【悲報】「仮面ライダーリバイス」製作陣、東映社員女性にセクハラを繰り返し鬱病に追い込む 助監督「他の子は我慢したよ?」 [531377962]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仮面ライダー制作の東映社員、セクハラと過重労働を訴えるも「他の子は我慢したよ」。適応障害と診断、会社は「回答控える」 | ハフポスト
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61a05491e4b07fe2011747de
2021年11月26日 18時31分 JST | 更新 5時間前
「仮面ライダーリバイス」の制作メンバーだった女性。1日13時間以上の勤務が連日続き、休日もほとんど取れなかったと訴えている。
國崎万智(Machi Kunizaki)
東映社員の女性が、撮影現場で制作スタッフからセクハラ被害に遭った上、不当な過重労働を強いられたとして、同社側に対応の改善を求めている。女性は適応障害と診断され、現在休職中。テレビ朝日系「仮面ライダーリバイス」の制作にも携わっていたという。支援者は、立場の弱い従業員へのハラスメントや長時間労働は「映像制作やコンテンツ産業にはびこる構造的な問題だ」と指摘する。
モテてよかったね」
女性によると、2019年12月〜20年2月、撮影現場で60代の男性2人から性的ハラスメントを受けたという。
1人目のフリーランスの男性スタッフは、業務上の必要があり女性がLINEを交換した後から「車で送るよ」「会いたいです」などと頻繁にメッセージを送ってきた。返事をしないと電話をかけられ、現場で手を握られることもあったという。
2人目はフリーの助監督の男性で、2人きりになるため「指導」の名目で呼び出されたり、ロケバスで隣に座るよう命じられたりした。
上司から注意してもらうと、仕事上で必要な情報を共有してもらえなくなったり、過度な叱責を受けたりと嫌がらせを受けたと女性は証言する。
相談した上司からは、「あの人(助監督)は若い女の子が現場に来たらうれしくなってすぐはしゃいじゃうけど、根は悪い人じゃないからそんなに責めないであげて」「他の子たちは我慢していたよ」などと諭されたという。
女性は2020年2月、社内のホットラインにセクハラ被害を相談。会社側からは「(セクハラは)みんなにやっていることだから君だけが特別ではない」などと言われたという。さらに、男性2人が東映の社員ではなく、「刑事罰に当たる行為ではない」と説明を受け、スタッフルームにセクハラに関する注意喚起の張り紙が掲示される対応で終わったという。
女性は20年11月、「仮面ライダーリバイス」のアシスタントプロデューサー(AP)を担当することになった。上司にセクハラ被害の経緯を説明し、当該の男性スタッフと助監督を現場から外してほしいと伝えたが、「短期間でモテてよかったね」などと言われ取り合ってもらえず、その後も2人と同じ現場で働くことになった。
1日13時間以上、休日もなかった
女性は不当な長時間労働を強いられたとも訴えている。
女性は「リバイス」の担当となることに伴いAPに昇進。給与形態も変更になり、残業時間を月70時間とする「固定残業制」が適用され、どれだけ働いても一律料金制になったという。
リバイスの制作期間中は1日13時間以上働くことが常態化。午前5時に撮影現場に入り、翌日午前3時に終業する日もあった。2021年3月から女性が休職するまでの約3か月間、休日はほとんどなかったという。女性は3人のプロデューサーチームのうち最も年次が低く、台本の打ち合わせ、キャスティング、オーディションの手配、各方面とのスケジュール調整といった業務をこなさなければならなかった。
病院に行く時間も確保できず、ストレスによる胃腸炎を発症。現場で涙が止まらなくなることもあり、6月に適応障害と診断された。
女性は「映画に関わる仕事をしたく入社を決めました。少しぐらい忙しくても作品のためなら頑張れると思っていましたが、労働環境は想像以上に地獄でした。現状を改善しようという意識が会社に全く見られないことがとても辛いです」と訴える。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
もう仮面ライダーなんか見ねえよ
酷えな
まつり二世だろ・・・
やっぱ邦画って未だにこんな感じなんだな いい機会だし打ち切りにしとけよ
低予算感すごいしもっと時間かけて資金集めてちゃんとしたの作れ 俳優見りゃ分かる
おっさん世代の知ってる顔が多い現場は安全
若世代の俳優でかためた所は危険 最期はアームド響鬼が冬の魔かもう倒して終わりでええやろ
君もデビッド伊藤に変身!! これ
ここまで当事者たちの身元が明らかになってるのに
特オタどもは虚言だって言い張ってこの件隠すんだよな 一方パンスト女神白鳥百合子ちゃんは東北の田舎に帰った ライダー制作チームは複数あるからな
まともな権力持ち俳優がいない現場は悲惨になりがち つうかセイバーに対して毎週毎週「つまんねえなあ」「薄っぺらだなあ」って愚痴りまくってたけど気づけば毎週欠かさず観てた上に完走しちゃった
まあ終わってみてもやっぱライダーとしてもドラマとしても駄目すぎたんだけど
それでも毎週観させる妙なエネルギーはあったな
リバイスはそれすらない
最速で切った リバイスって、今やってるやつ?
LGBTとかに考慮して、ピンク色だとか聞いたが
制作陣は、まっくろくろすけじゃないか >>20
セイバーはゴースト制作チームだから失敗見えてた
あのチームは演出面とデバイスへの説得力が弱いせいでキャラ売り出来ねぇんだ
リバイスはおちゃらけ感すごくて俺も1話切り >>18
それは分かるが基本売れてる芸能人は勘違いしてるよ そもそも映画とかスピンオフとかやりすぎ現場に余裕ないのに ハフポストだから本当かどうかは知らねえが
映像業界は風俗業界同様ヤクザの興行がベースで違法をよしとする業界だから
こんな話はいくらでもあるやろな 東映のヒーローショーでもセクハラが事件になってたし
会社全体が腐ってるな 仮面ライダー
制作休止すべきだろう
きちんと第三者委員会を作って調査結果出すまでさあ 会社側からは「(セクハラは)みんなにやっていることだから君だけが特別ではない」などと言われたという。
余計駄目じゃねえかアホかよ >>15
特オタって鉄オタと似たような奴らだもん
これだけでヤバいの分かるだろ? 明日のリバイス妹ちゃんがライダーになるけどアカンのかな 休職って給料でるの?でるならどんどん絞りとったらいいんや >>31
本当はね。でもやらんだろうな、とも思う。
これ今回、話が公になったから直接にセクハラに関わったスタッフは現場は外される
(既に外されてる?)と思うよ。本社の管理職にも処分はあるでしょう。
ただ根底にあるのは、
●現場の過重労働を前提に制作スケジュールを組む日本の映画TV業界の悪弊。
●関連して制作現場でのパワハラ・セクハラも「そんなもんや」とスルーされてしまう。
、、この日本の映画TV業界の根深い体質だからなあ、、
割と有名なプロデューサー・監督でも平気で「ギョーカイの過重労働自慢」を語るのが
日本の映画TV業界なので、、
今回の被害者は「東映の社員で相手にはされなかったが一応は社内の然るべき部署に話は
できた」「たぶん本人も東映と刺し違えて辞めるぐらいの覚悟」だから公にできた。
、、ここまで行き着かずに辞めて行って、そして「お前が根性ナシだったからだろ!」
と言われるだけなのが分かってるから黙ってる、、
こういう膨大な挫折者の屍の上に築かれてきたのが日本の映画TV業界の歴史だよ。
映画通はその辺を見て見ぬフリして「岡田茂の東映映画サイコー!」とか通ぶって語る。
バカ丸出し( ゚д゚)、ペッ まさかあのセイバーを下回る事になるとはね
もう終わりだよこの仮面ライダー 元特撮の俳優が
出世した後特撮を黒歴史化するのって
制作現場ブラック過ぎて思い出したくもないってのもあるんだろうな >>26
読解力のないヒトモドキ障害ジャップケンモジw
殺されとけ
副監督って読めねえのかメクラ >>19
障害弱おじキモオタ「フェミは騒げ!」
これが他人頼りで温泉娘とかいうキモポルノを破壊されただけで発狂するヒトモドキの正体
どうせフェミニストが騒いだらブラック側を擁護するのは目に見えている
フェミニストの逆張りしかしてねえもんな表現戦士はお前らまさにショッカーだな殺されとけ アメリカの昔の特撮ドラマのアルフも
毎週30分の番組作るために
毎日10時間以上撮影しなきゃいけなくて
ウイリー役の人は離婚する羽目になって文句言ってたな
出演者に嫌われ過ぎて続編のスペシャルドラマに
パペット以外誰も出てこないとかいう異常な状態だった >>41
それ前から思ってた
売れた途端に全く出なくなるのとかちょっとおかしいと思ってた
東映のおかけで売れたわけなんだからオファー来たら色々やりくりして普通は出るよね
でも売れたら人はほぼ出ない
ギャラやスケジュールの問題とは別の問題があるんじゃないのって思ってた
これだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています