【悲報】ひろゆきさん、次は「小学生レベルのプログラミング」に敗北してしまう………😭 [496173787]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひろゆきが明かす「ある天才に完全敗北したときの話」
https://diamond.jp/articles/-/282178
僕が、「完全な敗北感」を味わったのは、あるプログラムを見たときです。
パソコンでゲームをすると、数字の「テンキー」で操作することがありますよね。いわゆる「十字キー」というやつで、「4」で「左」、「6」で「右」に動かすやつです。
これをプログラムするときに、普通の人は2行のプログラムを書きます。「4を押したら左に移動せよ」「6を押したら右に移動せよ」と、2つの指示をコンピュータに向けて書き込みます。
しかし、天才は違います。
天才は、1行でその指示を与えることができます。
「押した数字から5を引いた分だけ、操作せよ」という1行を書きます。そうすると、その1行だけで「-1」「+1」の移動をプログラミングできてしまうのです。
それを知ったときに、「うわーそんなこと絶対に思い浮かばないよ」と思いました。
↓↓↓
「他のテンキー押すとキャラ操作が破綻してしまうのでは?」
「結局case文が必要で複数行になる」
「直感的に理解できないコードは素人」
など叩かれまくる
https://i.imgur.com/IZUaC3S.jpg 初期2chは自分でperlでプログラム起こしたとか言ってるけど
あれでさえ本当は夜勤(FOX)が書いてやったんじゃねえかって今となっては思う 自分でゴリゴリ書いたプログラムも半年経って見直すと訳分からんのだぞ
可読性の低いコードは書くな これは西村が正しいな
例だから細部は端折ってるし4と6みたいな都合の良い数字にしてるが言いたいことは判る
高速化のためにはコストの高い分岐を極力減らしたいから
そういうような処理をすることはよくある
まぁ今時のCPU向けならキー操作程度でそんなことやる必要はないけどな >>31
仕事では相当の事が無い限り自前では使わない
ビットフラグチェックすらも&は使わずに標準関数使うのが普通
個人プロジェクトではプロトコルバッファと同じ発想で大量にインスタンス生成するクラスのフィールドを出来る限りビットに敷き詰めたりしてメモリ使用率半減させたりするの好きだけどな 西村の世代だったらBIO100%のプログラマとかその辺かな>ある天才 >>113
clang-formatとtidy使えよ
>>118
3.10でパターンマッチが入ったんだわ >>122
加減で済むならまだしも分岐条件が埋め込まれてる場合であれば律儀に分岐させた方がパフォーマンス上は有利ってケースの方が多いぞ
多態性を利用して分岐を無くそうってのが現代的オブジェクト指向プログラミングな訳だが離れたメモリ番地にあるテーブルにアクセスする方がよっぽどコスト高い サルギョル糞ぴろゆきのステマやめろ
ステマステマ
>>1,2 >3, >4,5,6,7,8, >9,10,11,12, >13,14,15, 16,17,18,19,20
>21,22,23,24,25, >26,27,28, >29,30,31 ,32,33, 34,35,36 ,37,38,39,40
>41,42,43,44,45 , >46,47,48, >49,50,51 ,52,53,54,55, >56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65, >66,67,68, 69,70,71,72, >73,74,75,76,77, >78,79,80
>81,82,83,84, >85,86, >87,88,89,90,91, 92,93,94,95,96,97, >98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ a..f..i... /ヽ ヽ_// 今時は動きゃあいいのよ動きゃあ。あと先考えて組むほど余裕ねンだわ 協調性に欠けるコードは書くなって言われたぞ俺
どうすんだ ビット演算だか論理演算だかそれくらいで可読性悪くならないと思う >>35
>>56
お前が新しいこと覚えられない無能なカスなだけだろ
commitされたコード見てドヤ顔かどうかなんてわからないんだからお前のコンプレックスの発露でしかない
ショートハンドがなぜ導入されたか考えてみろ雑魚
オプショナルチェイニングもnull合体もわかってないんだろう雑魚消えとけ >>132
これ
ただ、頭の悪い奴がギィギィ騒ぐんだ
まあ無視でok まあまあ有りだろこれは
8bit時代のベーシックなら ひろゆきがホントに敗北した天才って自分が匙投げた2chの圧縮アルゴ作った人でしょ basic時代に論理式での移動法見たとき感動したけど
if文羅列のほうが速いってオチで切なかった 他人の書いたコードを解読するのが不毛すぎてこれで食おうってのは諦めた
このときの作者の気持ちを考えよみたいな
アプリなんて、一人で書いて、一人で完成させるもんだわ >>58
3ヶ月後の自分が読めないから俺は使うの辞めた >>138
ただのApacheのzipモジュール落としてインスコするだけだよ 三項演算子や論理演算子は
入れ子にしたときの優先順位を理解してないと分かりにくくなるな
自分で言語実装したことあれば道理が分かるので知らない言語でも予想できるけど 今どきでもシェーダーレベルで小手先の高速化テクは使うし
論理演算もボトルネックになってる最頻出関数には使う こいつの知識はアホに対して騙せりゃいいというレベルだろ くこんな事するのはクロックレベルで高速化したい時だけだな X=X+(INKEY$="4")-(INKEY$="6")
ベーマガでは常識 この場合、実際のキーコード入れ込まないと確実にバグるじゃん 普通にタラコのが正しいというか
今はdispatcherにリスナ噛ませるからcaseすら書かんわ
こういうゴミコードありがたがる奴は絶対仕事できない わざと突っ込みたくなるようなこと言ってるだけだからなこいつ
バカがどや顔で指摘して気持ちよくなってその対価を得るのがこいつのビジネスモデルな
そろそろ相手するのやめろよ >>101
こんな書き方する奴なくね?
FRPやった事ないだろお前 ひろゆきってほんとにプログラミングできんの?
2chの閉鎖騒動のときだって解決したの有志だろ? >>153
うん適当に書いた
関数型は好きだけどFRPは一生やらないと思う >>151
ゴミは俺だった…
差分で移動を叩いてる方がタラコだと思ったら >>155
そもそもFRPはその例みたいなゴチャゴチャした書き方無くすための方法だから… >>11
無料で公開されてるperlの掲示板スクリプトを設置しただけ 他のテンキーどうこう言ってるやつはアホだろ
4と6以外を使わないのはどちらも同じなんだからその処理は別にあるに決まってるじゃん >それを知ったときに、「うわーそんなこと絶対に思い浮かばないよ」と思いました。
例え話なら、最後この一文で締めないよね 「あのさあ!人が読めるコード書こうよ!ねぇ!一人で仕事やってるんじゃねえんだからさ!」 テンキーで移動するやり方自体がトリッキーだろ
西村はまずそれを思いつかないだろ
自分がそれを思いつかないと言うことにも思い至らないだろ 「ハッカーのたのしみ」に載ってたいろんなビット処理のアルゴリズムは
頭の体操になって面白かった
全然覚えてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています