「洗脳は成功した」: ジェイムス・ブレイク、音楽の価値を下げたストリーミング・プラットフォームを非難
https://mixmag.net/read/james-blake-music-streaming-brainwashing-worked-music-is-free-devaluing-news
【AIによる要約】
**James Blake**さんは、音楽ストリーミングプラットフォームが音楽の価値を低下させていると批判しています。彼は現在の状況により、消費者が「音楽は無料だ」と考えるようになっていると述べています。彼はTwitterでの投稿で、自身とFrank OceanがTikTokでのトラック「Godspeed」のバイラル成功から「一銭も稼いでいない」と語ったことに対して反応しました。このトラックはほとんどのクリップで「オリジナルサウンド」としてリストされていたためです。彼はさらに、現在のストリーミング業界が音楽を商品として評価しない状況を議論しました。彼は「良質な音楽を求めるなら、誰かがそれに対価を支払う必要があります。ストリーミングサービスは適切に報酬を支払わないし、レーベルは以前よりも大きなカットを求めており、バイラルを待ち構えているだけです。TikTokも適切に報酬を支払わないし、ツアーはほとんどのアーティストにとって高額すぎるものになっています」と述べています。彼はさらに、「洗脳が功を奏し、人々は音楽を無料だと思っている」と指摘しています。
この問題について、他のアーティストたちもBlakeさんを支持しており、JME、CamelPhat、Tyler、The Creator、Kanye Westなどが彼に同調しています。音楽業界の経済が壊れていると感じるアーティストは多いようです。 0009安倍晋三🏺 (ワッチョイW 1f14-mQMH)2024/03/06(水) 20:33:42.55ID:7kNtClDg0
もう新しい音楽なんて要らないでしょ
いや沢山の人に聞いてもらって
ライブで集金するシステムでいいだろ
>>8
十分貰えてるじゃんww
1億回れば2000万
5億回れば1億
シャープオブユーなんて世界中で一生聞かれる神曲だろうからな
現在で62億これで10億超えてんだろ
>>13
レコード会社が大半を持って行くんだよなあ >>14
CDでもそうじゃんw
歌詞と作詞に1割ずつ
歌唱印税が3パー位か?
それ以外レコード会社が利益吸い上げるじゃん
>>15
シングルCDを1000円として100万枚売れたら印税は6%くらいなので6000万
ストリーミング100万再生は20万~50万くらい
ストリーミングで聴いたらCD買わないわけだから、どんだけ利益減ってるかわかんべ >>16
前までが異様に貰えてただけだろ
映画作ったわけでもないのに
3分程度の作曲と作詞して億簡単に貰えてたのがおかしいのよ
>>18
音楽好きじゃない人はそう思うんだろうね 0021安倍晋三🏺 (ワッチョイW ef3a-162G)2024/03/06(水) 21:37:47.40ID:wn/Ed5HN0
昔はそのくらい買ってたけどほとんど中古だったな
0023安倍晋三🏺 ◆AbeShinzoG2A (ワッチョイ 9fd3-a5vU)2024/03/06(水) 21:44:23.61ID:ldZ1aaH20
>>18
テレビが与える情報しか知らないお前に見えてたのは、ほんのごくひと握りの上澄みだけだよ😂
>>22
お金払わなかったら良い音楽創る人減ってくよ
頑張ってアルバム一枚出すくらいで、活動を継続するのは大変になるからね
専業でやれないとそうなる 0025安倍晋三🏺 ◆AbeShinzoG2A (ワッチョイ 9fd3-a5vU)2024/03/06(水) 21:48:31.24ID:ldZ1aaH20
>>22
お前の好きなアニメ歌謡でもらいすぎっていうほど稼いでる人がどれだけいんの
パンツ見せアイドルの歌唱印税なんかごく一部を除いて惨憺たるもんだろ😂 0026安倍晋三🏺 ◆AbeShinzoG2A (ワッチョイ 9fd3-a5vU)2024/03/06(水) 21:51:30.30ID:ldZ1aaH20
もらいすぎっていうのは、頭の悪い茶飲み話で小一時間ギャハハ〜って騒ぐだけで億もらってるお笑い芸人だろ
音楽は嫌なら買わなきゃいいけど、アイツらのギャラはテレビCMの商品価格に上乗せされてワイらが払ってるんやで
>>24
いや増えてるけど?
昔と違って誰でも自分の楽曲を披露する場ができた結果
米津やado、ヨアソビ、クリーピーナッツなんかCD売れない状態になってから誕生したスターだけど
承認欲求も満たせて金ももらえて人に歌を聞いてもらえる職業なんて誰でもなりたがる
なれるんなら皆歌手になりたいんだよ
だって普通の人は金払ってカラオケでストレス発散する位なんだから
>>25
意見にそぐわないからってレッテル貼り辞めてな
みっともないぞ
>>27
良い音楽創る人って言ってるんだけど・・・
米津のコピーとかadoのコピーとかeveのコピーとかのモノマネ素人の話かな?
長期的に減っていくだろうって話を、ストリーミングが広まってそんなに時間たってない今の話しても意味ないよ 0030安倍晋三🏺 ◆AbeShinzoG2A (ワッチョイ 9fd3-a5vU)2024/03/06(水) 22:02:58.77ID:ldZ1aaH20
>>27
CDとストリーミングの売り上げが逆転した後に成功したアーティストの例がそんなのしか出てこないって、それ音楽好きって言わないから🤣
なんかこういう幼稚で意味不明な嫉妬にかられてるだけだって自覚したほうがいいで
👇
> なれるんなら皆歌手になりたいんだよ >>28
良い音楽の基準は?
まず才能のある素人でも曲を世に出せるようになった
一部の人しか音楽自体リリースできなかった昔より今の方がよっぽど良い音楽に溢れてるよ
特に昔は作曲家同じ奴ばっかだった
ストリーミングが広まって十分時間経ってます
CD売れなくなってから20年近く経ってるわけだが
まじで何を言ってんの? >>30
別にボカロPとか歌い手とか多種多様な才能持った人がでてきたが
特に成功した人上げただけだろ
数も昔と違って段違いでキリがない
音楽好きってそれもお前の感想でしかない
アーティストの数や聞いた楽曲数を誇るタイプか? 0033番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5ff4-AkWn)2024/03/06(水) 22:10:40.81ID:ooUHUu9T0
音楽業界はビベンディやソニーみたいな挑戦しない親会社に支配されたのが痛かったね
0034安倍晋三🏺 (ワッチョイW 6baf-JCcX)2024/03/06(水) 22:20:08.18ID:iMo2XtMp0
音楽の価値を下げたのはストリーミングじゃなくてmp3全盛期の海賊版では?
あの頃に音楽の価値はタダ同然になってしまったから、少しでもマネタイズするために普及したのがダウンロード配信やストリーミングという認識なんだが
今の時代CD買えなんて車買って家買えって言ってる老害政治家と同じだぞ
ストリーミングのおかげで世界に発信できるようになったし
アイドルやブリンバンも世界でめっちゃバズってるじゃん
これをマネタイズすればいいだけだろ
ライブもストリーミングチケット売って世界中で見られるようにすればいい
CDなんて国内でしか売れないものにフォーカスして時代と逆行した方がいいなんて馬鹿もいいとこ
>>32
お気持ちの話はしとらんかな
お金ないならしょうがないよ
その辺はストリーミングで聴いててくれや
>>35
アルバムダウンロード販売もしてるで〜 0038番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ef5d-ZvHO)2024/03/06(水) 22:25:07.05ID:jlWp+FKR0
粗悪量産
社畜と変わらん
レコード会社にぶら下がってノルマ、スケジュール管理される存在
日銭稼ぐために無理やりひねり出した作品とやら
本物はそういうことしないんよな
0039安倍晋三🏺 (ワッチョイW 0f4e-1z5V)2024/03/06(水) 22:27:42.82ID:FXE7IP1A0
◯億再生!とかいう売り文句見る度笑っちゃうよね
CD買うけどほとんどディスクユニオンとかブックオフなので…
それこそCD売れるのなんて一部アーティストとレコード会社が儲けてただけじゃん
なんなら歌手でも印税度外視の月給契約なんてのもあったくらいだし
それこそbadhopなんてCD時代じゃ全然売れなかったタイプでしょ
でもライブで凄い動員記録してるわけだし
つべのサブスクなんてのもあるし
昔よりトップ層アーティスト以外も音楽で飯喰えてる割合い多いだろ
0042安倍晋三🏺 (ワッチョイW 6baf-JCcX)2024/03/06(水) 22:36:57.82ID:iMo2XtMp0
>>35
そのストリーミングの料金が安過ぎるのが問題なのでは?
CDが廃れてCDプレス屋が儲からなくなるのは技術革新の結果仕事がなくなってしまったんだから仕方ない
だがアーティストはCD全盛期も今もやることは同じなのに収入は激減ってのはさすがにおかしいだろと
むしろストリーミングのおかげで広く発信できるようになったのならアーティストの収入も増えなきゃおかしいよな? >>29
でどこが長期的に減ってるのか言ってくれる?
CD売れなくなったって言われてから20年経ってるし
つべでPVだすのが当たり前になって10年以上はたってるけど?
どこら辺が減ってるの?
減るどころかまずレコード会社の高い壁を超える必要がなくなったことでめちゃくちゃ才能に溢れた人だらけじゃん今
岡崎体育も米津もAdoもCD時代じゃ弾かれてただけだろ
ヨアソビはルックスも才能もあるから通るだろうけど
ダイレクトに人気がそのまま反映されてる今の方がよっぽどフェアで良い音楽
それこそエイベックスの権力強すぎてエイベックスのごり押しが通用してた
そういう紛れや偽物が台頭することがなくなったわけだが 捨て曲作るな!メインボーカル以外がメインで歌う曲をアルバムに入れるな!
>>42
つべのPVは宣伝用
収益はおまけ
ライブで集金しろよ
激減は仕方ないだろ
単に娯楽が増えたんだよ
娯楽が少なかった時代だからCDバブルが起きただけ
CDバブル時代の異常に稼げてた時代を基準に考えるほうがおかしい
バブル期に比べて土地の価格が安すぎるって言ってるようなもんだぞ >>39
実力ないルックスだけの奴が大手レコード会社からごり押しされてでてくるよりよっぽどマシ
谷〇奈南とか
トリプルAAAとか
トリプルAAAは谷〇よりは才能あるけどほんとそこそこなんだよ
ルックス重視で才能は二の次みたいな俺たちが売り出せば売れるんだみたいなエイベックスの傲慢さが見えるね
今の時代じゃ絶対埋もれてる、1mmも話題にならない 0047安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. (ワッチョイ cbc5-uB8S)2024/03/07(木) 00:59:36.44ID:v/mCMxzs0
うるせえなあアップデートしろよ時代に取り残された無能
嫌なら辞めろ
0048安倍晋三🏺 ◆.abeshinZo (ワッチョイ 6be9-Zkwa)2024/03/07(木) 01:00:46.03ID:AGm/ymqs0
0049番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9fa9-PKqF)2024/03/07(木) 01:02:12.36ID:JYYgkEaK0
ちんどん屋だってコミュニケーションで稼いでんだよここ50年くらいが異常だったんだよ
0050番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ df87-zqCT)2024/03/07(木) 01:03:50.52ID:U3H+nafS0
じゃあ一番売れてた時代の一番稼いでただろうグレイとかラルクはどうなのって話よw
正直今じゃ失笑もんのチープな音楽だろ
モンゴル800の小さな恋の歌とかバンプの天体観測は未だに歌われてる名曲で若い子も歌ってるみたいだが
グレイもラルクも今誰も歌ってないぞ、人気が廃れたら歌われなくなる歌のどこが良い音楽だったのか言えって
90年代が黄金期って言われてるけどCDバブルがその時期だっただけ
AKB時代は完全に暗黒期入ってたけど
90年代より今の方が楽曲のレベル高いしいい曲も多い
ほんとに90年代の曲のが今よりレベル高くていい曲なら年代国問わず聞けるようになった現代で海外バズりしてなきゃおかしい
ハウエバーとか人気のある当時から大嫌いだった
TVで流れるから耳に入るが3回目位でテンポも歌い方も飽き飽きしてたわ
3回程度で飽きが来る歌、曲調、歌い方全部がイラつく
今松浦亜弥がデビューして売れてたかと
安室、浜崎、宇多田は今デビューしてても売れてたと思うけど
まじで事務所ごり押しも多かった
0054安倍晋三🏺 (ワッチョイW 4fa2-JQeX)2024/03/07(木) 03:50:22.40ID:K3X3v9ZP0
>>51
グレイはともかくラルクは別にチープじゃないけど
時代で音楽の方向性が違うだけだし、それを話題に出しても意味がないね
個人的にラルクの虹より良い曲は少ないと思うし
出て来る名前がメジャーばかりで底が浅いのにご高説ありがとさん
ライブで稼ぐ時代って言うけどライブにはどれくらい行ってるんかな?
結局は集客力あるデカいバンド以外聞きませんって言ってるのと同じだしなあ
>>49
脱ちんどん屋したから音楽が多様になって進化したわけで
ちんどん屋みたいになったらビート重視の単純な曲しか受けないんじゃないの >>55
それこそ地下アイドルや聞いたこともない男性アイドルグループが活動できてるだろ
下も稼ぎやすくなってる
CD時代こそ一部トップアーティストに皆群がってて荒稼ぎしてるだけだっただろ
メジャーデビューするのがありえないほどハードル高かったわけだが
インディーみたいな活動でCD時代の方がもうかってたって例だせよ >>55
底がどうのとえらっそうに語るからどんなのがいい曲なのかと思ったら
虹てw
ねっとり歌ってるだけやん
リズムも単調でクソ見てぇな曲w 同じ人しか曲を世に出せなかった時代と
誰でも曲を世に出せる時代
どっちがいい曲だせるかなんて明白
それこそボカロPなんてまず無料で上げて有名になってくけど金なくても時間さえあればいい曲作れてんじゃん
昔は同じ人が曲作るから音楽のリズムが似たり寄ったり
数十人が曲作ってるのと数百万人が曲作って選りすぐりの楽曲だけがバズるのじゃ当然後者のがいい曲できるわな
90年代黄金時代はジジイの戯言
俺らが若いころでも美空ひばり連呼してるジジイ居たけど
どこがいいんだ古くせぇ曲だなぁとしか思わんかっただろ
それと一緒