温泉むすめ騒動をご存知(ぞんじ)だろうか。この2週間ほどSNSを賑(にぎ)わせている「炎上」だ。

 温泉むすめは2016年に始まったプロジェクト。全国(一部台湾)の温泉地を「萌え絵」でキャラクター化し、地域活性化を支援する試みだ。観光庁の後援も受けている。

 この設定の一部に「夜這(よば)い」「スカートめくり」といった言葉があることから、性差別だと問題になった。きっかけは活動家の仁藤夢乃氏による11月15日のツイート。
投稿は7千以上のRT、1万以上のいいねを集め(24日現在)、翌日には公式サイトでの設定が修正される事態になった。

 けれども騒動が大きくなったのはむしろその後である。仁藤氏は個別の修正で済ませるべき話ではなく、
温泉の魅力を少女キャラクターで表象することそのものが性差別につながると主張。加えて萌え絵自体への批判も繰り返したことから、
逆にキャラクター文化を愛する層から男女問わず反発を買うことになった。騒ぎはいまも収まっていない。

 解決は悩ましい。萌え絵は日本発の表現技法で、いまでは広く社会に溶け込んでいる。国外でも受容されている。
けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。
人間の想像力は豊かだから、性器を描かなければ大丈夫という単純な話にはならない。
どこまでが「かわいい」でどこからが「エロい」かは、最終的には個人の感性で判断するほかない。

 だからこそ逆に、表現者や企画者は自己チェックを繊細に行う必要がある。そのうえでさらに難しいのは、基準もまたすぐ移り変わること。
温泉むすめが始まってからの5年で、日本社会のジェンダー規範は大きく変わった。
「夜這い」も当時は問題視されなかったかもしれないが、だからこそ今回の騒動は起きた。温泉むすめの運営に、変化への配慮が欠けていたのは間違いない。

 しばしば言われるように、日本社会は伝統文化を含め性に寛容である。それは弱点でもあり長所でもある。
グローバルな倫理規範とどう整合性を取るか、今後も似た騒動は起こり続けるだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/727c44d5080a276749cad559a24214f564cc860f