「ファミコンのウィザードリィが一番面白いんだ…っ!!」 →こういう人が多いらしい… [281722749]
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292 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2020/12/22(火) 14:13:42.19 ID:6dk8+GaP0
wiz新参者です
初ウィザードリィをやろうと思うんですが、
とりあえずファミコン版の1からやったらいい感じですかね?
293 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2020/12/22(火) 14:15:30.33 ID:/dSmCZjMa
>292
正解
逆に言うとFC版♯1以外はプレイする価値ナシ
https://i.imgur.com/8jJEXhv.jpg
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1610838756/ なんかルーラしたら壁に埋まったり
宝箱開けるたびに被弾したりするんだろ
こんんドMしかやらんやろ 初代女神転生が1番面白いといいたいがオートマッピング無いダンジョンゲーは今やったら苦行以外の何物でもない http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/1/pc88/28.gif 「ニップはウィザードリィが好きだね」
「普通ダンジョンマスターだよね」 でもオートマッピングもないのに攻略本もなしでクリアしている人はどれ位いるの? 3Dダンジョンだけはだめだ
直感的に操作出来ない時点で頭痛くなる ゲームバランスはともかくとしても処理速度が耐えられなさそう ファミコンの1に防御力バグがあって、
こっちの装備が全く意味無いって知った時ショックだった
(設定ミスで、敵の防御力が味方の防御力になる) FM77でやってたけどキャンプ画面が開くのに1分。
モンスターと出会って戦闘画面出るまでに数秒と
まぁ遅かったけど面白かった。
フロッピーのアクセス音で敵の種類と数が分かるようになる。 >>10
ウィザードリィ1をクリアできないとかよほどだぞ 発売日が近かったFF1をあえて買わずにWiz1を買った
両方面白かったけどね
PS1版も買った コマンド式RPGは古臭いからやめろってよく言われるのに3DダンジョンのRPGなら許されるのはなんで?(´・ω・`) ダンジョンでアイテムを見つけてきて
いらない物を店に売って店の品揃えが良くなっていくのが楽しい
いらない物だから買うことなんてないのに シリーズ10本ぐらいクリアしたけど、かなりの不親切ゲーだと思う
ファミコン版はオートセーブされるから、リセット技知らないと一般人には無理 ナムコの女神転生はストレス多いからな
女神転生2はよく出来ているけどさ ウィザードィはいろんな派生タイトルでたけど、初代のインパクトはやはり超えられないよねw お前らのサキュバスのイメージというかジャップのサキュバスのイメージはWizの末弥純のでしょ >>24
アクションRPGも同等に古いぞ
ハイドライドとかザナドゥとかイースとかダンジョンマスターとかが人気だったし 末弥純のコピーが末弥純の仕事を奪っていくのを眺めてるしかなかった口惜しさ ウィザードリィやりこんだ人を尊敬してる
今の今までウィーザードリィだとおもてた
キャラ作るので疲れて他のゲームへ逃げた Wiz1は難易度もキツイ
2階から敵が猛攻してくるし
後作の方が序盤はだいたいマイルドになっている 初期のドラクエのクソ煩わしい部分がそれ系の名残だろ
たいまつとか ブラックオニキスとかやっててウィザードリィは憧れの存在だったから
当時はファミコン版でた時これじゃ無い感満載だったわ
まあ遊ぶならファミコン版なんだろな ウィズ3のCM見てどんなゲームなんだろうと思ったな パチモンのFC版より原作準拠のPS版の方がいいだろ >>41
それもこれもグレーターデーモン養殖までの話だった 末弥純とハネケンを超える組み合わせのゲームが思い浮かばない なんかここも芸スポとか+と年齢層変わらなくなってきてないか >>46
ザナドゥのフィールド音楽好きでパソコンつけっぱなしにしてた ファミコン版3ダイヤの騎士のアスキー攻略本のクオリティが高い ACの数値が反映されてないと大人になってから知った衝撃 ウィズがおもろかったのはファミコン123だな。あの音楽と絵あてたのは天才としかいいようがない。まあ5と6も面白いが。 バグに何十年も気づかない連中の感性なんて信じるなよ ACバグがあったのにゲームとして成立してたのは元々AC補正値なんか知れていたと言う事なんだろうか 現行機で遊ぶ方法ねいの?
版権がややこしくなってリメイク出しにくいとは聞くが
絵も音楽も機種毎に違うんだよなあ どうせファミコン版以外実機でやったことないんだろうな >>71
88版はマーフィーもバブリースライムも同じ絵だったんだよ >>72
だいたい敵と自分のACは同程度だしな
被弾確率が少々違うぐらいじゃ気付かんわ カインドってのを英語辞典で調べたときに戦慄したなあ。3の戦闘の音楽とか今聞いても不思議過ぎるしなあ。なんでこの時代にこんなのあるの感は物凄かった。小学校4年生だったな。 >>75
ウィザードリーもブラスティーもザ・スクリーマーも実機でやったぞ ライカーガスはリュクルゴスの英語読みだと20年後に知った ザ・スクリーマー殺人的に難しかったんだが
88SRだとクロック落とさないとやばかったんだ
その当時俺は人外の反射神経だったからクリアできたけど
友達に爆笑された
クロックの意味を知らなかった >>27
リセット技とかいらんよ
あれは早解きが当たり前だった当時の基準の無リプレイでガキが死にまくってただけ
大人がいま普通にやれば全く必要無い 隣り合わせの灰と青春で夏休みの読書感想文を提出した友人は突き返されてた >>85
あれでマーフィーが白シャツの冴えない男だと知ったわ まあこれに限らないけどキャラを作るとかいう作業が苦行すぎる
何が悲しくて6人も作らなくちゃいかんのだ
そんなに色々名前なんて思い浮かばねえよタコ ディープダンジョンは子供の時の俺としては面白かったんだよなあ。1か2だったけど攻略本見ながら船に乗って地下水路探索してると突然滝があって全滅したことがあって、その後、富士の風穴行ったとき思い出したんだよなあ。マジで怖かったなあ。 >>91
え、忍者は??
裸でいいしグレーターデーモンをもりもり殺してくれるのに 変なアニメーションとか要らないんだよな
でもブラックオニキスは今でもやりたいと思う時が有る >>98
そうなんだ、それが俺にとってはクソゲーという評価につながった
あれならまだSFCのドラッケンの方が親切 空間認識能力が高いと
この手の3DダンジョンRPG楽しめるの? FC1はバグ修正パッチもあるけどリルガミンサーガでやっちゃうな >>88
1とか先制攻撃されるだけで全滅するやんけ! (ヽ´ん`)おっさんになると抽象的な方に気持ちが向くよね SFCの5が雰囲気も曲も遊びやすさもWIZの最高傑作でしょ >>100
良く覚えてないのにブラックオニキスとマイトアンドマジックが好きだったことは覚えてる
サルのようにやったのはティルナノーグとルナティックドーン ディスクシステムのディープダンジョンのほうがおもしろいだろ レンタルゲームがまだあった頃にザ・スクリーマーのおまけの漫画を本屋でコピーしてもらったら最後キレられそうになったな FC版とPC版は完全に別物なんだよな
PC版はコマンドや呪文のアルファベットを入力する必要がある >>114
スターライトスコープってあの漫画で初めて見て、なんかかっこいいって思ったんだよ >>108
低レベルで先行きすぎなんだよ
呪文切れたらすぐ帰れ
後半はハマンとマハマンを躊躇するな Apple IIeの8インチディスク6枚を入れ替えながらやった思い出 >>106
もう今は3Dゲームばっかりでんがな
2Dミニマップが表示されるゲームなら楽なんだけどな、これの元祖は女神転生かな? 全滅したら死体回収とかはドラクエ、FFしかやってなかった小学生には衝撃だったわ ゲームボーイのウィズ2はハマったが
今やっても面白いとは思えんな >>123
俺も1はリセット無しでもクリアしたけどさあ
他人にはお勧めできんわ
全滅のリスクが非常に高いゲームだし >>6
こんなにドットがくっきりしてると全然おかしいな。違和感しかない あの頃パソコン買ってもらえる家に生まれたやつが羨ましい >>20
'87年度後半はウルティマ3、覇邪の封印、FF1、ウィザードリィ1、DQ3と
あこがれてたPCRPGが移植されたり充実してたなあ やったこと無いけどティルトウェイトとかかっけーなってだけずっと思ってた >>111
完成度は5が一番だけど
曲は#1〜3それぞれ名曲揃ってるんで一番は決められんわ
あと#1〜3はダンジョンが20*20で固定されてるからマッピングしやすく
自分でマップを埋めていく楽しさがあった
5でもできるっちゃできるけど わからんでもない
シンプルだから想像力でいろいろ補完できる
自分の中でストーリーつくる >>1
昔のゲームってグラフィック性能が低いから
余計な演出がほとんどなく、より本質的なんだよな >>135
ゲームシステム的にはドラクエ3とだいたい同じだよ
魔法もよく似ているし >>130
俺はガチ勢だったからディスク抜きもプロテクトも使わなかった
ロストしたキャラの名前とおおよそのスペックと死因を記録したノート作ってた
結構寿命で死ぬんだよな
晩年はステータス下がってくし ゲムボ版の外伝遊んだなあ
キャラメイクのポイントガチャで何時間もリセマラする効率厨だった もともとはテーブルトークRPGであったD&Dをパソコンに移植することからはじまったシリーズだよねw >>39
実はあんまキャラメイクこだわる必要ない
どうせすぐ能力カンストに近くなる >>130
1ターンで全滅する状態ならレベル足りない
2ターン以上あるならマハマンで立て直せる
カント寺院のロストなんて、現役レベルの年齢ならほぼ起きない
万一灰になってもマハマンで組成すればいいし
もちろん全滅リスクはゼロではないけど、マゾいというほどでもない ガチプレイでワードナー倒すところまでが本編だったな
あとはおまけ >>102
ドラッケンはいきなりサメに食われたり墓にぶつかって謎の犬に瞬殺されたり親切とは言えないがそれが良い
未だにサントラ聴いてる
ディープダンジョンは4までやったがもう記憶ないわ おもろいのGBの外伝じゃね
思い出補正でかそうだが
今更やろうとは思わん ところでsteamの真・女神転生3HDを買おうかと思うのだけどこれそんなに面白いの 昔はロード作れるまで粘ったが今は最低ボーナスでも遊ぶようになった
ノーリセであるがままを受け入れるのが結局一番楽しめる >>134
アンドリュー・グリーンバーグが権利関係でゴネて裁判やってるので
(ロバート・ウッドヘッドは自分が持ってる権利全て売った)
今となっては移植を含む1〜3の発売は難しい アスキーって今どうなってるかわからん
最後にプレイした作品はたぶんダークロウ >>148
あれフランスのゲームだから音楽とか効果音が独特で好きだった
なぜか夜空が好きだった 昔いぬまゆげで行こうで読んだことあるわ、復活の呪文で失敗するとそのキャラ完全に使えなくなるんだろ? >>146
宝箱ガチャでアイテムコンプリートするまでがウィズ ウィザードリィの外伝?だったか?
和風の世界観のある作品が一番好き
妙に怖かったし フロッピードライブのアクセス音で判断してヤバい時はフロッピー抜くんだっけ PS1のwiz7が初めてのwizだったからクソゲの印象が強く焼き付いてしまった 昨日、ウィザードリィ2を
買って来たばかり
2はクソなの? ブロックチェーン技術を取り入れたウィザードリィなんて遊んでみたいねw >>164
機種は何?
ダイヤモンドの騎士?リルガミンの遺産?どっち? >>165
やったけど詐欺ゲーム
ザナドゥらしさ0、操作性の悪いリンクの冒険って感じ スマホ版ならNIZってやつが1のリメイクである
魔除けは持って帰ると没収されるから待機組に持たせてダンジョン内で受け取るとか面倒臭いところはそのままクリア後にはステータス上限解除でどこまでも強くなりインフレしていく
wandroidってやつはもっとライトで職もアイテムも多くオーグメントってやつで個性が出せて独創的だが便利過ぎて本家よりはかなり簡単 2や3は1でメイクしたキャラを別のシナリオに持ち込めるというのが画期的イメージだったねw マルチシナリオ。 Steam版の五つの試練がいつまでたっても出なくてつれぇわ
どんだけ権利複雑なんだよ 確かにこの手のゲームに目覚めた世代だからわかるけど
ブルーリボンでショートカット出来る階層には何があったんだ?原作のパソコン版やってないから知らんけどオミットしすぎに思えた 女神転生もファミコンの2で完成してるからな
あれ超える衝撃はその後ない >>159
いや、数々の死者を見送ってワードナーを倒すとこの気持ちが分かるよ
俺は夏休みすべてをかけてハープーンってゲームをリアルタイムでプレイしてバルト海で戦ったりもしたからな
一階でみんなで御飯食べてるときも、ボリュームマックスにしといて、2階からプルルゥ、プルルゥっていう警報が鳴ったら駆け上がったりしてた
寝ててもバジャーとかが現れたら盛大に警報がなるから飛び起きたわ
ハリアーの補給に40分待ったりしてた シンプルイズベストという観点以外だと
最高傑作は6じゃねぇかな
ジャップ外伝はしらない LOLはPC版だとレベルは全然上がらんしチートレベルの強い武器も全然ないし凄い地味だったな
最低僧侶系は2PT分作らなきゃいかんのもめんどくさい ほんま、権利関係どうにかならんのか
リメイク出せよう >>174
支えの盾のドロップが7,8F限定と言われてたけど、解析上では出ないらしい
しかし出たとの報告はある、Wizardryの有名な未解明問題 このゲームの影響で金持ちの子が持ってたD&Dって知って遊んだよ ファミコンでウィザードリィ遊んでたけど、ずっとパソコン版のウィザードリィに憧れてたわ。
画面くっきりで、98なら漢字まで使えてバブリースライムがキャラ立ってたしw
でもパソコン版は音楽一切無かったから、パソコン版に、ファミコン版の音楽のオーケストラCDを場面に合わせて鳴らす改造したら理想の最強のウィザードリィになるんじゃないか?とか夢想してた。 3Dはゴエモンの迷路で散々だったからウィズなんて絶対出来ないと思った小学校時代 もちろん呪文はキーボードで入力してたやつが言ってるんだよな? >>183
支えの盾は守りの盾のが強いって攻略本に書いてたからスルーしてたわ
没アイテムだったって事? >>175
真・女神転生4もファミコン版2の焼き直しだったな
ファミコン版2で完結しちまってるわ リアルタイムの戦争ゲームって、あとにも先にもハープーンだけだったかもな
もちろん時間にちゃんと倍率掛けれるゲームだったけど
×1がある戦争ゲームって知らないわ TOWNSのVは画面は地味なのにやたら音楽が豪勢だった >>168
ファミコン版の
リルガミンの遺産
です いまはドリコムって会社がウィザードリィの版権持ってるそうだが、なにも動きはないみたいであるねw >>154
確かに今のゲームには無い独自性あると思うわ
ハックドラッケンも衝撃だった >>186
あのカチカチなるだけで枠がチラチラ描画され直すのが良かった
回転床も描画のしなおしで踏んだと気付いたわ 外伝とか色々出たけど、結局はシナリオ1の衝撃をどれだけ再現できるかみたいな勝負に過ぎないからな >>189
宝箱データはあるが、その宝箱を落とすモンスターが未設定らしい
「ささえのたて ファミコン」とかで調べたら色々出てくるよ >>189
自己解決
支えの盾ググったらファミコン版は手に入らないらしいな メガテンもアニメ調になってから
不気味さがなくなって世界観がぶち壊しになった
改悪だよね >>194
それ地味で微妙なやつだわ
難易度は低めだから入門用にはいい……かも >>201
ありがとう、てっきりあるけどAC高いから使われてなかったのかと思ってたわ 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。
本当にむなしかった。
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。 >>189
支えの盾(シールド+2)、守りの盾(シールド+3)なので
守りの盾のほうが当然強い
で、アップル版ではシールド+2は普通に出たのだが
その後に出たマッキントッシュ版の時に
設定ミスでアイテムドロップの番号がずれて
シールド+2が「出ないアイテム」になってしまった
その後に出た機種は全てマック版を元にしていたので
シールド+2(支えの盾)はずっと出ないアイテムのままだった
PSのリルガミンサーガやSFC版(及びGBC版)で
晴れて普通に入手できるように設定変えられた >>134
割とクローンゲーム沢山有るからそっちで充分 >>202
こと想像力という点においてはどんどん進化していくって訳ではないからな
そこを超えれるシンギュラリティまでは脳内補完が最強なんだよ >>204
メガテンもスーファミの2ぐらいで完結でよかったよな 末弥純と羽田健太郎と同等かそれ以上にベニー松山
未だにファンタジーを楽しむ時はゲームだろうが映画だろうが小説だろうが
あの世界観をベースに見ている >>13
酷いじゃん
この時点でファミコン版なんて論外なのでは? テーブル設定ミスで絶対出ないアイテムとかモンスターとか他のゲームでも割とあるバグよね アスキーもゲーム事業やめちまったしな
羽田健太郎BGMでリメイクは絶望的か…… >>209
うろ覚えだけど確か女教師がロキとバーチャルSEXみたいなのしてるんだっけ?
ファミコンで面白かったからレンタル屋で借りてきたの家族と見て凍りついたわ pc98でやったウィザードリィ楽しかったわ
マップなんてもちろんでないから、方眼用紙に手書きで書く
敵に出会うとフロッピーの読み込みで20-30秒待たされる
それでも楽しかった >>209
原作との共通点って悪魔をコンピューター使って召喚する事くらいしか残ってないよな ACバグは普通に考えたら致命的なんだけど敵のACも奥に行くと上がっていくからそれなりに気にならないバランスになってて誰も気が付かなかったのは笑う 2を中古で買ったのが初めてだが
1より劣ってると言われて中古価格も安かったんだけど
どこが悪かったの? >>218
フライトシムのファルコンの最初のやつはアスキーが移植したんだよな
あと英雄ヤマトタケルとかも作ってた >>210
やっぱそうなんだな、
子どもの頃ってすごく効率求めてて守りの盾一択だったから、支えの盾はあまり意識してなかったけどまさか泥しないとはね
今だったら逆にレアで騒がれてそうだけど >>219
北爪宏幸がキャラデザということしか覚えてない。 よくわからんけど
ファイアーエムブレムが初代しか認めない俺と同じか >>223
ファミコン版の初代女神転生はアニメ版の主人公、ナカジマとユミコがでてたよw FCならWizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord
SFCならWizardry V: Heart of the Maelstrom
よくできてるよ >>209
アニメつうか小説じゃない?
まあ今風で言うとメディアミックスて奴で
小説もゲームもOVAもてことだったんだろうな
ゲーム以外鳴かず飛ばずだったが >>216
Wizの防御力って、回避率のことなんだわ
普通のRPGとは違う
実際やってみれば分かるけど、バグがあるファミコン1とバグ無しの他作品を比較してもそれほどプレイ感覚変わらない ps1の1〜3持ってるけど音楽がファミコンのが良いんだよな
つかあれ音楽がメインだろ >>225
善悪パーティー分けるのがめんどくさかったり、パソコンからのリメイク度合いが大きくてほぼ別作品だから受けが悪かったんでは
元々パソコンでのwizardry1から3はキャラ持ち越せて、その前提のバランスだったからね
ファミコンだとターボファイルはあったけど基本的にそれぞれ独立して遊ぶ前提で作り直されてる
だからダイヤモンドの騎士とリルガミンの遺産のナンバリングが逆になってる >>222
亡くなったのは知ってる
権利問題を解決してまた使って欲しい Javavardryで良くない?
The Kingはほんとに面白かったぞ ふむ
今晩は俺のカシナートの剣でデリ嬢とバトっちゃおうかな! ファミコン版ウィザードリィはACバク発覚でで評価落ちたな。特殊なエフェクトある防具以外装備する意味がなくなってしまった。 テンポがいいんだよな、サクッと倒すかサクッと全滅する >>233
そうねー、ゲームは続いたよねー。仲魔システムとか悪魔合体とか独創的システムのお陰であるねw >>246
面白かったけど、難しかったなーあれは。攻略読んで、ようやく謎解いた。 >>246
wizardryの本編ともいえる、クリア後のアイテムコンプとかが、
ルケブレスの間の奥にいくと不便だし、かといってその前までだと狭すぎて作業感がやばい まあ通常攻撃よりも、攻撃魔法やブレスが強烈なゲームなんですけどね
通常攻撃で大ダメージって食らわないよな Wiz知らない奴に言っとくと最後のボス倒した後のダンジョンでそのボスより強い奴が7体とか出てくるぞ >>243
カシナートって元ネタはミキサーかなんかのブランドだっけ?
後々の洋ゲーでよくあるイースターエッグ的な物だったんだろうか >>234
普通のRPGって言うけどD&Dのパクリなんだから当時はそれが普通でしょ 真面目に聞きたいんだけど忍者以外装備で防御力上がらないじゃん
どうしてんの? そういえばポイズンジャイアントにマカニトが効くのは設定ミスってのはホント何だろうか? THE老害
恐らくジブリはラピュタまでしか認めないしスターウォーズは旧三部作しか認めないであろう >>258
ACは下がるんだよw でもACってそんなに意味あるようには思えなかったよねー。 >>225
2はレベル上がらない、2パーティ作る必要ある、ポレとバディ僧侶軍団とドラゴンブレスしか強い敵いない、ラスボスいない。地味。音楽は良い。fc版は三種の神器あったような。まぁ蝶のナイフでがんばってといったところ >>258
通常攻撃では滅多に氏なないから
死因の多くは攻撃魔法やブレスやクリティカルヒット ダンジョン入る前にはMAPORFICとLOMILWA必ず唱えるのが儀式であったねw >>263
ACは回避率なんだっけ?
なんかの攻略本には戦車との対比がどうとか書かれてたらしいから防御力なのかも知れないけど >>127
ゲームボーイのウィザードリィプレミアついてるなどれも高い >>269
ACはarmor classの略であるねw
D&DにもACがあったはず。 松 w松松松
松松松松松
松松松w松 w
松 ww松 w
松 w松松松
松松松松松
松松松w松 w
松 ww松 w松 w松松松
松松松松松
松松松w松 w
松 ww松 w松 w松松松
松松松松松
松松松w松 w
松 ww松 w >>262
こうやって年齢コンプのおっさんが若者側で居たいがために新しいもの全肯定するのも痛々しい >>271
それそれ、なんだか記憶が蘇ってきたw
低いほど良かったような気がする >>269
どっちも正解というかとにかくダメージ防ぐ要素として一元化されてる
重装甲の鎧や鱗のおかげで傷つかんのも忍者が裸で素早いから攻撃当たらんのも
同じようにACが低い(D&Dではだいぶ前から高い方が良くなったが) >>275
素っ裸ではACが10で一番防御力弱いんだねw
で、防具つけるとACが下がる。ただし忍者は例外であったねw >>218
実質、角川ゲームズ=エンターブレインだろ >>225
1の売りだったクリア後のやり込み要素が薄いからね
アイテムコンプも簡単だし最上階の敵もそんなに強くない
あと1はほとんど再販しなかったから中古価格が高かった 2もこれからやるとすると独特の雰囲気があっていいんだよなあ。音楽は魂が天国に持って行かれるようなだし。 シナリオ2はほんとの拡張シナリオでおまけ感が半端なかったw >>224
PCと両方やったことがあるなら
FCは具体的な指摘まではできないがどこかおかしいのはわかる ゲームボーイカラーでリメイクしたの123どれも結構値段高いな プレミア付いてんのか >>260
そういやリルガミンサーガのほうでは
ポイズンジャイアント、マカニトで倒せなかった
FC版では1でも3(ほぼPC版の2)でも倒せた >>276
>>279
正しいかわからんけど傷つかないポイントみたいなものかな、こどもの頃はさっぱりわからんかったが君らに言われて無理やり納得できたw
避けるのも防ぐのも同じ扱いだったのかもね PS2を今でもやってるおじさんとか絶対ウソだよな
思い出がそこで止まってるだけ 熱弁してる奴がいたな
ドラクエとは違うんだー死んだら終わりなんだよーみたいな なんか今ほど情報もなかったから友達の胡散臭い情報とか、勝手な解釈での妄想とかあったけど
良いか悪いかは別にしてもそのおかげで色々と楽しかったな 昔は方眼紙に一歩一歩マッピングするのが当たり前だった
ダンマスとか全員やったろ >>289
戦闘中のメッセージには敵の攻撃をパリーしたとか受け流したとか、いろいろメッセージでるだろ? ファミコン版てバグで防御力が全く意味なしなんだろ
RPGって装備更新が楽しいのにそれ意味ありませんよってやる気出ねえわ 死者には予め回復魔法かけてから蘇生した方が成功率上がるとかな FC版2が最初のウィザードリィだったなあ
後にやった1と3は微妙だった 日本でだけ異常なまでに神格化されたゲームだよなウィザードリィ
もともとPCでやってた奴よりドラクエ大ヒットからの堀井とかの伝道の流れでやり始めた方が多いんだろうが ファミコンのは箱が金色ピカピカで高級感あって「大人がするゲームなんだなあすごいなあ」と思いつつマッピングしてた。なついなあ。 FC版は自分のACバグもそうなんだけど支えの盾が絶対に出ない仕様になってるとかあの時間を返して欲しい仕様 PC版だったかな?色々見せてくれたけど興味あまりなかったからよく覚えてないな
学校じゃ陽キャラの方なのにそんな一面を隠して持ってた事に驚いた >>291
そういう奴ほどディスク抜きやってるんだよ
ドラマは自分で作る
システムじゃない ウィザードリィには和風のキャラもたくさん出てきたんで、あれは日本で受ける要素だったよねw
侍、忍者はいうにおよばず、大名とか浪人とか旗本とか三船とか、和風キャラはたくさん出てきたw
>>134
この手のゲームてスマホでも全くストレスなく遊べて相性抜群だと思うわ
手軽にいつでもってやっぱいいよ
割れ厨だた15年前くらいに懐かしくてしこたま遊んだ GBC版1〜3が1番ハマったのでスマホで出来る様になれば割りと良い線いける気がする ちなみにKIA,MIAはマイクロプローズのゲーム、RIPはファルコンで死んだときに表示されたから9801時代から知ってた 6のスーファミ版もバグで別ゲーになってるしゲームスタジオって無能では? 1以外はまともにクリアできなかった。4
なんて攻略情報0でクリアするなんて当時のゲーマーはほんとすごいんだな。俺には無理だったわ ウィズの作者もチャンバラ映画にはまったりしてたんかね? >>303
ロバートウッドヘッドが日本好きなんだよな >>310
確かインタビューでは日本アニメにハマってるとか何とかいってた。 >>311
そうだっけ、1の段階では黒沢とかチャンバラ映画好きなのかと思ってた やはりウィザードリィは和洋折衷が本来あるべき姿なのかw >>308
4は当時のゲーマーであろうとクリアできない前提で作ってるので あの当時は自分自身そんな言葉が発達してなかったから、3とかのダンジョン入ってキャンプしたあと進み出して「俺は今、回廊を歩いている」とか頭の中で考えてその自分の頭で思いついた言葉に興奮してたんだ。自分がやってる事と自分が思いついた言葉がピッタリだ!俺は完全に状況を把握している、、とかそういう。 >>247
というか、バグでアーマークラスが意味ないとか昔のRPG多い気がするんだけどなんなんだろ >>312
三船なんて敵キャラでてきたし、そうだろうねえw まー内輪ネタだらけだったよねw
狂王トレボーはロバートから来てるとか。 昔ガラケーでやったネザードメインてやつが面白かったわ
キャラ絵ついてた 思い出補正だからなディアブロも2が最高とかいうけど D&Dには別に和風要素そんなにないわけで、ウィザードリィが和風要素濃くなったのは、作者の趣味の反映であろうねw >>316
ドラクエですらバグで盾の効果が意味なしになってたもんな ゲームは昔の方が面白い
俺ゆとりだから生まれてないし思い出補正なんてない スマホはアビスアンドダークってのが良いウィザードリィクローンゲーム 主人公キャラが永久に死ぬことがあるしCRPGの中ではかなりリアル寄りの神RPG >>338
GBC版なら結構な数が居るんじゃないの >>339
俺はGBC版で攻略したけどFC版と何か違うのか? リセットしないでクリアしないとクリアとは認められない ずっと最初の島でスライム倒して喜んでる池沼と何が違うの 首を刎ねられたとかいうのをドラクエやFFでも取り入れたらいいと思う >>274
別に全肯定なんか全くしとらんが、当てはまってたのかw? >>345
つ[毒針
一撃死攻撃はたま〜にあるっしょ >>10
目つぶってでも1Fエレベーター-4Fエレベーター-9Fシュートまで行けるヤツらばっかりだろ >>10
方眼紙に手書きでマッピング
手探りで冒険してる感じが良かったんや
もちろんオートマッピングが付いたゲームは楽で良かったよ
多分味わえることが違う
脳内補完の要素が大きい分没入感もあった ファミコン版とかACどんなに下げても当てられる欠陥システムやん
ゲームボーイ版の外伝1・2かスーファミ版の外伝4が至高だろ >>338
はじめてやったときはちゃんと潜ったぞ
キーが揃うまでエレベーターは使えない >>350
外伝1にも武器ダメージバグがあるやんけ 高レベルのキャラでも油断したら死ぬからドラクエみたいなぬるゆとり向けRPGではないな ここまでア癌ことアガン無し
ディンギルのダイヤモンドドレイクは倒せなかったな…… >>10
は?方眼紙に最速でマップ完成させて、家のコピー機でコピーしてやったぞ
世の中にコピー機なんて家庭にはほとんどなかったからな 今はゲーム一つ一つにそれほどの体験をかける時代ではない
何しろ選択肢が増えたからね
>>353
そうそう
単純に見えて実はなかなか深いて遊んでると気づくのよね
見た目がとっつきやすくなった世界樹123もしこたま遊んだわ ウィザードリィ好きにはPSの名作登山ゲー「蒼天の白き神の座」も気に入ると思う
自然相手のマゾゲーだけど登頂した時の達成感が凄い 小説の2作目風よ竜に届いているかは微妙だったな
ウィズ外伝2が完成されていた
世界観を描いた攻略本も凄かった ウィザードリィライクでバトラー?執事?がクラスにあるやつやったことがある気がするんだけどなんてタイトルだろ
そいつの立ち回りはマナ回復とかそんなの ファミコン版3で隠しボスのデーモンロードの情報なかったよな、当時のゲーム誌とかで >>369
テレポーター喰らって偶然戦えたわ
マジで何だこいつ!?ってなった >>20
PS1リルサガは良かった
ポイズンジャイアントにマカニト効かない仕様だったけどw そういうわけでPS2版戦闘の監獄落ちてる場所たのむ >>208
アメリカで自閉症の治療にWizが使われて成果を上げたのは有名な話 5つの試練Steam版がいつまで経っても出ないの笑える
こんな盆栽みたいなゲームに目くじら立てなよ、
大して売れないだろうに >>270
マジかまだあるかもしれんから探して売るわ >>245
Monster surprised you!って知って嬉しかった思い出 煽りとかじゃなくてWizの面白さがいまいちよう分からん
Wizマニアの人って何が面白くてやってるの?
楽しみ方を知りたい 4が災禍の中心?ワードナーの逆襲?
禁断の魔筆が6なのは確かそうだったような気がする >>382
脳の報酬系が弱い
ガチャと変わらんから 8bitPC版、自分はX1が最初のウィザードリィ#1だったけど、
ロードがクソ長くて「ああ、いま地下迷宮の入口に向かってるんだなぁ」とか「いまキャンプみんなで片付けてんだなぁ」って感じだった。
FC版とかPSリルガミンサーガになるとサクサク過ぎてびびった。 >>382
宝箱ガチャを引きまくって、SRやSSRアイテムをコンプリートするゲームだから
リセマラで強キャラも作れるぜ! >>382
地下最下層でけん?かたな?が出たときには脳汁でるやんか >>382
脳死単純作業してたらどんどん強くなってたまにスゲーアイテムが出る
ガチャゲー >>382
自分の住んでる町内の隣に実は狂気の王が治める国があって、だれも攻略出来ない地下迷宮がある、というあたりをリアルに感じられたら合うんじゃないか。
だいたい地下十階だとするとどれくらい自分の家から下にいくのか計算したりして。深いな〜とか考えたりとか。5で地下666階とか出てきて頭爆発しそうになったけど。 TRPGやった後にWIZやったから
他人要らずの妄想冒険世界で面白かったな マイナーだけど、PCエンジン版はBGMや追加要素がなかなか凝っていた
実際にプレイした人間は極少だけど > https://i.imgur.com/8jJEXhv.jpg
パッケージもアートやなあ
こういうの今はなかなか無いよな 通はローカス開発のリルガミンサーガps1版だな
ボーナスポイントのリセマラがやりやすくなってるのは第一として
賛否両論はあるがオートセーブ非対応なので初Wizで事故防止のやり直しが出来る点は評価したい コンシューマのWIZは碌なのがない気がPCなら分かるけど >>318
そうそう、家庭用ハードで4が移植されたのはPCエンジンだけなんだよな
ただ、CD-ROMユニットのセーブデータ領域を全部使うのには参った
容量かなり少ないんだよな
そのせいで買えなかったわ しかしウィザードリィほんとにおっさんに人気あるよな
ニュー速でも嫌儲でもレトロゲームのスレでは一番伸びるタイトルじゃないの キングスフィールドがいいんだがなあ
エルデンリングじゃ駄目なんだよ 6からの敵モンスターの絵変われば受けるとおもんだがなあ PC版の移植がクソだったんだよな。やたらディスクアクセスして遅いし
そのおかげでトラップやロスト回避できるんだけど >>405
ニューエイジオブリルガミンもなんかプレミア付いちゃって
割と探すのに苦労したわ。 当時ターボファイルなんて持ってる人いなかったから2は本当に苦労した ファミコン版の#3の宝箱の中身確定は罠を外した瞬間らしく罠を外したメッセージでクイックセーブしてリセットすれば吟味できた >>404
この時代は中堅ゲームでも数十万本とか売れたから
単純に語れる人間が多いのでは FC版1はあの時代にしてまさかのオートセーブという狂気じみた仕様
別に狂気でも何でもないがドラクエIIIもバッテリーバックアップには相当躊躇してたというの MZ2500の広告のモニター画面ってウィザードリーのタイトルだったよね wiz好きな人って口うるさいんだよね
リセットだめとかオートマッピングはだめとか
好きなように遊ばせてやれよ >>414
そして現代のネトゲやスマホゲームはオートセーブが標準になっていた
時代の先を歩んでいたな 末弥純が6以降のモンスター描いてリメイク出ないかなあ
版権的には出せるし >>27
いやオートセーブが良いんだろうがほんっと何も解ってねーな
そこ否定したらただのゆとりゲーマーだろ >>418
そういえばリセット技使うのは日本人だけって聞いたなぁ
欧米人は全滅を受け入れて救済パーティ作って楽しむんだと。
日本人の几帳面さが窺えるエピソード。 慣れると英語表記にスイッチして遊べるからまたおもしろく感じられる wiz1は本当に探検してる気分になったなぁ
?武器の衝撃は忘れられないわ 俺ならリルガミンサーガを勧めるけどファミコン版と音楽が違うんだよな スマホゲーの大半が一周回ってWiz要素を売りにしてるのすごいよな
キャラのステータスやレアドロップの中毒性は普遍的だね 忍(裸)
これでレベル1000まで上げて単騎徘徊楽しかった思い出が。 >>427
盗賊には罠解除勝てないけどそのレベルだと関係ないみたいだね
レベルドレインの方がキツイね >>418
リセット使うかどうかは好きにしたらいいと思うけど、リセットを使う前提かどうかで戦略やゲーム性が変わるのは確か 思えば忍者のレベル上げてACをめちゃめちゃ下げても普通にダメージ受けるんだから
その時点でバグに気付くべきだったんだよなぁ
おもくそ久しぶりに遊びたくなるスッドレ >>421
様々なRPGはクリアしてきたが、Wizのリセット無しプレイは完全にマニア向け
一般人には勧められないな >>437
Diabloでひたすら武器集めるのが好きならハマる 何が面白いのといわれると自分はダンジョンを探索する雰囲気だな
敵が容赦なかったり宝箱の罠でピンチになったり
ちゃんと帰れるか分からない中で探索を進めていくのが心地良い ファンタジーRPGに興味なけりゃそりゃつまらんだろうよウィズもw >>8
夜中に自主トレでイーアイーアやってたら兄貴と喧嘩になった シナリオ1は5〜8階が意味無いから、実質シナリオ2や3と同じボリューム エナジードレイン食らっても直ぐ転移の魔法使えば
奪われたレベル分の経験値が減らずに済むってのがあったな
戦闘中に転移使うから、まれに石の中に入ることもあった >>408
5インチやったから戦闘でガタガタうるさかった記憶が
後確か魔法はスペル入れてたような >>10
脳内マッピング
目瞑っててもワードナまで行ける様になる 善の聖騎士バーナードが王への忠誠も名誉も捨てて
悪のエルフ忍者ウエンティとの愛に生き
共に10階層に挑む展開は胸が震えた
みたいな自分だけのドラマがプレイヤーの数だけあるんですよね >>450
それに誰も気付かなかったってのがスゲエよ
エミュでACバグを修正したのがあって敵の攻撃が全く通らないクソゲーになったとか FC#1は裸忍者高レベルにしてもACバグって空しいね >>348
pc版ならそうだな
ディスク駆動音で敵までわかる >>449
あるある
東方から抜け忍として逃げてきた忍者とかキャラ設定をノートに書いたものだった
ガチャ要素も勿論ハマる理由になったけど、個々の物語を想像させる仕様が何より好きだったな https://i.imgur.com/jO4axVf.jpg
PCEのウィザードリィ4を何も見ずに(というか当時攻略本とかなかった)進めた結果がこちら
これだけやってもクリアできねーからな >>66
ビショップ入れない人は荷物いっぱいになったら街に帰るのか? 2の方がいいわ
マップの作りや敵の配置が芸術的で
善と悪のパーティー必要なのも面白い >>72
序盤だけ妙にダメ―ジを喰らうけど気がつかないし、なにより宝箱の解除失敗→全滅があるから余計キニシナイ。
戦い方も序盤はカティノで眠らせる。(D&Dと同じで寝てる敵は一撃で死ぬ)
階段で2Fにいくとクリーピングコインを狩る。(人によっては連射装置でマーフィー狩り。マーフィーは硬いのでバグに気がつかない)
エレベーターで4Fコントロールセンター襲撃9Fから10Fにいく、ここら辺は敵が硬いので攻撃を回避しやすくバグに気がつかない。
ウィルオーウィスプを狩る。ウィルオーウィスプも硬いのでバグに気がつかない
マカニトか窒息の指輪を手にいれたらファイアージャイアント以外のジャイアントをマカニトで一撃死。デーモン養殖開始。
・・・バグに気がつく要素がない。 TRPG準拠のCRPGやりはじめると
wizはまがい物感がすごいけどな ウィズそのものよりも
ウィズを取り巻くコンテンツが面白かった
ウィザードリィ友の会とか小説とか >>467
ドラクエが国語で、WIZが数学で、女神転生は保健体育だったか wizは息絶えて女神転生は脱3Dダンジョンして
世界樹の迷宮やエルミナージュや色々出たけど今はもう全然見ない
3DダンジョンRPGというジャンルは完全に死んだんだ… >>460
DINKのKとか分かるかそんなもん
これ自力でホークウインド卿シバくまで行ってしばき倒した奴おるんかいな >>444
一応、3Fとか5F-8Fに一回も来たことがないという現象を避けるために
3Fにプリーステス出張させたり、7-8Fじゃないと支えの盾がでないとかアイテムの出現場所を振り分けた。 >>447
そうだった。ある程度打てば補完してくれたけど、
魔法のスペルをキーボードで打ってたなぁ。 wizardryシリーズでは8が一番好きだが会社が潰れた上に
版権を日本の会社が買っちゃって
そこはオーソドックスなダンジョンRPGしか作らなそうで
もう8の系統はプレイできそうにないのが悲しい
今作ってるらしいWizardry VAとかいうのも
マス目で区切られた旧来のダンジョンものっぽい・・・ >>130
全滅したパーティーを2軍で回収に行くのがスリルあったろ 説明書もネットも攻略本もプレイしてる友達もなかったから、小学校低学年で買ったのに高1でクリアした
プレイ中に自分がダンジョンの中にいるような錯覚に陥ったのはあのゲームだけかもしれない wizardry=リセットゲーなんてのは、FF2は自傷ゲーだと言うのと同じ
当時のキッズの遊び方が偏ってたか結果、なんかそうしないとクリアできない感じに誇張されて伝わりすぎてる >>35
スペック悪いPCでやると自分で投げた石追い越してダメージ受けるんだよなー ビショップ要らないという説に従ってみたが
やっぱ鑑定がめんどくさいので僧侶が呪文コンプしてからすぐ転職させちった >>467
ウィズと女神転生の攻略本は武器と敵の解説が面白くて読み応えがある物が多かったな 理不尽ゲー
当時だから出来ただけ
今ならbusin0でもやったほうがいい 方眼紙で1マスずつマップ書きながらやる奴は今居ないだろな ゲームの最新作で前作までのテンプレ育成法とかが使えなくなってるとそれだけでめんどくさくなるとかはたまに有る >>460
wizって全員がテスターやるようなもんだよな… >>486
2大だからウルティマだな
さすがに別格 PC版だがマニュアルが結構読みごたえがあった印象
ローとカオスの説明とかintとwizの違いとか印象的だった
>>458
ムーンストーンはいつ発売なのですか? 手動マッピングする為に専用の片手コントローラーわざわざ買ったは >>474
ロリチビ雌だけでダンジョン潜る意味あんのか?オタク受けの為にねじ込まれてる女とダンジョンの接点不明で全くロールプレイ出来んのだわ 世界5大rpg
ウルティマ、ウィザードリィ、マイト&マジック、バーズテイル、ファンタジー >>1
SFC(NP)のWiz123にはステータスのバグが存在したが
吸い出して修正をしたバージョンがどこかにあるらしい ウィザードリィオンライン復活しないかなメッチャやりたい マッピングだるかったわ
世界樹の迷宮にしてもオートマッピングの世の中であれはだるいなと思ったし今はオートなんやろ?もうやってないが リルガミンの遺産とかいうやつを小6か中1の時にやったら4階だか5階で全滅して投げた
ウルティマのほうがいいわ 一度、「ウィザードリィのすべて」の新品未使用をメルカリで222,222円で見つけた時に購入しとけば良かった。 >>486
マイトアンドマジックも名作で大好きだけど、
発売がウルティマよりもだいぶ後発。
なので古典といえばウルティマになります。 >>459
アニメもあったね
最後に爺さんがロストしてしまうとか
中々ツボを得ていた なんか昔の人間って
やたら不親切で難しいゲームを褒めるよな なんかあったら即リセットを前提にすると易しいんだよ
FC版をやたら持ち上げてるほとんどの人はそうやってプレイしてる
キャラクタがロストした経験なんかまったくないわけ >>255
今では日本でもおなじみクイジナート
イースターエッグというか、ボーパルバニーなんかを見てもおわかりのように当時のギーク必須科目のモンティ・パイソンのノリ
ニンジャとサムライもどちらかと言うと当時流行ったバカムービーのイメージだし
言ってみれば『彼岸島』が海外で何故か重厚な正統派ホラー巨編として人気を博したような感じか その世代世代なんだろなあ
格ゲーとか今だにやってる奴らおるし ブラックオニキスも後発のゲームブックが一番面白かったしな ウィザードリィだとPS2のBUSINが最強に面白かった
初めてウィザードリィが心底面白いと思ったのはこのシリーズだけ MSX2はイラストが独特なんだよな
通常のクラスチェンジがダルいから、1回全滅してから、ずっとこのパーティだったわ、全員ELFの14才
E-SAM
E-SAM
E-NIN
E-PRI
E-BIS
E-MAG FC版が出た当時のクオリティを考えると、あれが至高という意見があるのは理解できるが
今エミュとかでやるにしてもやっぱり現行ゲームほど洗練されてはいないからな
個人的にはFC版とリルサガの良いとこ取りみたいなのが出ないものかと思ってるんだが、
権利関係とかであれこれあるのかどこも作らないんだよなぁ
ウィザードリィ系ってジャンルを作ってるメーカーはいくつかあるんだろうけど、
めいめいが関わった物の権利主張して牽制し合ったりして縄張り争いみたいになっちゃってるのが
ユーザーにとっては不幸というか何というか・・・
その中心的なメーカーもsteamに出そうとしたら海外の版権持ちメーカーから睨まれて
出せなくなっちゃってるんだろ
正直馬鹿じゃないかと思うわ >>507
中古だけど持ってるわ。たまに見返してみてもいい味わい >>510
みんなそんなのばっかだった
話題に上がるようなゲームの場合だけ友達と情報交換してクリアできた。
ロンダルキアの洞窟だって最上階無限ループで積んだけど
人に教えてもらったりした。稲妻の剣も。 ファミコンの1やったらええ?って聞いてるのに正解PCの1以外ゴミ
これどういう意味なの? >>512
ミフネとかねw
ホーリーグレイル見てウサギとアンティオキアの聖なる手榴弾とか
理解してめっちゃ笑った。 >>521
PCやリルガミンサーガだとハネケンの名曲が聴けないからfcの123はありだと思う。 4は難しすぎて
7はロードが凄まじすぎて挫折したな >>518
やっぱ戦闘周りが現代に比べると雑な調整ってのは否めない
一方インターフェイスの速さは現代のゲームより早いしガチャ要素多くてゲームの本質ついてると思う
アイテムドロップに関しても宝箱ドロップガチャ→アイテムガチャ→鑑定ガチャと三段階に分かれてて面倒くさいともいえるけどその分楽しみも多いのよね
普通のゲームがアイテムドロップで一回「おっ!」となるところがwizでは三回「おっ!」となるようになってる シンプルイズベスト
不便さを面白さとして取り込んでる点が、このシリーズの強みだから
初代が一番ってのはわかる >>512
西洋ファンタジーのパロディなのよね
それが日本に持ち込まれたときパロディ部分含めて重厚でシリアスな世界観に描かれてしまった
FFはその世界観ベースに西洋ファンタジーでニンジャが活躍する世界観描いてたら世界でもウケて
今のファンタジーゲームの世界では普通にニンジャが活躍するようになったわけだ >>510
木屋善夫も周りから難しいゲームが良いゲームと言われ続けてザナドゥ#2とかロマンシアとか作ったそうで
英伝1あたりからヌルゲー化したのはその反動らしい FC2(シナリオ♯3)が一番面白かった
GB2が一番面白かった
エルミナージュ2が一番面白かった
2が名作なのは結構あるわ まあ昔のゲームは子供向けじゃなくて大人向けだったから製作者との知恵比べ的な部分があったと思う
ファミコンの時代になっても初期はそんな感じだったけど顧客層が変わりだんだん小学生でもクリアできるって方向にシフトしていったと思う
それの最初がスーパーマリオだったと思う エンパイア2ってどんなんだっけ
3作やったはずなんだけど思い出せん 最近延々D&DのInfinityEngine製PCゲーやってるわ
ニートで時間有り余ってるのにマジで時間が吸われていく 久々に仁王っていうコーエイのゲームと太閤立志伝5をやってるんだけど楽しいな
これが俺の青春だったから ゲームボーイのウィザードリィ外伝の方がおもろいやろ リルガミンだけは自分で方眼紙にマッピングしてクリアした
楽しかったかと言われるとちょっとな >>498
T[リターン]
の快感を覚えてしまうともうファミコンのコントローラなんかまだるっこしいだけで >>10
方眼紙に書き込んでいくのが楽しいんじゃないかw
1は20×20やから楽
その制限ないのじゃ2ページに広がるのもある BUSIN出してくれないかな
グラス片手に夜中ちまちまやりたい 忍者増田っていたよな ログインだっけ ファミ通だっけ
いつも昔の白黒のワイヤーフレームの初心者置いてきぼりのウィザードリィを絶賛してて
今のウィズやRPGは親切すぎるって読者に謎の高説垂れ散らかしてた ウルティマにしろウィザードリィにしろプレーヤー一般受けはしなかったな
ドラクエのように適度に難しくて自由度がそれなりにあるようなある意味平凡なRPGがいちばんってこと >>39 これ、キャラの初期ステータスは
ランダムだから 振り分けポイントが
少ない時はキャラをすぐ削除
これを何百回も繰り返し、初期振り分け
ステータスの高いキャラで、最初から
サムライとか作ってゲーム開始
そして、マフィズゴーストの部屋で
レベル上げが、わしのパターンだったな
ただウィザードリーは、ドラクエとかと
違って、キャラの蘇生に失敗したら
灰になって、キャラが完全に消滅するから
数週間かけて育てた時期が一瞬で消える
一人位のキャラが消滅するなら
まだ頑張ろうと思うが、テレポートで
座標指示まちがえて、壁の中とかに
テレポートして全滅したら
本当の絶望感しかなくなる
わしは、このゲームが大好きだったよ 4はコンシューマーだとなんらかの形で他の作品とセットで単体移植はないんだな
いやなくて正解だけど >>10
今だったらオート移動とオート戦闘で朝と昼と夜に獲得アイテム確認だけすりゃ良いようにしないと売れないだろうなぁ 今の時代ならWizのマッピングアプリとかありそうだけど無いのか ファミコン版のウィザードリィ3を友人3人で買いに行ったの
そしたら箱の中にモンスターカード入ってて俺はコボルドキングで次の友人がゴールドドラゴンでお互いカッコいいってなった後最後の友人がデカいカエルだったの
小学生だったから気の利いた言葉かけてあげられず涙目で帰ってしまい一週間位学校でも話してもらえなかった
ゴメンよ… マイルフィックがドラキュラやパズスになってたりやっぱ当時としては他社の脳死デザインにも影響与えてるよな コントローラーボタン固定して
自動レベル上げにして小学校に行ってたわ
帰ってきたら一気にレベルアップ この世には 知らねばならない ことがある
100と20年ほど昔、その城には、もっとも邪悪な
王と妃が住んでいた。
王は自らにならぶほど邪悪な魔法使いと手を結び、
彼ら以外の邪悪なるものたちを滅ぼす魔法の戦いをくり広げた。
彼らがコズミック・フォージの存在を知ったのは、こうした戦いの最中だった。
彼らが敵の魔神を倒したとき、その最後の言葉によって、
彼らはその魔法のペンの存在を知った。
コズミック・フォージと呼ばれるそのペンによって書き記された言葉は
すべて現実のものとなるのだ。
彼らはこのペンを盗み出し、誰も想像すらできないほどの
恐怖を宇宙の中におりこみ始めた。
しかし、ペンを盗み出すと間もなく、二人はおたがいの力をねたみ始めた。
もはや彼らは、おたがいの力を必要とはしなくなっていたのだ。
そして、おたがいの運命とこの魔法のペンの行く末を定める、最後の戦いがくり広げられた。
それが知られていることのすべてである。
城はそれ以来、住む者もなく、王、妃、魔法使い、魔法のペンが
どうなったのかを知る者もない。
しかし、今、新たな冒険者たちがこの城を訪れたことによって、すべてが変わろうとしている・・・ >>560
SFCの6異常に攻撃が当たらんくて魔法正義だったなぁ ゲーム機の性能が上がるほどWiz(派生含む)はモッサリになってるんだよな
一番快適に動くのがFC版というのが皮肉だわ >>548
何このペラペラの感想。。。
ネット5分漁って得られる情報羅列しただけって感じ。。。 >>5
それでもクリア出来るところが良かった
またそれが無いのも良かった 一番デキいいのはSFCの1、2、3が入ったリメイクじゃないの? >>426
ゲームの面白さって理詰めの戦略と運任せのくじなんだろうね
wizは最初期のRPGでありながらパーティ編成という戦略性とあらゆる場面でくじ引き用意したゲームだった
JRPGがこのゲーム性においてWIZ1を超えられるようになるのはSFC以降だったと思う
それをカバーする部分として発達したのがストーリーやキャラデザインや音楽といった装飾部分だったのよね やっぱりwindowsのコレクションと8を通してやってほしい
ファミコンより深みがあるよ Armor Class
Murasame Blade ディンギルとBUSHINまだ物置にあると思う
遺品整理は理解ある人物がやってくれると嬉しい >>74
立ち止まっていてもエンカウントする画期的なゲームだった記憶 >>13のバグあるからファミコン版論外だろ
かといってPC媒体動くかと言われると FCWiz#1のパッチ欲しいけど見当たらない(´・ω・`) >>175
ラノベをしっかりゲーム化した世界観といい、エンディングが分かれてる当時珍しい手法といい
完成度がやたら高いよね
当時はなかなか評価されなくて、自分ひとりだけやってたけど ファミコン版やってからパソコン版見てがっかりした思い出 個人的にはその後に出た「ダイヤモンドの騎士」の方が
敵が増えてて面白かった記憶。 >>345
そこは脳内補完だな
ロマサガシリーズの四桁ダメージとかはそういう感じでとらえてる >>510
今も続くゼルダなんて不親切極まりないゲームの一つだったけど
他のゲームも似たようなもんで、そこを変えたのがドラクエといわれてたんだよ PC版と違ってファミコン版は反射神経を要求されるアクションゲームだからな
このゲームのおかげでリセットボタンを押す速度が異常に速くなったわ 全く関係ない作品だが、ウィズ関連のものを検索していて最近知ったネット小説は割と思い出にヒットする場面描写があって、当時遊んだ記憶を掘り起こす >>62
Wizardryの攻略本に関しては必本版が一番だと今でも思う
Twitterで高橋キメラが元気そうで何より >>510
アクションゲームのほうが理不尽だったからクリアできるRPGは理不尽に入らないんだな >>1
今からやるなら上級職は使わなくていいぞ
成長がくっそ遅いから足手まといになる
上級職は僧侶か魔法使いがLV13になってから作るもの
(それでも全魔法を覚えさせた戦士が一番成長効率はいいが) >>584
ファミコン版はメッセージスピード∞に設定すればボタン押すまで止まってくれるぞ ファミコンのウィザードリィのバグとか仕様を物凄く研究してる人がいたはず
敵キャラ何体目は味方パーティ何人目のステータスのどこそこによって命中率が決まってるとか
味方パーティ何人目が毒状態のとき敵キャラ何体目がどうのこうのとか
ウィザードリィには興味はないけどその人の研究レポートが物凄く面白かった >>134
ワンドロイドとニザードリィがあるから大丈夫だよ >>589
とはいえ上級職は脳内ストーリーを作るには必要だ >>574
改造 wiz とか ハック wiz とかで検索汁 ttps://www.axfc.net/u/3664357
あったわ エルミ3は惜しかったなあ
完成前に小宮山氏が抜けちゃったから不完全版になっちゃったもんな >>230
グラは最悪だけどマチスをドラゴンナイトに出来る新暗黒竜と新紋章も認めてほしい 7のまともなリメイク出して欲しい
PC:英語しかない
PS:ロード長すぎ
SS:バグがひどい >>230
初代FEは敵の増援の数が半端ないよな
だが預り所のシステムが不便すぎた
リメイクは親切にはなっているが、初代の荒削りさは薄れたな
一長一短か ディンギル欲しい
ブレス含む呪文抵抗合戦の外伝はインフレ具合も含めていい進化だった
そんな意味で裸忍者は飽く迄ファンタジー 言いたいことは分からんでもないけど
ファミコンのゲームってブラウン管でやらんとドット感がキツくないか >>602
ソフトはハードオフとかで売っている可能性はあるけど、動くハードがあるかどうか
あとディンギルは通常クリアまではヌルイ
1に比べると超サクサク進む
自軍のドラコン族のブレスもやたら強いし
本番はドラゴンの洞窟に入ってからだな >>603
VirtuaNESというブラウン管のにじみを再現するエ○ュもあって…...ゲフンゲフン サムライ パラディン ニンジャ
ビショップ メイジ シーフ
だよね普通 そんなギャルが出てくるWizなんて……
いや、ディンギルあたりから普通に出てくるか
なんかキャラグラフィックが追加されると、平凡RPGっぽく見えちまうのは良いのか悪いのか ささえのたてはプログラム上絶対出現しないはずだけど、そこそこの人が当時手に入れてて、エミュでは入手ができない
って辺りからファミコンの型版や特定の温度等の時に何かしらのトリガーが発動して出現すると思われるが解析されまくってるけど、未だに解明されてない >>609
妄想が大事なスパイスなのは小説読むのと変わらんからなぁ psのりるがミンサーガはCDだからやはりテンポが悪い
エミュもなんか問題があったよな
迷宮がうまく描画されないみたいな >>562
(´・ω・`)ポケモンのダイパ配信とか見てるとすげーもっさりしてるから3倍速くらいでちょうどだは >>610
そういえばこの間といっても大分前になるが
ホットプレートで設定を初期化してロマサガのクリア記録更新という話をヤフーニュースだかで見たな
内部設定で起こりやすい条件の中に意外な条件があるのかね ドラクエぐらいしかやったことなかったから
キャラがロストするという意味がわからんかった >>618
Wizの酒場と転職システムは、ドラクエ3とほぼ同じだから
ロストしたキャラは諦めて酒場でレベル1の新しい仲間を入れるのよ
まあ、大多数のプレイヤーは直前にリセットしてロストを回避しますけどね >>619
リセット技覚えてからはロストすることなくなった記憶 Wizって基本的にちょっと長いシレン(ローグ系)なんだよな
だからキャラは基本使い捨て 会社とか権利コロコロ変わってて今からやればいい定番がわからない ウィズのゲームブックにエロエロ女ビショップがいて抜きまくった思い出
https://i.imgur.com/4t4HX4n.jpg >>578
kodsアイテムが強くてとる度にワクワクした >>545
まあ、懐古趣味の人がいるのはどこも同じだし仕方ないんで >>607
これチームラから主要人物完全に抜けてんだなってくらいつまんねえぞ
ドラゴンにビビってろ ウィザードリィ作った会社は
今もスクエニみたいに存在すると思っていたら
亡くなっていってショックを受けた そういやバルダーズゲート3出てるけどあまり聞かないな マダルト1発で後衛3人が即死するゲームなのに
リセット無しは慣れてからじゃないと無理 >>639
日本で言うとアイリスオーヤマの刃みたいな感じかよ >>460
ゲーム攻略本とかの時代に生まれてれば… ダンジョントラベラーズが好きなんだけどあれを越えるDRPGが見つからない >>644
ルフランとか?steamとSwitchではフリーズしまくりの残念移植だが >>572
向きを変えるだけで円カウントする
連コンでAボタン押して矢印に重し乗せたら一晩でカンスト ファミコン時代に日本でクイジナートを知っていた人間はほとんどいなかったはず
今では知名度も上がってきた感 ディープダンジジョンは1と2は名作だったな
確か2は通常版と書き換え版でダンジョンが違う
からわざわざ書き換え版も書き換えたわ マーフィーズゴーストのところで
ホリコマンダーの連射機能をいい具合に調整して
重しで押しっぱなしにして自動で経験値稼いだわ クイジナートのWikipediaに、カシナートの剣の解説を書いたの誰だw ディープダンジジョンの1と2って、1対1の戦闘だったから単調だったな
そこそこは遊べたが >>643
少しでも料理するなら知ってるくらいのメジャーなメーカーだが、、、 ディープダンジョンVはカセットだったからやったけどチームバトルになってるからその分ゲームバランスが厳しいのと方眼紙にマッピングするのがめんどくさいで投げた人多そう >>574
オリジナル ジオシティーズだろ 誰か別にアップしてるとは思うが >>654
https://i.imgur.com/tgfZP57.jpg
方眼紙からはみ出すから1枚じゃ収まらないのが舐めてる
一応クリアしたけどバランスとか無茶苦茶だったな >>656
1ブロック描写するのに5mm四方も使うからはみ出すんだよ >>568
キャラメイクなんかリセマラの元祖じゃないの?
あ とか ああ あああ いっぱい作ったのは俺だけじゃあるまいw そう言えば初期ロードは不可能って攻略本とかで読んだのに普通に作れた記憶がある
どのシリーズかは忘れたけど >>512
良いレスだなぁ
英語版のWiki見るとWizはオリジナルがこけた後は日本でしか作られていな作品が多くて
違法含めて英語版に逆輸入されてる感じ
https://en.wikipedia.org/wiki/Wizardry
しかし、これが英語版wikiにはしっかり歴史が書かれているのに
日本語版には書かれていない不思議 今のゲームクリアできないからファミコンのゲームでイキッているんだろうな >>560
98版bcfは起動がとにかくウザかった記憶しか無い Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge December 1991 (FM Towns) 1990 (Amiga, MS-DOS) 1991 (Amiga, MS-DOS)
Notes:
Originally released for Amiga and MS-DOS
Ported to FM Towns, PC-9801, 98note, J-3100, SNES
Also available for the Sega Saturn as part of Wizardry: VI and VII Complete (1996)
Part of Wizardry Trilogy 2 (1993) and The Ultimate Wizardry Archives (1998) >>656
マッピング頑張ったな
塔の音楽は一部よかったりもするけどバランスは酷いもんだった 無理しなければリセット無しで問題なくクリアできるけど
リセット前提だと思ってる人ってパーティーの戦力足りてないうちから奥に進みすぎなんじゃないの 外伝は難易度高いし、説明書にリセット技のことが書かれてるので、リセット前提と思われても仕方ない まず、1階の暗闇ゾーンでわけわからなくなり
5階の魔法禁止で焦りまくり
7階のテレポートで迷子になり
8階の回転床地獄で泣きそうになって
10階を攻める頃には怖いもの無くなってた 家に引きこもり続けて変化のついていけなくなった初老の無職たち ウィザードリー7はクソゲーなのかそれとも神ゲーなのか存分語り合って欲しい GBカラーのどれか忘れたが
一部モンスター出現とかが固定になってて
クソゲー認定されてなかったっけ
個人的には
1〜3が一番面白かったな
5はマップ広くしすぎててマッピングも面倒でちょっとだるかった
6は初見時は攻撃当たらなくて絶望したわ ダンジョンとかアイテムの数を10倍にするだけで神ゲーになるのに
なんで作らないんだろ ACをどれだけ下げても全く意味なくて
敵のACが味方のACとして扱われてるバグに
25年以上誰も気がつかなかったんだっけ? >>678
エルミナージュのような派生Wizでもやってろ
お前の言う通りの内容だから
実際には謎も何もない通過するだけのクッソ薄い水増しダンジョンで、
アイテムもほとんど違いが分からないようなのばっかりで入手しても何の感動も無いがな >>668
外伝3以降のドラゴンの洞窟をリセット無しでクリアしたら褒めてやるよw >>674
さすがに今でもプレイしている人間は少数なのでは?
てゆうか、やりたくてもカセットが電池切れでできねえよ
現行ゲーム機で出してくれよ、Steamでも出せ >>681
エルミ2神ゲーだったぞ?
それ以外は知らん エルミ2は評価高いみたいだけどやってみたらいまいちだったな
なんかダンジョンの構造が洗練されてない気がした >>634
ゲームボーイカラーからこんなに出てたのか 今みたくネ申ゲー当たり前の時代じゃなかったしな
想像力で遊んでたよな >>659
やったやった
最初からサムライを作りたかったんだ この手のゲームは時間かかりまくるのがな。剣の街やってるがめんどい。 初期のWizなら頑張れば1日でクリアできるはず
アイテムコンプは時間かかるけど >>692
アイテムコンプとあわせても1日かからない
所持してる敵を知ってればだけど >>694
だいたい強敵がドロップ率高いんだよな
雑魚から逃げまくれば可能…か?
さすがに今から1日コンプに挑戦する気は起きんw 村正ならレイバーロードとかだけを狙えばOKじゃなかったかな
グレーターデーモンとか戦ったらダメ 確かレイバーロードあたりはレア宝箱ドロップ率10%で、グレーターデーモンあたりは5%だったはず
この宝箱を開け続ければ村正も出る
キメラとかレベル8ファイターとかの雑魚は落とさない モンスターが最初から判明している訳ではないのが雰囲気あったよな。ひかりががやくものとかそういうのが出てきて「うわあ」って思った。
迷宮つってもワードナが作ったというから、こいつが魔法使いってことで、じゃあ石とかを無からブロックにして凝縮したんだろうか?や未だにどこも壊れてないのでどれだけ魔力あるんだろう?や果たしてこういう迷宮でマロールを使って大丈夫なのかや、マロールを作成した魔法使いに質問したらなんと答えるのかなど考えてどんどんゲームクリアが遠のいていく、そういうのも良かったんだよね。 ダンジョン飯って漫画でそういう設定色々考えられてて面白いよ マロールなんて読みはおかしい!あれはマラーだ!とかずっとキレてたヒッポンスーパーの人たちがSWORDのことをスォードとか呼んでたのは失笑ものだった ベニー松山の『風よ。龍に届いているか』読んでそうな皆さん なんとなく思い出したけど、音楽が神の慈悲を感じるんだよね。商店の音楽は最初猥雑なんだけど途中から綺麗な音楽になるんだし、全部なんか祝福されてるような音楽だよね。
狂王と悪の魔術師がやりあっててプレイヤーも善と悪がいるでしょ。迷宮から生きて帰る者は少なく最後まで辿り着いた者もいない。全体としては地獄の底みたいな所なのに音楽だけが天国で流れているようなんだよね。
そういう所で神に祈るのに死んで生き返るやつとロストするやつの違いはなんだろうか、どちらも善人であったのに。なぜなんだとか延々やってたね。たぶん、ゲームだけど神秘体験だったんだと思うわ。 音楽ってファミコン版?
機種毎に音楽違うんだよな、つかパソコン版は無音だったし そうそう。小学校の頃降ってわいたように家にあったんだ ファミコン版は作曲が羽田健太郎だったしな
ギャラも高かっただろうに ファミコン時代はバブルで景気良かったからねえ
どんなクソゲーでも出せば100万本の時代 ハネケン「ウィザードリーって鳥だと思ってた
はワロタ >>699
食糧事情にスポットを当ててるダンジョン系ってワクワクするよな
メイドインアビスとかも現地調達する飯が旨そうで堪らん >>600
pc98版があるじゃん
win版のウィザードリィコレクションにも入っているよ >>705
矢野徹な
健太郎じゃクトゥルー漫画その他の人だ >>682
1マスは10m四方と言う説もあれば1mmくらいしかないとかいう説もあるとか無茶苦茶な話が攻略本に書かれてたの思い出した、懐かしい 最大36体の敵が出るゲームなんだから、通路もかなり広いんじゃね みんな探索なんか大嫌いで狩場ワープが楽しいのに
なぜダンジョン全部踏破して仕掛け解いて、人形劇ムービーをつけるようになったのか
やはりスマホガチャゲーは正しい ロード時間、プレイ速度、必要にして充分なグラフィックと音楽
スーファミが最強 >>712
メイドインアビス見てたら
現地調達した食糧なんて絶対食べようとは思わんだろ… メガテンはどのシリーズもエンカウント率高杉
ランダムエンカウントは別にいいんだけど、
エストマ覚えたら道中ほぼ暇な時間になるし
なんでこう極端なの。。。 >>683
余裕とは言わんがダイヤモンドナイト倒すのすらリセットなんか必須ではない
無理だと思うのは、マハマンを禁忌にしてるからだと思うぞ
ブレス半減装備は複数回効くとか、ヒーリングや状態異常防ぐ装備は持ってるだけでいいとか、その辺りの対策ちゃんとすれば、
余裕とは言わないけど運に頼らずほぼ確実に勝てるよ >>727
それはやり込みプレイの領域
動画撮ってうpってくれい >>728
普通に再現可能だし、動画長すぎるだろ
ダイヤモンドナイト戦だけ上げても百人も見ないだろ リセット無しでやるなら2パーティー育てた方がいいな
片方は全滅時の回収用で >>730
外伝3も外伝4も金で死体回収できるから、回収や行けるレベルの人間が1、2人いるだけでいい そんなにリセット無しプレイが好きなら、そこらのMMOでもやればいいじゃん
ネトゲはオートセーブが標準っしょ 日本人にウケるのは本家で5までやな
6と7はなかなか癖強い リセットしようがしまいが好きに遊べばいいと思うが…
俺が言いたかったのは、リセットなしでもゲームバランスは別に破綻してないってことだよ
ドラゴンの洞窟なんて潜って戻るだけで養殖なんかさなくても数レベル上がるんだから、
マハマン使おうが仲間の一人二人が4レベルドレインくらおうがトータルではプラスなんだら
もっと気軽にマハマンしようぜ 6は好きだけどPS1でやった7はロードとかでストレスがすごくてやめちゃったな
面白そうだと思ったから別ハードでなら再 チャレンジしたい 昔貰ったエミュセットに入ってたから戯れにやってみたけど15分ぐらいで耐えきれなくてやめた >>733
6はめちゃくちゃ面白い
逆に4,5やってるやつはかなり少ない リセット派を否定はしないし好きにしたらいいと思うけどリセットしないで全滅だのロストだのも脳内で物語になるから問題ない派だわ
回収めんどくせーけど 7はラットキンのとこの謎解きで投げたわ
あんなの自力で解けるやついないだろ >>614
ドラクエ3もホットプレートで温めてRTAに影響がどうのこうのって話があったな ボタン押しっぱなし放置で経験値稼ぎとかシンプルなゲームならではの裏技さえもシュールで笑えてしまう >>717
こういう意見を普通に共有できるようになったのはいいね
同じ時代のポケモンとかも同様なわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています