室井佑月 @YuzukiMuroi
泉田さんの秘書にブロックされました。本当のことを言いすぎたかな〜。

米山 隆一 @RyuichiYoneyama
 例の件について問題は何故二人が喧嘩したかではなくむしろ、何故知事時代は蜜月でいられたかでしょう。
 その答えは唯一つで、その時は合法的に自分の懐を傷めずに分け与えられるものがあったからです。
 その結果が今の新潟県財政であり、それを共依存的に支えた自民党県政の在りもまた問われるべきです
 何故ドンはドンになれたか?それは議会と知事を掌中にして県の予算に強い影響力を行使出来たからです。
 一方知事はその代償として全く懐を痛めずに選挙を委ねる事ができた。
 ところがその関係性が、知事が国会議員となることで変わった。その変化に対して相互の認識が異なったのが、本件の背景でしょう。
 その結果何が起こったのか、その事実関係は私は知りません。
 しかし、海に浮かぶ氷山の様に、目の前で派手に見える本件の水面下には、当時の知事と自民党県連との共依存関係が新潟県の財政を危機的に悪化させ、
 現在の新潟県の苦境を招いたという大きな問題が隠れている事を見逃してはいけないと思います

この問題、選挙に莫大な金がかかるとなれば、金持ちしか立候補できず大問題じゃないの? 新潟のことだけじゃなく全国でどうだったかそこまで報じられていい。
 告発したご本人のtwitter見ても、なぜかトーンダウンしてきてるような……。闇は闇のままに?

泉田裕彦政治経済防災研究会 @izumidapers
 トーンダウンなんかしていませんよ。(泉田裕彦事務所より)

虚言による社会的信用の低下、そう泉田さんが星野さんに言っちゃって。トーンダウンでしょう? なんで刑事告発しないのですか? 
 なんか誤魔化してるみたいにうちの旦那の名前まで出してきてわざと的を広げてるみたいだけど、うちは関係ないので、ぜひ刑事告発を!
 つまり、ヨネがいってる蜜月の闇がかなりヤバイんでしょ。でも、その闇を作ったのはうちじゃないし〜。いい加減にしてくださいよ。

「裏金要求」告発受けた「新潟のドン」星野氏側が泉田氏の支部長交代を要求
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202112060000691.html