中高年男性に人気

中国スナック、韓国クラブ、フィリピンパブなど外国人女性が働く店は珍しくはない。しかし、なぜ今、ベトナム人女性を雇う店が増えたのか。日本人のスナック経営者に話を聞いた。
「昔は中国人留学生の女をよく雇ったけれど、中国は豊かになったからか、日本に出稼ぎに来る女性は減ったように思う。それに中国人や韓国人の女は気が強くて、
給料を上げろとか、客のセクハラがひどいとか色々文句言われて大変なんだ。それに比べて、ベトナム人の女は勤勉なうえに従順で、安い給料でも文句も言わずに頑張って働いてくれる。本当にありがたいよ。  
何よりも、ベトナム人は優しい性格だし、小柄で可愛らしいアジア系の顔立ちだから、中高年男性にものすごく人気があるんだ。純粋そうで尽くすタイプが好きな彼らにはたまらないだろうね」  だが、留学生という身分のベトナム人女性を働かせるのは「違法」である。

「良い男がいたら紹介して」

ベトナム人留学生たちは、なぜ水商売で働くことを選択するのか。スナックで働くベトナム人女性(22)に話を聞いた。彼女はファッションの専門学校に通う留学生でもある。
「(留学するために)借金をして日本に来た。勉強するためじゃない、日本でお金稼ぐため。週28時間(※)のアルバイトじゃ、お金足りないよ。ベトナムにいる家族、私が働かないと暮らせない。スナックでは日本人からキスされたり、抱き付かれたり、身体触られたりする。
嫌だよ。でも、お金のためだから我慢してる。私の時給は1200円。お客さんから、チップをもらったりすることもある。スナックで働きたいベトナム人の友達は沢山いるよ。
SNSを使って紹介もする」 ※「留学」という在留資格で就労できる上限時間  アイドル並みの容姿を持つこの女性は、涙ながらに語った。水商売で働く理由に同情はするが、やはり「留学」は建前で、本当の来日目的は出稼ぎだとわかった。しかし、一般のアルバイトでは低賃金で、労働時間も制限されてしまう。水商売で不法労働することは効率の良い金儲けの手段なのだ。  
日本語学校に通いつつ、ガールバーで仕事をするというベトナム人留学生の女性(19)も、「お金のため」と言い切る。 「ベトナムにいたら私は(貧しくて)酷い生活です。お金持ちになる夢見て、日本に来ました。留学生の時だけ、日本にいたいんじゃないです。バーで働くのは、日本人と結婚して日本にいたいから。
良い男いたら紹介してください」  この女性は、「日本人の配偶者等」の在留資格を獲得することが目的のようだ。日本人と結婚すれば、日本での活動内容に制限がなくなる。水商売の仕事は、日本人男性との出会いの場なのだと話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8d7ecf3b0b44a9fce1954a27f7baa7ef0721c38?page=2