任天堂「欧米はゲームのプロトタイプ作らないアホ。うちはちゃんと作るから成功している」ジャップホルホルが過ぎてEAを知らない模様 [807233202]
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「メトロイドプライム」開発スタッフ、任天堂はプロトタイプ作りに時間をかけると語る
欧米のパブリッシャーはプロトタイプを持ち逃げされると恐れているとのこと
https://japanese.engadget.com/metroid-prime-developer-nintendo-takes-more-risks-034042398.html
マシューズ氏は欧米と日本のパブリッシャーでの開発の違いに触れて、
日本の企業はプロトタイプ(ゲーム開発の初期における試作プログラム)でリスクを取ってから本開発に入る場合が多く、
これは仕事をする上で非常に有益な方法だと語っています。
マシューズ氏いわく、欧米のパブリッシャーはプロトタイプを作る前に、ゲーム全体の長期契約を結ぶことを望む傾向があるとのこと。
が、そうなると「プロトタイプでやっていたことの多くが否定されてしまう。
なぜなら、自分がよく知らないもののために、全体でどれほどコストがかかるのかを考えなければならないから」だと述べています。
つまりプロトタイプで何かしら創意工夫を盛り込もうとしても、
それが全体的に増やすコストを避けるため、多くを切り捨てざるを得ないことを示唆していると思われます。
それに対して、任天堂はプロトタイプでリスクを取るのを好むことが知られているとのこと。
マシューズ氏によれば、同社のゲームの多くが社内のチーム開発のため、
プロトタイプは製品が収益を上げるまでの「サンクコスト(埋没費用。過去に支払って、取り戻せないコスト)」とみなされることが多いそうです。
また、マシューズ氏は「任天堂はそれが正しい方法であると知っています。
すべてはリスクとリターンの問題であり、どこにリスクを置き、どこにリターンを見出すかということなのです」とも語っています。
それに加えて、こうしたやり方は日本では非常に一般的であり、
発注元と開発会社との取引は型にはまらず「handshakey(非常に密な関係性)」とのことです。
かたや欧米のパブリッシャーは開発会社をあまり信用しておらず、
彼らがプロトタイプを持ち去って別のパブリッシャーと組むことを恐れているとも語られています。
実際、海外では没になった試作ゲームがタイトルを変えて別のパブリッシャーから発売にこぎ着けたとの逸話は珍しくない印象もあります。 欧米のゲーム開発はEarly Accessでユーザーの意見聴きながら作るところまで発展しているのになあ 日本では逆にプロトタイプを外注に作らせてから引き上げて社内製作とかあるぞ UE4の教科書みたいな本ではグレイボックス(外見とか作り込んでいない基本仕様)でゲーム性を詰めてから作り込みがんばれと書いてあった。
プロトタイプは外国の方が重要視しているのでは? どこの会社もプロトタイプ作るよw
日本の会社だとつまんなくても、プロトタイプをポリッシュすることなく製品化しようとして失敗するけとねw さすが安倍とコラボしただけあって典型的なバカジャップ企業だなw
いい歳こいた任天堂ユーザーとネトウヨの親和性は異常w >>4
そのグレイボックスを作るのにどれくらい金と時間をかけるのかって話よ
グレイボックスを作ること自体はどこの会社もやってる お前ら和ゲー下げ 洋ゲー上げしてるけど今年面白い洋ゲーあったか? 今年は和洋問わず不作だからなぁ、、、
過去の名作を遊んだ年 >>10
CS勢だとValheimプレイできないからそういう評価になるのか >>12
プロトタイプとかいう移植会社が作ってるわけじゃないぞ プロトタイプっていわゆるジャンルを作るって意味じゃないのかよ >>2
>欧米のゲーム開発はEarly Accessでユーザーの意見聴きながら作るところまで発展しているのになあ
ユーザーの意見聴く振りして放置して売り逃げの間違いだろw えっ、マシューズさんは海外ではβ版を作らないって主張してるの? >>12
ちょいグロオープンワールドゲーの方じゃないのかよ いや作らないわけなくね
なんで作らないと思ったんだよ アーリーアクセスって信用の切り売りスタイルだから完成品ポイッと出す任天堂とは考え方が違うでしょ 日本語の読めない自称ジャップの上を行くものたちが集まるスレ エレクトロニック・アーツくらい知ってるだろと思ったらアーリーアクセスかよ >>2
アーリーアクセスでユーザーの意見を汲み取ってまともな改善された記憶が殆どないんだが
ベータテストも同じで アーリアクセスでユーザーの意見汲み取ってくれるのはベンチャーだけでは? >>17
RoR2とダイソンスフィアをやったことない哀れなCS厨w アーリーアクセスでやるのは客に見せられる完成品に仕上げてるでしょ
任天堂のプロトタイプってスプラトゥーンとか公開されたけど
白黒でキャラも立方体でゲーム性のみチェックするための最低限の要素しかなかったぞ 岩田社長時代の社長が訊くを読んでたけど
任天堂はトップダウンだけじゃなくてボトムアップも取り入れてて
作り方からして他と違うとは思ったな
小規模時代の良さを取り入れつつ大規模開発してる >>31
Botwとか開発全員で意見出し合いまくったって言ってたな
任天堂といえば宮本が暴れる印象あるけどWiiUあたりにはかなり劣化してたからそうなったんじゃねえかな >>30
自前エンジンのプロトタイプなんてどこも作ってるぞ
インディー製のEAはUNITYとかで作ってるの多いからそんなもん作る意味なさそうだが (仮)って書いたやつ動かすんだよな
俺も自作ゲー作ってる時やってた 上司「絵入ってないとわかんねえよ絵見せろよ絵」
結局これで絵を整えるのに時間取られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています