『FF』生みの親の坂口博信「FF14は『FF』がびっちり詰まっている。「最後の幻想」は、仮想空間で「最高の実在」となった」と絶賛! [511976462]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FF14』累計登録アカウント数が2500万突破! 12月7日の『暁月のフィナーレ』発売前に快挙を達成
https://www.famitsu.com/news/amp/202112/02243178.php
『FF14』未体験の人にこそ知ってほしい! 世界中の
プレイヤーが増え続ける理由、そして坂口博信氏ら著名人が語る“『FF14』の多彩な楽しみ方”
『FF』シリーズの生みの親――ミストウォーカー・坂口博信さんからのコメント全文
『FFXIV』に出会い
ひたすら懐かしいキャラとの出会い。チョコボが登場することは把握していたが、でぶチョコボやレガリアなどの行き交うマウントに始まり、天野さん(※1)デザインのモンスターたちと遭遇したときは、本当に驚き、懐かしみ、初めて訪れた中高生時代の同窓会のような気持ちになった。ドット絵だったゴブリンたちが見事に天野色をまとったCGになっているではないか。モンスターのHPを削りながら、でもそれが抱きしめて頬ずりする行為であるかような気持ちになった。
ミラプリ
MMOにおいて外観は非常に重要である。身につけている武器防具の強度をひけらかす手段でもあるからだ。それをミラプリ(※2)という手法を用いて「おしゃれ」優先にもっていったのは素晴らしいと思った。性能重視のものと見た目のものの両方へのアプローチを満たしてくれる。レベルがある程度上がった頃、光る武器をマーケットで手に入れてミラプリした。そしてクリタワ(※3)で手に入れた『FFI』の天野パッケージな鎧で身を包んだ。見た目はとても大事。そして、「2周で全部そろうというのは奇跡ですよ!」とまっつー(※4)含め皆さんに祝福の言葉をいただいた。
風景
とにかく美しい。たとえば、『漆黒のヴィランズ』スタート地点の桃紫色の森では一歩も動けなかった。美しさに震撼しつつスクショ(スクリーンショット)を撮り続けた。なにか一歩踏み出してしまうことがもったいないと思った。自然地形の雄大さはもとより、この世界のために独自にデザインされたものたちが優秀だ。デザイナーさんは最高の仕事をしている。最近だとイル・メグ(※5)。その妖精空間では、マウントさえも世界に同化して、朧気な霊気につつまれたものに見えた。綿毛のタンポポに花をつけたような電飾など、そのオリジナリティーとセンスに脱帽である。またダンジョンのグラフィクス的な仕掛けも凄い。背景CGだけではなく、驚きを与えるようなアトラクション的ギミックも満載である。とある戦場などでは、遠くで飛び交う砲弾や落下するパラシュートとギミックが相まって、スクショが大好きな自分は、あたかも戦場カメラマンになったかのようであった。
システム
8年ほどの年月をかけたものということだが、その制作時間が故というだけでなく、スタッフたちの良い意味での執着心を感じさせる、非常に複雑で多岐にわたるものだった。システムの広がりと奥深さが、いまだハッキリとは見えてこない。もちろんまだプレイしはじめて1ヶ月ほどであるから、それはあたりまえなのだが、でも職業柄、感覚的にシステムのかたちを把握できる自分でもあるはずなのだ。でも、まだまだ深い。深いから入り込みたくなる。もっともっといこうよ。きっとさらに30年くらいしたら、この『FFXIV』世界は映画『マトリックス』みたいになってるよ。絶対的な仮想空間にきっと昇華している。
『FF』のテーマパーク
昨今、ゲームを扱ったテーマパーク内のエリアができつつあり、横目で見ながらちょっと羨ましいなーと思っていた。そんな中、この『FFXIV』世界に入り込んだ。そこは『FF』テーマパークだった。天野キャラと出会い、チョコボにのって大空を飛び、この世界を訪れるプレイヤーたちとともに冒険し戦う。素晴らしい。これぞ真のゲーム・テーマパークである。『FF』はすでに最上のものを手に入れていたのだ。羨ましがる必要なんて、これっぽっちもなかったのだ。この世界をつくりだしたスタッフ、その8年間の誠意ある努力、満ち溢れた才能に本当に感謝したい。これはすごい世界ですよ。すごいテーマパークですよ。『FF』がびっちり詰まっている。「最後の幻想」は、仮想空間で「最高の実在」となったのだ。
https://www.famitsu.com/news/amp/202111/19241072.php もう辞めちゃったけど14ちゃんは拡張前のメインストーリー辺りのテコ入れしたほうがいいと思う
正直拡張は文句無しで面白いけどそこに行くまでのメインストーリーが冗長だしテンポも悪いし苦痛でしか無い
アレじゃあ拡張行く前に投げちゃうプレイヤー多いと思うわ スクエニの会長ビリオネアに載ってるんだよな
ヒゲは意地でもスクエニに居た方が良かったんじゃないかね ヒゲはこないだ始めたばっかなのにもう最前線にいるからな
タフすぎるわこのジジイ 国内ではDQ10がトップなんだから好きなだけイキってろって思うわ 広告費まで削った結果、身内のヨイショばかりになったな >>5
まあそれはあるな
経験値もらえるし丸ボタン連打で見てたけど展開も誰それが裏切った!死んだ!粛清!のワルツを何度もやってるし
その辺のアレコレを漆黒まで回収しないし そもそもきらいなRPGが無。。。あったは。レナス。 あったは。
FFX2、XII、XIII、XV。首にしろよスタッフ。 わるいやつらをスタッフに入れちゃうのも
富野御大の主張のせいだからな〜。 月額課金は嫌だわ
なんかプレイするのをせっつかれる気がする あれだぞ?
黒ミサ参列してたような香具師を受け容れたら
それなりのもんしかできねえよ。
PSIIIで言う
ダークファルス風味の作品つくられちゃうよ。 正義のための取材としての黒ミサ参列とよ
悪魔を信仰してるがゆえの黒ミサ参列
これな。 アニメが放送中止になったりとかな。
才能ある人間が無能なスタッフのせいで埋もれてしまうのは堪らんわ。 14はもう今となってはグラフィックがだいぶしょぼく見える
最初の出てからもうかなり年月経ったせいだが この間やっとイシュガルドの門をくぐったわ
アルテマウェポンまでも長かったけどそこからがまた長かった… >>31
第一第二関門クリアおめでとう
あとは新エリアに行くたび風脈拾いかな
新エリアの数だけ風脈があるぞ?怖いか? >>32
6.0で旧エリアのやつは減るみたいだけどね 大縄跳びギスギスギミック暗記ゲーと聞いてビビって敬遠してたが
やってみたらめっちゃ面白かった
最新のハイエンドコンテンツはともかく他の初心者と一緒にプレイする普通のレベリングダンジョンは全然ギスギスしてない >>35
俺もセールで買って楽しんでる
極みはジャーナルで邪魔なやつだけ制限解除で済ませた
今日からみんな初見ダンジョン始まるのがワクワクだわ >>1
FF14はオフラインのFF13,15よりよっぽどFFしてるからな
FFは14を見習って原点回帰しろよ MMOの中でもダントツにすんげーつまんないよねこれ
持ち上げてる奴ってほんまもんのFF信者くらいじゃないの
おつかいと縄跳びの繰り返し >>41
お使いしてる範囲中に縄跳びあったかなあ? 吉田優秀だからな
PCガンビットバトルタイプオフライン版まだ吉田 https://mmo-population.com/activity
国内だけじゃなく世界で覇権取るのは誰も予想してなかったんじゃね
まさか天下のWoWの牙城崩すとは思わなかった ミストウォーカーでヒット作無いから結局FFブランドに擦り寄ってくるのがカッコ悪いよヒゲ
そろそろ懐古ジジイ向けに「FF創作秘話」的な自伝本出しそう
アイマスの人も出したしな最近 坂口博信「ワンダースワン 驚きの白鳥よ?バカでしょ」
http://www.youtube.com/watch?v=WjiZ6Zfzc8U
12:24〜
坂口「名前凄いよね。『ワンダースワン』だよ?驚きの白鳥よ?バカでしょそんな名前。驚きの白鳥だぜ?買うか普通?」
ヒゲはこういう人間性だから
お世辞で何かを褒めるようなタイプではないので信じて良い 動画でストーリーは全部見たから十分
やる必要はないわ 坂口も何やっても鳴かず飛ばずで落ちぶれたからFFに擦り寄ってきて哀れだわ 11って来年20周年みたいだけど何かやるのかね
やったことないからやってみたい >>13
ヒゲ「男にケアルかけられても嬉しくないし」 >>5
テコ入れしてるよ
知らんなら黙っとけばいいのに FF11は話題にもならないのか
まだやってる子だっているんですよ! >>47
こんな調子で任天堂を怒らせたんだろうなきっと ミストウォーカーは素直にsteamとかswitchとかでゲーム出せばええのに >>58
いやー正直微妙なの多いからバランの二の舞になるよ
せっかく懐古おじさんが持ち上げてくれてるのにメッキ剥がれちゃう ファンタジアンは普通のプラットフォームで出せばオクトラかブレイブリーデフォルトくらいにはヒットしたんじゃないかな たまにはファンタジアンにも触れてあげて
前半は面白かったからクリアした まあヒゲがff11の産みの親だからな
田中じゃなくて もっと単純にやらせてほしい
スキル回しがクソめんどい そりゃ過去のを詰め込みまくってんだからそうなるだろw >>41
批判されるって事は人気の証拠なんだよなあ。なんも言われない空気なゲームが1番ヤバい >>44
WoWは崩したんじゃなく勝手に崩落したんだけどな
NWもNGSもDQXもみんな自滅していって、一方FF14は普通に運営してたってだけ
mmoを普通に運営するって難しいことなのかもな FF14が凄いといってもヒゲ時代のFFなくしては成立しなかったんだから
ヒゲの偉大さが分かるよ WoWクローンを最高と言うのはさすがにちょっとアレじゃないか
よく出来てるとは思うが >>53
サブキャラで先月1からやったけどテコ入れされてもやっぱ新生は微妙すぎるわ ノムリッシュファンタジーがだせえという感性さえ持ってくれてればまあええわ 黙示でとるもんなくなって他ゲーやってたから
暁月今日からって気づいたの昨日だったわ >>73
愛娘が結婚しちゃったから寂しいんだよヒゲも
オンラインの世界でFFチルドレン達に癒やされてるんでしょ やれることは少しづつ増えてきたかな
まだ11の75時代は超えてないけど >>79
面白さとプレイヤーの情熱や熱気はFF11の75時代の方が圧倒的に上だけど
やれることというかコンテンツの量だけなら今のFF14の方が多くない? いま思えば受注可能なクエストマークすらなかったFF11は狂気の沙汰だったな
グーグル検索しないとまともにメインクエすら進められない
どこが起点となってクエが始まるのかすら分からない 何回も始めようとチャレンジするんだけど戦闘がおもんなさすぎて続かない
11とか単調なんだけど何故かこっちのが面白く感じる 前はヒーラーでカスDPSどもの介護にあけくれて疲れてやめたが
今は赤で不慣れ床ペロヒーラーちゃんを起こすくらいがちょうど良いと分かった 出先からリモートでBAしたった
10GBあるから早めにやっといたほうがいいぞ >>35
本当に?
少し前だけど初のIDでタンクやってたら先行させられたよ?
それで敵の釣り方ミスったらめっちゃ怒られた >>37
坂口はFF11開発当初に追い出されてるから完全部外者だぞ 11でやりたかったことだったのかな
でも11も十分面白かったけどなあ >>86
普通のIDで釣り方ミスってどうこうなることある?
せいぜいヒラさんが大変なだけで範囲で処理するくらいじゃん 興味はあったが流石に今更始めるのもなって感じだわ
装備が追いつけないとかじゃなくて既存プレイヤーと歴史・体験を共有できないというのがキツイ
あの時はああだった、あのアプデの時は〜みたいな話で蚊帳の外じゃあつまらんしょ
FF5で言えば第三世界から始めるようなもの、初代PSの頃のFFで言うならDISC3から始めるようなもの >>80
裏空リンバス海花鳥風月ENM地上
アルタナあたりまでは現行でやってたから頭おかしい
両方楽しんでるけどね >>93
まだやってんのか
僕の小烏与一アナイアレイターは息してますか? エイン印章99とかもあったっけ流石にうろ覚え
すべて現行の武器防具落としてたから比較にならないと思う >>93
そうやって列挙してみたらFF11のコンテンツ量もFF14に負けてないな
しかもFF14のと違ってバリエーションも多いし
その中には入って無いけどナイズルとか好きだったなぁ >>7
ヒゲはバイト上がりなんで億万長者にはなれん
スクウェア創業者ですら追い出されたし 拡張始まったのに話題はログインできないことだけか
すっかり無関心フェーズだな あの馬鳥からよく立て直したな
立て直したというより作り直したんだが そら拡張始まったら後はネタバレになるから話題にならんだろ 吉田直樹が建て直して世界中のオンゲプレイヤーが集まってる感じだもんな もうこの人はFFの坂口さんってよりスマホゲーゴリ押しおじさんって印象だな >>102
そりゃやってるやつは書き込みしてないからなw 一方で堀井氏はver6発売直前放送でまだ決まりきっていないコンテンツの実装を無責任に発言したり(結局6.1で実装予定も発言内容より劣化が明言)、けしけしに熱中している模様 どっかの会社傾けて追い出されたおっさんと違って今でもシリーズの旗振り役だからそりゃ遊んでばかりはいられんだろ >>112
堀井も今は出来上がったものに意見を言うだけで旗振りはしてないけどな
だから言動が無責任 BGMといい月といい敵といい今回はFF4なんかな? 夜になったら人やべえ
わいの鯖こんな人おったんやな
全盛期のアトルガン白門思い出すぜ 面白いけど、自由度が低いから絶対的な仮想空間かというと違和感
コンテンツ攻略の多少の助け合いとか除けば、ぶっちゃけシングルプレイヤーのゲームにしても成り立つ。 >>110
FF15発売日前にゲハより勢いあって2ch一位だったかね
2位はプラスあたりの大地震 >>87
開発当初じゃない
β版までは髭が運営責任者だった
映画の失敗で髭はスクエニ辞めて残った田中が開発途中のff11を見切り発車しただけ
本来はジラートまでが配信される予定だった 坂口が映画に手を出さずスクエニに居続けていたらその後に出たFFや他のゲームはどうなってたかなぁ >>1
あとヒゲは以前ツイッターで14のストーリーを良かったと褒めてたし >>119
髭はFF11はEQやってこんな感じにしてよと最初に言ってからはPOLに力を入れてたと田中は言ってたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています