こち亀作者 「常に過去の自分の作品を読んで矛盾やネタ被りがないか確認していた」 最近の作者これできてない奴ばっかじゃね [682717512]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
矛盾をなくしてるなら何十年も年を取らない登場人物は何なのか 確かにネタ被りはなかったね100巻くらいまでしか知らないけど これを聞くと矛盾やネタ被りを血眼で探し出すのがケンモメン 五重塔の話と帆船模型の話が完全にネタ被りというか全く同じ話だったんだが TVで仕事場映してたけど
専属ベテランアシ6人ぐらい雇ってたけど彼らは今何してんの 初期の両津は運動音痴で野球のルールも知らなかったよな 最初の方で連んでた坊主のガラの悪い奴誰だっけ
消えちゃったよな ネタ被りというか時代進むに連れての再考的なのは多かったイメージ >>10
これ本人も破れかぶれでやってたんだろうな あれだけの長期連載、しかも基本一話完結にしては少なかったと思うわな確かに
部長が最後に派出所に突撃して来る天丼もなんだかんだで毎回分かっていても笑わされたし 切り口を変えただけのネタ被りはわりとあったでしょ
つか、結末としては同じネタの定番のオチがあったわけだし いくら矛盾やネタかぶりがなくても
面白くなければ意味がないから >>24
戸塚か
なんとも使いづらいキャラだったしなあ
特に魅力的という訳でもなく派手さもそれこそ両津に食われてしまうし 両津って昔は虫歯だらけだったし病気にもなったのにいつの間にか超人になってるだろ
中川もやたら滅多に発泡しなくなったし、麗子のスピード狂設定もどこかへ行ってしまった >>10
なんで上見るんだろうな
両津にそんなイメージないんだが 寿司屋とか大阪とか色々叩かれてたけど
終盤は中川のキャラが一番変な感じになってて、それがきつかった 変な奴が出てくると両さんが誰よりもまともなことを言うのは当時少しだけ違和感あったけどな
前の巻では他人の家でサッカーしてただろみたいな 今も大量にネームや原稿がストックされてるらしいな
だから201巻出してきたんだろうけど そもそも
※部長の誕生日は話によって変わります
みたいな説明書きよくあったじゃんw 本田がバイク降りても人相悪いままだったり、結構読者につっこまれてたな この作者の凄いところは、あれだけ毎週連載を落とさず維持していたのに、ちゃんと取材して濃い漫画を描いてることなんだよな 見えないブーメランで倒された月光が後で目が見えないってなったのは痺れるよな 中川とかの性格が180度変わってるのは矛盾じゃないのか? >>1
なんだこの提灯記事
寿司編なんてめちゃくちゃ不評だったろ
何が人気だよ ネタかぶりはないけど、話がワンパターンな方が問題だえお ネタ被りがないわけではないけどそれは宣言してたからな
前にも言った(コミックス何巻買え)けど、って 確かにネタかぶりしてるイメージはないな
100巻までしか知らんけど 植田まさしはキーワード分類して被らないようにしてたらしいが、それでも被ることはあった >>51
原作のストックも出来てホワイト労働なんだっけ
ちょっと想像できないな 女子寮とか定期的に読み返してないと忘れてあの設定使おうと思わないわな 画風が違いすぎて浮きまくってたモブ専門のアシスタントは今何をしているのだろうか 図書館で占領してる連中に比べたら遥かにマシ。
図書館開館の朝からずっと居るあいつら図々しさやばいよ >>55
あの頃はヤンチャでした、って本人に言わせているから
矛盾がないというか矛盾はあるけど一応ちゃんと処理してある、ってことかと 割と雑なやつも多いけど1話完結であれだけネタ出せる時点ですげーよ 初期の頃は飯を盗み食いした猫を
マジで怒って射殺しようとしてたよ(笑) こち亀の作風なら何でもアリに思えるけどそういうこだわりが大事なんだろうかね 矛盾ばっかだろこち亀って
初期両さんもっとエロも好きだし男尊女卑だしオラついてたじゃん 初期の両さん細かい作業に苛ついてプラモデル投げ出してたよな 子供の頃の時代設定が変化してしまうのが一番イヤだった 被りネタやった時はこのネタここでやってたぞとツッコミが入るんだ >>65
SAGAX
叩かれてるのも承知してると告白してた
俺も漫画娯楽で叩いてて大人気なかったなと反省しながらも、相変わらず浮いてると感じる 絵柄は大分変わったな、性格も
中川とか最初は成金ボンボンの城みちるみたいだったし 何度GIジョーやれば気が済むんだよといいながら
毎回説明してたよな 一時期、中川が制服やめた時期があったけど、今でもあれは何だったのか不明 最終回目前くらいで中川登場回にタイムスリップして全員ドン引きしてた話あったよな 一話から作者様は考えてたんだぞーーー!伏線の天才だああああああああああ
って思い込むアホの方が多いんだし
てきとうでええよ 今ペリーローダン230巻あたりを読んでるが
時間で1500年 空間で3000万光年まで広がってる
連続ストーリーを複数の作家が書き継いでいる状況でよく整合性が保たれてると感心する
さすがに良く見るといろいろおかしなところはあるけど 秋元自身がやってるの?
そんな時間ないだろうからチームでやってるか 2010年代後半に入ってから2010年代前半までのアニメの焼きまわしか続編か番外編が増えたよな
ネタないのか?
トネガワとかSAO3・4期とか禁書3期とかがその典型 >>79
アイデア帳が444冊とかキチガイじみてる ただ登場人物のキャラクターに一貫性がなかったな
あと不要なキャラも多い 矛盾しそうな時は
都合により部長の誕生日が変わりましたとかしてたもんなw >>94
書いてるのスタジオぴえろの社員だから余裕だろ 100巻くらいまで読んでて好きだったから最終回のジャンプ買って読んだら、ポールが一回して出てないっていう間違いあってクソ萎えたんだが… 矛盾ではないけど途中で署長の名前が変わったのはなんで? カメダス出した時に思い出した様に過去キャラ出てきてたよな
本口リカとか 団塊世代だったのにいつまでも年取らないとか矛盾だらけだろ・・・ 今は読んでる側が「二次元だから細かいことはどうでもいい!」とか言うアホしかいないからな
頭使って作品を作る時代じゃないのよ、だからいつまで経ってもアニメも漫画も子ども向けだって思われる 鉛で作ったオリジナルベーゴマは最初弱いって言ってたのに
次にベーゴマ取り上げた回で「鉛のベーゴマは強い」って真逆の意見になってただろ ゴルゴはどうなんだろうね
どのくらいチェックしてたんだろうか 末期はボルボと左近寺の区別がついてない回あったけどな(単行本で修正) >>38
眉毛の形を原作と同じ形にするために瞼の上の皮膚を上にズラそうとしてるんじゃね? めっちゃネタ被りあったじゃん
特に時間停止モノのやつ
アレは酷い 矛盾は仕方ないだろ
「こうすれば絶対面白くなるけど矛盾してるからやらない」なんてもったいなさすぎ
ネタの重複を避けようとしたことに関しては素直に讃えたい
ワンピースなんて「仲間が辞めそう→みんなで阻止した!」ってのを何度もやってるからな 中川と麗子が久々に読んだら酒乱キャラになってたな
中川はともかく麗子って酒に強い設定だった気がするんだが
あと部長がすごいだらしなくなってたのが意外 >>110
組織的に描いてる漫画家はチェック担当を割り当てるだろう >>79
俺、かりあげクンとおとぼけ課長とコボちゃん全巻持ってるからわかるがネタかぶり酷いぞ
かりあげクン最新刊だけでも過去の使い回し三個あった >>120
それビールの度数30度くらいにした回じゃない?
酒に強い麗子があんなになるなんて的な描写だと思う
ストロングゼロとかでる数年前の話だから相変わらず先見の明がある いやこち亀とか矛盾の塊だろ
すべてをメチャクチャにしやがって 伏線だとばっかり思っていたら
結局回収されずに単なる間違いってのは多いな 昭和30年代生まれのくせに35歳くらいなのが一番矛盾だろ
キルア「ジイちゃんのドラゴンダイブ」 こち亀はわからんがコボちゃんのコミック一気読みしてると「あれ?この話さっきあった様な…」って探すんだけど見つからない謎の現象あるよな 最後の方は読んでないからわからんけど
150巻とか160巻あたりはたまにぶっ壊れた中川が薄く常態化したみたいな変な中川だった気がするんだけど
あの時期が一番きつかったわ こういうのITの力で管理できないのかね
チケットとか? 晩年、アシにほとんど描かせたぬいぐるみ回とか嫌いだったな そういや最近本屋で201巻見かけたから連載再開したのかと思ったがそうではなかった >>143
それこそディープラーニングの最も得意とするところでは 寺井とか部長の家への道中は
コロコロ変わってたな。 赤松健なんか
ラブひなの東大入学後の景太郎の台詞の
矛盾点を他の漫画家に指摘されたら
カルトを動員して揉み消しを計った
クズ中のクズ セルが頭の中に核があるから再生できる言うから悟空がかめはめ波で上半身吹っ飛ばしたら
下半身から再生しやがった >>127
どうすんのこれ…
まじでやばい…
両さん…
どうして…
🥺 201巻は面白かった
全盛期には及ばないけど昔のこち亀が帰ってきたような感じだった 昔テレビでやってたけど新技術とか話題のニュースの記事切り抜いてファイリングしてたわ >>128
日常系は被るよな
唯一被らなさそうなのはキップ君だろう、あれは面白い
国鉄駅員の日常系ギャグ4コマ漫画なんて、これしか知らん あれだろ最後のコマの両津のバカはどこだのことだろ知らんけど 連載最終話て制作ラインが3本だか4本あるって書いてあった気がするぞ 日暮の存在が両津の年齢を誤魔化せなくなってるよな
出演する度に4歳年取ってなきゃおかしいし
まあこれに関しては長期連載の漫画でよくある話だけども
正月やクリスマスなんか同じ年齢で何度来るんだよってやつ >コミックス第133巻収録の『おしえて両津先生 派出所七ふしぎの巻』によれば、「漫画の世界は時空をこえた時の流れがある」とのことで、結局のところ、年齢は(一部を除き)全員不明で加齢はしないということになっている。 >>128
こういう人からの読者のお手紙でネタかぶってるぞって教えたりしないんだろうか >>126
ほんと初期の秋本の田舎コンプはすげえわ
千葉や埼玉とかすげえ馬鹿にしてたもんな 数話前の設定を余裕でぶち壊しに来る宮下あきらも逆にすごい 中川の妹を普通の学生のように超初期に出したの失敗だったろう 両津は特別な抗体を持ってるから風邪ひかないって話やったけど
割と風邪ひいてるって話やっちゃダメ? >>15
今も連載持ってるからな、こち亀不定期も含めて3本はあるしまだ忙しい。 別に最近の話でもないな
ジャンプは矛盾がデフォでしょ けっこうセリフ入れ替わってるよな
それで矛盾をある程度消化してるかも
部長は秋田の出身では? >>86
昭和30年台に少年時代を過ごしてるから70歳ちょい前くらいじゃね
巻が進むと小学生両津が新聞配達のバイトで高層マンションに行ったり自分をガンダム世代と言ったりと色々おかしくなっていった
>>102
姓名判断と聞いたが実際に改名するエピソード回は無く70巻くらいでいきなり新しい名前で紹介された
普段署長としか呼ばれてないから亀森鶴吉から屯田御目須に変わった所で特に何とも思わなかったな
けど寺井洋一が丸井ヤング館に改名はさすがに許せなかったわ
1話目からのレギュラーの名前を170巻で変えるって馬鹿じゃないのか >>177
まさにそれで
川の真ん中で管轄が別れててむかいの千葉県警を超馬鹿にする話あったぞ
向こうも田舎者装ってるっていうオチだったけどw 両津は1975年の連載開始時に35歳の設定だからもう80なんだな だから時代に応じて絵柄が変わったり一話毎のパターンが変わったりしたんだな
素晴らしい >>95
そういう意味で一番酷いのは映画やゲーム
漫画はスピンオフで納まってる分まだマシ そんなこと編集にでもやらせればいいだろと一瞬思ったけど信用できんか >>112
勘兵衛と花山ジジイが判別不能になってたな こち亀とともに俺のジャンプは終わった
卒業する機会になったわ、ありがとさん ジョジョもちゃんと過去作読み直して欲しいわ、
そもそも絵柄を4部以前に戻せ >>187
作風の変化で一部からむちゃくちゃ叩かれることと表裏一体ではあったが
結局200巻続いたんだから正しかったんだろうな >>185
千葉県警のやつ足りない顔してる、とか言われてたな
90年ごろに修正喰らってたけど 類似ネタはあると思うけど
あんだけやって完全なネタかぶりがないのはたしかにすげえかも
おおむね同じ登場人物で全2000話だからな
まあ後半は大阪とかでどうにかしてたけど >>112
読者としてもあの辺の違いがよくわからん
あと特殊デカ >>100
ピエロはアニメスタジオ
ここはびーだま >>102
今年abemaでアニメ見ていたらゴメスとか言って
日系人なのか?と思った 不良更正ネタが矛盾というかなんか理不尽な事言ってなかったっけ? 寿司屋ババアのゲバルトっていう名前のセンスすこ
あと憂鬱 金に目がくらんで調子に乗った両津が最後に痛い目を見るというネタばかりじゃん >>178
あくまでも矛盾してるかということに論点を絞った場合
ジャンプに関しては明らかに昔の方がひどいと思う >>162
それもネタにしてたな。コマに年号が書かれてしまってると突っ込まれるという 無限列車で寝てすぐに子供達がアイスピックで刺すを繰り返せば鬼殺隊全滅出来たんじゃね? 長期連載で昭和東京文化史みたいなポジション担ったもんだから
初期の野球知らん設定無視して光の球場って東京スタジアムの話描いてたじゃん 秋本はまじで凄くて
作中で今後煙草出さないと言及して
まじでそれから一回も出してない マトイと一緒に朝出勤する話が好き
こいつら漫画に出ないところで日勤夜勤頑張ってるんだな〜と思えて 不定期で描いてるらしいけど五輪イヤーの去年だか今年だかに日暮の話ってあったの?
あるなら読んでみたい 後半の方でネタ被りいくつかあった気がするけど
まあ展開とかオチとかは変えてたから厳密には違うのかもしれないけど それなら初期のボルボの皮かぶった両津みたいな奴復帰させてやれよ 特殊刑事回のハズレ率高すぎ
白鳥麗二の当たり率は異常 両津は最初小賢しさも小器用さもないただのキチガイだったのにいつの間にかスーパー超人になってたな
昭和のガキ大将やってて野球のルールすら知らなかったのに でも昭和のおっさん設定なら野球知らないは珍しい気がするな
キチガイ設定のためにそうしていたのかもだけど シャーロックホームズだって一般常識は全く知らないって設定だったけど実際はあらゆる方面で博識になったし似たようなもんだろう そんなの金で人雇って色々できるからだろ
会社としてやってるのと変わらん
個人のしょぼい漫画家と比較して何の意味があるんだ 両津中川麗子の3人のストーリーが同時進行する回好きだった >>19
たんなる豪快なダメ人間で薀蓄を語る知性など全く欠けていたよな
俺はそれが好きだったんだが >>35
麗子がでてから不要になったんだよ
両津を超える破天荒なキャラで被ったからね しかし逆に言えば初期の両津なんて本当にただのケダモノだよなあ
やんちゃとかそういうレベルにない 麗子も確かに最初は両津に輪をかけたキチだったな
でも初期麗子はマジかわいい 最初期からの準レギュラーで生き残ったのは本田だけだからな 年齢設定が三十代後半だとすると連載後半の両津はファミコン世代なんだよな ワンピースの以前みたようなネタの焼き直しはちと一気読みするとかなり目立つ 少年漫画である以上読者は入れ替わるからネタ被りしても良さそうだけど偉いな アトリエびーだま完全に会社だったもんて
タイムカードとかあった。几帳面な性格なんだろうな 初期の中川が両津と同等以上のキチガイだった時期って思ったより長いよな スレタイと真逆なこと両津に言わせてただろ
両津が漫画描く会で >>211
格好よく吸ってるように見える描写をやめただけで食器を灰皿替わりにするクズとかいたけどな
ヤニカスの糞っぷりを表現するのに完全に出さなくするのは悪手 こち亀は好きだけど矛盾だらけだし設定てきとーじゃん
例えば初期の両津は美少女フィギュア愛好家を変態扱いしてたけど、後期だと自ら率先して美少女語りしまくるからな
麗子の等身大フィギュア作ろうとしたりやりたい放題
こち亀はギャグ漫画だから許されるってのを最大限に利用してると思うぞ >>10
実写にすればこいつだし
アニメだと声優があいつだし
映像化に恵まれないな… ネタ被りがないからだんだんつまらなくなっていくんだな
一桁台の巻はホント天才的なのに 麗子中川両津の制服が青赤黄で創価カラーなんだよな
ドラマは香取だし終盤になるほど創価くさい漫画だった 警察の制服が一新された時に漫画内で愚痴ってたのが面白かった >>248
本当に創価なら創価の中で話題になる
ソースは脱創価三世の俺 >>197
ボルボと左近寺は斜め読みしかしてない俺でも覚えてるぞ
傭兵だかで金髪と付き合ってるのがボルボで
柔道が強いだけのときメモオタが左近寺だろ
全然ちゃうやん 『キン肉マン』のゆでたまごは、今までその時どきのノリで書いていた話の展開を、
最近になって整合性がとれるようにしているんだっけ。 >>189
編集部というのは漫画家が辞めたがると「みんなの生活がかかってるんだぞ」とか文句を言う割に
じゃあ安定して長期連載をするための支援をするのかと言ったら何もしないジャップ仕草がデフォだから >>128
コボちゃんが現在約一万四千回、かりあげが同程度、おとぼけフリテンその他全部合わせてコボと同じぐらい
累計これまで四万数千本も四コマ描いてきたからネタを被らせるなというのが無理な注文
40年毎日四コマ描き続けて心身共に病んでない植田まさしは超人
>>248
こういう奴って信号機を見ても創価を連想すんのかな この人のマニアックな知識はいったい何処から入手しているのか気になるよなw
特に下着並べ師 >>225
両津ほとんど寝てて中川と麗子だけの分割になってたけどなw >>247
派出所メンバー皆完璧な配役だったな
寺井は茶風林もこぶ平もどっちも合ってた >>7
連載開始スタート時に中年ならそうなるのか…
そういや部長は昭和一桁とかの記憶(銭形と同じ…) >>257
そういうのは被りっていうのかな
ボーナス争奪戦ネタも定期的にあったがまたこれかよみたいなマンネリさは感じなかったし たまにこち亀読み直したいなと思うけどすぐに挫折する あくまで中のネタのことであって両津の金儲け→失敗みたいな話のパターンはかぶりと扱ってないと思う
さすがにそれ避けてたら全く描けん >>266
https://www.youtube.com/watch?v=yizDePprKwA
旧作切り貼り+脈絡のない流行り物ぶちこみ+全身タイツのマッハ文殊という志の低さが逆に清々しい >>264
それは被りというかお約束的なフォーマットなのでOKだろ
金儲け→失敗→両津はどうした?→〇〇に行って勉強すると言って出ていきました
両津が呆然としていなくなるパターンとブチ切れで交番に突撃してくるパターン
あとは真っ白になって机に突っ伏してるパターンか >>96
都合で毎回変わります、と注釈がはいるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています