【悲報】ヨッシーアイランドとかいう神ゲー。何故か続編、リメイクが出てこない [208586114]
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ゲームボーイアドバンスが初出だっけ?飽き性の俺でもハマったわ 最近switchで当時ぶりにプレイしたけど
改めてすごいと思った 全ステージ100点にした思い出
ちょっと発達障害じみてるよな 動きがぐにゃぐにゃして気持ち悪かった
続編をころさんが実況してたけど正直しんどかった 敵を卵にしてるけど
投げると卵の中身ないよね
中身どこいったの? 続編がことごとく変化球狙いでな
王道を往けば良かったのに よっしーって恐竜が元ネタか?
卵から生まれるし爬虫類だよね
>>18
万有引力も神ゲーだよな ふんばりジャンプで完璧に目押しできば上昇していけたはずだよな
「完璧なタイミングでも高度維持が限度」って言い張るやつと口論になって警察沙汰になったことがあるがどっちの記憶が正しかったんだろう すげーよくできてるけどやってると疲れるんだよな
ステージが長いんかな 子供ながらに卵が潰れたら中身どうなるの?とグロい連想してた ヨッシーストーリーも大好きだったけど
ヨッシーアイランドの続編期待してただけに別物感は否めなかったな 人間の脳ってSFCくらいのグラフィックを求めてないか? ヨッシーアイランドはアスレチックっていう曲がいい
今でも着メロにしてる 続編はどれも画面に対してヨッシーがでかすぎる
2Dアクションゲーは操作キャラが小さめな方が良い クラフトはクソゲーだと思う
普通に続編作りゃいいのに迷走しやがって 卵投げる動くカーソルを
固定できること知らずにクリアしてた ヨッシーアイランドは海外版だとスーパーマリオワールド2と銘打たれてるくらいで、スーパーマリオワールドの続編としてマリオ製作チームが集まって本気で作られてるんだよ
ヨッシーストーリーとか以降のヨッシーシリーズはそこまで力が入ってないから出来もそれなり ヨッシークラフトワールドあるやん
くっそおもんないけど 結構続編出してなかったっけ?
DSとかWiiUとかで がんばれゴエモンとドンキーコングとローテンションして飽きなかったな なんか妙に難易度高い作品あった気がする
誰向けに作っているのか分からん TASでみるヨッシーアイランドはスタイリッシュで面白い DSの移植版は追加ステージがクソつまらなかったな
やっつけ感が半端ない スイッチでヨッシーストーリーを遊んだけど
なんか気味の悪い変なゲームだったな クラフトワールドつまらんのわかる
やり込み要素の作業感が凄い クラフトワールドは俺もダメだと思った。
幼児向けだったらカービィのほうがクオリティ高いし、ちょっと年上向けとしては簡単すぎ 謎解きも難しいし難易度がおかしすぎる
攻略本2冊くらい駆使してようやくクリアできた記憶
セレクト押しながらXXYBAとか解る訳ねぇだろ TAS見るとおもろいよな
グラディウスのおバカプレイ並の煽りムーブ ヨッシーストーリーになって
地味にヨッシーの声変わりがショックだった記憶
あとDS版も声違ってコレジャナイ感あった 任天堂=ガキ向けみたいなイメージを作った戦犯みたいなもんだろ
スパドンの方が遥かに上
普通にマリオの続編出せよ アイランドの続編を期待してヨッシーストーリーとかいうゴミにお年玉突っ込んだ少年の気持ちを思うと泣けてくる ヨッシーストーリーの話はやめろ
狂気に満ちているぞあれは >>64
あれビッグけめくじの砦で答え教えてくれるだろ ポップな作風と
スパルタンな難易度のギャップよ
小さかった妹が買ってもらったが投げ出して
仕方ねえなあ兄の腕前みせてやるかと
しかし俺もコンプリートは何度も投げ出したくなった 劣化ばかりさせてるリメイク商法やめろ
エミュでやれ >>66
あれって生まれたばかりの赤ん坊だからあの声だったんだよ
だったはずなのにそれ以降大人もあの声になってしまった ヨッシーアイランドは楽しいけど地味に難しいんだよな
ストーリーはチキガイじみてるからやめろ >>44
宮本が、ワールドの出来は納得してなくて本気で作りたかったのがヨッシーアイランドだったって言ってたな いっぱいあるだろ、初代を超えるものは一つもないが。その中ではヨッシーウールワールドは面白かったな >>70
クリスマスプレゼントがヨッシーストーリーだったわ
アイランドを期待してた消防の俺には困惑しかなかったなw >>73
マリオヨッシースパデラドンキーで当時は無限ローテ組めたな スーパーマリオアドバンス4
ヨッシーアイランドDS
Newヨッシーアイランド
クソほどあるじゃん ケロンッ
ドレイン ハッ!
アァァウウゥゥン…
タンタントンタンタントン
死ね SFC世代の任天堂ゲーはクオリティが半端ないな
今みたいに変化球じゃなくて直球勝負でいいと思うんだが ヨッシーアイランドは小学3年くらいのときにお手伝い100回で買ってもらった初めての自分のゲーム
お手伝い100回を完了したらサプライズでおじいちゃんが既に用意していたヨッシーアイランドを持ってきてくれたんだよ
面白さはは大当たりだったわけけど何でこのゲームを欲しがったのか覚えていない
持っている友達はいなかったしCMが楽しそうだったのかしら 最初から100点狙うプレイしてたらポチの操作で苦労したわ ds版だったか卵投げつけた敵が見れる博物館みたいなところあったよね?
ずっとあれみて遊んでたわ >>66
いやそもそもSFC版のヨッシーに声なんかなかったろ
64でつけられて、スマブラやGBAではふんばり時に変な声付けられて違和感しかなかったわ >>79
確かに、敵にぶつかっても死なないとか凄く宮本っぽい ヨッシーストーリーは
恵まれたCMから狂気じみたセンスのゲームって感じ
ホネホネ竜ステージとか、小学生にトラウマ植え付ける
物悲しい雰囲気と合わさって、開発者は酒飲んで作ってたんじゃないかと思うわ >>93
あのステージは100点取ろうと思うと鬼畜すぎるねん…
ただでさえクソムズステージなのに… 子どもの頃、ワンワンから逃げるステージがどうしてもクリアできなかったわ その頃にでたスーファミの完成度がすごい
スーパードンキーコングとか 隠しコマンドとか当時よくわかったなとおもうわ
コロコロかどこかに書いてあったんやろか >>77
スマブラでも可愛い声になって
スーファミでブヒブヒ言ってたのがよかったのに
ふぅ〜ん!って気張るようになって萎えた 出来良かったしリメイクしてるんだけどな
続編作るようなデザイン性ではないやろあれ ダメージ受けてベビーマリオ捕まえなきゃいけない時の節操感はすごい スーパーデラックスにアイランドにドンキーコングに
楽しかったあの頃に戻りたくて泣けてくる マジで小学生の頃から大学生までやったわ
こういうのでいいんだよの見本 >>110
まだガキだったからか知らんが、全てのギミックや世界観に感動してワクワクしてた
今やってもワクワクする >>103
ドンキーは作り方も凄かった記憶ある
3Dモデル動かしてアニメーション作ってたよね確か >>74
ググったらまじみたいだな
意味深なワンワンの部屋はあった気がするけどその先に答えあったのか
20年越しの謎が解けたわ… 未だにステージbgmとステージクリア時の音楽脳内再生余裕だわ
裏技コマンドあったよなセレクト押しながらXXYBAみたいなの >>79
このゲームを作ってた頃にファミマガの宮崎駿対談事件があったんだっけ?
紅の豚公開に合わせての企画だが、終始話が噛み合わず、
宮本がCGの将来性を話すのにパヤオが激怒して怒号浴びせたっていうの。 2Dマリオ
3→ワールド→ヨッシー
の流れは神だったのにニューマリの進化の無さはガッカリ
信者はあんなんでも絶賛するし スタフィーとかいうカービィの後継者になれなかった新星
俺は好きだったぞ 全部100でクリアしようとしたが最初の方の白い綿みたいのの面で赤コインが見つからなくて挫折 5面の雪山なんかも、最初の麓は普通の景色なのにステージが進むと標高が上がっていって後半のステージは空が紫になってたりするんだよな
ああいうの本当ワクワクしたわ お前らスーパードンキーコングを混ぜるならカービーボールも語れよw ヨッシーストーリーってなんで途中セーブ無いのか意味不明だったわ >>94
俺もあれ好きだった
じっくり敵を観察できるの良いよな ちょっとしたギミックが面白かったな
ヒップドロップで杭打ちしたり、スライム状の敵の身体に卵を当てると徐々に凹んでいったり ちっこいパックンフラワーに卵当てて殺すと
チックショーー!!って叫んで爆発するとかギャグセンスもあるよな >>124
もしかして宮崎駿って頭がおかしいのかな
ニコ動の極めて生命に対して侮辱を感じるもなんで障害者馬鹿にしてるとか結びつけるかわからんし >>138
心臓に毛が生えるってそういう事なのかよって言うwww >>142
びっぐパックンの登場演出はなかなかかっこよかったな カービィSD、ドンキー2、これ
SFCのアクションは素晴らしい スーファミだったから良かった
今のゲーム機では不可能 ラストの巨大ベビィクッパが迫ってくるのトラウマだったわ。BGMがクソカッコ良かった。 >>142
ッテテテテーン→テテテーン↓
カエルに呑まれるヤツが好きだわ ラスボスのBGMめちゃくちゃカッコいいのに全然リメイクされないな
スマブラで使われるかと思ってた ワンワンが降ってきたり追いかけてきたりする時の効果音がくそ怖い
暗い地下水路的なステージで迷子になって泣きたくなったり
3面辿り着いたらおさるさん達強くて心折れそうになったり
でも最後はどのステージも100点とって…
思い出がいっぱい アーゼストとかいうゴミしか作れねえ下請けに作らせるのいい加減止めろよと 原点にて頂点だよな
移植や続編や類似作出てるけどどれも劣化してる
あと声もでってうがいい ヨッシーって人気あんの?
個人的にはクリボーやピノキオと同じポジション マリオRPGも同様に傑作&続編微妙という立ち位置よな >>165
性別がなく、異形配偶子の受精をせずに正常な発生が可能なタマゴを産むことができる。性格は男性寄りであるが、設定が固まる前の『64ドリーム』にて「卵を産むからメス」と述べられたことがあり、これを踏襲した漫画作品もある。
https://nintendo.fandom.com/ja/wiki/ヨッシー >>1
神ゲーとして完成されてるからだろ
続編はむしろ商業的邪道と理解すべし ヨッシーストーリーはなぁ…
高得点狙おうとした時の理不尽さがすごいわ、フルーツ重なったら終わりだし >>133
わかってくれて嬉しいわ
ガキの頃気づいて本当に感動したんだよな ぶつ森とスプラの野上のデビュー作がヨッシーアイランドのキャラデザ ヨッシーアイランドで既に完成されてるからね
あの完成度はなかなかないよなあ
今遊んでも当時のスタッフたちの情熱を感じる 世界観BGMグラフィックやりこみ要素と全て完璧だったな
小さい頃に母親がやってるのを見てた頃が懐かしいわ
https://i.imgur.com/nOJae90.jpg ギミック多かったな
投げた卵ピンボールみたいに反射してスイッチに当てるやつとか キッズには100点とか無理ゲーだから隠しステージの存在すら知らなかったわ >>168
ヨッシーアイランドは色違いのまんさん達がマリオを育児するストーリーなのか >>126
スタフィーはステージは楽だけど最終ボスの強さがね ヨッシーアイランド
今度のマリオは赤ちゃんだ〜
ばぶ〜 操作のレスポンスはかなり良かったと思うよ、滑っちまったなマリオのあれは無かった記憶 まんさんが好きなやつだ
絵柄が独自でキャッチーだからな 初めて攻略本買ってオール100点取るほどはまったゲーム
いつのまにかヘイホーかわいいよ ボリュームもすごいわな
満点出せば特別ステージだし ワールドマップのBGMが進行状況に応じて賑やかになっていくのが良いよな
ワールド5から一気に音が増えて華やかになる ヨッシーアイランド、スーパードンキーコング2、カービィSDX
三大スーファミ後期名作アクション ヨッシーとカービィは変な技術の実験台にされてるイメージ いま数ヶ月ぶりに止まってたとこからやったわ
ワールド1だけどな
なんか地下?に入っておもろくなったきた dsだかで追加要素があったヤツあったけど
明らかに浮いてたろ
そもそもグラフィックがスーファミに合わせられないようなクソを冠うって出すなよ マリオシリーズ全般に言えるけどやっぱ難しい
小学生の頃はとりあえずクッパ倒すまでしかできなかった >>8
>>9
アレ無精とか有精以前に直前に食った敵が入ってるわけだから卵というよりうんこそのものだろ スーファミの一生懸命やったわ、懐かしい
最後のクッパはドキドキしながら倒した >>175
こういうフィルタ掛けるの嫌い
ドット感がいいのに 普通にアクションするだけでも大変なのに
うっかりダメージ食らうと画面内フワフワするシャボン玉回収しなきゃいけないとか頭パンクするわ マリオとかヨッシーとか手を変え品を変えよくやるよな
すごいわ エミュでやってるヤツはセーブデータ選択画面の話やバックの島の進行状況とかが変わっていくの知らんからな
城爆破して移動していくムービーみてもなんの感銘もないだろ Switchのクラフトワールドだっけ?
あれ体験版だけやったけどよく出来てたわ DS版はストックできるアイテム廃止で100点取る難易度が跳ね上がって投げた 安倍ちゃんがヨッシーの卵投げてる画像期待したのに貼られてなかった アクション
グラフィック
音楽
点数システム
全部最高のゲームだ
ワールド進むごとにステージセレクトのBGMが豪華になるのもいい DS版とか携帯機に移植すると
キャラサイズがデカくてコレジャナイ感 ヨッシーアイランドとかマリオRPGとかあの独特なセンスはなんだったんだろうか 4,5,6,に突入したときステージ選択画面ののBGMが変わるの好き
佳境に入った感があるのがいいんだわ やってみたいこと全部突っ込んだようなバリエーションの豊かさ あまりにも作り込みすぎてて今から作ったって劣化版しかできないから ヨッシーアイランド → ヨッシーストーリー
マリオRPG → マリオストーリー
カービィSDX → カービィ64
当時は64というハードに心底ガッカリしたわ
今思うと64の方もそこまで悪くはなかったけどスーファミの神ゲーが全部ゴミになったと思った マリオRPGとヨッシーアイランドは商品という域を超えてしまった芸術作品だから、そんなほいほい作れないでしょ タマゴを投げるなんて子どもが真似したら大変なことになるぞ 変身前のボスをワンパンで倒せたり遊び心が溢れてて好きだったわ >>219
オープニングムービーもよく飛ばさず見とったけどエミュやったらそういうのないな これやってるやつだいたい発達だった
100点にするのに異様に固執してたから共通して琴線に触れるものがあるんだろうな ヨッシーストーリーはきもいグラがグニャグニャ伸び縮みして
ヨッシーもベロンベロンうるさいし雰囲気が全体的に不気味だった 一撃死要素はあるけど基本的には敵に接触しても即死ではない疑似ライフ制で時間制限もなくアイテムもあって、
クリアするだけならそこまで難易度高くないが全コースパーフェクト目指すと途端に鬼畜難易度に 攻略本でオール100点にしてヨッシーストーリーを心待ちにしてたのにこれじゃない感で2日目に売ったのよく覚えてる 幼児プレイヤーでも、穴に落ちない限り中々死なないからな >>239
マリオストーリーはともかくカービィはただの横スクロールだったからな
マリオ64みたいな3D期待してただけに残念だ
妙にモッサリしてたし パパパプ-
ジャジャジャジャン!
ってストーリーだっけ? どっかの隠しステージの一つだけ100点取れなかった思い出 DSの続編がうんこだったせいで誰もシリーズに期待しなくなったのでは DSで結構シリーズ殺してたりするのか
黄金の太陽とかも糞化してた >>213
俺は好き。昔はこう見えていたはずだし、製作者もこう見えることを目指していた 100点にすると出てくるスペシャルがクソむずい
さらにアドバイスで追加されたひみつコースはキチガイじみてた記憶がある >>141
頭はおかしいだろ
ニコ動の件はどっちもどっちって感じだけど >>265
これもゲーム内で教えてくれるギミックがあるんだよな
子供の時はわからなかったよ この傑作からよーヨッシーストーリーとかいうゴミができたな ヨッシーストーリーは薬物でもキメながら作ったんじゃねえのって雰囲気だった >>61
あまりにも作業+時間かかりすぎるせいで100%rtaの走者いないんだよな >>239
この中でカービィSDXは思い出補正で美化されてるだけだわ
あれ色々モードがあるからボリューム多いように見えるだけで一個一個は短くてすぐ終わって微妙だった ヨッシーアイランドとスーパーマリオRPGは25年たっても神ゲーだわ。 マリオ64はオーパーツだな
1990年代であのクオリティの3Dアクションゲーを
ゼロから作り上げたってのがヤバイ
3Dアクションゲーの始祖といっても過言ではないだろう 端っこからタネ飛ばして成長する前のボスパックン倒せる小ネタ仕込んでるの好き
今じゃそういうスキップできるのなくなったよなあ >>274
カービィSDXは友達とワイワイやる時の補正が神がかってるだけだな
ソロプレイは無難な良ゲー こういうドット絵で雰囲気良いゲームってリメイクしようがなくね これが到達点じゃん
ポポロクロイスとかもそうだけど すーぱーふぁみこんでスーパーファミコンでやりこんで全部100点にしたけどクラスでやってるの俺しかいなかったぞ カメックの逆襲とかいうEXが信じられんぐらいむずかった記憶
スイーピーの森とこれはまだ覚えてるわ 出とるやろ
微妙に粗さのあるドット絵だからいいんだろうな
3DSでもっと小奇麗になったドット絵版出てるが魅力の欠片もなかった クラフトとか毛糸とか類似品が嫌になるほど出てるだろ。
むしろ一新出来なけりゃもう出すなクズと言いたくなるシリーズ。 >>178
このコマンドだけ大人になった今でも覚えてる ヨッシーストーリー不気味だって酷評されてるけどそこまで狂気だったか?
と思って思い出してみたが確かに要所要所で雰囲気おかしかったわ
ワンピースのオマツリ男爵観てる感覚に近い 今見てもセンス抜群
それに引き替えヨッシーストーリーと来たら… >>279
ヘイホーやサルの群れと苦闘してきたプレイヤーは、ワールド4でノコノコの姿を見てホッとするのだ モーフィングとかいう技術を売りにしてたのは覚えてる ヨッシーアイランドって12000円くらいしたよな?
お年玉で買おうと思ったらぜんぜん足りなくて家で叫んでたら見かねたばあちゃんが買ってくれたんだよな
たまには墓参り行ってやるか >>161
これこれ
すごくながいどうくつだけ100にできなかった思い出
溶岩の上をわんわんいわで通るやつ XXYBAで取れるアイテムってボーナスゲームで取れるアイテムより性能低いんだよな 64のやつこの間初めてやったけどクソすぎて戦慄した
SFCだけの一発屋だったな スーパーマリオーワールドとヨッシーアイランドが完成されすぎてた >>303
ワールドってそんないいかな
3に比べて微妙って印象だった ワールドは3にあったキモさや悪夢感がなくなってるから
裏ワールドになると悪夢復活するけど ヨッシーアイランドはソフトに特殊チップ積んでた気がする 綿毛みたいな敵に当たると画面グニャグニャになるよな
ガキのころあれで吐いたわ 最近ヨッシーウールワールドとかいうリトルビッグプラネットのパクリみたいな続編出てたじゃん 3はアイデア詰め込みまくってファミコンでできる限りやってたのに対してワールドは無難な作りだからね
本体ロンチだしオーソドックスに作った方がいいっていう考えなんだろうな
3もワールド面白いし後は好みの問題だよ 全体的なデザインも優れてる センスあるというか
今じゃSwitchで出来るからリメイクとか要らないでしょ スーファミのゲームって今やってもちょっと難しくてやりごたえがあるけど64のゲームって今やると完全に思い出補正でくっそつまんねえな
カメラワークが糞すぎて今やるとイライラする 若くして急病で亡くなってしまった元カノとよくやってた
人生で一番幸せな時だったなーと思うわ スーファミは神がかってたけどDS版はイマイチだったな
単純に成人してからやったからだろうか TASの動画あんまり見ないがこれの動画は面白かった >>312
みんなスーパーマリオワールド2の発売を30年間待ってるんだよな >>307
あー、3好きだけど確かに悪夢感ってあるわ
昔はしょっちゅう謎の裏ステージとか夢に見てた 初代プレステ用ソフトの「デザエモンKids! 」でヨッシーアイランドを作った力作
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11297562 ヨッシーアイランドは本当にゲームデザインが優れていたと思うよ
マリオシリーズでは有るんだけど
敵を飲み込んでたまごにして投げるっていうのは初代カービィを進化させたアクションだ
敵を倒すためだけではなくステージギミックへの働きかけと跳弾が謎解きのゲーム性を産んでいる
俺はカービィはコピー能力で終わったシリーズだと思っていて
アクションが陳腐化した割に発展性がなかった
(ボタンを押して火を吐くだけで敵を倒せたり、火で導火線を付けて大砲で飛ぶ仕掛けなど上手くなかった)
でもヨッシーアイランドは変身能力を一部の空間に限定して
それ専用のステージ構成をすることによって問題を解決した
とても素晴らしい任天堂横スクロールアクションの集大成だよ
以降のシリーズはゲーム性よりも独創的なビジュアル面や
難易度を上げることばかりに腐心していて、初代ヨッシーアイランドのような理念は感じない 攻略本見ながらだけど全ステージ100点にしたなぁ
俺の人生であれほどの達成感を感じたことはそうそうないぜ そういえば原住民ヘイホーみたいなキャラが変な歌歌いながらダンスしていた気がする
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