玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro
今の制度がそうなっているから外国人留学生にも10万円を給付すると政府は説明するのだろう。
しかし一方で、真面目に働いている月給10万円の日本人の独身世帯には1円も給付されない。明らかに不公平ではないか。
ちゃんと税金を払っている日本人にこそ10万円を給付すべきだ。

@Adepteater029
 「外国人留学生はちゃんと税金を払っていない」とでも言いたいのか?

@tomoyukio198207
 主張がネトウヨそのものです。生活が苦しいすべての独身世帯に給付を、といえばいいのに。

@sivaprod
 まごうことなき排外主義。ジェントルな桜井誠。

@bobby_muntan
 この発言は「生きるべきものとそうでないものを分ける」最悪の発言。

@mipoko611
 なんで困窮する独身者を助けようと言うために、外国人を憎悪の生贄に出す必要があるのか。それは悪魔のやり方だ。

@pikaru_1207
 ちゃんと税金を払っている日本人にこそ10万円を給付すべきだ。
  この言い方はいかがなものかと
  税金を払わないと公助が受けられないと受け取られますよ
  これが先鋭化すると税金を払って無い人は助ける必要がないと人によってはなりかねません

@hikka_g
 何でここで「日本人」とか言い出す必要があるわけ?
 コロナ禍で強められている不公平感に付け込むような言葉で煽るの、やめて欲しいよ本当に。

@metsaihmiset
 日本の学生も貰えますよ
 外国人留学生だけを抜き出して対比させるのは深層心理に差別意識があるからでしょうね
 外国人留学生の件を持ち出さず困窮している全世帯対象にせよと言えばいいじゃないですか
 妙なナショナリズムに毒されていますね

@yoox5135
 日本人と外国人を分けて、外国人に差別待遇をしようというのですか。外国人はまともに働いておらず税金も納めていないとでもいうのですか。
 このツイートがどれだけゼノフォビアを煽動しているのか、認識されていますか。

@nasitaro
 こういう言説、ナチスがユダヤ人に対する反感煽ったのと本質は全く変わらないのだよ。

@0212ytnikusuki
 てめえ血も涙もないやつだな。過酷な労働環境で逃げ出さざるを得なかった人達だって沢山いるんだぞ。
 1度、タコ部屋並みの部屋に3人住みで工事現場で毎日怒鳴られながら働いてみろよ?
 お前に議員の資格なんかない。やめちまえ。

@kageshobo
 「月給10万円の独身世帯にも給付を」と言えばいいだけ。外国人留学生を持ち出して「明らかに不公平ではないか」と言う必要ない。
 外国人への差別扇動にしかならない。やめてください。

@yuukim
 とっくにこの人を見放してた人は多いだろうけど、これはもう、所謂、完全終了のお知らせってやつだな。
 ここまで染み付いた差別意識はそう変わるものではない。

国民民主党は、先月行われた衆院選について「対決より解決の姿勢が一定程度評価された」などとする総括をまとめました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/460dc4c67bd653a61ffcf3ab24eaac336b9ab9d8