
ただ演算精度はSH2の方が高いからPSみたいにポリゴンがぷるぷるしない利点はあったな 月下の夜想曲
半透明も無しなのかメッシュで代用してるし追加要素が微妙過ぎてめちゃくちゃガッカリしたわ これに釣られたバカも多そうだな、俺の事だけど
>>13
だな マルチコアではなく物理的に2個っていう
まぁ自作PC界でも物理コア2個にする猛者もいるみたいだけどw >>15
64のハイレゾパックみたいなもん
それはともかくあのスロットはメモリ周りに使えるレベルの速度
元々はカセットでソフトを出す予定もあったため なぜかエロには寛容だったのかX指定なるものがあった >>15
CDドライブなし廉価バージョンが計画されてた名残とか色々と憶測があるらしいけども セガサターンって当時人気だった格ゲーがやりたくて買うけど
すぐに飽きて、なんとなくサクラ大戦でギャルゲーに目覚めて
ギャルゲーの移植作品が多くて同級生とか買ってドハマリして
エロ規制のないパソコンがやりたくてパソコン買う流れだったね ジョークだろ
当時のセガはジョークが好きな会社だった >>20
メガドライブでも68000とZ80でバス共有しとったで ROMはカプコンの格ゲーが読み込み一切無しになる神アイテムだった メモカなしはいいけど容量はもっと多くしてほしかったな
トレード性という意味でもプレステに負けてると思う
プレステのメモカはぼったで糞だけど サターンは処理速度は爆速だったよな
あれこそオーパーツレベルだと思う
ps1とマルチで出たゲームで比較すると笑うくらいに速度が違う
サウンドノベルツクールとかps版はマジでロード地獄になるけどサターンだとロード皆無だし >>24
格ゲーやり尽くしてさて他もやるか…ってソフトがなかったハード
ドリキャスの方がそういう意味だとソフトはかなり豊富にある 2D 格ゲーはセガハードのほうがキレイだったな
カプコンvsSNK2なんかはDC版とPS2版で実際にかなり違ってていた
表現の違いだと言われればそれまでだが、アンチエイリアスが滑らかというか >>20
サブでサポートする程度しか動かない
日立にそんな並列動作させる技術力は無かった シャム双生児が俺はIQ200だと言っているのと同じだと当時インターネットで見た ファミコンオタクなんてカッコ悪いぜ
どうせカッコ悪いならマーク3オタクだ!
ファミコンロッキーに対抗したセガランボーがなかったのが悲しいいや、セガターミネーターにした方がいいか 64bit級というアオリの是非はともかく
ハードはSSの方が優れてたよな
でもソフトでPSの方が上回った
ベータとVHSの戦いを再現したかのよう ドリキャスでも処理能力には軍配上がるしネット環境にも早めに対応した
それでも負ける戦いはロマンス 闘神伝の半透明の服がサターンだとできなくてストッキングみたいなテクスチャを貼って無理やり擬似的に半透明にしようとしてたよな
網タイツというか >>38
2Dの格ゲーやシューティングはもうアーケードそのままというクォリティだったけど如何せんポリゴンCGの世界になっちゃったからな >>14
ファミコン魔界村→大容量!遂にメガロム発売!!(バイト換算で128KB)
100メガショック→竜虎の拳で100メガビット(バイトじゃない)超えたから
テラドライブ→メガドライブがあったから(メガドラソフトも遊べるタダのAT互換機)
なぜ人は虚飾に塗れたハッタリを使うのか サターン互換機ってまだポリメガしかないのかな
瞬殺すぎて確保できんかった 実は3Dじゃなく2Dに強いとかカセット販売予定とかセガ迷走が分かるハードだが嫌いじゃない
海外じゃメガドライブ人気が高すぎなのと欧米セガと日本セガが対立して
欧米セガが売る気が無かったとか不遇なのもある
国内じゃ販売台数見るとDCより売れてて人気あるんだけどなサターン
実はセガのゲームタイトルで初ミリオンヒットしたバーチャ2があったりね SH2×2だけじゃなくてMC68000相当のCPUも積んでたな SH2自体は悪いものではないが、
それを2個搭載するならもっと考えるべきだったわな
動画や3D関連演算みたいにCPU使用率が高くなる処理になると
CPUが二人三脚させられてようやく0.8人前が出るくらいだという サターンやPSが出だした頃からファミコン世代が働いてるので
普通に両方買ったり中古本体が安く出回る機種とかあったからネオジオも旬を過ぎれば1本千円のガロスペとか売ってたので買い漁ったわ
ゲハの泥舟合戦とかどんだけ貧乏人だよって思ってた ソニー相手にベータマックスみたいな失敗してるのがセガっぽい >>52
レイフォース(レイヤーセクション)のために買いました スパロボFのために買ったけど、結局PSで出て萎えた。
音だけは異様に良かった記憶。 セガのハード続けて欲しかったな
今からでも復活してくれんか。世界向けに出したら売れるやろ ツインCPUなのにメモリバス共有のクソ仕様なんじゃなかったっけ? 最初はCPU一個の予定だったんだよな
PS2の性能に慌てて急遽追加した >>46
そんなハードでグランディアが出てきたり夢はあるハードだったな
てかクソゲー率高すぎでもある
PCFXなんて3Dには全く対応してなかったからそれに比べたらマシかな
最近製作者がYouTubeでハドソン内部ですらFXは確実に売れないと思いながら作ってたらしい 当時の月間アスキーのPS開発者の記事とSS開発者の記事から、SSはすでに終わってた PS メモリー不足四苦八苦
SS 二個載せインパクト狙ったら開発困難な難物誕生 >>31
スパロボFのロードがめっちゃ早くてビビったな
音もサターンのほうが格好良かった 当時の雑誌で見たけど確かPSはゲーム会社の参入加入料みたいなものが無かったからどんどんゲームが出ててサターンは負けたとか >>44
お前黄金に輝く16bitの文字にワクワクしてたじゃねぇか! 元記事おもしろいな
セガが直前になって無理なことを言い出したと、その時点では未完成に近く無駄な機能だとしか思えないけど開発陣がせっかく開発したんだから入れてくれと頼み込んだ初期の並列処理機能がセガの要求にたまたまはまったという話だったのか アーケードでは3D主流なのに、2Dに強いハードをセガが出す意味無かったな 思い返すとろくなゲームなかった気がする
PSのほうが楽しめた気が ドリームキャストの時も128bitって詐欺やってたよね
PS2が本当に128bitだったから恥の上塗りだったけど >>78
MDはZ80を使わない構成の方がスッキリしたよね。ゲーセンで使われたシステムC系の基板はそうなってるし (ヽ´ん`)ケンモメン幼少期の理解
16bitがスーファミで32bitがプレステとセガサターンで64bitが任天堂64だからビット数が多いニンテンドーが結局最強スペックさいつよ! 白サターンを久しぶりに押し入れから出してみたら真っ黄色になっててワロタ >>85
バラしてワイドハイターに2,3日漬けてくと戻るよ 4m RAMの接触不良がイライラしたけどもサターンでxストが出来るだなんて最高に嬉しかったわな本当最高だった、
なおPS版のxストは・・・ロードが長くてあれなんだけどシステムが面白くてあれはあれで色々改善版出して欲しかったな、サターンは2D格闘面白いのが多くて良かったわ >>54
どのみち3Dの経験がないサードパーティーはライブラリがないと太刀打ちできなかった
プレイステーションは初期からそれなりにライブラリが充実していたのが大きい >>56
それもあるけどポリゴンの仕様が特殊すぎてハード支援が使えなかった >>87
俺も家でできるなんて!って感動したよ
ゲーセンで何百回とやったからな >>24
同級生はIFってついてる有名声優が声やってていい出来だったね
自分はワールドアドバンスド大戦略が欲しくて買った
ただ、メガドラにあったエディットモードがなくてガッカリした メモリアドレスの話だったのかメモリ幅の話だったのか >>44
べつにハッタリとかじゃなくてROMとかRAMは128k(word)✕8bitとか1Mbitとかの表記で売られてるから
今でもそうだよ >>20
基本的には今のCPUのマルチコアと同じ
単にそれに対応する制御技術が未熟だったというだけで
PPC時代のMacなんかもIntelとのクロック競争に対抗するためにハイエンドや互換機ではマルチプロセッサ機を出してたりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています