秋元康 「日本のエンタメが韓国に大差で負けた理由」wwwwwwwww [535983949]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASPCD6WGNPCBUCVL014.html
秋元「日本のエンターテインメントで言えば、韓国に大差で負けていると思います」
「それはなんでかと言うと、やっぱり国策だったというのが大きい。金大中大統領(当時)が『これからはコンテンツ産業に力を入れないといけない』と、ハ
リウッドから人材を呼んで、学校を作ったりして奨励した。K-POPがアジアに進出するときには、国がお金も出して応援したわけです」
「たとえばベトナムなどでは、韓国が一番おしゃれな国だと思われている。女の子たちは『おしゃれな国のああいうメイクをしたい』と思って、化粧品も韓国
製を買いますよね。日本に欧米の文化が入ってきたとき、我々がアメリカの車や冷蔵庫に憧れたように、文化が入ってきたらその国のものが欲しいと思うわけで
す。それを韓国はやったから素晴らしいなと思います。日本はそこが遅れているので、ここを変えない限り勝てないと思いますね」
「『イカゲーム』を見て思うのは、デスゲームを誰もが経験のある子どもの遊びでやるというのが面白い。それに、おじいさんが1個だけ持っていたビー玉を
主人公にあげるとか、お父さんを殺してしまった女の子が、私には帰るところがないからと言ってわざと負けるとか、ああいう人間ドラマがうまいなぁと思うん
です」
「何より僕が感じたのは、子どもの頃はみんな平等だったのに、大人になるとお金を持っている人と持っていない人のように差が出てきてしまう。だからこそ、
ゲームの中ではやたらと『平等』という言葉や、過半数が反対したらゲームをやめるという民主主義が強調されていた。そういう要素がうまく入っているなぁと
思いましたね」
――K-POPアイドルも世界中で人気を博しています。
秋元「アイドルで言えば、あそこまでのクオリティーを作るのは非常に難しいと思うんです。韓国では過酷なレッスンを長期間やっているわけで、そういうと
ころには勝てない。だけど、なんで日本のアイドルやアニメが世界に行けたのかというと、『鎖国』していたからだと思うんです」
「つまり、アニメもウォルト・ディズニーを目指したんじゃなくて、独自の価値観を持っていたから、京アニとかスタジオジブリにしか作れない世界観が生ま
れ、世界から日本に注目が集まった」
「日本のアイドルもそうなんです。アメリカで通用するほど、英語もしゃべれないし、ダンスもあんなにパキパキに踊れないから、こっち側で『オタク』と呼
ばれるアイドル文化を勝手に日本だけでやっていたら、フランスやアメリカのオタクたちが日本のAKB48とかBABYMETALとかセーラームーンみたいなものに興味を
持ってくれたということじゃないかと思います」
「だから、『アメリカっぽいもの』を作ったら負けると思うんです。『鉄棒理論』とよく言うんですが、小学校のときにドッジボールをみんながやっていて、
ちょっと出遅れるとドッジボールに入れない。しょうがないから鉄棒で遊んでいて、自分たちで面白い遊び方を生み出して盛り上がっていると、ドッジボールを
やっていた連中が鉄棒に入れてくれとやってくる。“あの鉄棒”を作らないと勝てないと思います」
「今は校庭の一番良いところで韓国がドッジボールをやっているわけだから、日本がドッジボールに参加しようと思っても無理です」
小島「私は(芸能活動で)中国に行ってみたいと思っていて、中国語を習ってみたりしています」
秋元「ビジネスもやりたいんでしょ?」
小島「そうなんです。日本にいる中国人の人と仕事をするにも、中国語をしゃべれたほうが絶対良いなと思っています。それで、秋元さんとご飯を食べている
ときに『私はこんなことがやりたいんです!』とたくさん語らせてもらったんですが、家に帰って秋元さんから『大事なのは成功するかじゃなくて、毎日楽しい
かだからね』というメッセージが来て、本当にそうだなと思ったんです」
「楽しく毎日を送りたいし、幸せになりたいから成功したいんだけど、成功にとりつかれると手段が目的になってしまいます。そうならないように、楽しく過
ごすということを念頭に置いて、エンタメ業界にいる人間として人に楽しんでもらうことと、私自身も楽しく暮らすということはどちらも忘れないでおこうと
思っています」 >>1 つづき
――まだ知られていない全国の宝を発掘するのがこの番組のコンセプトですが、秋元さんは全国から何人ものスターの原石を発掘してきたと思います。オー
ディションではどういう基準で選んでいるのでしょうか?
秋元「色んな(選び方の)タイプの人がいるんですけど、たとえばジャニーさんみたいな人は、本当に発掘するのがうまい人だと思います。たとえば、『どう
考えてもこっちのほうが良いな』と思う子がいたとしても、ジャニーさんは自分のアンテナでピンと来た子にバンダナを巻かせたりするんです。ジャニーさんは
本能的にわかるんですよ。セクシーさというか、プラスアルファが」
「僕はそうじゃなくて、この人と決めた人をプロデュースするほうが得意なんです。先日も乃木坂46のオーディションをやったんですが、僕は一応『こういう
感じじゃないの』と選んで、『あとはみんな好きなように選んで』という感じです。つまり、決して総合点では選ばないんです」
「オーディションでよくあるのが、ルックスいくつ、歌唱点いくつと点数を付けて、その総合点で上位から選ぶやり方ですが、そうすると平均化しちゃうんで
す」
小島「何か突出した人を選ぶんですね」
秋元「そうなんです。たとえばここに10人がいたら、(スタッフに)『ベストを選んで』と言う。そうすると、『えー!なんであの子なの?』ということがあ
る。だけど、『なんであの子なの?』という子を選んだ人がいるということは、その人の後ろには何百人か同じ感じ方の人がいるんですよ。だから、あまり僕は
そこに口を出さない」
「ポップコーンをフライパンで熱していると、ポンポンとはじけてくるじゃないですか。『このはじけそうな子は、次はこうしたほうが良いな』とか、『この
子はこうしたほうが良いな』というのはプロデュースしますけど、原石がわかるとか、そういうのはあまりないんですよね。指原にしても全然わからなかった」
「プロデュースは無色なものに色を付けることだと思われるんですけど、そうじゃないんです。その人が持っている『0.1』を増幅させることなんです。小島
さんで言うと、『なんで中にマグマのようなものを持っているのに、それを隠してきっちりしたフリをするんだろう』というギャップが面白いと思うんです」
(構成・川村貴大) 日本との違いは外圧
日本もIMFに支配されて閉鎖的な環境を改善すると良い >>1
いや、国策だからは関係ないぞ
見てみよう
歴史の転換点。
ライヴ映像が凄い。途中で、これがドローン撮影だと気づく。
日中韓の3つの輪が混ざり、混合チームに分かれ、最後は3人ずつ日中韓で手を繋ぐ。
東京オリンピックで、これを5つの輪やれば良かったのに、と思う。
◆(YouTube)Girls Planet 999 OOO(Over & Over & Over)(数字のゼロ0ではなく、アルファベットのO) 陰キャな国民性だろ
漫画アニメは日本が勝ってるのがその証左 主にお前のせいだろ
ロリコンとコアなオタクしか相手に商売しなかったくせに もう日本はエンタメと科学技術分野では韓国に勝てないな クールジャパンいって
身内でしこホルしてたからだろ お前のせいっていうけどそんな秋元を日本人は求め続けたわけで いま邦楽盛り返し来てるとおもうけど?
クールジャパンやってた頃が暗黒期じゃん 要約すると国策でエンタメ業界(AKB)に金を寄越せ 鉄棒理論とか阿呆か 鉄棒で面白いことやっててドッジボールから人が流れてくるとかただの願望だろ
こんな子供だましの小学生の現実逃避の言い訳言ってるから世界から取り残されるんだろうが 自分のせいって言われる前にこういうこと言っとかないとっていうのが原因 ジャップビジネスのそれも芸能ともなれば広告代理店に全振りでおkだからな
人気者なんて簡単に作れるんだから才能どころか能力すら必要無いスッカスカの世界 独自性と言って鼻っから勝負諦めてるもんこりゃ駄目だ。
スポーツでも体格が劣るから小技勝負とかだもんな。 秋元を抜きにしてもクオリティを求めてこなかったのだから負けてるよ >やっぱり国策だったというのが大きい
ないない
仮にこの国がクールジャパン()以上に力を入れた土台を作ったとしても
こいつみたいなのが現場に行く金を吸い上げておわり >>22
指原以外にも政権擁護の秋豚系タレントが増えるのか(絶望) >ハリウッドから人材を呼んで、学校を作ったりして奨励した。K-POPがアジアに進出するときには、国がお金も出して応援したわけです」
お前おニャン子クラブで儲けた金は何に使ったんだ?
この程度ならそれで十分できたろ 日本の場合は内需が大きいからって誰か言ってたな
わざわざ外国に打ち出さなくとも食えてしまう >>35
日本の全ての産業がそうだよ
多分早稲田の入山先生じゃない? BTSとかアイドルって呼んでるけどアイドルとは違うよな
あれは日本でいったらEXILEとかあのあたりやろ 確かに国策が一番の問題だったろうけど90年代後半から00年代にようやく花開いた
J-POPをぶち壊した張本人は秋元御大だとみんな思ってるよ
80年代もアイドル産業をぶち壊したからなこの人本当に凄いわエンタメの神様で間違いはない ジャニーさんも凄いよな城島茂とかクラスに1人は居るレベルの程度のルックスと才能なのに今じゃ主人公だぜ?
80年代から続くキムタク路線でやって居たらあのレベルとか万人に一人も居ねえし郷ひろみの様に消えるだけだった >>40
エグザイルはアイドルだろ
PerfumeもBABYMETALもアイドルだと思う いま実はJ-POP聞けば凄いよねレベル高いただ継続は難しいわ60年代に戻ってる感じ なんで中森明菜とか松田聖子とか小泉今日子みたいな単品でものすごい才能のアイドルが出てこなくなったの?
ここ20年で最高のやつでも多分松浦亜弥とかだろ
終わりだよ 国策のトンキンオリンピックは気に入っていただけましたか? ロリコンとショタコンのせいだろ
ジャニーズジュニアとかも問題されないけどやべーだろ
男娼やんか 韓国は国策で援助されてたから負けたって
いやあんた握手券商法で自前の資金たんまり持ってたやん
それを舐めプしてクオリティアップに使わなかっただけだろ スタイルが悪い
声が弱々しい
英語が出来ない
日本人の劣等性そのもの 30年前は東京都ぐらいの予算しか無かった韓国の国策に負けたってか ジャップもクールジャップのお金使って東南アジアでAKBの宣伝しまくってたろ結果は知っての通り😂 韓国が国策で芸能や映画を支援して成功させるってのはそれだけ有能な人間が税金を正しい使い方した証拠なんだよ
クールブリタニアから名前だけパクったクールジャップの成果を見れば明らか😂 なにより大差をつけられるまで負けの事実から目を背けてたのが最高にジャップですわ
まさに今の国の状態ですよ >>35
日本が衰退してるのは殆どの産業が内需依存してるからだもんな。
日本人は「国産」「日本産」「Made in Japan」って書いてあると品質劣ってても買ってくれる。
アベノミクスの円安政策というのは技術開発を進めたり工場のプロセスを替えたりするより、
短期的な成果だけ求めて意図的に円を安くしてて、ゴミ品質の内需向け商品を何とか海外市場で安売りしようとしてたもんだった。
技術開発も、販売戦略の変化は消極的にやってきた結果、もうコスパだけでは売れなくなり、世界市場で衰退してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています