「日本のシティポップがアメリカで人気」ガチだった 日本人すごすぎる [955949967]
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ちゃんと営業かけて売ってりゃ韓国みたいになったかもだよね
宇多田みたいに実績作ってから売りに行くじゃなくてどんどんトライすりゃいいのに これ何度目のスレ立てだよ。
「真夜中のドア」を知らなくて馬鹿にされたことがあって
それがシティーポップとの出会いだった。 みのミュージックを力説しているけど、ガチで流行っているんだなぁ。
ボク的にはアニソンのイメージだけど 海外の物好きは00年代くらいからシティポップ掘ってたんだよなぁ
日本でもこの時期レコード聴いてるような奴はシティポップ探し回ってたし >>31
日本のシティポップを海外で流行らせたのは韓国人
これはガチ マニアが集まってるだけでしょ
日本だって一般人は誰も知らない地下アイドルイベントとか人気の奴らは数千人規模じゃないの >>34
2年どころか2014年だから8年前でしょ。 ジャップランド全盛期の頃の音楽だし活気あっていいよな Ginger rootのLorettaとかよく出来てるもんな >>26
そもそもこれ火つけたの韓国のDJじゃなかったっけ
達郎とかの音楽が本物で凄いのは確かなんだけど発信力が日本弱いよな 本当に今の日本って
韓国を太陽とすると月みたいな存在だよな レコードが劣化でもたなくなっているから売り切ろうと必死 日本は海外売り込みや展開が下手すぎる
海外売り込みは韓国にまかせとけ
ビッコマが世界制覇して日本の漫画を売り込むからまっときな ちなみに日本で流れてるままのシティポップじゃ売れない
ドラムとベースマシマシ音圧にしてやっと完成したんだわ
日本は低音軽視なのが世界で売りきれない要因の一つ 海外の人はこの手の音楽を何がいいと感じるんだろう?
不思議だわあ >>43
火付け役が>>1のNight Tempo Vaporwaveはサイバーパンクとのシンパシーがあるから好きだな
ディストピア感がいいわ
海外でもオタク向けなんだなぁとは思う >>51
PVもよく出来てるし良いよな
個人的にはシティポップよりロシアンハードベースやロシアンレイヴに流行って欲しいんだが…… ジャップランドが好景気の頃の曲だからなぁ
あの時代は明るい曲が多かった 10年ぐらい前にタワレコがライトメロウシリーズ流行らせようとしてたけどなかなか流行らなかったんだよな
買ったけど そもそも1のNight tempoが韓国のDJだよね。彼が流行らせた。外人の客には日本人だと思われてるからファンタジーを壊さないために日本語で対応してるんだよね。偉い 真夜中のドアばかり再生されててニートな午後3時が全く注目されてないのはなんなの 菊池桃子もウケてるよなぁ〜コレとか3rdアルバムの片隅の楽曲なのにw
https://youtu.be/1iQBGaZ_kJ4 一部のもの好きに人気だろ
外国もよく日本のもの好きにフォーカスして日本で人気みたいな勘違いしとる 真夜中のドアって何だよw
モメンは真夜中のギターやろwww 昨夜のスレアーカイブする前に朝起きたら落ちてた
なかなかいい情報があったのにくそう 達郎サウンドはガチだけどLo-Fi好きみたいな奴らと波長があったのと、
必死に新しい元ネタ探してた奴らとのマッチングが上手くいっただけで長続きできるコンテンツでは無いわな
日本でもアニメに対する敷居が下がり、イケメンや陽キャという層が
「ええ、僕もこんなんだけどアニメとか見るんですよw」みたいに嗜むのがシャレオツという流れが欧米でも起こっていて
シティポップもそんな感じで「ええ私も80年代のシティポップは好みですね」と通ぶる奴らが増えただけ 外国人が来日してJ-POPのアナログ探しまくり
10年前だったら100円だったのが今は万する 真夜中のドアは
インドネシアのレイニッチちゃんで話題になってたやろ?
そんでソニーが目を付けて契約したやん
https://youtu.be/DHm9diEKlC0 シティポップすごい俺すごいは昨日もう散々やったからいいだろ 日本のってより真夜中のドアが人気なだけなんだわな
非常に残念な事に本人も旦那も亡くなってるから儲けそこねた事か・・・ >>60
あったね
あの時多分初CD化のも結構あって
間宮貴子買った記憶があるわ それでビルボードに日本人の名前は載ったわけ?
いくら人気人気わめいてもベビーメタル以下とかなら論外だからな パクリじゃない日本人ミュージシャンいないと思うけど特に昔の奴らなんて
そのへん突っ込まれないの? 寿司もアメリカでチョンが流行らせたとか言ってたな
自分が寄生虫って自覚あるの >>81
ジプリ大好きのリパちゃん
コロナ無かったらライブで来日しているはずだった 洋楽の真似とはいうけど音楽なんぞどれでも基本マネの組み合わせだからな、特にポップス 何十年も無視してたくせに外人さんが褒めてくれてるって理由でホルホルしだすのってクソみっともねえな night tempoはちゃんと日本語も勉強してペラペラだから好感持てる >>87
日本のDJがずっと使ってきたから見つかった じいさんみたいなのが誇らしいみたいなコメントしてるのみっともないからやめれ
アニメ動画で外国からのコメントが多くて〜でホルホルしてるガキと変わらんこれじゃ >>1
竹内まりやの「Plastic Love」は、Future Funkを代表する韓国人DJ・アーティストのNight Tempoがサンプリングのネタとして取り上げたことから知名度が高まり、YouTubeでの爆発的な再生回数につながった。
松原みきの「真夜中のドア」は、2020年秋ごろから特に東南アジアのTikTokユーザーが動画のBGMとして使用するように。さらには20年10月にインドネシアのシンガーソングライター、Rainych(レイニッチ)がカバー動画をYouTubeにアップロードしたことで爆発的に人気が高まった >>95
大貫妙子の曲も流行ってない?
discordで聴いてる外国人をよく見かける >>87
そうだね
そういう優位性が大切な人が多い >>55
BOAT RACE 住之江のイベントで
泰葉さんのライブ見たけど、
圧巻だったわ。 若い子の間で流行ってるからって
お前らオジサンが「いっちょ教えたるか」みたいなノリで絡むなよ
大事なのは「昔の音楽を見つけて再評価する俺たちクール」って感覚なんだから lofiはnujabesが始祖の一人だと言われてるね BABYBABYの夢はすごいと思った
原曲のテンポを上げてアニソン風キラキラテクノに作り替えてて天才かと 小さいライブハウスじゃどうせアメリカ内のオタクとかマニアみたいな層が集まっただけだろ 日本でもこの10年くらい80年代の曲がわりと人気だったろ? hay naku gusto mo mga inimbestigahan ba セーラームーンとかラムちゃんが踊ってる動画つけて
シティポップ流してれば何百万も再生されるんだろ?知ってる知ってる Future Funkもシティポップリバイバルもダサすぎるは
メンフィスリバイバルにもVaporwaveにすらも乗り遅れた芋の芋臭芬々 自分がどんな音楽が聴くかを欧米に受けているかどうかできめるみじめな連中 レッドマーキーでスラムダンクの曲流れてきて???ってなってたらナイト店舗だったわ リズムが良くないシティポップは昔ヒットしてたとしてもリバイバルヒットは得られない 嫌儲即席プレイリスト曲追加出来るように設定しなおしたよー
みんな追加よろしく
いい曲もっと教えてくれ
https://spoti.fi/3qZt92p 韓国人が日本のシティポップを広めてくれてるというね なんか20年後にはエロゲソングも評価されそうな勢いやな 竹内まりやがラジオでGINGER root流したぞ >>96
具島直子いいよな
クリス松村の番組で知って以来俺もずっと聴いてる 一握りのナードに認められただけでウレションする日本
情けなくて涙出る Youtubeの再生速度変えるやつで1.25倍速にするとおもろい >>53
向こうは低音マシマシなのでPAのウーファー飛ばすの日常茶飯事だと聞いて
ビックリだよ >>117
エロゲソングに熱狂してる海外のキモオタは確かに存在する
たぶん世界で100人前後 菊池桃子ですらシティポップ扱いなのな
もう80年代の歌謡曲全部だろ 誰が流行らせたとか揉めてるが
それだけ日本がネタの宝庫ってことだよ
アーカイブが膨大なわりに著作権が緩いから外人に利用され放題
もう時代はサンプリングってレベルじゃなくストレートに無断使用の時代だし >>125
菊池桃子のアルバムは全曲が80’sシティポップsoundの代表格林哲司作品だから
サウンドとしてはオメガの女性版みたいな感じ
他のアイドルとはちょっと毛色が違うんよ このスレはチョンモメンが韓国ホルホルしだすまでがセット 「日本のイチゴとかブドウとかパクってんじゃねーよ、バカチョン」
と当然の事を言うと激怒するお前らが
何で日本の歌をパクってる事を威張るわけ?
もしかして池沼? 林哲司はソフマップの曲も手掛けてたなあれの英語バージョンは
なかなか格好良かった 今勢いのある韓国、台湾などアジアの国は
80年代勢いがあった日本のカルチャーに憧れを持っていた
その世代が社会の中心の生産者と消費者になって
あの頃はよかったなあっていう懐古趣味と
それを新鮮に感じる若者たち
70-80年代の洋楽を模倣したグルーブ感のあるベースが
白人にも懐かしさと新しさを感じさせている 当たれば平気で何億再生とかする時代に
一番大当たりした曲で数千万が関の山だからしょせんはマニアが聞いてるだけなのは間違いないけど
それでもマニア層なら日本の音楽聞いてて当たり前、って時代になったのは本当すげーよな 竹内まりあも40年前の曲なのに、正式なMVが十日ほど前にリリースされて
この再生数とコメントだもんな。
https://youtu.be/T_lC2O1oIew >>136
これ最初にshort ver.公開したんだよね
日本人は馬鹿しかいないのかと思ったわ CCCDとかYouTubeではショートバージョンとかやって
ここ20年くらいセルフ鎖国してたからな シティポップの流行と合わせて80年代リバイバル来てるよな。
中田ヤスタカとかも80年代サウンド最近取り入れてきてる 完全にnight tempoだけが火付け役ってことになってるけどちょっと違うんだよな
何年か前bandcampの片隅でやたらシティポップのサンプリングが流行った時期があって、あの人はその中の一人にすぎなかったけどな この頃の曲って洗練されてるよな
今はバンドサウンドが日本で流行ったせいか聞いててトゲトゲのシャリシャリサウンドがお決まりで不快だわ 90年代のバンドブームあたりからくだらない曲ばかりになったな >>145
曲のパターンがお決まりになったのもバンドブームのせいかもしれない 竹内まりやのシングルアゲインはフィリピンの歌手がカバーして、フィリピンじゃ自分らが元祖だと思ってる >>54
竹内まりや好きなアメリカ人のオタクに聞いたら歌詞は分からんけどメロディが好きだってさ >>136
急にフルバージョン出たんだ
Friday Night Plans のカバーが良かったな >>35
YouTubeのシティポップの配信でたまに國府田マリ子のとか飯島真理の曲入ってる 日本ポップスにおけるヤマハの貢献ってどれくらいなんだろ >>147
歌謡曲にソウル、ファンク、フュージョン、ディスコの要素混ぜたのがシティポップ 実際ナイトテンポ辺りの連中から火が付いたのに
韓国ガーとか騒いでる奴はアホなの?
彼らは相応に敬意払ってるし起源なんか間違っても主張してないぞ
日本のコンテンツが見つかったならホルっときゃいいじゃん
DJ文化全否定の土人ばっかだな 皆ニワカなだけだろ?いきなりキレんなよ
仲良くやろうぜ 俺「BTS」
バカウヨ「え…」
俺「BTSがアメリカで最高の賞を三冠」
バカウヨ「いやあああバカチョン!在日!日本は世界一イイイ!」 >>148
来ないよ最近のなんの印象にも残らないゴミは数年後には忘れ去られてる
ゴリ押しサブリミナル効果で流行らそうと必死だけど >>136
クソみたいなMVだな。こういうの曲や世界観に理解のある奴が作ってんのかと思うわ
ジョイディヴィジョンのMVよりはよっぽどマシだが
Joy Division - Interzone (Official Reimagined Video)
https://youtu.be/y25t6YqxDOw >>161
玉置浩二は90年代中華ポップス勢に大人気だったよ
カヴァーも結構されてた 曲として素晴らしい素材なのに>136みたいなクソみたいなMVしか作れないジャップは心底終わってるな
曲としてだけじゃなく二次的な映像の面白さ魅力があればもっと伸びるだろうに 前スレでレアグルーヴが〜文脈で〜何を今更〜
みたいなこと必死でほざいてたやついるけど生きてる?
972 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 068f-VPn0) [sage] :2021/11/23(火) 02:11:06.37 ID:rjclCinE0
フューチャーファンクの文脈でシティポップを語ってたやつが
まさかレアグルーヴの土壌を知らないとかそんな恥ずかしい事はないよな? >>166
へぇ知らんかった。
昔はクドい感じがして敬遠してたけど最近ちゃんと聴き始めてすごさに気づいたわ 何も知らんケンモジが誤った知識振りかざしてるけど是正したいので
何故このようにシティポップが海外で流行ったの解説してやるよ
・vaporwaveの流行によりネットミームとしてノスタルジーを感じる映像や音楽が発掘されるようになる
⇒当初は洋楽の引用が多かったが80年代〜90年代前半の日本が注目され始める(アニメやCMなどが影響)
・当時のアニソンを通して(るーみっくやきまぐれオレンジロード)日本のシティポップがここら辺のジャンル愛好家に広まる
・シティポップ元ネタにfilter house的なサンプリング手法を多く用いられるようになりfuture funkというジャンルが誕生する
・このfuture funkがvaporwaveとは別のベクトルで更にネットで拡散される(artzie music、future society等)
・次第に元ネタのシティポップが注目されるようになり一大ブームになる >>171
なので昨今のシティポップブームは結局はvaporwaveはじめとしたネットミームが源流でしかないので
いわゆるレアグルーヴ云々とか全く関係ないんだよ
なのに勘違いして誤った知識振りかざしてる奴が多すぎる
これらのムーブメントは旧来のDJ文化とはあんま関係なくて、"aesthetic"の一言で集約されるんだけどこの文脈理解できる奴がどれだけいることやら… seapunkとかな
vaporwaveってアートの一種って感じで音楽としてはゴミだったと思う
結局まともに聴けたのは2814くらい
音楽的にはDJ Screwの亜種だもん >>173
vaporwaveは総括してアートというかクラシック化された何かになったな
seapunkはfuture bassの源流みたいなジャンルだったし音楽的にはしっかりしてたね >>54
そりゃメロディとグルーヴだろ
日本の歌謡メロほど美しいメロディのPOPSは世界にもなかなかないからな うん
個人的に音よりは黎明期のCGの空虚さやPC98的世界観を復活させたことに心惹かれたわ
いわゆるvaporwaveっぽさはほとんどすべてVektroid個人の才能だと思う 竹内まりやとか今更聞くと詞とか相当寒いけどな
ガイシンさんは意味とかわからんから曲調良ければ全然オーケーなんだろうけど ティアーズ・フォー・フィアーズやa-haもシティポップですか? night tempoは商業的に有名になっただけであって消してオリジンではない
元々はKEATS COLLECTIVEというfuture funkのレーベルがあり、そこから曲出していたsaint pepsi、マクロスMACROSS 82-99、yang baeあたりがこのムーブメントの始祖 松原ミキがうれるなら
エポとか杏里ももっとうれていい >>180
全く違うだろ笑
でも掘っていくとそれっぽいつもありそう
そもそも定義も曖昧だからなぁ
>>114にお前らもいい曲追加してくれー あのチープなCGの使い方も
サウスヒップホップのクソダサジャケットから来てんのかな?と思ったりもする
まあこれは妄想だが。。。 懲りずにまた立ったので
ここまでのまとめ書いておくね
・基本的に世界のナードで人気になっている
(ちなみにナードというのはメインストリーム>>>サブカル>>>>>ナード)こういう位置づけ
・そもそも仕掛け人のナイトテンポ自体が依頼されので始めたという、しかもいまだにこいつ一人でやってるという奇妙さ)
(誰に依頼されたのかは一切言わないのが不可解)
・この妙な人気のせいでレコードが不自然に高騰しており大迷惑を被っている ちなみに>>1で引用されているのはfuture funkの有名アーティストが北米ツアーしてる時の映像だから
もちろん聴衆はシティポップ好きだろうけど、シティポップというよりかはfuture funkという音楽を聞きに来ているのでそこのところ履き違えるなよ 米津、髭男、あいみょん、yoasobl
が出てきて、Jpop 少し上向きになった
ボカロPで新たな才能発掘している >>87
外人に認められて初めて日の目見る例はけっこうある
エアバッグとか 真夜中のドアってマイケル・ジャクソンの曲のパクリって向こうで言われてなかったか? Spotifyやめちゃったんだよね
Amazonミュージックの曲数かなり増えてきたから切り替えちゃった。。。
先端部ってリスト作ってたけど放置中 Youtubeで検索するとマイナーな曲をやたら推してるよな ちょっと意味わかんないよね
当時和製はダメだって洋楽に向かった立場としては >>97
vaporwave界で弄られまくってるからな タイとインドネシアと台湾ばっかり聴いてるからKPOPやシティーポップと合わせてアジアのポップスが他もどんどん売れてほしいな >>167
このMVのコンセプトは「もしも1984年にこの曲のMVが作られてたら」って
いわゆる「回顧厨」の視点で作られてる感じなので
近年のシティポップブームの文脈が入ってないのは仕方ないかも kpopを追いかけてたら日本なシティポップに行き着いたのかしら 泰葉のフライデーチャイナタウンが持ち上げられてるが
あの曲の「肩にぶつかる人外」という歌詞がひっかかる
チャイナタウンですれ違った外人を人外っていってんのか?
化け物って意味じゃん 海外売り込みが下手というか、メディアや芸能界隈がバカすぎる
そこに飲み込まれる頭の悪い視聴者が多いからもうどうにもならん >>201
ギョーカイ用語だろ
ザギンでシースーみたいな感じ このまま奈良そろそろボサノバも復権するだろ
シティポップやAORのおじいさんだぞ >>205
コテコテじゃない所でマイケルフランクスあたりが再評価されるの >>198
だから結局わかってねぇなぁって事になるんだよな
調理のさじ加減間違えてる >>43
市場がそこそこでかいせいであんまり外に向かわなかったな >>202
非合法のおかげで外人様に発掘されたが
JASRACとか見てたら自滅の道を進んでるるし
これから先も自ら世界展開なんて無理でしょうな >>172
先行で見つけてたレアグルーヴ界隈のDJ(DJありがとうとかDJありがとうとか)からはNight Tempoが結構嫌われてるんだよな
まあお前らが売れないのが悪いとしか言いようがないんだけど
https://i.imgur.com/sgcS9GQ.jpg
https://i.imgur.com/U0WQ2Jw.jpg 誰が立役者でもええやん別にしょうもな
リスペクトすべき対象があるとするなら当時のアーティストに対してでは?
DJは再構築してるだけだし
saint pepsiもナイトテンポもサンプリング作品はかっこいいのにオリジナル作ると微妙だったからなぁ >>806
冗談抜きでそれ。みんな口に出さないだけで
「後は野となれ山となれ」と思ってるよ ナイトテンポの今度だすオリジナルアルバムがメンツが俺的にはけっこうすごい
ボニーピンクや野宮真紀がボーカル シティポップじゃないフィッシュマンズが海外で異様に評価されてるのはなんなん
ロングシーズンとかナイトクルージングとか俺はすごい好きだけど、他のミュージシャンに与えた影響が大きいわけじゃないし英語のベタ褒めレビュー見ると過大評価では?と思うんだが 日本の音楽文化は多様性、厚みがkoreaとはレヴェルが違うからな
ケイポップはここ10年のペラペラ文化
それ以前のkoreaの音楽といえばポンチャックと演歌のパクリみたいなのしかなかった >>217
こういう話しだすやつ出てきたら一気にシラケるから余所でやってくれないか 今度だすアルバムのメンツこれ
Wonderland feat. BONNIE PINK
One Way My Love feat. 上坂すみれ
Endless Mirage feat. 刀根麻理子
I Don't Wanna feat. 山本彩
Tokyo Rouge feat. 野宮真貴
Night Light feat. 道重さゆみ
Love Actually (Re-edit) feat. Crystal Tea
Sentimental feat. 竹内美宥
House Music feat. 十束おとは(フィロソフィーのダンス)
Sweet Combination feat. 国分友里恵
https://www.youtube.com/watch?v=uzVUCq_AY7U
これがボニーピンク >>220
ワシはボニーピンクと野宮真紀は昔けっこう聞いてたからありだなぁ 野宮真貴もポータブルロックとかの頃はかわいい声で歌ってたな >>47
インドネシア人の歌ってみた動画出してる少女YouTuberだと聞いたが youtube検索するとマジで人気なのが分かる 組織的な再生数工作では無くてマジで
口コミで徐々に盛り上がってきている 皆、疲れたんだろうね… 米国ウンコラップとか糞しかヒットしないからな
って実際どうなんか興味なさすぎてまったく分からんけど そらデジデジばっかしたもんやってたから飽きるやろ
なんでも流行りすぎると揺り戻しがくる >>202
spotify見てると本当に邦楽レーベルはケチだなあって感じる
ラインナップが中途半端だからサブスク内で外人が「ついでに」や「偶然」で聴く機会がそもそもない くわしいひとこれとの辺りがウケてるの
全体の雰囲気なのか声なのか歌詞なのか ちょろっと聞いたが
サビで盛り上がる感じでもないので飽きてくる
イージーリスニングとかBGMみたいな感じ 懐かしのライブGって音楽番組に出てた時のチョコレートリップスだビデオ残ってたんだな
https://youtu.be/LBkuRKeVddA インターFMの日曜夜にかなり長い期間に渡ってシティポップの番組やってたんだが
9月末にひっそり終わってたんだけどもその番組が終わるとともにインターFMでゲリラ的に掛かっていた
シティポップ系の歌が一切消えたんだけども。
この人が仕掛け人だったんじゃないですか。不思議な現象ですよほんとに。
本当にサーッと消えた。 >>114
空気読まずに今年の曲入れた嫌なら消してくれ >>216
再生数や登録者数とかでみればコーネリアスと同じ位だからリアタイじゃなく一気に来たから凄く感じたんでその辺はそこが人気や評価の限界なんじゃないの >>191
基本的に171+185ですよ
もっと書きましょうか追加で
邪推じゃないっすよ真実っす 結局80年代ポップス風なのが海外で受けてるだけだからな
密かにこの辺には需要があるのだが、日本にも変なのがあるぞといって発掘されているだけ
アメリカあたりでも曲調がこっち方に回帰の流れもあるっぽい >>216
アレ調べたらrate your musicっていういちレビューサイト内で流行っただけっぽくてなんかガッカリしたわ
映画レビューサイト最大手のロッテントマト内で評価が高いだけのマイナー映画と一緒だよな >>230
日本企業はとにかく動きも遅いし頭も悪いなと感じる
上手く立ち回ってればMAXですら再生回数数千万規模の小さな波なんかじゃなくもっと大きな流れにできてたかもなーとか思うと >>242
所詮はニセモノ、商売なんぞにはならんよ vaprowaveを経て始まったシティーポップ人気も既に5年ぐらいになる
小室ブームなんて邦楽内では大ムーブメントの一つみたいに言われてるけど実態3年前後しかない
もう十分すぎるほど長いムーブメントなんだよな・・・高齢化のひどいこの国じゃ2020年代も2010年代も区別ついてないけど なんでかわからんけど歌物でもアダルトコンテンポラリー復権の時代きてるしな
ソウルとラテンとアジア的フュージョンギターを現代風にまとめたようなのが増えた >>231
ミーム(インターネットのブーム)として受けてる
詳しくは>>171よめ >>246
小室は既に忘れられてるもんな
そしてこの先も再発見されることはないだろうね 実際YouTubeの再生数見るとショボいんだよ
まだアニソンのほうが再生されてる
韓国みたいなことするなよ アニソンしかわからんけどアニソンも80〜90年代のほうがいいんだよな
TV見てればカラオケでもちゃんと歌えるし
00年代あたりからTVとは違う曲調の部分がはさまれてたりしてフルで聞いてないとうたえないのが多い シティポップはしらんが日本初といってもいいLoFiは人気やな 日本風に消化されたソウル、ディスコ、AORってイメージ You Tubeで死ぬほど再生数まわってるけどあれ全部チャンネルの懐なのかな? >>236
ありがとう!
みんなも>>114追加よろしくー >>155
飯島真理か。懐かしいな。シグナルやひみつの扉はAORっぽいアレンジで確かにシティポップだわ >>251
Plastic Love 竹内 まりやとか公式でもあがりはじめているけど
ナイトテンポがとりあげて人気になったわけでSpotifyなんかにも無かった
聴けるのはYoutubeだけってのが5年くらい続いて非公式だったから
再生数が数億くらいで目立ってくるとGoogleが消す→誰かが「削除しないでください
Do not delete」って再アップロードって感じ
俺が気付いた頃にすでに何回か消されたようだしその後だけでも3度くらい消されている
ようやくサブスクでも海外から聴けるようになっているので最近はかなり再生数が落ち着いている >>255
定義はわかんないけどへっぽこぴーみたいな音のやつでしょ >>263
川本真琴はBTSのファンなのが面白い
それで気づいたけどダイナマイトとか岡村がうたっても似合うと思う 岡村節みたいな感じがする フィッシュマンズは海外の反応でホルホルより
今年、若き情熱的監督が長編ドキュメンタリ(観れなかた 円盤化希望)を公開してくれたおかげで
フリーズしてたが解凍されたファンやニューカマー等のコメを読むのが楽しい >>267
どこで読める?リアタイ世代じゃないから気になるわい タイムマシン速報かと思ったら数日前の記事で草
何年も前から擦られまくってもうオワコンなのに 真夜中のドアとフライデーチャイナタウンはシティーポップリバイバル前からずっと聞いてるわ
ナイトテンポ見たことあるけど、一応軽めに四つ打ちにリミックスしてるんだよなこれ
俺らがファンクとかr&b聴いていいなと思うのと同じ感覚なのかね 急に済まんけど
・シティポップ
・90年ごろ(多分後半ではない)夕方か夜にラジオのテーマ?で流れてた
これで何の曲かわかる奴いたら教えてくれ
すまんが歌詞は1こも思い出せない。サビはらーらら らーらーらーらーらーららーららーみたいな感じ >>268
某のリアルタイム検索とか。。。
フィッシュマンズのコト、皆んな話したかったよな(釣り師乙w >>268
ゴメン、あなたは釣り師じゃなかたね。。。
フィッシャーマンズは孤高の存在でサトくんがアレだったから
やっと映画のおかげで語り出したって感じなんでゴメンね >>260
すまん、数億回再生されたっていつの話????
何度も伸びては消されてされる中で一番伸びたのが2017年にアップロードされた2400万再生の動画のはずだが
一桁間違えてるんじゃないの?
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20535
インターネットおよびYouTubeとシティ・ポップ再評価の象徴とも言えるのが“Plastic Love”で、2017年7月にアップロードされた同曲はSNS上で多くのミームを生みながら2400万回(!!)再生され……
そして2018年12月に削除された(削除された当時、ツイッターのタイムラインはまるで通夜のようだった。RIP)。
https://kai-you.net/article/64452
その代表的な例として、2017年Youtubeに非公式にあげられた「プラスティック・ラブ」の異常な再生回数がある。現在は著作権侵害のため削除されているが、当時2400万回以上の再生回数を叩き出し、再投稿された現在も660万再生を突破している(外部リンク)。 結局山下達郎とかオザケンと同じで
元ネタあるからな
ただ元ネタのパーツを集めて
楽曲にする才能は驚異的
あと80年代のミュージシャンの底力 >>260
追記
2016年の日本関連動画の再生回数取り上げてるのを探してきたけど
トップが2億7000万、2番目が1億4000万、3番手が1億3000万…という数字なんだよ
https://blog.brkr.jp/japan_rank_top10_2016_11/
もし2016年以前に数億回なんて数字を達成してたらものすごいことだね 去年復刻7インチが出た超どインディーズのシティポップだけどオススメ
https://youtu.be/UfHdB5QtNgs ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています