「FF8は糞ゲー!」って聞くので、やるの尻込みしてるんだがそんなに糞ゲー? [584964303]
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今PlayStation nowでやり放題のゲームの中にあるやん9もだけど
今月10もやり放題になるし 初見でジャンクションとドローのシステムがいまいちわからないで進めて行っちゃうと
レベル上げてんのにクソよえー!なってしまってクソゲーになってしまう
かと言って理解すると今度はレベル上げせずに強くなりすぎて逆に簡単になってしまう
要するとバランスが悪いんかな
ちょうどよく楽しむためには自分で調整する必要がある タイトルロゴの考察をしている人が最近いたんだがリノアとアルティミシア同一人物説があってストーリーに深みが出るってどうなのとは思う いろいろあるけど決定的なのが戦闘がクソなの
これはRPGというゲームとして致命的
それでもストーリーやキャラが良ければサガフロ2みたいに評価されるけどこちらも糞なの
だからクソゲーなの >>6
FF8知っててこの画像で笑わない人いないだろ・・・ レベル上げると敵も強くなるってそんなゲームあるかよ アイズオンミーを生み出した事以外褒めるところがない 雑魚との戦闘はつまらないな
攻撃魔法が弱くて全く使えないし テントからケアルガを作れば序盤くっそ楽になる
エンカウントなしも早めに手に入るし まず基本システムのドローを否定するところから擁護が始まる
ドロー叩きをとにかくエアプ連呼する システム理解したらしたでヌルゲーでつまらんっていう バランスがないからな
それを面白いと思う人とクソゲーって言う人と 最近になって動画勢が異常な評価してるだけの糞ゲー
あいつら十中八九やってないから レベル上げれば上げるほど難易度が上がるへんなゲーム
普通レベル上げって攻略を楽にするためにやるものなのに 自分で自分を攻撃して瀕死からの三角ボタン連打するゲーム
たまにクリティカル出て死ぬ リアル等身でワールドマップを歩くというシュールさは評価する 面倒なのは頻繁にある強制パーティ変更とそれに伴うジャンクションし直し 正直、魔法を装備してステータスを上げるっていうのは体感的にピンとこないだろ
ジョブとかマテリアみたいなしっくり感がもっと欲しかったな 今はRPG多様化してるしFF8のシステムもすっと入ってくるんじゃないかな >>52
取り返し付かないって状況が一番多そうなFF作品 前にゲーパスでリマスターやったけどバトル強化や3倍速のおかげで普通に最後まで楽しめたわ 叩いているやつは
モンスターワンパンするまでレベル上げるようなガイジ
100抜くまでドローしないと気がすまないガイジ 魔法は召喚獣のスキルの精製で増やす
これだけ覚えておけばとても面白いよ >>2
俺がガキの時に思いついたシステムでがっかりした記憶ある キスティス先生のくさいいきで狂いたい
ファミ通?だかの注文販売?記憶が曖昧やな
スコールのライオン?をあしらったシルバーリング買ったわ
部屋のどこかにあるはず 普通に進めればカードなんて触らなくてもヌルいんだが
動画勢はカードで精製しないバカが叩いてるなんて的外れなことを言うゲーム 一生懸命レベル上げてドローするという非効率作業を行ったガイジが暴れてるだけ わけわからんカードルールが広まって泣きながらアルティマニア読んだ思い出 発売当初から圧倒的ビジュアル!みたいな見た目がウリのゲームだったんよ
そして出てきたもんはまさに「見た目だけ」のゲームだったわけだ
当時はビジュアル系ってのが音楽でも流行ってたけどまさにそれと同じ見た目だけゲームだった >>36
ロマサガは戦闘回数では
レベルはそのままでもどんどん強くなって詰む 音楽は最高やしシナリオも面白いキャラクターも個性あるし戦闘システムも理解すればサクサク進められるし 攻略情報を知らないと召喚獣を取り逃すよな
しかも再入手は不可能 まあファイファン最低レベルのFF9よりはマシという程度 ジャンクションシステムがクソすぎる
理解してもなんも面白くねえ ちょっと早すぎた感はあったな
ストーリーもシリーズ一位二位を争う出来 >>71
カードはストレスでしかなかったわ
ミニゲームに攻略難度を大きく左右するようなアドバンテージを与えないで欲しいわ 序盤から精製に気付くのは無理
最初はドローで苦労するのは多分分かって作られてる
アビリティ覚えさせて精製の手軽さに気付いて2周目で最適解が最初から用意されてることに気付く >>76
サガ系は敵が強くなると、強力な技をひらめきやすくなるゲームだから
弱めの装備でも倒せる
普通にやってりゃ詰むことはそうそうない ドローしてる間にどうやって暇をつぶすかを考えておけば余裕 金は給料制で戦闘しないでいると減給される
でもレベルが上がると敵が強くなる
しかもレベルはすぐに上がる スクエアのほうがエニックスより数倍技術力があると世界中に知らしめた スコールの攻撃ってオートに出来たと思うんだけど
マニュアルとオートのメリットデメリットってあったのか? これに限らず昔のゲームの戦闘のテンポの悪さは異常
ボス戦に1時間以上かかるとかよくあるし >>102
流石にそんなの少ないだろ
レベル低すぎるとかじゃないか? >>91
ロマサガはあまりにもレベル低いと弱めの装備で強めの技(クイックタイムとか)が
あっても流石にダメージに耐えるのがきつい
攻撃はいいけど防御が追いつかないし、技が使える回数に限りがある >>102
お前が下手というか理解ができていないだけなんじゃ スコールをずっと死んだままにして引きずってれば簡単にクリアできる
スコールのレベルを上げてはいけない カードから強魔法変換してジャンクションして俺つえーするまでは面白い
それ以降はつまらない ガーデン生活だけに特化したスピンオフ出してください。早く。今すぐに。 >>102
初見で汎用装備でゴリ押そうとしたらそうなるかもね
少し戦ってリセット対策して再戦とか考えなかった? 名作と呼ばれるゲームですら今やるとキツいのが多いのに、こんな賛否両論ゲーを今からプレイして楽しめると思うか?
時間が有り余ってるとかならやってみりゃいいと思うが 最近リノア=アルティミシア説の解説動画見て実は神ゲーなんじゃないかと思えてきた ストーリー糞、キャラ糞、システム糞でFF15と肩を並べる糞ゲー
ただし、当時、映像と音楽は群を抜いてた。当時のエニクスなんてゴミ ホイホイ適当に進めてたら偽大統領戦でGF外れてて状態異常にアイテムさえ使えず必殺技も使えず嬲り殺されたわ 未だにサントラ聞いてるわ
初めてクリアしたRPGゲームだから思い入れがある
塩湖とかカードゲームの音楽好き 販売当時のデジキューブはノリノリだったな
キスをするRPGってフレーズに苦笑してたわ マニアはすごい好きになるけど
一般的には糞ゲーだよ
まちがいなくな 縛りプレイなら良作
一般プレイなら凡ゲー以下
むしろ縛りプレイのためだけに存在する作品 魔女関連が総じてゴミ、ラグナとジュリアの恋とそれを描いたアイズオンミーだけは評価できる。 ドローとジャンクション廃止してペルソナ1みたいにセットしたGFでステとアビリティが変わるで良かった
が頻繁に入るイベントに強制メンバーチェンジにクソストーリークソヒロインクソの山でした
カードゲームが本体 最強やりこみデーターを作成するのがすきなガイジいがいにはまちがいなく糞ゲーだよ 経験値極力稼がないでジャンクション魔法を集めるほうが有利だから
低レベルで進めるほうがいいとか
このアイテムは後からまた手に入るから魔法精製してオーケーとか
開発者が脳内で分かってる帳尻と
データを持ってないプレイヤーのギャップを攻略本しか埋め合わせない
衒学的オタクの悪いところの結晶みたいなゲームシステム 魔法の数が多いとステータスの上昇値が多くなるってのと
なるべく精製で魔法を作るっていうのを意識すると悪くはない レベル上げると敵が強くなるクソゲー
シナリオは恋愛脳が酷すぎ
カードだけ面白い >>132
ほんとこれ
あるティマニアと同梱発売するべきだった糞ゲー
エンカウントゼロとかを序盤に入手できるようにしてるあたり6よりはちゃんと考えてつくったんだろうってのはわかるけど
ほんとうにアホ GFがシステム上めちゃくちゃ重要なのに攻略サイト見たら取りこぼしまくってるの気づいて萎えてやめたわ >>132
最適解をなぞるパーフェクトプレイしか許せない人? 当時めっちゃハマったけどな
バラムガーデンのBGMとかすげー好き >>132
既存のシリーズ作品からシステム変えすぎてゲーム内説明が追いついてないどころか諦めて説明を放棄してるレベルだもんなぁ
システムを理解すればなんて枕詞は一般向け商品としてはデメリットの方が遥かにでかい レベル上げが大好きな俺ら的には何も考えずに上げれないのがつれえな
当時はレベル100まで上げてオメガウェポンも倒したけど ドローしまくりながら召喚獣のおうえんで連射パッド使って倒していくゲーという記憶 どんな雑な作りのゲームだってそこそこ洗練されたTAチャートは構築できる
FF8の効率的プレイってのも所詮プレイヤーが共同で出し合った後知恵でしかなくて
実際どこまで開発側が想定してたか怪しいもんと思うがね RPGをやる原動力って結局世界観や話の面白さでこの先どうなってるんだろう?この話やキャラはどうなるんだろう?て期待感持たせないとダメなのよ
このゲームはのっけから学園だの魅力ない学生キャラだのヒロインだの出てきてうんざりしてるところに糞みたいな作業戦闘待っててなんじゃこれってなるのよね
まあそのうち面白くなるかもな…て義務感でやってたらわけもわからんままラスダンになっててわけもわからんままジエンド
うーん宇宙に投げ捨てとけばよかったて感想になるゲーム >>6
私はアベノミシア
日本の財政を圧迫し、私も逃げよう… >>135
アンリミテッドサガの悪口は禁止な?
ff8は別に適当にやってクリアできるだろ >>156
FF8みたいなどうにでもなる超メジャータイトルのスレで
些細な最適化プレイで情強を誇り合うキモオタ文化って昔から謎だわ 給料もらえたりザコ敵のエンカウントなしにしてサクサク先進めたりイイとこも結構ある 建物から制限時間内に脱出するところで方向がわからず逆方向に行ってゲームオーバー
宇宙行って浮かんでるブスの捕え方がわからずスルーしてゲームオーバー
クソゲーだな ストーリー理解するとこんなおもろかったんやってなったわ
youtubeの考察系のおかげでだいぶ評価変わった プレイ動画を見てからやればいい
名前忘れたがえらくff8のやり込みかにマニアな投稿者がいたぞ >>162
戦闘システムと自由度で15の方が楽しめるな
但しオルティシエに行くまで 情報がいろいろ足りないってはガチ
何かにつかうかも知れないからとアイテムを消費しないタイプは楽しめない罠 まあいろいろ意欲的な実験作だったてのは評価すべきところかもしれないな
問題はその実験部分がことごとくつまらなくてマイナス要素でしかなかったというところ 7がよくできてたからな
マニアからパンピーまで楽しめる大作RPGだった
8はパンピーをいっきにふるいおとしたんだよなあ それまでのRPGでレベル上げして脳筋プレイしかしてなかった人達ほど難しい
ジャンクションとかGFの育成とかある程度理解して初めて楽に戦える様になるって手間が糞ゲー感強くしてるんだろうな
システム理解して楽に戦えるようになってからは楽しかった 初期レベル進行も6とちがってストレスたまらないていどにちゃんとできるようになってて楽しいんだけどな
攻略本みずに一週しかしないパンピーにとっては
楽しい部分をほとんどたいけんできなかった糞ゲーだよ FF8を嫌いな奴は学生時代いじめられてた陰キャかバキバキの童貞 カードゲームがなんかめんどくさそうだったので一度もやらずにクリアした
面白くもなかったので2周はしてない ヒロインが鬼のように嫌われてるってのはよく聞く
めんどうくさいまんさんでゴミクズみたいな性格してるとか >>181
お前ら童貞が大好きなママみたいな女じゃないからな >>181
ハグハグとか言ってくる以外はわりと普通の人だが
サイファーというライバルの元カノってので嫌われてる
中古とか言われて リノアは勝手な判断で暴走して、事態を悪化させるっていうのが基本なので
それがめっちゃ嫌われてた
動くな、黙っとけというやつ >>183
セックスしようとしたら最初は断るけど、男が強引だったからっていう言い訳を与えたらすんなり抱かれる一般的な日本の女 あー、なるほど
自分からトラブルを呼び込む迷惑タイプのヒロインなのか
そら嫌われるな >>186
エアプってばれるぞ
リノアの勝手な行動は実家〜イデアパレードだけやろ
宇宙編は本人じゃないしな >>191
あれが「はじまり」だからなあ
あの行動が無かったらこのストーリーは成立してなかった 希望の園エデンってFF8が元ネタって聞いたけど
原作じゃどういう敵だったの? 感想なんて人それぞれで違うんだから興味持ったなら先入観捨ててやってみれば良くね? >>191
>>192
つまり、してないってことじゃなくて、そういう描写は確かにあったって事でええのか? システムが理解できんかったわ
魔法を吸収だっけ?レベル上げすぎてはダメっていう謎システムがわからんかった
8以外のFFは1から10までクリアしたのに >>196
そう捉えたいならそれでいいけど浅すぎるってことよ >>196
答え知ってるくせにわざとらしくてうぜーな。
政治家みたいな自分の答えに持っていきたい誘導キモいっす
ある程度トラブルを呼び込まない真ヒロインとかいる意味あるか?
お前がゲーム作ったらクソつまらなさそう >>198
まあ、性格の好き嫌いならそういうところが鼻につくってのは分かるよ
この板見てるとまんさんの性格に異常に厳しいし
俺は最初の教室のチュートリアルのヘルプを5分ぐらい読んでて嫌になってそのままなんだけど >>193
敵ではなくボスであるアルテマウェポンがジャンクションしてたGF
背景一切分からん謎の存在 主人公もこんな糞陰キャがモテるわけ無いしリノアも面倒くさいんなだけのクソストーリーでした >>201
興味無いのに粗探ししてんの?
自分が楽しめなかった理解できなかったことをなんとか正当化したいのか >>204
ぶっちゃけ興味はあるよ
もう一度やろうかなと思ったからスレ立てたんだし
1〜7とやって8だけシステム説明で疲れたので中座したまま ラグナが親父でラグナがNTRた女の娘がリノアで最後スコールと結ばれるってのがええんよな。
これはラグナの物語とも言える キャラの魅力がマイナスだからオプーナやった方がマシだぞ >>206
そうか
リノアの良さが分かればとても良い作品に化けるはず
FFシリーズでも屈指の良い女だと思うわ仲間想いで自分の運命知って自分が不幸になっても受けいれようとするし
スコール好き好きはストーリー上重要な要素だから理解するしかない というか、あのヘルプのシステム説明よく当時のユーザー受け入れたなと思う
序盤にあんなにユーザーに負荷かけちゃいかんだろう ドロードロードロー…
ふぅ99溜まったぜ
やっと次行ける
の流れをまともにやるとそりゃクソって感想ですわ >>212
エヴァンゲリオン以降凝った設定のアニメゲームブームだったから仕方無い >>212
その辺FF13は学習したのか
ある程度序盤は普通のアクティブバトルでプレイさせて世界観を理解させてから
主人公たちに事件が起こりシステムが変わっていくというシステムを取り入れてる
8はいっぺんにあんな説明したってわからんし
理解できないまま勧めた人が大半だと思う FF8プレイヤーって反ワクチン派のコロナは只の風邪派になるからな
shelfall@FF7の縛りプレイ始めました
@shelfall
返信先:
@harugonnnnn
さん
別にスタンスは変わってないですよ。
さっさと5類にしてインフルエンザと同じ扱いにすればいいと思ってますし、過度な自粛には反対です。
午後5:39 · 2021年8月27日·Twitter for Android
https://twitter.com/shelfall/status/1431174491523059719
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>216
まぁFFに限らずJRPGのシステムって毎回全てを出てきた段階で理解出来るわけでもないしな
やってるうちに分かるだろって取り敢えず進めるのが普通だった
問題はFF8の場合初回プレイをクリアor断念するまでに理解しきれなかったやつだらけだった事か 天国に一番近い島で斬鉄剣頼みのレベル上げしちゃった奴ってどれくらいおる?
当時小学生で俺はアホだったけど中学生以上で同じ事やった俺以下の人間はおるんか? FF8作ったゲーム製作者もこんなこと言うヤツを世に産み出せて光栄だろうな
FF8プレイヤーに法は存在しないからな
shelfall@FF7の縛りプレイ始めました
@shelfall
「給料安い労働者に責任を求めるな」って言う人だって、出前の寿司がグチャグチャだったら配達員に怒るし、タクシー運転手が道間違えまくって金だけ無駄に取られたら怒るでしょ
お金を貰って働く以上、最低限の責任は課せられるのよ
午前8:40 · 2021年11月30日·Twitter Web App
https://twitter.com/shelfall/status/1465465816594354176
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) shelfall@FF7の縛りプレイ始めました
@shelfall
鬼束ちひろの件、パチ屋の一連の流れが事実なら嫌味言ったオッサンにキレるのはわかるけど、全然関係ない救急隊員に逮捕しろと言ったり断られたら救急車を蹴る思考回路は全然わからない
人身事故で電車遅れた時に駅員に八つ当たりするタイプのクズの上位互換って感じかな
午後11:49 · 2021年11月29日·Twitter Web App
https://twitter.com/shelfall/status/1465332211452809225
shelfall@FF7の縛りプレイ始めました
@shelfall
「いじめ」って言葉、傷害や窃盗等の明確な犯罪行為を矮小化するし、単に無視や仲間外れにしただけの子を不当に加害者扱いすることにも繋がるので、百害あって一利なしだと思う。
午前7:15 · 2021年11月30日·Twitter Web App
https://twitter.com/shelfall/status/1465444226708082693
shelfall@FF7の縛りプレイ始めました
@shelfall
「みんな仲良く」教育の弊害だよなと思う。
殴ったりものを盗んだりした子
→ごめんなさいが言えたら許してあげて仲良くしましょう
無視したり仲間はずれにした子
→(好き嫌いや人間関係トラブルは考慮せず)ダメです仲良くしましょう
犯罪は犯罪として処理し、人間関係は強制しない。
これだけ。
午前7:26 · 2021年11月30日·Twitter Web App
https://twitter.com/shelfall/status/1465446982634270722
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 数年前にアイテム精製とか理解した上で適当にやったけど、
アルテマウエポンが出てくるダンジョンで多少苦戦したが、それまではなんの障害もないヌルゲーやったな
予備知識無しだとエイリアンのところで手こずるかもな >>173
容量の大部分をCGに取られたらしいので、
実験というか単に大人の都合でスカスカなだけなゲーム >>203
なんかビジュアルは8等身イケメンなんだけど性格はエヴァのシンジそのまんまで異様なんだよな
ドラえもんをジョジョの画風でやった感じ 言うほどクソゲーじゃないとは思うけど今からやるの一番つらいタイプのゲームだと思う 20年以上前のゲームを今更やるのか
思い出補正ないと遊べたもんじゃないぞ FF8おじさんってネトウヨと言動が全く同じだから生理的に無理 オメガウェポンにポーション使うと1ターン行動キャンセルされる裏技が発売から18年後に公になったのはビビった カードからの魔法精製を知ってしまえばドローなんてしなくていいんだが
ゲーム中にその説明無いしプロモーションもドロー推しだった >>19
キーファ=オルゴデミーラ説と同様の深読みし過ぎだと思うわ >>6
どう考えてもスレ立てしたやつが貼ってるだろ
こんなんAIでも安倍信者でも無理 >>241
カードゲームばかりやって強化ってのもそもそも冷静に見たらとんでもなくおかしいからなぁ
もうちょっと世界観とシステムを丁寧に作るべきだったよ いきなりG.F.をジャンクションするとか言われてマジに困惑させられたのは覚えてる ドローで集めてたらとんでもないクソ作業ゲーになるよな >>193
最後の召喚獣だったかな?
マップ上に表示されなてない隠しダンジョンのボスから手に入ったんだったけ
なにしろ20年以上前の話で記憶が曖昧だわ 攻略サイト無しで久しぶりにPlayStation nowでFF8やってるけどドローは3倍速でストレスない
けど試験で襲ってくるオメガみたいなやつ逃げるんじゃなくて倒すの方法忘れて苦戦中 OPのお花畑にいるリノアがアルティミシアになるってマジ? スコールがリノアのどこに惚れたのか分からなくてリノアが魔女になって魔女の力でスコールを洗脳してるようにしか感じなくてバッドエンド感凄いからくそ みんなが演奏した曲に対して下手くそだの変だの文句言うリノア嫌い >>59
わかる
初プレイのとき回復魔法が作れなくて大変だった >>241
別にカードを無視してもそれなりに大丈夫
購入や敵が落とすアイテムからの精製でもかなり強くなれる >>224
好きだったけどツイッター見たら
人間のクズ過ぎて
見なくなるパターン
ニコニコのゆっくり縛りプレイ系は
スピアーだけ見てりゃいいわ >>193
6のアレキサンダーからおかしいけど7、8でどんどん意味不明な召喚獣作っていったよな >>224
うわあ
クズでバカでひでえなw
これでスレたてろ 時間圧縮で歴代魔女の力を取り込んだんだからその中にリノアも入ってるだろ サイファー戦の掛け合いがいいよね
同じ班の仲間だろ?→知るかよ
あんた俺の先生だろ?→知らないわ
チキン野郎→知るか
昔はよろしくやった仲だろ?→やめてよぉぉぉぉ!!!!!!!
スコール「サイファー、おまえの言葉は誰にも響かない」 ステータスアップのクセが強いだけで中卒程度の理解力があれば普通にクリアまで行ける
あとはスクエアお得意のちょっと寒いコミカルな会話などがリアル頭身キャラで繰り広げられるのに耐えられるか
それと当時は攻略本ありきが当たり前だったから下調べなり予習はやるべきかと 部分的には面白いシステムや舞台設定があるけどそれらのゲーム内での並べ方がどうしようもなくつまらないという感想 戦闘はgfだけでルナティックパンドラまで進めてしまって
まほうジャンクションもしてなかったから風神雷神で負けた
レベル不足かと思ってレベル100まであげたらボスも強くなってたw
まほうジャンクションと特殊技知ってやり直したわ カードゲームは面白かったな
ムービーもよかった
他は微妙 リノアル説を前提に考えるとED後のリノアは魔女のままでやっぱりいずれアルティミシアになってしまうの?? シナリオが色々とプレイヤー置いてきぼりなのとジャンクションシステムのせいで戦闘がつまらんけどカードゲームは名作 スコールがリノアに入れ込みすぎるのと比例してオレの気持ちが冷めていった リノアル説のがドラマティックだけど次に他の誰かにリノアの記憶ごと継承しててもいいかもなって思う 良くも悪くもリノアゲーなのでリノアが好きになれるかどうかにかかってる 子どもの時クリアしたけど記憶にないから
クソなんだろな 確かにストーリーはほぼ覚えてない
カードか何か苦労して集めた覚えはあるが 隠し最強武器作ってオーラと英雄の薬で必殺技を打つだけのゲームになる 最大効率でやるとバランス崩壊するから
適度に縛る必要があるが
バランス崩壊させて遊ぶことができるのも良さ シナリオつーかキャラの会話がサムい
ノムリッシュが矢面で色々言われるけど8といい10といいシナリオの野島が一番アレだと思う >>290
これ
ほんまこれ
だから5と7が好かれるンだわ >>294
あるよ
GFがレベルアップじにステータスアップのアビリティ覚える >>299
イフリートのとこ見ろよ
力ボーナスっていうのがそれ
これをつけた状態でレベルが上がると力が1上がる
他にもサボテンダーとかがボーナスアビリティ持ってる
まああんまり気にするほどのことでもないと思う >>301
あったなそれ
その為に序盤ゼル殺してサイファーでレベル上げしてドローで貰える魔法をランクアップさせる
スコールは序盤にカード精製で最強武器1歩手前をゲットするまでレベルあげなきゃいけないからどうでもいい
基本バトルメンバー主人公外せないシステムほんまクソ 普通にプレイしてたらGF取り逃がそうが精製知らなかろうがクリアできるけどな
詰むとか言ってる奴はオツムが弱すぎるんじゃね >>138
当時はトロフィーなんて概念無いから完璧なクリアなんて
1ミリも意識してなかったわ、当時中学2年だったと思うけど
アルティマニアがーとか言ってる奴はもうゲーム卒業するべき、いい年した大人 後のコマンド選択型RPGの通常攻撃時にR1押す癖を植え付けた戦犯 20年以上前のソフトをやるかやらないか迷ってるって凄いな アルティミシアやエルオーネの能力や時間圧縮とかを完璧に理解してラストの作戦組み上げるとか
あいつら理解力あり過ぎだろ 今からまっさらな状態でやるのは辛いから攻略サイト見ながらやったほうがいい
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