「日本のシティポップがアメリカで人気」ガチだった 日本人すごすぎる [955949967]
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>>893
それも嘘で
FutureFunkやVaperpopの時もちゃんとスレが立ってなんだろうこの海外発の流行、って話はしている
今回スレ立てした人は、いつも話題が数年遅れで
スキニーが最近の流行だと思い込んでいたようなズレてる人だからこんな流れになっている 大阪大学にシティポップ論文書いてる人がいる
https://researchmap.jp/Kato_Ken/published_papers/30252422
そこでの人気ランキング
1位 山下達郎
2位 杏里
3位 竹内まりや >>898
今思いだした
シティハンターの曲なんか使ってたわマクロスなんちゃら アメリカの音楽にあこがれを持ってた日本人たちが作ってた時代の曲って意味? 元々日本にあったもんなのに韓国人に紹介されないと認識できない日本人 >>895
アニソンのリミックスやサンプリングは
日本では1990年代初頭のクラブブームの頃に
AMIGA由来のTrackerソフトでやってる人たちが居たからもう30年近い歴史があるね >>196
韓国人Night Tempo「日本の80年代のシティポップ凄い!」
→世界「確かに良い物があるねぇ、でもKpopの方が勢いが違うね」
→日本「少女時代、KARAのKpop楽しいし電通が推すからテレビでAKBと乃木坂がいいね
シティポップって電通がテレビで流さないから知りませんよ!」 >>908
あんたが遅れてるだけで
周りの人はみんなあんたの話の古さにウンザリしてる事に気づけよ >>892
ユーミンのこういう時代が来ると思ってた的な発言でスレがたって
お前じゃないで埋め尽くされてた >>910
NightTempoのスタートはシティポップでもアニソンでもなく
中山美穂なんだけどね >>910
それ山形の田舎で対人関係ゼロの生活を送っている人特有の感覚だね >>906
日本人に限らず灯台下暗しは普遍的真理だからな
仕方ない 実際city popやfuture funkが流行り始めたのていつ頃?
自分は>>46で知ったから5.6年位前だわ
yung baeの1発目が2014年だからもう7年前になる >>911
>>915
しょうもない喧嘩するなよ
シティポップが流行ってるとかいうスレは確かに以前嫌儲でも立ってた
それでもこの周回遅れの話題に食いつく層が多いのも嫌儲だからな
どっちも正しいよ >>914
中山美穂 色・ホワイトブレンドは竹内まりや提供曲だっけか >>34>>150
まじで日本って自分たちを客観視すらできないって本気で情けないわ 一応言っておくが国内シーンでのfuture funkは2、3年前に消費尽くされてもう終わったに等しいジャンルだから
それこそnight tempoも参加したことがある国内最大手のfuture funkレーベル、ピンクネオン東京もここ2年ほど活動していない
周回遅れなんてレベルじゃないぜ評論家ケンモジさん達よ >>923
流行ってない、電通が宣伝しないから流行などしないみたいな事をいって全否定してたのがお前だろ
いまさらこんな後ろ向きでズレズレの自演をして
それで満たされる自尊心の薄っぺらさに爆笑するよ >>920
YouTubeのコメント見てもヒスパニックコミュニティやラテンアメリカコミュニティに非常にウケてる
このスレでもちょいちょい名前があがるNightTempoの盟友MACROSS 82-99もメキシコ人
スペイン語翻訳の再生数もめちゃめちゃ回る
ここはもともと日本のアニメ大好き層が多く
受け入れられやすいんだろう >>927
それしょうがない
今回このスレではっちゃけてる人は
新しい話には全くついて行けずに全否定して
全てが終わった頃になってドヤ顔でスレを立てる
かわいそうな人 角松敏生プロデュースの中山美穂のアルバムは名盤
角松Pだと杏里のアルバムも名盤 https://youtu.be/3dSv5Yz3sWE
シティ・ポップといえば誰もがしってるこれに匹敵する曲ある? >>922
seapunk直後のブームだったから流行り始めたのは2014年頃だな
国内では2016年頃から本格的に火ついて2018、9年で終息した感じ >>746
曲調のだささ具合といい完全にユーロビート VaporWaveうんちくおじさんやFutureFunkうんちくおじさんは
別になんら誇れることじゃないけどね このひと、ボカロブームの時も蚊帳の外に居て
ボカロパパ異動と新規参入で完全に新しいフェーズ
に入ってから10年続いたスレを猛烈な勢いで荒らして
YAMAHAに個体識別されるほど流行からズレてる人なんだよ シティ・ポップじゃないけど光GENJIの曲がつべのおすすめに出てきて最近見てる
starlight耳に残る >>928
流石に酷いわ
そのレスは俺の本心だよ
神や仏や両親に誓って俺は自演などしていない
それが自演だったら自殺してもいいってくらい自演じゃないから >>938
あの時代のチャゲアスはキメキメだったからね >>929
スペイン語圏は歌謡曲と相性がいいようだ
ハロプロとかもメキシコにファンがいたりする >>777
日本のエバーグリーンだね
コーラスワークの見事さとか洋楽完コピとか音楽的にも語れることもあるけど
小田「歌詞なんてどうでもいいんだよ俺は「あー」とか「うー」でいいんだよ」に全てが集約する
韓国にもそして世界中にハイトーンのご当地エバーグリーンがいて
その国の言葉で最も美しい発音でほぼ世界中全部同じ内容のラブソングを歌っている
一文字一音の日本語がリズムに弱いのならオフコースの弱さはそこに出る
それぞれの言語に特化したそれぞれのご当地エバーグリーンはそういうことを何も恥じることもない >>920
これ元はどっから持ってきた画像なんだろ
日本のクラブのアニソンイベントとも違う
ちょっと変わった雰囲気だね
>>32の動画とか、大昔仕事で武道館で見た
流行ってない時期のK-popライブに動員された
同胞さんみたいな妙な空気を感じる
(だれも楽しんでいない) 吉田美奈子最高に好きだがソウル感強すぎて
ブラックの本場の人達にはいまいちなんかな
オリエンタルな歌謡曲感が弱いというか >>945
neoncityっていうfuture funkの最重要レーベルが今北米ツアーやっていてその映像だよ
一昨日くらいにLA公演があってその時の映像 フューチャーファンクだのベイパーだのの前にレアグルーヴの流れで掘られてきてた文化じゃん >>940
ひっさびさにきいたなこれ ちょいユーロはいってるけど名曲だわ >>609
40年前の音楽とBTSを比べるてバカなの? 竹内 まりやのOH NO, OH YES! は80年代の曲だが90年代のR&Bのようなアレンジの曲で不思議な感じだ
https://www.youtube.com/watch?v=4OvzUg53lyA >>949
知ってる言葉を並べただけの意味無し書き込みはやめようよ
見ていて恥ずかしくなるほど無知 >>825
最低限多少なりの加工を加えてフロアで使えるものじゃないと受け入れられないぞ >>952
共通点がまるで無くて、何を言っているのか意味がわからない シティポップは韓国よりインドネシアの方が流行ってる メロディも曲調もニューミュージックで
使ってる楽器が被ってる程度に聞こえる インドネシアはDiskorea辺りがシティポップ連発してる
https://youtu.be/ThYGrYiyvA8 >>209
今のビジネススタイルに完全に乗り遅れてるんだな >>965
イントロで細野さんを思い出して
中ほどでボーイズタウンギャングを思い出して
本当に気持ちいい曲 >>965
コメント欄でシティポップだディスコだ90年代だ論争してて笑える >>968
それ今年インドネシアで1番ヒットした曲だぞ フューチャーファンクの文脈でシティポップを語ってたやつが
まさかレアグルーヴの土壌を知らないとかそんな恥ずかしい事はないよな? 草
>今年に入っても菊池桃子「Mystical Composer」(86年リリースのアルバム『ADVENTURE』に収録)などが、Spotifyにて海外ユーザーを中心に聴取されているという。 昔ならアメリカ人が外国語ましてやあじあじんの音楽にハマるなんてなかったろ
それだけアメリカのポップミュージックがゴミすぎて見放されてるってことだろな ファンクってジェームスブラウンのイメージなんだけどシティポップから黒いものを何も感じない
わけわかんないこと言わないで懐メロとかポップスでいいじゃん 確かになんでファンクなんだろと思った
ハウスやディスコに近いよね >>33
でもあれもパクリ元日本の80年代ゲームソングだし似たようなものなのでは >>971
ボーカルの子がローラみたいで可愛いし
山達かケニシイみたいな長髪おっさんファンキーだし
メガネの3人組はティンパンかキャラメルママみたいな謎の存在感だし
それよりも何よりもストリングとディスコと声が気持ちイイ 90年代の渋谷系とかは洋楽パクリの巣窟だから聞かれない? >>983
山下達郎は渋谷系のこと辛辣にこき下ろしてたよラジオで
「仏作って魂入れずみたいな音楽だ」って 地方の人は知らんだろうけど住友不動産のcmで流行ってるからな
https://youtu.be/-jRF3MgrACY デリケートに好きしてをカバーしてるアイドルがいたな
>>970
ググってCityって曲聴いたがモロ意識してるね >>982
ちょっと聞きたいんだけど
どういう意味で>>953を書いたのかな?
ちょっと興味あるから教えてもらえるかな? シティポップの定義なんて言い出して荒れないスレ見た事ないから参加せん方がええぞ
つべやサブスクでシティポップ検索してそれ聴いといたらええ >>972
根っこは同じかもしれないがブームになる過程や聴いてる層は全然別だろ
お前の方がこのジャンルの文脈全然わかっていなくて恥ずかしい >>994
あ、そっか
その程度の知識しかないのか
なんかごめんな >>976
体が自然と揺れて指パッチンしたくなったらそれはファンクなんやで >>970
あれPの本間が80年代のシティポップとアイドルポップス分解して再構築して作ってるの
同年代からみたら「上手いことやりやがって」って感想しか出てこない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。