「エウレカセブン ハイエボリューション」の内容を理解しているケンモメン0人説 [115031854]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27日、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」を新たに映画化した3部作の完結編となる『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の公開記念舞台あいさつが都内で行われ、声優の名塚佳織、遠藤璃菜、小清水亜美、三瓶由布子、そして監督・脚本の京田知己が出席。2005年のテレビシリーズ放送開始から16年を経て、いよいよ完結を迎えた心境を語った。
前作『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』(2018)から10年後を舞台に、地球における混乱の元凶となったエウレカが、過去の自分と同じ能力を持つ少女と出会い、世界と彼女を守るために奮闘する本作。エウレカを担当してきた名塚は、第2子を妊娠中で「なんとか今日を迎えることができて、そしてわたしもここに登壇することができて本当に良かったなと思っております」と感無量の表情を見せた。
16年続いたシリーズの完結を迎え、名塚は「1か月前にイベントをやらせていただいた時は、まだ16年というのも、最後というのも実感がなかったんですが、そこから自分の中でカウントダウンをしていたような感じがしていて、昨日の夜はいよいよだなと思っていました。皆さんとお会いしてお話しするのが、一応、最後になるのかもしれないと思ったらさみしい気持ちになりました」としみじみ。
一方、アネモネ役の小清水は「何より16年経っていることに驚いています」と心境を明かすと「声優デビューが16歳だったんですよ。そこから16年以上経っているのも驚きですし、『交響詩篇エウレカセブン』という作品と、アネモネという役がなかったら、今の自分の声優の形はありえなかったなと思っていて、なんだか終わる実感も持ちきれずにいて。まだ自分の中では続いている。自分が生きている限りは続いているという気持ちでいますね」とシリーズへの思いをせつせつと語る。レントン役の三瓶も「小清水さんの気持ちがすごくよくわかりますね。作品を見返したりしたんですが、最後まで本当に愛の物語だったなと思いました」と付け加えた。
その後も、本作の見どころや、クライマックスなどについて濃密なトークを繰り広げた登壇者たち。三瓶は、締めくくりに「テレビシリーズからはじまって16年間。完結まで導いてくださった監督とスタッフの皆さんと同じチームで作品を作ることができたことは、本当に光栄だなと思っています。エウレカに恋をして幸せでした」とコメント。さらに小清水が「こうして皆さんとお話をしていて、おしまいなんだなという気持ちがどんどんふくれあがってきました。16年という期間でひとりの役を、いろんな年齢もそうですし、いろんな表情を演じることができたのは役者冥利(みょうり)に尽きるというか。楽しかったなとあらためて思っています」と続けた。
そして名塚は「完結ではあるんですけど、作品もキャラクターもずっと私たちの中に生き続けるんだなというのは、辻谷(耕史)さんや藤原(啓治)さんが教えてくださったなと思っています」と故人をしのぶと、その瞳には涙が。「新しいキャストの皆さんが引き継いでくださったりとか、そういう形でつなげてきたんですけど、そのバトンを最後までしっかりとつなげることができたんじゃないかなと、個人的には思っています。いろんな思いを込めてのエウレカなので、これからもずっと長い間、皆さんの心に残り続けてくれたらうれしいなと思います」と語ると、瞳から涙がこぼれ落ちた。その後、登壇者たちが退出する際も鳴りやまない拍手。登壇者たちも手をふって、観客の思いをしっかりと受け取っていた。(取材・文:壬生智裕)
映画『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』は全国公開中 この作品は凡百のロボットアニメーションでは、ありません。
当社で放送中の機動戦士ガンダムシードをはるかに凌ぐ
スケールで描く、PF=フィロソフィー・フィクション。
単なるSFで終わらないのが、エウレカセブンで、映画で言えば、
「風の谷のナウシカ」と「ビッグ・ウェンズデー」と「地獄の黙示録」
を足して、なんにも割らなかったような感じです。
主人公たちの成長を追ううちに、軍事問題、宗教、ドラッグなど
のサブカルチャーに突き当たり、自分で答えを見つけ出すという
仕掛けになっています。
同時に発売されるゲームとも、世界観、時間軸を共有していますが、
ストーリーはまったく別で、サブキャラひとりが、共通に登場するという
ゲームの方でも新機軸を打ち出しています。
日曜あさ7時が、カルトアニメの発信源になること必定です。 アマプラで見ようと思ってたけど、いつのまにか見放題対象からはずされてて見てないわ
いまはまた対象になってるみたいだけど ポケットが虹でいっぱい
っての最初の方見てなんかボソボソいってるだけでつまらんから見るのやめた
でもけっこう評価高いんだな 最初の劇場版リメイクでなぜかゲッコーステイトの味方全員嫌な奴になっててそれ以来エウレカコンテンツそのものが見る気にもならないくらい嫌いになってしまった。。 パチスロで儲けた分をアニメ作って還元してるだけなんだから
アニメ見てるチー牛の事なんてどうでもいいんだよ テレビでANEMONEやってたから見たけど
マジで何も理解できなかった
エウレカの素材でエヴァMAD作ってみた的なやつなのかなとしか サマーオブラブってリーチ行ったら熱いということしか分からん
そもそもそのサマーオブラブが何なのかも分からん 三部作の一作目が酷かったらしいね
・新規映像は予告編に使われてる数分だけ
・その他はTVアニメの使いまわし
・内容が違うのでTVアニメのセリフだけを変えて再使用
・当然大炎上
・二作目以降の延期を発表
・打ち切りだと思われたがまさかの制作継続
・さすがに二度騙されるバカは少なく話題にもならない
(´・ω・`) まぁエヴァと同様でパチンコ台宣伝用のアニメだからなぁ やりたいことはわかったけど内容は全てが半端だった
エウレカの贖罪をベースにロードムービーに徹するならまだ良かったけどデューイの反乱がしょうもなさ過ぎてカタルシスが全然なかった
取って付けたような合体ロボとか特に掘り下げもなく死んだホランドとか不快の極み エウレカ7のその後が見たいのに
作られたのは全部パラレル
頭おかしなるで アネモネは良かった
その後にハイエボ1見たら脳が混乱した
今回はどうだろう 初見がポケ虹だから結構ボーイミーツガールしてて良いなと思ったが
AOはパチンコありきだしハイエボはTVありきな印象
TV版?見てないわ エヴァQとハサウェイかなと思ったら、ドイツ紀行が始まって、Gレコが始まったと思ったら逆シャアだったわ。 こうだぞ
↓
旧作(無印、ポケ虹、AO、漫画etc)←エウレカが作る仮想世界。レントンが死ぬ度にやり直す
ハイエボ2 ANEMONE←現実世界。エウレカが仮想世界を作る度に毒を撒くスカブコーラルが発生。26億人が犠牲。
風花アネモネがスカブ進行を止める為にエウレカ救出しエウレカ仮想世界と現実世界が融合 EUREKAはANEMONEの設定理解してないとちんぷんかんぷんな代物だったなw
最後まで楽しめたが本スレは大荒れでワロタ ハイエボ3←ANEMONE世界は現実世界と思ったら存在しない筈の花がある。
ここもエウレカでは無い上位存在(京田?)による仮想世界の可能性を匂わせ。
ラストは逆襲シャア BS12でやってたTV編集版途中までしか録画できてなかったわ
まあ意味わからんかったからいいけど エウレカとアネモネが仲良くなってたのは何となく覚えてる 京田はクソみたいな本編でも劇場版面白くてちゃんと完結させたマクロスΔの爪の垢を煎じて飲め ハイエボ1ってなんだったんだろうな
2はパラレルとしては悪くなかった
3はエウレカとアイリスにフォーカスすればいいのに
ホランドとかチャールズとかねじ込んでるせいで本筋が訳分からなくなる
合体ロボの下りとか完全に尺の無駄、レイの話も要らない
デューイやその傘下のモチベーションをはっきりさせるべきだし
アクシズごっこをする意味もない
>>12
ポケ虹の評価が高い?? >>50
エウレカって名前がついてるだけで見る類の人間なら見てもいいと思う
ポケ虹見てないような人なら見なくていい パチンコの新規絵用
AOの惨状で懲りずに、よくまた新規絵用の焼き回し企画通ったな アマプラでテレビ版全話見て良かったのでハイエボ見ようと思ったんだけど1を30分見て挫折した… ハイエボ2はAO好きならみとけ
AO好きな人や真エンドまで追った人なら理解できる
終盤まで絵柄に違和感あってアレだけど ハイエボ2も3もやりたいことわかるけど1の位置づけだけ意味わからんわ 最初のシリーズは地球以外のどこかの星が舞台と思ってたら地球で?? >>55
2は見てもいいぞ
3は見なくていいぞ
>>58
お前交響詩編見てないだろ >>69
全く同じこと思った
でもローガンとかターミネーターとかのパクリしてんのは思い入れない人から見ても外してるんじゃないかね
結果誰からも評価されてない感 >>50
真面目に話を追いかける人にとっては面白くもなんともないだろうし
作画も途中顔作画が適当になってるし
音楽もなんかイマイチだし
声優も主要人物が代わっちゃってるし(まぁ前の映画からそうだけど
エウレカさんのサービスシーンは全然エロくないし
ロボットバトルも頑張ってたの最初のとこだけだし
パロディもつまんないし
とマイナス面を探せばいくらでも出てくる映画
テーマ的にはエウレカさんがエウレカセブンという作品のボーイミーツガールなしの主役になることを選んだけど
何もできず物語が紡げないのでヒロインに戻りたいって映画 >>55
TV版見てそのまま勢いでポケ虹我慢しながら見たが
俺もハイエボは30分で挫折したわ、酷すぎるわあれ >>59
ボーイミーツガールじゃなくて
ウォマンキャンノットミートボーイ だな ハイレボ1見たのは確かなんだけどそんなにクソだっけ?覚えてない 鬼滅みたいに小難しくなく単純で感動できるのがいいんだよね >>50
ところどころ作画は怪しかったけど、映画としてはめちゃくちゃ良かったよ >>62
そんなテーマじゃなかったろ
パンフレット買えよ >>69
パンフは買ったよ
そういうテーマだったよ >>50
エウレカとして見るとしんどいかもしれない
京田作品だと思えば怪作
俺はラスト5分で号泣してしまった >>50
TVシリーズのエウレカセブンから、ボーイミーツガールとドラックと宗教と戦争とサブカルチャーと音楽を抜いてファミリーを足した感じ >>37
仮想世界を作るだす原因となったレントンとの世界はどこにあるの? >>37
レントンが死んでない作品まで仮想世界にしないでくださいまし >>74
エウレカはシルバーボックスを使って仮想世界を作ってるから原因になる世界はハイエボ1 2のあの途中の作画って
当時は同じような作画のアニメ沢山出てたが
予算なくて頓挫しそうになったか外注丸投げでもしたんか?
とか色々勘ぐっちゃうよな
最後で無理矢理に辻褄合わせして戻した様にしか見えんわ とりあえずホランドが出ない時点でどうでもいい
タルホさんが脱いでたら考えるが テレビ版交響詩編が大好きな奴にはツラい
ボーイミーツガールしてるエウレカが見たいんだよ! ( ゚Д゚)「テレビ版を見た後、コーラリアンはくおーつで別世界に移動した。これがAO」
( ゚Д゚)「ポケットに虹がいっぱいのアクペリエンスでレントンを失っ手分岐した世界が肺エボリューションの世界」
( ゚Д゚)「もう一度聯トンにアウトために仮想世界をたくさん作った」
( ゚Д゚)「受肉してグリーンとブルーの異世界の人々がまじりあったのがアネモネのオチ」
( ゚Д゚)「エウレカハイエボリューションで出会うのがたぶん1の仮想世界のレントン」 >>16
パチンコとスマホゲーか絡むと凄いんだな
アニメ単体だとこんな爆死企画通らないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています