ロバート・ハインライン、アーサーCクラーク、フィリップKディック、グレッグイーガン、巨匠って言われてるけど1人何か違うの居るよな [849689696]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子・F・不二雄
ロバート・A・ハインライン
アーサー・C・クラーク
フィリップ・K・ディック
F・A・C・K! H・G・ウェルズ、ヴェルヌ、アシモフあたりを入れないのは何か理由があるのか? ディック大概デストピアだよな
核の灰雪みたいに蹴散らして歩くとかどうやったら思いつくんだよ ガンダムダブルオーのソレスタルビーイング、霊廟に組織の創設者の爺のホログラムが度々現れて何とかのあたりは
ファウンデーションシリーズから持ってきたネタっぽい 正直ハインラインの面白さがイマイチ分からない
ヴォネガットとブラッドベリもあんまり…
クラーク、アシモフ、ディック、スタージョンあたりは大好物なんだが SF作家のなかでもブラッドベリ、スタージョン、バラードの3人は
SFのジャンルを超えて別格扱い ハヤカワの巨匠たちは本国でもやっぱりカルト的人気なの? >>15
ブラッドベリとかアシモフは手塚や藤子にも影響与えてるし
活字の枠も超えてるな E・E・スミス
エドモンド・ハミルトン
A・E・ヴァン・ヴォクト
フリッツ・ライバー
ジャック・ウィリアムスン
アンドレ・ノートン
エリック・フランク・ラッセル
クリフォード・D・シマック
フレデリック・ポール
ジャック・ヴァンス
フランク・ハーバート
ポール・アンダースン
ハル・クレメント
フィリップ・ホセ・ファーマー
ハリイ・ハリスン
誰がいい? >>13
月の女王は面白かったけどな
宇宙の戦士とかは思想が邪魔だけど >>15
リチャード・マシスン様も仲間にいれたまえ 幼年期の終わりとブラッドミュージックは面白かった
他に隠れた名作ないの SFではL・M・ビジョルドのヴォルコシガンサーガが好きだな
映像化はしないのかな >>22
そーいうのなら同じグレッグ・ベアで『ダーウィンの使者』とか 本当にたまにでいいからアーシュラ・K・ル・グウィンおばさんのことも
あとティプトリー ぶっちゃっけディックって短編集読むとうんざりしてくるよな ブラッドベリは火星年代記が凄くて、他いくつか読んだが当りがなかった >>30
「水蜘蛛計画」を読んでほんわかした気持ちになればいいじゃない
多分ポール・アンダースン主役の唯一のSF短編じゃねえの アンドロ羊=公務員みたいな冴えない中年男性
ブレラン=ハンソロ
なぜなのか >>18
ポールのゲイトウェイシリーズは時代の先取りをしてたな
ファーマーの恋人たちも性癖を先取りしてた イーガンがいまだかつて一作も映像化されないのって端的に売れないかららしいな
SFというより中国文学史上に名を残し、中国歴代4位興収映画を作った劉慈欣先生の方が格上やろ 好きなんだけどディックだろうな
ディックの作品は終盤グダグダに崩れていく
彼のスゴいところはエタらないで
どうにかこうにかまとめ上げること
だからいつも世界が崩壊する ゼラズニィとかも大好きなんだけど
あれは古典や神話モチーフだからなぁ
伝道の書に捧げる薔薇とか
キャメロット最後の守護者とか
イイ話なんだけどなぁ ブラッドベリもSFというより
ダークファンタジーだな
何かが道をやってくるとかだな ルグィンの闇の左手とかは
両性具有の異星人を主役に
現代的ジェンダーの話をやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています