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イスラームにおける戦争と平和観
岩 木 秀 樹
はじめに
現在の紛争の多くは、イスラームが関与していると考えられている。確かに、 イラク、シリア、パレスチナ等のイスラーム世界で、紛争が多発している。紛 争要因の全てをイスラームに還元することは危険であるが、一定の関連がある ことも事実であろう。
またイスラームは国際政治において大きな影響力をもっている。近い将来、 イスラームはキリスト教を抜いて、世界最大の宗教集団になるといわれており、 信者数から考えるとイスラームは発生以来、現在が最も勢力のある時代かもし れないのである(塩尻 2007:197)。
このようなイスラームに対して、戦争と暴力の宗教であるとの偏見も未だに 散見される。したがってイスラームと戦争の関係を考察するためにも、その戦 争と平和観を分析することは重要であろう。
本稿ではまずコーランにおける戦争と平和観を概観した後、ジハード概念を 検証する。その後、イスラームの国際秩序観と戦時国際法を述べた後、戦時国 際法についてのグロティウスとシャイバーニーの比較を試み、最後に今後の課 題を展望する。
1 .コーランにおける戦争と平和観
21 世紀に入って、宗教が非寛容や暴力と関連づけて語られている(Huda 2010:xiv)。特にイスラームはその傾向が顕著で、イスラームの観点からの戦争や 暴力の研究は多いが、平和構築や紛争解決の研究は少ない(Abu-Nimer 2003:181)。
本来のイスラームは戦争と暴力の宗教ではなく、平和と博愛の宗教である。 平和において、最も大事な概念は公正であり、平和は政治的・社会的・経済的 公正が生活のあらゆるところで実行されなくてはならない(Ateş 2006:50, Ergil 2010:19)。イスラームにおいて、公正は絶対的価値であり、その上で社会的・世 界的平和を構築していくことが重要なのである(Abu-Nimer 2010:77, Doğan 2006:252)。
イスラームは孤児や貧者、未亡人などの弱者に対する温かいまなざしを持っ ており、相互扶助の思想も有している(Doğan 2006:254)。また寛容性1)や人類意 識も説いており、人類はみな兄弟であり、全てアダムの子孫であると捉えてい る(Sarıçam 2006:105)。
さらに生命の尊厳も説かれており、「他人を殺す者は、人類すべてを殺すのと 同じであり、他人を生かす者は人類すべてを生かすのと同じである(コーラン 5章 32 節)。」
ただ、この他人とはイスラーム教徒なのか、非イスラーム教徒なのか、はっ きりしない。平和に関しても、イスラームは最終的には暴力を容認しており
(Abu-Nimer 2010:36)、またイスラームの枠内での平和の可能性もある(塩尻 2008:306)。多くのイスラーム帝国において、非イスラーム教徒に対して不平等の もとでの共存であった側面も忘れてはならないだろう。ただユダヤ人差別や魔 女狩り、異端審問などを行っていた当時のヨーロッパに比べれば比較的寛容で 共存していたのである。