「ファミコンのウィザードリィが一番面白いんだ…っ!!」 →こういう人が多いらしい… [281722749]
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292 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2020/12/22(火) 14:13:42.19 ID:6dk8+GaP0
wiz新参者です
初ウィザードリィをやろうと思うんですが、
とりあえずファミコン版の1からやったらいい感じですかね?
293 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2020/12/22(火) 14:15:30.33 ID:/dSmCZjMa
>292
正解
逆に言うとFC版♯1以外はプレイする価値ナシ
https://i.imgur.com/8jJEXhv.jpg
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1610838756/ なんかルーラしたら壁に埋まったり
宝箱開けるたびに被弾したりするんだろ
こんんドMしかやらんやろ 初代女神転生が1番面白いといいたいがオートマッピング無いダンジョンゲーは今やったら苦行以外の何物でもない http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/1/pc88/28.gif 「ニップはウィザードリィが好きだね」
「普通ダンジョンマスターだよね」 でもオートマッピングもないのに攻略本もなしでクリアしている人はどれ位いるの? 3Dダンジョンだけはだめだ
直感的に操作出来ない時点で頭痛くなる ゲームバランスはともかくとしても処理速度が耐えられなさそう ファミコンの1に防御力バグがあって、
こっちの装備が全く意味無いって知った時ショックだった
(設定ミスで、敵の防御力が味方の防御力になる) FM77でやってたけどキャンプ画面が開くのに1分。
モンスターと出会って戦闘画面出るまでに数秒と
まぁ遅かったけど面白かった。
フロッピーのアクセス音で敵の種類と数が分かるようになる。 >>10
ウィザードリィ1をクリアできないとかよほどだぞ 発売日が近かったFF1をあえて買わずにWiz1を買った
両方面白かったけどね
PS1版も買った コマンド式RPGは古臭いからやめろってよく言われるのに3DダンジョンのRPGなら許されるのはなんで?(´・ω・`) ダンジョンでアイテムを見つけてきて
いらない物を店に売って店の品揃えが良くなっていくのが楽しい
いらない物だから買うことなんてないのに シリーズ10本ぐらいクリアしたけど、かなりの不親切ゲーだと思う
ファミコン版はオートセーブされるから、リセット技知らないと一般人には無理 ナムコの女神転生はストレス多いからな
女神転生2はよく出来ているけどさ ウィザードィはいろんな派生タイトルでたけど、初代のインパクトはやはり超えられないよねw お前らのサキュバスのイメージというかジャップのサキュバスのイメージはWizの末弥純のでしょ >>24
アクションRPGも同等に古いぞ
ハイドライドとかザナドゥとかイースとかダンジョンマスターとかが人気だったし 末弥純のコピーが末弥純の仕事を奪っていくのを眺めてるしかなかった口惜しさ ウィザードリィやりこんだ人を尊敬してる
今の今までウィーザードリィだとおもてた
キャラ作るので疲れて他のゲームへ逃げた Wiz1は難易度もキツイ
2階から敵が猛攻してくるし
後作の方が序盤はだいたいマイルドになっている 初期のドラクエのクソ煩わしい部分がそれ系の名残だろ
たいまつとか ブラックオニキスとかやっててウィザードリィは憧れの存在だったから
当時はファミコン版でた時これじゃ無い感満載だったわ
まあ遊ぶならファミコン版なんだろな ウィズ3のCM見てどんなゲームなんだろうと思ったな パチモンのFC版より原作準拠のPS版の方がいいだろ >>41
それもこれもグレーターデーモン養殖までの話だった 末弥純とハネケンを超える組み合わせのゲームが思い浮かばない なんかここも芸スポとか+と年齢層変わらなくなってきてないか >>46
ザナドゥのフィールド音楽好きでパソコンつけっぱなしにしてた ファミコン版3ダイヤの騎士のアスキー攻略本のクオリティが高い ACの数値が反映されてないと大人になってから知った衝撃 ウィズがおもろかったのはファミコン123だな。あの音楽と絵あてたのは天才としかいいようがない。まあ5と6も面白いが。 バグに何十年も気づかない連中の感性なんて信じるなよ ACバグがあったのにゲームとして成立してたのは元々AC補正値なんか知れていたと言う事なんだろうか 現行機で遊ぶ方法ねいの?
版権がややこしくなってリメイク出しにくいとは聞くが
絵も音楽も機種毎に違うんだよなあ どうせファミコン版以外実機でやったことないんだろうな >>71
88版はマーフィーもバブリースライムも同じ絵だったんだよ >>72
だいたい敵と自分のACは同程度だしな
被弾確率が少々違うぐらいじゃ気付かんわ カインドってのを英語辞典で調べたときに戦慄したなあ。3の戦闘の音楽とか今聞いても不思議過ぎるしなあ。なんでこの時代にこんなのあるの感は物凄かった。小学校4年生だったな。 >>75
ウィザードリーもブラスティーもザ・スクリーマーも実機でやったぞ ライカーガスはリュクルゴスの英語読みだと20年後に知った ザ・スクリーマー殺人的に難しかったんだが
88SRだとクロック落とさないとやばかったんだ
その当時俺は人外の反射神経だったからクリアできたけど
友達に爆笑された
クロックの意味を知らなかった >>27
リセット技とかいらんよ
あれは早解きが当たり前だった当時の基準の無リプレイでガキが死にまくってただけ
大人がいま普通にやれば全く必要無い 隣り合わせの灰と青春で夏休みの読書感想文を提出した友人は突き返されてた >>85
あれでマーフィーが白シャツの冴えない男だと知ったわ まあこれに限らないけどキャラを作るとかいう作業が苦行すぎる
何が悲しくて6人も作らなくちゃいかんのだ
そんなに色々名前なんて思い浮かばねえよタコ ディープダンジョンは子供の時の俺としては面白かったんだよなあ。1か2だったけど攻略本見ながら船に乗って地下水路探索してると突然滝があって全滅したことがあって、その後、富士の風穴行ったとき思い出したんだよなあ。マジで怖かったなあ。 >>91
え、忍者は??
裸でいいしグレーターデーモンをもりもり殺してくれるのに 変なアニメーションとか要らないんだよな
でもブラックオニキスは今でもやりたいと思う時が有る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています