なろうによくあるステータスオープン!がなぜ流行ったのかというと [267679932]
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2013年くらいの最初は「鑑定」ってスキル(なろうではよく使われる能力の便宜的表現)が多くの作品で使われてたんだよね
これはいわゆる対象の能力を数値として可視化する能力
でそれが段々とMMOなどオンラインゲームを舞台としたりゲームの世界に転生した!って作品が増えてきてわざわざ鑑定を使わずとも自(他)のステータスオープンは標準装備でできるようになった
なぜか?ゲーム世界だから
ここまではまだよかった、しかしなろうには頭の悪い奴が多い
結果バカ作者が能力として必要だとかゲーム舞台であるべきということを忘れ普通の転生・転移・チート物でもステータスオープンができるようにしてしまった
それを脳死で受け入れた後追いたちも真似していく
最終的に今のステータスオープン!が何の前提もなく使える状況ができてしまった >>84
ラヴクラフトは何に精通してたんだよw
村上春樹やスティーヴン・キングに影響与えてるがw 書く方も読む方もゲームしかやってねーからリアリティ追求しても理解できないんだよな >>171
その理屈だと人殺して無い人間にリアリティのあるミステリーは書けなくなる
超頭の悪い発想 >>84
あさの あつこ
>『バッテリー』は野球の話ですが、野球に興味はあったのですか?
>あさの : いいえ、全然知らないんですよ。私自身は運動神経もありませんし。書く時もルールブックや野球選手の手記などを読んで書いたくらい。
キャプテン翼の作者もサッカーのルールもよく分かってないのにあの大ヒット ck3とか中世封建シュミレーターとかオタクには言われてるゲームも当たり前のようにステータスがオープンにされてて
外交8軍事12学識14性格気弱なならんたら、十字軍なんたら
とか誰が友人で誰がライバルで事細かくわかって兵数もひとりの単位でわかる
スパイ使わなくてもステータス丸見えって糞ゲーだろ >>146
脳内クリエイターのオッサンがブチキレてて草 >>175
取材も資料集めもせずに適当に書いてもヒットはしないけどな
司馬史観なんて言葉があるが、あれも司馬は一作描く時はトラックいっぱいの大量の資料集めて取材した上で自分なりの解釈で創作してる
だからこそリアリティや説得力が生まれて読んだ人が感化されてしまう 最初は言語が通じない異世界転生は結構多いよ
数は少ないけど言葉が通じないまま生活してる作品もある >>172
終わった
最後の方はすごく駆け足だった >>180
このスレで反証としてラブクラフトとキャプテン翼があがってるが
知らなくても異世界なりルールのあるスポーツなりなんでもかけるんじゃないか? 戦闘力や超人強度とか
強さの数値化は昔からあったんじゃないの? >>7
高橋留美子「体験が多いほうがいいなんて言うのは凡人の思い上がり」 ゲーム世界でゲームっぽいことしてるならわかる
転生先の現実の世界でレベルやらギルドやらやり始めるからわからない >>180
魁男塾も資料集めて描いたんだろな
説得力は大事 >>189
読者層のメインがコンピュータRPGやりながら育った世代だから
「JRPGやMMORPGみたいな世界に行きたい」って願望が根底にあるんだろう
そしてゲーム世界だと「所詮はバーチャル」ってなっちゃうから「ゲームっぽい異世界」になる
まあゲーム世界を採用するVRMMO物もあるが これゲーム世界じゃん!ヒャホーイ!
からいろいろ失敗したり死にかけたり人殺して落ち込んだりってのも好き ゲームでもチートで俺ツエー!とかやるけどすぐ飽きる
序盤でそれやりつつ敵わない強敵出現で王道ファンタジー化してからが作家の力って感じだな >>173
でも実際に「事実は小説より奇なり」って諺あるじゃん >>186
ネット禁止して書いてみろ
昔の人間がものを知らずに書くことがいかに不可能だったかがわかるし
自分でも筆が止まりまくって進まないのがわかるぞ >>42
この人のけんもうくんって表情豊かで人間味があってけんもうくんじゃないよな
ただの健常者。普通にコミュニケーションできてそう 元ネタがゲームのRPG的なものからなろう自体になってるから みんなフォーチュンクエストのフォロワーなんだろ?
知ってる >>186
ラブクラフト自身、パルプ誌で読者交流してるぞ
作品に対する感想はもちろん意見や提案なんかももらってた
そもそもクトゥルフに至るまでにさまざまな作品を経てるし、幼少期に体験した事がクトゥルフに繋がってるから全く無から生み出してるわけじゃない
無から何か生み出せると思ったらそれは大変な思い上がり
必ず何かの影響を受けて創り出してる リアルでステータスオープンできたら
努力の成果がわかりやすくていいのに >>170
マジレスするとラヴクラフトは自分のみた悪夢がベース なんだろう
普通にどうでもいい
特に意外でもないし
この話をしてどうして面白いと思ったの?
>>1は?
それが一番不思議だ 滝に打たれて糞強くなるより、モンスターを倒したら経験値をくれてレベルがあがる世界観のがリアリティーがあるんだよ 子供並の教養と人生経験+おっさんの性欲=なろう作家
こいつらの人生アニメとテレビゲームだけよ そもそもmadaraとフォーチューンクエストでもうステータス表記やってるんだから
30年以上経ってるんだよね ステータス系なら打ち切られたけどギャル転生が面白かった
まあなろうってかギャグ漫画だったけど >>188
留美子クラスの天才がどれだけいるんだろうか。ましてやなろう小説なんて書いてるような連中の中にそんな天才がいたりするんだろうか 魍魎戦記MADARAはゲーム化すること前提で始まった漫画だからゲーム化しやすいようにステータス表記してたけど
すぐに飽きてステータス表記やめてなかったっけ 「剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?」197話
シャーロットは空間を歪めてその尽くを反射し、アンナは尽くを躱して次の斬撃を振り下ろし、薙ぎ払い、突き刺す。
それらは天井知らずに加速して加速して、剣が百本に見えて、そして世界が万華鏡になった。真実、シャーロットにはそう見えた。
斬撃――斬撃――斬撃――。
薙払――薙払――薙払――。
刺突――刺突――刺突――。
斬撃、斬撃、斬撃、斬撃、斬撃――薙払、薙払、薙払、薙払、薙払――刺突、刺突、刺突、刺突、刺突――。
斬斬斬斬斬斬斬斬薙薙薙薙斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬突突斬斬斬斬斬薙薙薙斬斬斬斬斬斬斬斬突突突突突斬斬斬斬斬斬斬薙薙
斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬刺刺刺刺刺刺刺刺刺刺刺刺斬斬斬斬斬斬斬斬斬薙斬薙斬薙斬薙斬薙斬薙斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬ッッッ!
もはや見切るなど不可能。
されど諦めるなど不可能。
空間歪曲による反射はとうに追いつかなくなり、皮膚を防御結界で覆うことで反射しきれない斬撃を弾く。が、一撃ごとに防御結界が一気に削られ、それを補強するために魔力が抉られるように減っていく。 無職転生は無職の引きこもりしてたって設定活かせてないよな
転生後が普通の人間すぎる。 あの性格なら転生前で
高齢無職引きこもりになってなんかねえよw
単に「体は子供、頭脳は大人」のコナン設定にしかなってない >>30
捏造SSS+ 暗殺SS 仮病S 詭弁SSS
権力99 食欲99 知力0 嘘118 こいつとあいつどっちが強い?みたいな幼稚な議論が好きなんだろうな
少年漫画も数字で強さ表現するの好きだしね(あとS級何とか〜みたいな肩書き) >>103
あるわけねーだろカス
いい加減ネットのエコーチェンバーから卒業しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています