谷口悟朗「最近のアニメはオタクが発狂しちゃうので鬱展開にできません」 [115031854]
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https://youtu.be/Uc79LeFn_eM?t=702
アニメの鬱展開どう思う?『コードギアス』監督の発言が話題に
2019/06/09 21:00
アニメだけでなく漫画、ゲームといったストーリーに度々見られる「鬱展開」。
友人の無残な死や、陰湿ないじめ、どう転んでもバッドエンドだったり…後味は最悪ですが、魅力的で、その作品を面白くするために欠かせないものだったりしますよね。
そんな「鬱展開」があるからこそ、名作と言われる作品も数多く存在します。
この「鬱展開」について、『無限のリヴァイアス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』の監督で知られる谷口悟朗さんが言及。
谷口悟朗さんの「鬱展開はやめてくれと言われますしね。もうギアスみたいな作品は(テレビでは)やらせてくれないでしょうね。製作委員会もファンが離れちゃうとOK出してくれない。」という発言に注目が集まっています。
PLANETS YouTubeチャンネルで公開された宇野常寛さんとの対談でコメントされています。 むしろ鬱展開とかバッドエンドとかグロとか分かってる俺カッケーなオタク共に昔から大人気じゃん ある程度順当な鬱展開は分かるんだ、シャーリーとか見てると、面倒ごとに歯な突っ込むと命落とすぞってずっと思ってたからな。
どうでもいい雑魚に突然スポットが当たったと思ったらBパートで死んで次の話ではみんな忘れてるってのがだるいだけ。こいつなんで出てきたんだよたみたいなやつ ギアスは鬱よりR2の19話以降の展開どうにかならなかっただろうか オタクが最も発狂するのはヒロインが中古だった展開だろ >>9
だな、以降の作品は見てないわ。
シャーリー死んでなかったと聞いて少し気にはなったけどどうでもよくなってた メイドインアビスアビスなんて鬱展開だらけじゃん
外人の応援が凄いし
https://youtu.be/pJqoeoN6dg4 例えばエガオノダイカだっけ、あれとか面白くなるのかもって思って最後まで見てたけど本当にどうでもいい話だし涙は安いしで見てられなかった
あれならブラッククローバーでも我慢して見た方がましだった 10話程度じゃまともにカタルシス与えられないんだわ
プリキュアや仮面ライダーは鬱展開だらけだぞ☺ バックアロウはそれなりに楽しめたがリヴィジョンズは登場人物全員脳が扇レベルのクソだった たとえそういう風潮があったとしてもファンタジスタドールはないだろ… だからといってシャーリーをしれっと生き返らせるのはNG 鬱展開がダメなんじゃなくて作者のオナニーが多過ぎなんだよ
すぐ復讐の動機に女レイプしたり
意味もなく最後にヒロイン殺して悲哀っぽくしたり TBS枠でいくらでも見れるぞ
魔法嫁だって鬱展開じゃん じゃあ頭ハッピー展開つづけりゃいいじゃんw
円盤も買わなくなったヲタ向けに作って未来があるとでも思ってるのか
アキバの衰退みりゃ一目瞭然だろ 三國志でいうと甘寧くらいまでの武将の話ならまあ見てもいいかなと思うだろうけど呉蘭とか雷同の話を1クールやられて見るか?って話だよ
取るに足らない雑魚の物語なんて要らない 境界戦機とかほんとひどい出来だもんな
二匹目のコードギアス狙った設定なのにあまりにも完成度が違いすぎる >>32
あれほんと頭痛い
とりあえずロボット出てるから見てるけど 鬱展開にしたからコードギアスはあそこまでウケたんであって
しかもファン向けに「やっぱ生きてました」みたいな復活のルルーシュとかいう
続編まで作れた。 >>35
あれが、このスレタイのお手本
シャーリーが死んだときとかラストとかは批判がすごかったから
それに負けたといえる >>34
思わせぶりなティザー広告とか、
めちゃ推してるプラモ展開とかで期待したのに
劣化コードギアスと一言で片付けるにも酷すぎる劣化ぶりだな。
しかも2クールロボアニメなのに戦闘無しの捨て回2回連続とか シャーリー生かしたらシャーリーの存在価値がなくなってて草
オタってほんと低脳だわ >>36
批判がすごかったと捉えるより「反響がすごかった」くらいにしとけばいいのにな
それだけファンが夢中になってくれた証明だと誇ればいいのに
なんでそんなのに迎合するんだか。
まあ復活のルルーシュは明らかに「ファンサービス」みたいなもんで
数年後のファン同窓会作品でしょ。
ああいうのならどうでもいいよ ただ、元になったコードギアスは鬱、シリアス展開にしたから
そもそもウケたってのは変わらない。 ギアス以降パッとしないな
まぁ面白いんだけど、風呂敷を広げて畳むのはすごく上手いと思うし
キャラクターを動かすのが上手いと思うけどギアス以上のもんが無いな 嘘乙
文句言われても売上下がるなどの実外ないから平気なはず >最近のアニメはオタクが発狂しちゃうので鬱展開にできません
じゃなくて上手く「鬱展開の面白さ」を表現できる作者がいないだけ。 >>37
あれ2クールなのか
プラモ展開までしてるのに大してロボにスポット当たらんなとは思ってたが余力を残してたか 僕はカタルシスを感じたいのであって露悪的な鬱展開が見たくないだけです
導線がしっかりしていて最終的に報われる
そんな鬱展開なら視聴者も受け止めてられるんじゃないでしょうか >>38
シャーリーの死によってギアスの呪いの表現とルルーシュが冥府魔道を貫ぬくことになった
大事な存在なのにな。
その後の土の味のスザクからの「人間じゃない・・・」の罵りにつながっていくのに。 >>37
散々に銃撃されて無傷なんだから回避せずにごり押せよって戦闘だしな 新訳Zのカミーユ廃人回避も こういうのが理由なの? 19年の記事だけど、19年の時点でもう既にこの認識(オタクは鬱展開嫌い)が古臭いのが悲しいね
オタクの鬱展開嫌いは実際にあった、ギアスはそういう日常アニメ全盛期の生温い風潮の中で鬱展開貫いて人気出したけど、それもただの一時の流行でしょ
11年以降は明らかに鬱展開が支持される作品が激増したし、異世界全盛期の今は鬱展開が無いと成立しない作品が大量に出てきてる
まるでオタクが不可逆的に軟弱になってもう二度と鬱展開が受け入れられないみたいに書いちゃダメだよ
現実で原発が爆発して日本の国土が永久に失われればアニメの鬱展開なんて余裕で受け入れられる土壌が出来るし生温い日常アニメなんぞにかまける暇なんて無くなるんだよ >>40
最初のルルーシュ死亡エンドで完成されてたのに儲けようとして蛇足になったな
シャーリーはずっとフラグ立ってたから驚かなかったけど、ユーフェミア死亡はちょっと驚いた アニメが娯楽から逃避先に変わったから仕方がない
もう終わりだよこの国 >>43
鬱展開というより主人公が雑魚過ぎて疲れる
頭も悪いし >>50
ΖΖをU.C.黒歴史として回避したいから鬱展開を避けるでもなく真逆の考慮 住み分け出来るだろ
金出す側がビビッてアホになってるだけ 境界戦記そんなひでーのかよ
1クール分溜まったら見ようと思ってたのに
谷口の才能は濃いキャラを生かすことだと思うわ
ガンソのヴァンもそうだけどプラネテスのハチマキ、ギアスのルルーシュ
どいつもこいつも強烈な個性を持ってるキャラを上手く扱って物語を作ってたプラネテスのアニオリ展開も面白かったし
ギアスの続編でアキト主人公にしてもたいして面白くなかったけど復活はやっぱり面白かったし オタクの顔色見て作ったってつまらんよな
今のアニメにはクリエイターがいない ワンピの映画監督は割と向いてそうだな
ドラゴボから続く仲間キャラ一人一人に専用の雑魚的あてがうワンパ展開やらなさそうだし ルルーシュが生き返るのはないわ
二次創作じゃねえんだからよ
コードギアスはルルーシュが死んで終わりなんだよ ウマ娘2期とか鬱展開ばっかりやん
3冠駄目で無敗も駄目、親友も不治の病、でも売れた
ソシャゲブーストあっても19万枚は凄いと思う そもそも学園ラブコメとか、日常系アニメに無理やり鬱展開ぶち込むから荒れるだけで
最初からガチな冒険物とかロボット物なら鬱展開入れても誰も発狂しないだろ
発狂してるのはオタクというよりスポンサーとかプロデューサーサイドなんじゃねえの うるせぇ自分の好きなモン作れや
と言いたい所だがハサウェイも
結末改変するかもとか言ってるから
時代なのかもな >>55
血染めのユフィ回終わった後、ネットが騒然としたもんな
ああいう意表をついた鬱展開がコードギアスが大人気になった理由でしょ
目が離せなくなった感
ああいう鬱展開なかったらコードギアスなんて数年後語られてない
粗製乱造のヲタアニメの一つで終わってたよ シャーリー殺したのってそんな批判あったんだ
最近見たけど割とどうでもいいキャラに感じてたわ >>65
スマホゲー特典の購買力を除いてもウマ娘のビジュアルカな萌えアニメとしてのフックが皆無な
鬱展開でもないシブい作品全般は本当にメディア化すら遠慮してアニメ業界そのものから排除されろとしか思ってない
さもなくば攻殻2045の惨状なCG作画でアニメ化させてもらう嫌がらせの刑しかしない >>70
しかも、暴発かあ、なるほどって感じだったしな
以降眼帯するようになったし
能力故の不幸な事件をアニメ上に示した 尖ってる谷口悟朗が見たいから時代に迎合しないで欲しいわ >>71
当時はガチで発狂してる奴が割と居たと思う
いや予想しろよとレスした思い出 シリアスつーかギスギスガーで脚本アタマおかしい言い出すからな
アタマの中お手手つないでちーぱっぱなんだろな 鬱展開でも
面白い鬱展開とつまらん鬱展開がある
メイドインアビスは面白い鬱展開で大ヒット >>23
まぁこれよな。アニメぐらい頭空っぽにして楽しみたい。 >>77
バックアロウ・アクティヴレイドレベルな作画スタジオのクオリティで精々内輪受けな作品だけ作っててねSLSS >>81
おまえらなんて常時頭空っぽだろ 何言ってだ >>83
とりあえずまどマギのガワで媚びとけば安牌なのにね
もうそのビジュアルでは無理なのかな?おじいちゃん?? 鬱はやめろ、キャラ殺すな死なすな、メロドラはやめろ中古はだめだ浮気するな果てには男ウザイだからな
オタクは表現の自由を殺してる >>87
ラインバレルにしてもファンタジスタドールにしても何の意味も無い役職だよ 何か作劇として意味のある鬱展開とか
後の上げ上げ展開のために溜める展開とかならまだしも
投げっぱなしとか現実の世の不条理を描くとかだったら
よほどテーマ性が社会的な喫緊な話題とかでなければやらない方が良いんじゃないか?
ましてや、それが「世のオタクどもに嫌な気持ちをさせてやる!」とか一泡吹かせたいみたいな不純な動機ならなおさらな >>89
原則萌えアニメベースとしてそれら因子を希釈して盛り込んでくれれば全て許す
奴隸クリエーターにポルノ嗜好に逆らう権利だけは与えない >>70
ユフィへのやらかしの贖罪も一因でせっかくルルーシュが死んだのに生き返らせて、それに喝采を送ってれば世話ないわ
ルルーシュなんて死んどけとしか思わんだろ そんなにわかども、勝手に発狂させとけばいいじゃん
面白ければ売れるって、面白ければ でもまどマギみたいなのはギャハハハ頭食われとるwwwってなるじゃん すまん
そういうオタクはVtuberに移行しとるわ なろうやラノベで陰キャがより一層増えたからだろ
漫画になるが、少年誌や一部の青年誌もこの傾向が増えたとも聞く 1、2回で処理してくれたらいいけどせそれ以上続くなら切る、付き合ってられんわ >>91
見てるオタクに社会性がないなら作ってるオタクにも社会性がないからどっちもどっち >>94
殺したくて殺したんじゃないだろ。
むしろ周囲の愛するものが死んでいき孤独になっていくギアスの呪いを体現してた。
まあ親友だったスザクにバレて「人間じゃない・・・」って頭踏みつけられて
罵られるまでよく出来た伏線だよ なんでわざわざ鬱展開のを観に行かなきゃいけないのか 何言ってもルルーシュを生き返らせてそれを公式にした時点で無駄
おじゃんなんだよ 鬱展開で発狂するオタクは多い
あとテンポテンポ言うテンポ厨 >>104
新篇・復活の物語の敵ボスアンパンマンの死に戻り能力と戦うクライマックス編に導いた世界線改変の持ち主はメタ的に劇場版シリーズ展開としても誰だという話
そんな制作の流れに谷口らしい何かしらの意図は感じないのか? >>723
頭空っぽで見れるおバカアニメとか王道物は
視聴者の期待を裏切らなければ悪評はつかないけど
鬱展開となると構えて見るから作品としての完成度が
要求されるということでしょ
今は視聴者の目も肥えてるからちょっと似た展開になれば
〇〇のパクリと言われるし制作サイドが視聴者の期待に
応えられる鬱アニメを作れないと白状したようなもん この人とは関係ないけど、消費者のせいにするなら星合の空を完結させてくれよ 量産され過ぎて飽きただけだろ
またかよ…って感じ
なんで君の名はが大ヒットしたか?ってトコだろ リアルに近い鬱展開を完結させる能力がないだけに思えるわ >>110
シリーズ尺の半分が映像化されないのなら今後のコンテンツ展開をコミカライズ・ノベライズ作品に格下げ。今後それらのアニメ化も目指していくっていう屈辱的な境遇くらい受け入れられないものなの? 鬱展開は出来るだろうけどプラネテスの後半みたいに
10話くらい主人公がずっと迷い続ける展開は中々できないだろうなと思う
主に尺的な理由で >>115
まずそこまで追う義務がないからな
受け入れるってなんだよw 言うほどギアス鬱だったか?
ユフィとかシャーリーが死んだ時もそんな雰囲気なかったと思うけど オタクも高齢化してるからな
クソみたいな労働したあと鬱アニメなんか見られるかよ 鬼滅も、炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助の誰かが死んだらめっちゃ批判されたはず 別にシリアスなアニメとかで鬱展開やる分には問題ないだろ >>118
ノエイン・鉄腕バーディーくらいアニメーターがバトル作画でオナニーしないヒューマンドラマなんていらない
気味の悪い作画オタクの望みまで裏切るような立場のああいう監督かよ 開幕家族皆殺しで妹が鬼になった作品が天下を獲りましたが・・・・ >>126
主人公に両親がいないはとっくにテンプレ
というか、薄っぺらな不幸設定にしか見えない
仮に両親のどちらかが死ぬか、体が不自由になるほうが鬱展開になると思う ガンソードとかスクライドでええやん
鬱入れなきゃ面白くならないとかあるわけじゃないし でも無限のリヴァイアスは面白い
鬱でも最後に救いがあればいいんじゃないすかね 鬱でもいいからファンタジスタドールの二期を早く作れ オタクが鬱展開とか気に入らん展開で発狂するのは昔からあった
今との違いはネットというかアフィのお陰できちがいの声が拡散されやすくなった、ただこれだけ リヴァイアスとか面白かったのにな
ああ感情を揺さぶられるような作品こそ面白いえる作品だわ ルルーシュはやり過ぎたから最後死ぬのが救いな感じだったけどな
悪人が悪人のまま生き残る胸糞エンドは嫌だけど鬱自体は無きゃダメレベルだろ なんで好き嫌いのことで他人にとやかく言われなきゃいかんのだ
人気商売してるんだから他人の好みに合わせるのが当然だろ 鬱展開がメインで世界中でヒットしたアニメが
ごく最近あったような気がするのだが… >>141
ごめん
あれギャグアニメにしか見えない
時々シリアスになるギャグアニメって感じ 最近観たなかだとマクロスΔ映画でメインヒロインのフレイア・ヴィオンさん(15)のデッドエンドが印象的
前から寿命短い種族の設定はあったけど平均寿命の半分で燃え尽きてしまった
シナリオ的には最後のフレイア死亡から逆算逆算で丁寧に組み立てていて良かったな 面白くもないのにシリアスぶち込んでくるのを鬱展開って言うんだろ? 発狂したからなんだ?
なにをいいたいの
じゃあつまらんもん作って波風立てずひっそりとくたばれよ なーんかまた活発になり始めたなと思ったら関連が〜とか色々言及したからか
ギアスは高橋系じゃなくてセカイ系だから全く別種で今のアニメと全く同じだからいいだろ別に 鬱展開を下手にやると失敗するだけで
一定以上売れてる作品ってうまく鬱展開をやって昇華した作品じゃん
谷口は外しすぎて無難なものしか作らせてもらえなくなっただけだよ ギアスみたいなのはTVシリーズでやろうにもあれ並のスタッフが集まらんらしい
2期合わせて50話あったのとかも今の制作体制では無理だろ >>32
ロボットがダサ過ぎるロボットアニメってその時点で存在価値あんの?
スポンサーにしても最悪だろ
カッコ悪いロボットのおもちゃ売れねえし 最近なら強いて挙げるなら不滅のあなたへが鬱アニメと言えるか >>119
まあケンモはザンボット3とか、イデオンあたりと
ナチュラルに較べるからな >>153
スクライドってとにかく何もかも臭くて苦手だったな リヴァイアスは子供同士でドロドロの人間関係だったのに、最後仲良く再結集してずっこけたw >>154
ギアスは日本アニメが昔のクオリティを保てていたギリギリの作品だったな
2010年以降はどんどん貧しくなってロボットもCGだらけだ エヴァの余波あってか、なんでもかんでも鬱展開にするのが流行だったな当時は
サクラ大戦まで鬱展開入れてどーすんのって感じ 谷口は何を思って百万人のゼロをやったのか知りたい
作り手側は糞真面目に作ったんだろうがシュールなギャグ以外の何物でも無かったぞ 最近のオタクが嫌いなのは鬱展開じゃないんだよ
なんだかんだいって残酷な話は好きだし
結局メイドインアビスみたいのんはウケル
嫌がるのは一昔前みたいに人を救うために敵を殺さないとか
嫌味な仲間だけど仲間だから助けるとか
そういうの何故かすげーめんどくさがるしキャラ叩きに走る 鬱展開なんて誰も求めてないんだよ、キャラがすべて
アニメというのはキャラの為にある アクアトープとか主人公が仕事嫌になって飛び出す展開やったらめっちゃ叩かれてたな
最近のオタクは幼稚になりすぎていて困る >>17
リゼロって、激ムズだけどどこでもセーブできるゲームを少しづつすすめてるようなもので、
それは全く鬱展開とは呼べないな 嫌われる鬱展開はそれまでのほほんとした日常系だったのに
最終回で話を畳む為の取って付けた鬱展開の事だぞ
ギアスとか関係ねーわ >>165
キャラが全てなら、むしろ鬱展開必要だろ
キャラクターのキャラクターを立たせる為には場合によっては必要なんだし
だから今必要とされてるのって、もはやキャラじゃなくて記号だけだろ
それはもうキャラと呼べるものではないと思うわ >>53
あの原発事故以降、「日本凄い」が顕著になってるのはNHKの調査からも判明してる
日本人は確実に現実逃避を始めたので、むしろ余裕で受け入れられなくなってるよ
異世界物で鬱展開の作品なんてほぼ無いだろ
転生できてる段階で、そして大体チート的な能力を発揮してる段階で全く鬱ではない
むしろ「鬱な現実」に対する「希望に満ちた作品」 >>169
そんな肝心のシリアスパートに差し掛かった時にシナリオを構成するような素養がなく萌えアニメジャンルに頼らない並のテレビアニメ作品を手掛けるような資格なんてなかったんだって毎度毎度感じる作家・スタッフこそが現実世界でのステロタイプの極みの様な記号でしかないような存在感の凡人だと再認識し続けてるんだろ 境界戦機はロボメカパートはいいけど
人間ドラマが・・・・・
どうしてこうなったっていうか今からでもなんとかしろ キモオタはともかくとして谷口脚本は意味もなく胸糞悪い鬱展開で
視聴者にインパクト与えようってだけの露悪趣味なので
意味はないと思う
鬱展開にも必然性が必要なんだよ
主人公の成長のための前フリだとか、
何らかの問題意識をもってあえてそうしてるとかね >>137
ギアスに関してはピカレスクものは最終的に破滅するってのは定番だからいいんだけど
妹殺しとか、見ていて生理的に不快感を与えるような展開はあえてやる必要があるとも思えない
やってもいいけど、「鬱展開がやれない!!」とか文句言うほどの重要性があるとは思えんわw 例えば禿の黒富野作品とかは、鬱展開も人間のしょーもなさを描くためだから
必要だと思うけどね
谷口の鬱展開はただただ露悪的なだけ
戦争物で必要以上に残虐シーンを描いたりするのと一緒 妹を撃ち殺したよ!!
あんだけ面倒見てた仲間に殺されそうになったよ!
信じてた女の子に裏切られたよ!!
クラスメートが虐殺されたよ!
で、それってほんとに必要? ユフィ殺すなら事故みたいな暴走じゃなくて明確な殺意を持って殺して欲しかったなと当時から思ってました キミとフィットボクシングみたいなのを量産しろ
あれが正解だ >>182
仮面の開閉装置壊れてから完全にギャグの流れだったよな そういうの言われるのってキャラ萌えありきの豚作品だけじゃね
メディアミックスしてるアイドル系とかソシャゲとか日常系の奴
ちゃんとストーリー構成してて徹頭徹尾暗い展開がない作品とかあるのか? ユフィが好きな人間は居たのか?
ユフィカットイン=強レア役確定するからスロッカスしかいないだろ? アイドルアニメとかの必要無い鬱展開が嫌われてるだけで
ロボットアニメの鬱展開は普通に歓迎されてるだろ それでつまらなくなるような話だからでしょ
ひねれよ ギアスって鬱か?
エンタメ特化のおバカ展開だから人が死のうが軽かったろ
作者は重いと思ってるだけだ オタクの顔色伺って作品つくるのってあれだよな
黒人やセクマイに配慮して作品がつまらなくなってるポリコレと同じだよな
アニメにはポリコレの波は来ないとか偉そうに言ってたけど状況が違うだけで同じ事をやってるよなコレ >>32
ジーベックの糞ロボットアニメって印象しかないな
作ってるのが旧ジーベのスタッフだしアルジェボルンとかああいうの >>2
> 宇野常寛
久しぶりに名前を見た気がする 2010年代は日常系はもちろん異世界、俺TUEE系、ハーレムや百合みたいな美少女動物園とか思考停止で見れる豚向けアニメが量産されてたからなあ 単に流行だろそんなん
五年十年たったらまた変わるだろ、現に20年前はエヴァに影響されたみたいな鬱々してたの多かったし 今ヒロインNTR流行ってるから起死回生でやってみては? >>5
原作準拠だししょうがない
鬱展開って誰得と思う 自分がつまらないものしか作れない原因をユーザーになすりつけてるだけ
むしろオタクは絶対世間一般より鬱展開好きだろ 叩かれる鬱展開って
たとえば「みなみけ おかわり」?
あれどうやっても叩かれるだろ バックアロウみたく中国を匂わせる舞台や人物も拒絶反応出るし難しいよね タイトルによって見る層が変わるし
ものによっては鬱展開でも構わんと思うが 復活のルルーシュは総集編含めた完全それで完結した別作品だから別に 鬱展開を楽しめたり魅力的に感じるには厨二感情が強くないと
今はもう厨二がバカにされる時代だし、そういう設定は小中学生向けの作品でしか盛り上がれない 批判する人が居てもいいじゃないか作品を作る側が面白いと思うものを作ればいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています