『えた・ひにん』の起源っていつ? [419147558]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
けがれ多くて人にあらずって酷い言葉だよな
ものすごく口に出したい言葉だけど 都市の発生による非生産民の誕生がきっかけ
天皇とえたひにんは起源を同じくする 被差別民という概念なら人間として確立する以前の群で生活する生き物の時点から 本質は感染差別だから血筋を語るのはナンセンスなんだけど 未だにエタヒニンの講演会とかで飯食ってるやついるよなw 朝鮮半島の先進的な文化に触れた弥生人が渡来してきて土着の縄文人の暮らしを見たらドン引きしてこんなのと一緒の生活は嫌だって思うのも無理はない 頻繁にアレな階級に落ちた奴が居た筈だけど
一番最初にアカラサマな負け組になって一定以上の数が身を落としたのは
出雲と伊勢の宗教戦争に負けた後の
各地に点在していた出雲側神官だろうな >>9
感染差別 笑
膠製造で臭い奴なんて東洋西洋問わず全世界で排除されてんのに何言ってんのと 笑
右翼も左翼も膠に触れないのが面白い、墨書文化なのに存在してなかったとでも言いたげで笑える これに関しては研究も規制されてるから全然分からないんだよなあ >>15
廃仏毀釈の時に、穢多非人に関する文書や記録も、大量に焼失したらしいね。 >>12
「廃死牛馬の株」が何両で取引されてたか知るだけで差別が笑えるだろうな
その権益が明治で皆無になるのが弾左衛門の爆笑レベルの誤算なのも喜劇すぎる
誰が日本の有史上一番卑しく賤しかったって浅草弾左衛門くらいだろう えたひにんとはどんな人達だったのか? いつから現れたのか? どんな暮らしをしていたのか?
これを知ろうとすること自体が“差別”に繋がるとして弾圧されるんだもんな。もう終わりだよこの国 >>15
全然、何も知らないのによくそんなこと言えるわ
当事者側は見てみぬふり、学者側も知ってても言わないだけ >>18
喜田だのの戦前世代で極端に研究されつくしてるのにお前が知らんだけだろ間抜け 大学で長野出身の子が異常な執念でこれ研究してたけど
長野ってそういうの多いの? >>23
長野とか松本は朝鮮人の強制労働が多かった 穢多って差別され虐げられてたというのは誤解でどうも特権階級だったんではって話もある 穢の概念が強かった時代からだから結構古いよ
精肉や死体処理は元より神楽や能楽の芸能に関わってたり医療技術持ちだったりで
神降ろしをやったり、病=穢れを祓う異能の持ち主って感じだったんよ
内裏の警察みたいなことやってたのも犯罪=穢で、穢に触れても平気な特殊な能力持ちみたいな扱い
非人ってのは人あらざるものってことだけど要はパンピーよりすげえやつらってこと
異能者扱い故に遠ざけられることがあったのは確からしいが、
穢を扱える人々と穢れそのものを明確にごっちゃにして制度化したのは江戸時代だから歴史全体で見ると結構最近 子供ときオメーエタヒニンかよwみたいなやりとりで覚えた 何でお前らってそういう「人の闇」ばっか気にしてるの?だからお前ら上手く行かねえんだよなんでも >>31
おまえなにかうしろぐらいところあるなさては? >>28
特権階級であることと差別されることは矛盾しない
聖書でも徴税人は穢れてるとして一緒に食事しないとかの差別があったけど
一種の下級公務員
インドの下級カーストもギルドみたいな独占的職業組合をもってる
現代日本にも在日特権をゆるさない市民の会なんてもんがあるけど
あいつらいわく在日は特権階級
ネットの公務員たたきも近いものがあるかもしれない 起源は謎なんだよなぁ実体はかなり研究されてて人権屋には不都合だからあれだけど 地球から見ればつい最近のことなのにわからないのって差別されまくった結果なんだなって 何が穢れが多いだよ、武士なんて人殺し集団だったじゃねーか。 弥生時代に渡来人が縄文人を奴隷化したところまで遡る 未だに同和関連の補助金ビジネスやってる解放同盟はクズ You Tubeでこれ系の動画たまに見るけど苦情のお手紙とか来ないのか色々心配になるわ 渡来系が入ってきた時に
縄文人を奴隷化したのよ。
これが穢多の本隊。
それとは別に天皇の身の回りを清める
清目って役職があって
その清める範囲が広がっていって
人の嫌がる仕事全般をこなすように。
その仕事を上記の縄文人奴隷に
押し付けたのが中世の穢多。 穢多は縄文人だけで近親交配してきたから
縄文の遺伝子のタイムカプセルなんだわな。
チンチクリンでギョロ目で朝黒くて
毛むくじゃらで集落全部顔が同じって
よく言われてただろ? 単なる賎民や賎業だと簡単なんだけど地方で呼称や役割、立場も意識も違ったり
えたとひにんが区別されてたりなかったりとか昔から雑と言うか雰囲気や気分で政治やってんなと 税収に繋がらない人々を
まとめて賎民扱いしただけだわな。 阿部謹也のハーメルンの笛吹き男読むといかにも中世都市の下層民が貧しいか >>20
このお爺ちゃんやけに絡むけどどうしたのかな?孤独なのかな? 初期のヤマト政権そのものがエタだろうな
ヤマトを侵略したことで恐れられ忌み嫌われて権力がなくなると被差別になったんだろう 信長が障碍者や乞食差別やめろって主張や救済策を示す逸話が残ってるし
固定化させたのは江戸期からなのは分かる起源は奈良時代辺り
弾左衛門とか徳川幕府の役職にあったし江戸時代は差別を娯楽にする文化を形成した時代 スタート地点は平安時代の天皇だよ。
そもそも墓守部落をどう説明すんのよ。
古墳と部落がセットなのは墓守の仕事が与えられていたから。 >>60
そこで問題になるのが穢れた下賤な奴らにご先祖の魂の守護を任せられっかよって話なんよ 帰属する籍と納税額
この二つが紐付けられない連中はお上にとって面倒くさい存在なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています