女性「アイヌ語を復活させるぞ!」 ケンモメンはアンヌムツベしか知らないよね。 [584964303]
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見てたけど今の大学生でもこんなしっかりした子いるんだね 言語なんて手段でしかないんだからとっとと英語でも何でも良いから統一してくれ
それと逆行するようなことすんな え?
学士レベルで発音とか確立してるもんなの
専門家挟まなくてもええの? 難しいだろ
過去の言語を復活させたのってヘブライ語くらいしかないんじゃないかな 秋頃に道の駅でプクサ売ってたから感動して買っちゃったよ
豚バラ肉で巻いて焼いて食ったけどニンニクの香りするニラって感じで美味かった
もっと一般に流通しねえかなあれ >>3
まるで昔の大学生がしっかりしてたかのようなこと言うね 中国東北部で使われてた言葉の傍流である日本語よりも、縄文時代の古来から日本列島で使われてた言葉の生き残りがアイヌ語
由緒正しいアイヌ語を日本の公用語にしようぜ (ヽ´ん`)(ヽ´ん`)(ヽ´ん`) チタタプ ― 我々が刻みし者 ― 今はアイヌ人ですら使ってない言語を復活させたところですぐに廃れるよ
アイヌ人に普及させて子々孫々まで伝えさせればなんとか >>41
こいつタイタンの忘年会で太田に二度殴りかかったって聞いてわろたわ
目を見てみろ
テレビ出しちゃ駄目なやつだよ 当時、環境庁みたいなののポスターに使われてたよなナコルル 日本語「中国・韓国起源です」
アイヌ語「縄文起源です」
この違い アイヌの踊りとかいう捏造された文化出てきたんだっけ? アイヌ滅ぼしたのどこの国だっけ ロシア?アメリカ? 白老のアイヌ博物館で買ったアイヌ語テキスト持ってるわ
アイヌ語詳しい婆さんにナコルルの必殺技の意味聞いたりしてた
「レラムツベってどういう意味ですか?」とか >>67
吉田巌「アイヌ史資料集」によると
チカパシ=陰茎の怒発 北海道独立を煽る運動に繋がるから政府はあらゆる手段を講じて潰すべき >>10
俺が前みた人なら
小学生くらいからもう学習始めてる トナカイ
シシャモ
ラッコ
オットセイ
知らずに使ってるのもあるぞ チベット乗っ取って数十年経ってからチベット民族の文化をって中国人がやってるような違和感。
まあアイヌもメシの種なんだろうけど。 北海道の地名はほとんどアイヌ語だからそれで十分じゃね
沖縄のウチナンチュだってもう完全に話す人はいないだろ 確かシャーマンキングでもアイヌキャラいたな
スノボ使う奴 >>7
これな
わざわざ意思疎通しづらくなりにいく意味がわからない
歴史文化として保存するのはわかるがそういう事じゃないんだろうし >>106
沖縄はまだ沢山いるよ
若者は方言知らないのも多いから時間の問題だろうな オタウシナイ(歌志内市(日本一人口が少ない市))→砂がたくさんある沢 >>106
国外に移民として入植した一世と二世は完璧
その人たちがが帰って来る「世界うちなんちゅー会議」では言語学者が必死に言葉の聞き取り調査をしてる
(島によって喋る言葉がまた違うから) ハコダテ(函館)→日本人が決めた地名(アイヌ無関係) スッキリなのにNNNドキュメント並みにガッツリ特集してたな もうネイティブの話者っていないんだろ
ネイティブの話者がいないってことは実際にどのように話されていたのかが
もうわからないということでありつまりラテン語のようなもんであるな >>134
アイヌ語はまだネイティブ話者がギリギリ生きてるはず
10年後はわからないけど ナコルルしか知らなかったおっさんがゴールデンカムイでアップデートされてるな >>59
神が訛ってカムイなのか?
カムイが訛って神になったのか?
鶏が先か?卵が先か? >>46
嫌儲民が通ってきた道だろうなあ
あと北海道は地名にアイヌ語使ってるよね
札幌もそうなんだよな 全く知らなかったけどオソマとかウコチャヌプコロとか覚えてしまっている事を考えればゴールデンカムイってすげえな ネン ダ ワオシッコシテ クル コムゥロゥ ケェイ? 勉強して覚えたアイヌ文化同好の話者しかいないからある意味とっくに「消滅」してるんだけどね
アイヌ民族と同じで和人のサークル活動で延命させてどうすんのって感じ 俺はいっぱい知ってるよ
ゴールデンカムイが愛読書だし >>7
その発想自体がめちゃめちゃ前時代的じゃん
やっぱ時間止まってんなジャップ アイヌ語オタクのゴールデンカムイ前語彙:
モソソクルッペ、カウカウプリフェンペ
ゴールデンカムイ後語彙:
オソマ、ヒンナ、ウコチャヌプコロ ヒンナとオソマはゴールデンカムイ見てりゃ分かるだろ こんな派手な髪色でも真面目だったりするんだよな
むしろ黒髪メガネのほうが成績悪かったりする いつものナコルルガチ勢モメンのカムイコタン巡礼写真はよ 「銀の滴降る降るまわりに,金の滴降る降るまわりに」
この詩を見ると、グレートジャーニー北回りシベリア経由で日本に到達した北方民族の数万年の歴史を感じて、目から汚い汁がダラダラ垂れる お前らってナコルルの技名は空で言えそうだけど
リムルルの技名は知らなさそう(長髪) 某国立大出身だけど関東で珍しいアイヌ文化研究のゼミがあって卒論発表会面白かったわ
教授の部屋に怪しい剥製いっぱいあって臭かった 19歳でこの世を去ったアイヌの詩人、知里幸惠が日本語翻訳したアイヌ語の詩篇ユーカラな
梟の神の自ら歌った謡「銀の滴降る降るまわりに」
Kamuichikap Kamui yaieyukar,“Shirokanipe ranran pishkan” こいつらアイヌ人なん?
ジャップが発信してどうなるの? 雨雨降れ降れかーさんが
蛇の目[傘]でお遣い嬉しいな
ぴちぴちじゃぶじゃふランランラン
↑この最後の擬音が、上のユーカラの発音と似ている
“Shirokanipe ranran pishkan”
のは、もしかしてアイヌ語の影響? >>197
面白そうだからググったらめっちゃ長かったわw この番組みてたけど勘違いクソ女って感じだったぞ
誠実な感じでは無かった 一般人向けポスターにすらなる美少女キャラをグロ惨殺できるのはサムスピだけ! 俺「なのどんずのあなっこさわのがもばわんつかへさせろじゃ」
女「まいね!どんずだばまいねじゃ!」
俺「いでばな。せば、へるど!」
女「まいね!まいねじゃ!」 >>209
勘違いクソ女にも内面の誠実さと外面の虚栄があって
それが調和し得る場というのをうまく見つけると
その個体が本来あるべき能力を発揮できてハッピーなのだと思う 小学校の国語でユーカラに関する話があった
同じ教科書つかってた人いるかな 北海道の地名がアイヌ語
でも合併で消滅してきてる
消そうとしてるだろ アイヌの昔話知りたいんだがいい文献ないもんか
大神くらいでしか触れる機会がなかった >>119
大学入試で長崎に行ったときにどっかの店でナコルルの薄い本買ったな
で別の大学に行ってヴァイト先の高校生にあげた
もったいないことしたは 昔の文献さえあれば言語は復活することができる
ぼくチンの知り合いが復活させてた✌😘✌ >>81
これヨシ案件じゃなくて、担当プロデューサーが馬鹿なだけじゃん >>233
アイヌコタンでお土産屋冷やかしてたつもりが500円のブックレット買わされた思い出 レラムツベとカムイリムセもしってるが
オキクルミも知ってるし >>81
前のヤツがチェックしてるなら大丈夫、ヨシ! ゴールデンカムイは国が金出して全国の小学校におくべき ヤイェモシカラカラ
シキサキサ
イナウ
チコイキプ
チャランケ
ニンカリ
レクトゥンペ
タマサイ
チセコロウタラ ナコルルがリムルルに「ルイベ溶けちゃうよ〜」とか言ってたな アイヌ語を保存するというのは分かる
復興とか言い出すとイデオロギーだな >>275
言語はネイティブ話者が消えると死ぬものだから
考古学博物館的な保存ではあまり意味がなくて
復興してこそ本来の意味での保存になる >>273
裏に投げて中切りコンルメ厶ループすると友達をなくす 多分いい事してるんだと思うけど他人に強制するのはやめてねってなるやつじゃん
あのTwitterの画像思い出した脱コルするのはいいけど周りに強制するのはやめてねっての 個人的には、日本の地名や大和言葉や日本語のオノマトペ(擬音)の中に、アイヌ語や縄文時代の言語習慣の断片が残っているだろうと思っていて
それらの中には古臭い意味不明なものもあれば、日常的に的に使う生きた表現もあって
その後者の自然な発展(たとえばjk用語の自然流行)の延長線上にアイヌの詩人知里幸惠氏や>>1のような考えや試みに至る人が現れると
心が弾んでピチピチじゃぶじゃぶらんらんらんな気分になる >>280
録音は一方通行の記録に過ぎず対話にならないから
言語としては死んだ状態 樺太方言とか千島方言とかあるし
北海道でもいろいろあるんだけど
ここで復活させるとか言う場合どういうふうにしてるんだろうな >>245
担当プロデューサー含めみんながヨシッしてんだろ >>292
バスク語も同じだけどバスク祖国と自由は頑張ってるぞ? >>292
アイヌ語を話せる人自体が数年前で数名だから
そいつらが加齢で死ぬ前に次世代を残しておくのは意義があると思う。子作りがんばんなきゃ >>275
どういう事?
保存はよくて、復興はイデオロギーって意味わからん >>298
「土人タヒネ」的な差別イデオロギーの持ち主が「イデオロギーガー」「強制ガー」って発狂してる雰囲気 大和民族とかいう朝鮮からの移住者と違って生粋の縄文人なんだろ アイヌ自身も他の民族や集落滅ぼしたり吸収したりしてた
アイヌがそうなって滅んだだけに過ぎない ヒンナヒンナ
オソマヒンナ
おいしいおいしい
ウンコおいしい >>310
ちょっとどころか9割は縄文系の遺伝子だぞ
ちなみに大和民族は1割程度しかない ジャップが消した文化を
ジャップが復活させる
この文化の遊戯はサイコパスを感じますね >>1
アイヌを滅ぼした末裔が文化保護とかとんだエゴだよな
このまま消滅させてジャップの犯した罪を後世に伝えたほうがいい クチャッケッチャ
>>82
技名なんか
みんなわからんと思って
清純キャラでも地獄に落ちろとかそのくらいやりそうで怖い話 >>315
ちゃんとした技名だったよ
レラムツベは忘れたけど、シリコロカムイノミは神への祈りって意味だったはず 関根さん前からマスコミに出てだけど前の顔の方が良かった アイヌの縄文人遺伝子比率は70%だけど、
本州や九州も縄文人の遺伝子が10〜7%もれなくはいっているからさ
おれらだって、ヒンナヒンナしていいと思う 唯一知ってるアイヌ語がチョルボッケ
意味はおまんこ 日本はもともとは北方民族、南方民族、中国大陸からの移民で成立した国なのに、
1000年かそこらの独自文化発展の末に排他的になり、自身の国の原住民族であるアイヌ民族や縄文文化に対しても否定的になり
その末に移民を受け入れることもできなくなって経済衰退の道を選択している現状
その中で自分たちの中の異民族である、アイヌや縄文文化、あるいは沖縄等に明確に今も残る環太平洋海洋民族としての性質を今一度思い返して評価し直したり
その他主流派であるが故に逆にそのルーツを強烈に否定する傾向もある中国や朝鮮半島からの移民としての性質、
あるいは200年ほど前からの新しい影響源である欧米文化受け入れによる良い面悪い面
といったものを広く俯瞰して、移民拒否による衰退の真っ最中である現状を歴史的視点で再評価し取るべき行動を学ぶことは、今の日本人にとり最優先で重要なことだと思う 文化的なバックボーンがほとんど消滅してしまってるからどう頑張っても日本語を別語に変換してるだけになるんじゃないか
それを言語の復活と言えるのかどうか こんな事やってるからダメなんだよ早よ世界統一言語作れよ >>335
それな
嫌儲も壁ドンもこどおじも意味が変わって使われると文化が消える気がするわ
だかろアイヌ語も下手に使って他の言葉と混ぜるより資料や記録として残したほうが良いと思う カタカナ表現に落とし込まれた時点で日本語化されてしまっているのではないだろうか
口から発せられる音波こそがアイヌ語なのでは かわいいな
知里幸恵が集めて本にした詩を読んで解説してくれたら見るわ アンヌムツベってマンコムスメと発音同じだよね(ニチャア
とか言ってた佐々木君元気かなぁ >>314
二風谷出身って書いてあるからなぁ
血が入ってるかどうかはしらんが >>335
いいと思うわ
認知度が高まればウポポイ(北海道にあるアイヌのテーマパーク的な)を旅程に入れるかって人も増えてくるし
そしたら補助金がーとか言う変なのも居なくなるし >>354
中国って全員強制参加の天下一武闘大会を5000年続けているような国
そのゲームは嫌だって独立文化圏を作ってる国が日本や東南アジアやもしかすると朝鮮半島
でも東南アジアは結局、華僑と呼ばれる中国離脱中華民に経済的に牛耳られていたり
極東地域はアメリカの極めて短い帝国主義時代の爪痕で米軍基地が設置され米軍閥支配地域となっていたり
そういった大国に翻弄される歴史の中で、
アメリカから中国への世界覇権の移動が起きたからといって、中国に腹を見せて飼い犬になるような情けない国は、中国としても扱いに困るだろうね
いまアメリカがいつまで経っても独立しない日本の扱いに困って、冷戦終結後30年間日干しにしているのに
日本は未だに独立心を学べないのか >>358
民族浄化というよりは、かつてのヨーロッパのネアンデルタールと同じような混交(えっち)を通じた同化吸収消滅だと思う というかアイヌというのはかつて同化と屈従を拒否し独立を尊んだ集団の末裔じゃないかな、もし樺太や北方領土に生まれたなら、今もロシア系政府やロシア民と水面下で争っていそう >>363
松前藩がやっていたことを見るとそんな平和的な同化じゃないと思うが? 沖縄とか奄美は独自に発展した美しい民謡があるけど何でアイヌには唄がないの ロシアの北方領土4島における経済的的開発政策で
日本の金の引き出しに留まらず中国や朝鮮半島の経済投資も前提としているのを見ると
ロシア視点であの辺りは、
・グレートジャーニー北回りシベリア経由の北方民族
及びそこから分岐した
・アメリカ原住民族(いわゆるインディアン)
は政治的に別扱いとして、その他の
・バイカル湖畔で寒冷地適応したいわゆる新モンゴロイド系諸民族、
特に日本の北方系起源説諸民族(縄文系民族特にアイヌ人)を政治的に除外すると
・中国東北部いわゆる旧満州を出自とする旧清族や朝鮮族
と近い民族の土地って事になっちゃうんだろうね
日本人消滅後の日本もそういった扱いになる >>312
核ゲノム解析だと北方系の血も混ざってるのがアイヌじゃないの?
縄文人の血は本土人より濃いのは確かだけど
それに文化的には完全に別系統でしょ >>369
混ざっていると言ってもほんの僅か
文化的には縄文人と同じ 言語と遺伝子と文化は必ずしも一致しない
例えばマダガスカルの言葉はインドネシアのカリマンタンあたりの言葉なんだけど
黒人系がしゃべっているし文化も異なる アイヌはもう滅びた
復活させたとして偽物でしかない まあ>>368は極論で
日本人が極東地域におけるロシア人を透明人間扱いしたり、あろう事か白系ロシア人の血の入った極東ロシア人を性的搾取対象とする現状の裏返しだね
近隣国家や近隣民族を対等の存在として認めない国は、何かのきっかけで崩壊するとその扱いは悲惨極まりない事になる >>106
建築現場に来てた鉄筋屋さんが沖縄出身の集団で昼休み中の会話が完全に外国語だった >>119
題名からある程度の教養を感じる
最近のオタクは本当に薄っぺらくなったよな >>368
安倍ちゃんが慌ててアイヌ民族を日本の少数民族として認めたのはプーチンがアイヌをロシアの少数民族として認めたからじゃなかった? ネイティブな世代はもう死んでるでそ
惜しかったねぇ、30年前に始めてればネイティブ生き残り世代に話も聞けたのに 自分で>>364を書きながら多少矛盾も感じるけど
たぶん元々の縄文人のうち、
定住と農耕を受け入れた人々が弥生人となり
移動と狩猟採集を続けた人々がアイヌだったんじゃないかな
狩猟採集だと富の蓄積や権力の集中は難しく
定住にもメリットが少なく強大な勢力を持ちにくく
日本特有の度重なる自然災害の中で
自然と同化しながら生きながらえたのがアイヌ
なんじゃないかな
それは近代の視点で見ると原始的で滅亡必至だけど
SDGs的な観点で見ると、現代文明崩壊を乗り越えて
数万年単位のサバイバルを可能とする一つの生き方だよな >>119
これ何がダメなんだろ?展開的には今と変わらないのに全然おちんちんに響かないよ… >>400
共感力の低い人が妄想オーナニしてるだけの作品だから何も伝わらない 中国すらなんだかんだ少数民族の言語で中等教育くらいは受けられる
日本は少数民族の言語を教えるどころか学校で方言札なんていう
罰までやって琉球語を消滅の危機においこみ
アイヌ語は完全に絶滅させた ゴールデンカムイの影響って凄いんだな
ウポポイとかいう箱物よりよっぽどアイヌ文化の理解に貢献してそう >>412
ああいうの見ると興味と親近感が湧くね
創作物の力って凄い >>411
その日本が中国は少数民族をいじめてる!って騒いでるのは笑える 日本語は侵略者弥生人の敵性言語
日本語を破壊せよ!
公用語はアイヌ語・英語・中国語!
日本語を話すと侵略主義的な人格に変貌してしまう悪魔の言語!許さない! >>194
バンダナ眼鏡で長髪バサって振りながら言ってそう サムスピ関連しかしらんかったけどさすがに今はゴールデンカムイ見てレパートリーが増えた >>416
これが北海道の5月か
全然緑が無いんだよな。貴重な写真ありがとう >>341
日本人向けに分かりやすくしてるだけだから安心しろ ウパシアッテカムイしか出てこない
どこで覚えたかも謎 >>431
破傷風に侵された少女とその家族を題材にした小説のタイトルってことじゃね。
タイトルが同じだけで中身はなんの共通点もないが。 昔はクマ牧場行くとアイヌたくさんいたが
数年前に帰省した時行ったら全くいなかった
クラスメイトにもアイヌクォーターいたな
兄はブサイクだったが弟はイケメンだった
濃いけど アイヌ語は文法が(日本語話者にとっては)難しすぎる。 シランバカムイレラカムイ風になったアイツ〜も知ってるぞ お前らでもエロイムエッサイムぐらい知ってるだろ
あれアイヌ語だぞ 樺太と北海道アイヌですら言語違うし復活とか無理だろ細かい部分は捏造にしかならんだろ
後本州アイヌ語とか記録すら殆んど無いのにどうやって復元する気だろ アイヌ語(本当の日本語)
↓
弥生人襲来
↓
アイヌ語と弥生語が組み合わさり琉球語誕生
↓
琉球人は沖縄へ逃げる
↓
その後も弥生人が襲来
↓
日本語誕生 そもそももう原語を喋れる人間がおらんのよ
原語喋れる人たちが生きてるうちに研究してた学者からアイヌの末裔というプロセスでしか継承がされてない >>459
最初からいきなり「完璧」にこなすとは言ってなくね? >>364
江戸期のアイヌと田村麻呂と戦った蝦夷は違う人達でしょ
蝦夷は縄文系だろうけどアイヌはその後北からやってきた人たちでしょ
土器とかかなり変わるんじゃなかったっけ ナコルルがあれだけ社会現象になったのにもったいないなぁ。
老人が子供の遊び、オタクはキモイで切り捨ててしまったから仕方ないね。 >>42
ちがうよ
アイヌ語はロシアの言葉で日本語の伝統的な言語とは全く異なる
何故ならアイヌは日本人より後にやってきた侵略者だし、せいぜい800年くらいの歴史しかない 北海道アイヌが言うコロポックルは千島アイヌに対する侮蔑語な
栄養に乏しい千島アイヌは体格が劣っていたから >>411
方言札みたいな同化政策やってた日英仏が中国批判してるんだもんなぁ >>474
北海道アイヌはアイヌの中だと本当に粗暴で胡散臭いイメージしかないよね アイヌの成立過程自体、古代の蝦夷(えみし)が
大和朝廷による「征伐」で征服吸収され同化していく中で
中世まで残ったのが蝦夷(えぞ)と呼ばれ現在のアイヌ人となっただけだろ バコロカムイ、パウチカムイ、フリカムイ、
アッコロ、ホヤウ、クンネニシ
咲オタなケンモメンなら当然知ってる単語よ 今見るようなアイヌ、アイヌ文化は、鎌倉期に朝鮮の白頭山大爆発の影響を受け、気候寒冷化を受けて成立したと考えられている
勿論、火山灰も層になるぐらいに降った
それ以前は北海道縄紋、続縄紋、擦紋時代に分けられてる
勿論、その歴史と連続している
断絶はしていない >>23
そう、アイヌ語で自然界に宿る精霊のような存在
神を意味する、と思われがちだけど正確には違う
木や川といった自然、鮭や熊や兎といった動物など、あらゆものに魂のようなものが宿る…というか、あらゆる存在そのものを精霊のような存在として考えている
日本でいう八百万の神は神様だけど、アイヌのカムイは神様ではない
俺もカムイ、君もカムイ、橋本環奈もカムイだし、烏骨鶏もクマムシもメコン川もチンゲン菜も、工業製品以外は全部カムイなんだ
…道民モメンが全国紙の地元トピック欄を参考に解説しました >>463
大本の縄文人がしゃべっていたいろんな言語
のうち北海道や北東北あたりの一派がアイヌ祖語(のちアイヌ語)
その後弥生人襲来で日琉祖語が入ってくる
その後別れて本州九州四国は日本語
奄美琉球は琉球語となる
そしてアイヌ語はおそらく近かった日本語の影響を受けている アイヌの主流の人たちのルーツは、二つ考えられるそうだ
・日本海(湖)の向こう側、樺太方面から下りてきた
・日本列島を北上してきた
知里真志保に拠れば、現アイヌ語の方言からすると樺太方面から下りてきて、更に津軽海峡を越えたのではないかと
東北エミシの言葉は今となっては不明だけど、地名やマタギ言葉などを見るに、祖アイヌ語と同系、すなわちその住人は同族分派と思われる けどアイヌの文化を見るに、犬橇を使ってなかったり、服飾類があきらに単系だったり、アク抜きの方法に長けていたりと南方系由来の特徴を有していたりもするそうな 世にも珍しい小人族のコロポックル弾圧して絶滅させたって水木しげるの妖怪図鑑で読んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています