リアル農業ゲーム『ファーミングシミュレーター 22』の人気が世界中で急拡大。Steamの同接者数は10万以上、売上も他作品を抑えトップに! [347334234]
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11月22日(月)に発売された農業体験ゲーム『ファーミングシミュレーター 22』が大きな人気を集めている。
PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)に向けて展開されている同作だが、Steam版においては
他のビッグタイトルの週間売上をしのぎ、一躍セールストップに踊り出るなど好調な出だしを示しているようだ。
<p dir="ltr" lang="en">Farming Simulator has more players than Battlefield. pic.twitter.com/zQKZvvrIbv</p>― SteamDB (@SteamDB) November 28, 2021
上記のデータは、Steamストアに登録されているゲームの情報を収集・分析する「SteamDB」の調査によるもの。
同サイトによると、発売初日には早くも10万5636人もの同時接続プレイヤー数を記録。この数は前作『ファーミングシミュレーター 19』と比べ
1.8倍近い値となっており、『デルタルーン チャプター2』の配信直後の10万2916人や『Dead by Daylight』が5周年イベントで更新した
10万5093人を上回る異例の飛ばしぶりとなった。
ヒットの理由については多くの要素が挙げられるが、今作ではシリーズ初のクロスプレイを実装し、
プラットフォームの垣根を超えたマルチプレイへの注力が爆発的な人気を生んだとみえる。もともと大規模なやり込みコンテンツを
提供し続けてきたシリーズだけに、最大16人(Steamからのサーバーホスト時)でのオンラインマルチがどの機種からでも遊べるとなれば、
より一層参加しやすさを増し友人や知人と楽しみたくなるだろう。
多人数でのクロスプレイへの対応は配信にもうってつけだ。SteamDBが公開するチャートの波形に注目すると、プレイヤー数と
Twitchでの視聴者数の遷移が比例しているのがわかる。先日11月23日(火)に行われたゲーム実況ユニット「M.S.S Project」による
配信番組もYouTubeですでに12万回以上が再生され、多彩なプレイスタイルを柔軟に受け入れる同作の懐の深さを浮き彫りにした。
もちろんこれ以外にも、四季の変化をはじめブドウやオリーブなど新たな作物の導入、思いのままに建築が可能な使いやすいUIの「ビルドモード」、
収穫した素材を加工してさらなる利益を追求できる「生産チェーン」の実装といった、シリーズ最新作ならではの進化要素が数多く追加されている。
この世界的熱狂を受け、プレイヤー人口が今後ますます増えることの予想される『ファーミングシミュレーター 22』。
弊誌では本稿で紹介しきれなかった同作の魅力を、VTuberのマシーナリーとも子氏が独自の視点で描いたレビュー記事も掲載したばかりなので、
実際のプレイの様子が気になった方はあわせてご覧いただきたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0957303202f9afac6f09df33c3be2b135e7271af
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 未来の農業は遠隔操作になってんのかな
爺ばかりだから何百年後になるか分からんけど >>9,24,47
彼女がいるだけでダメージ受けすぎだろ😅 カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた
こいつの文章読んでたらイライラしてきた
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/211129a >>58
今はトラクターもGPSでオートパイロット出てるし
農薬散布もドローン増えてる
そのうち大規模農家ばかりになるから導入するとこもどんどん増えるだろうね フリプで来た過去作やったけどチュートリアルの時点でめんどくさくて辞めた
Stardew Valley ぐらいでちょうどいいわ まっすぐコンバイン動かすとか若干アクションゲーム要素あるよな
あとチュートリアルで覚えること膨大で面白く感じるまで中々敷居が高いゲームだと思った
俺もチュートリアル途中でめんどくさくなって投げた こういう機械を全部用意してくれたらリアルで農業やってやるのに アプデで済まさず新シリーズでまた売りつけるってやり方してるゲームは買わない 牧場物語もこれくらい本格的にやればいいのに
ぶつ森やってそうな女子供ウケばっかり狙ってるからダメ 有象無象のキモ設定こねくりまわし
複雑なゲームシステムにして造語しまくるJRPGより
現実に則しててしかも知識も身に付くゲームの方が
時間無駄にしてる負い目を感じない >>58
まぁ、よほど金持ちならいざ知らず普通の農家じゃ厳しいな
去年果樹の農薬散布用ドローン見せてもらったけど1台500万するし >>74
広い農地が無いとドローンは必要ないだろうし
広いならドローンを使った方が結果的に安上がりになるんだろう >>71
めっちゃリアルな牧場物語やりたいな
農業高校みたいな ほんとに農業するだけなんか
それなのに22まで出てるのすごい >>14
ゲームの進歩だろ
貧相な表現しか出来なかった時代だから戦い位しか需要がなかったのがこれまでってだけ 要は牧場物語とか電車でGOのリアリティ増加(≠リアルみたいに辛い)版だろ?
別になんでこんなのが受けるんだってほどのジャンルじゃないよな スパイギアが発掘しなかったら確実に無名のままだったよな スターデューバレーとか牧場物語の方が可愛い女の子が出てくるしずっといいじゃん グエンを輸入して、働かせる機能もついてたら買うけど 街づくりゲームとか〇〇経営ゲームもそうだけどこういうのって
事業規模をできる限り「小さくコンパクト」にして「利益率が高い状態」に持っていくのがセオリーだし、そこが最初に面白く感じるポイントだな
そこで溜まった資金を元手にさらに大きなことへ挑戦していく >>14
ドイツは早い段階で職業が決まるから他の仕事体験してみたいって理由じゃなかったっけ ちょっとだけやったけど、45mの刈り取り機とか日本にもあるのかね
でかすぎて取り回しがつらい >>74
500万なら安いな
乗用スプレーヤーは300万から1000万するし
規模によっては買いだね 19めちゃくちゃはまったけど
22をフルプライスで買うほどの進化あるん? 農業シミュでマルチて
他人がログインしてない時にちょっとづつ畝を
ずらして畑をゲインしていくリアルシミュかな シミュレーター系は価格高いし予習が必要って聞いてやる気せんのやが >>74
たっか
ボリすぎやな
こういう所が無駄に高い(新規参入や競争がない)からジャップの会社は糞なんだよ シリーズ地獄のDLC地獄のゲームじゃん
つかこのゲームやるならリアルで農業やったら?ってなるだろ
ジャップランドの農家なんか世襲で支配してきたくせに人いなくなったら
ヒキコモリに農業やれ!だもんな。知識も経験もない人にいきなり農業とか頭おかしいよ マルチプレイってなにすんの?
農業用水とめたり流れ変えたりして抗争すんの? だだっ広い畑に種まきしている途中で「俺、なにやってんだろ?」と我に返った >>14
ボードゲーム大国なのでゲームシステムを考える土壌がある
ひとつ経営ゲーが成功すると、この分野の経営ゲーを作ろう、とする。
職能を高めようとする動きだね 農林水産省のHPが攻略wikiみたいなゲームあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています